<   2013年 09月 ( 50 )   > この月の画像一覧

進めてはきたものの

b0020250_21453141.jpgデロルトのノーマルキャブのオートチョークを取り外して、リモコンのマニュアルチョークを取り付けました。
始動直後のアイドリングの安定度合いも、マニュアルチョークならではです。

これなら、キャブ交換しなくてもいけそう・・・いやいや、交換した方が本当は・・・(笑)












b0020250_21455240.jpgウォーターポンプからの漏れが・・・。
えええ、これはどうしようもないんで、直すしかないんですが・・・。

このポンプの駆動廻りも、多分駄目じゃあないかと。
パーツは揃ってはいますが、替えればいいってモンでも・・・。

どこまでやるかの判断は、ちょっと。










b0020250_214685.jpgバリエーターはガタガタで、全く使い物になりません。

やる気が失せてきました。
by moltobene1 | 2013-09-30 22:39 | nabeさんのイタスク屋日記

ブレーキ強化

b0020250_19592396.jpgMさんのネクサス250ieです。

当初は、「ブレーキはイイ感じですねえ」だったはずだったんですが(笑)。

「前後、いっちゃいましょう」ということで、ベスラ製をチョイスされました。

仕事が終わってからお越し頂きましたが、手慣れた作業ですので時間的には全く問題なかったです。
暗くなるのが早いので、時間の経過が判りにくくなっていて、「まだこんな時間か~」でしたね。







b0020250_19594320.jpgリヤブレーキにも、フロントと同じ片押し2ポッドキャリパーです。

ノーマルでも効きは全く問題なさそうでが、パッド交換で更に軽く効きも良くなって・・・。
by moltobene1 | 2013-09-29 22:21 | nabeさんのイタスク屋日記

四日市市から

b0020250_1958125.jpg前回に引き続き、今回もグレードアップのためにお越し頂きました。

フロントをブレーキング製のウェーブディスクに交換します。
取り付けボルトは、ネジロック材が多めに塗ってあったので、取り外すまで結構固かったですねえ。
新しいボルトは、チタン製に変更です。











b0020250_19581875.jpgリヤも形状は違いますが、ブレーキング製のディスクに交換です。
パッドもノーマルからベスラ製に変更します。















b0020250_19583342.jpgリヤショックもBituboに変更しましたので、見栄えもグッと上がりました。

「フロントも、何とかしたいです」と、まだまだOさんはやる気です!
by moltobene1 | 2013-09-29 21:55 | nabeさんのイタスク屋日記 | Trackback

ここからがスタートかな

b0020250_19102550.jpgまだ手を入れてからは少ししか進んでいないんですが・・・。
結構、いけるようになってきました。

以前乗っていた青/黒のとは、ちょっと違うイメージにしたいんですよね。
by moltobene1 | 2013-09-28 19:36 | nabeさんのイタスク屋日記

試運転も済んで

b0020250_1837839.jpg引き渡しの時が来ました。

私の感覚では、フロントのコツコツ感もなく、沈み込み具合も・・・。

オーナーのSさんにもお乗りいただきましたが、「イイ感じです」という事なので、「ヨカッタ~」って安心しました。
オイルの番手をもう少し上げようかどうしようか迷った結果だったんです。
「こんなに乗り易くなるんだったら、もっと早くにお願いしたらヨカッタ」って、おっしゃっていただきました。

いの一番は、ステムのメンテをした事が良かったと思いますよ。






b0020250_18372591.jpg外装の組み付けには、結構時間が掛かりました。
取り付けビスも変更されているので、ビスを並べ替えながら試行錯誤でやっていきます。

結局は、見栄えのいいようにビスを変更しながら・・・これがまた、段々おもしろくなってくるんです。
by moltobene1 | 2013-09-28 18:48 | DERBI GP-1 50&250

ピッチを上げて

b0020250_204282.jpgフロントフォークオイルの交換をしました。
もともと少し堅めとはいえ、スムーズに動いて欲しいもの。
オイルは、#18相当で組むことにしました。
ステムの動きも良くなってるんで、試乗が楽しみです。













b0020250_2044497.jpgネクサス用のWhoopDiscをダブルで使っておられたんですが、ディスクがひずんでいて2枚とも交換です。
片側だけだったんですけどね。














b0020250_205621.jpgDiscの取り付け穴を8mmに加工して、6mmの段付のチタンボルトに交換してありました。

今回は加工無しで、正規の取付状態に戻します。













b0020250_2053033.jpg別物の4ポッドキャリパーに交換されていて、インパクトはありますね。
なかなかイイ感じです!

ホィールもスムーズに回って、ブレーキのフィーリングも良くなるでしょう。













b0020250_2055314.jpg抜き出した冷却水は、茶色の色をしています。
量も少ないです。















b0020250_2065572.jpgリヤショックには“NITRON”がおごられています。

なかなか、イイらしいですよ~。
by moltobene1 | 2013-09-27 22:25 | DERBI GP-1 50&250

コレも

b0020250_2032046.jpgもう、キープしておかないといけないですな。

ホィールセンサー自体の交換は簡単なんですが、コネクターがラジエターカバーの中の方に入っているので、フロントカウルを外さないといけないです。

頑張っても、1時間ではなかなか出来ませんわ。











b0020250_2034039.jpg中に入っているマグネットが欠けてくるんです。
もちろん、ホィールを脱着する時は注意しないといけないですが、たまにはバラしてグリースを入れて、軽く動くようにしといた方がイイです。
なにしろ、パーツも高いが工賃も・・・。
by moltobene1 | 2013-09-27 20:25 | nabeさんのイタスク屋日記

さあ~、取り掛かるぞ~

b0020250_20135288.jpg長い間お待ちいただいて、やっとお預かりして取り掛かることが出来ました。

作業内容からして時間がかかりそうなので・・・万を期して・・・そんな、オーバーな(笑)

燃料タンクからの漏れ
フォークステムの動き悪い(重くて動かず)
フォークオイルの交換
フロントWhoopDiscの交換
ブレーキオイル入れ替え
クーラント交換







b0020250_2014993.jpg燃料漏れは、センサーの取付部分から漏れているようですが、燃料を少ない目にしていただいていたので助かります。















b0020250_2014233.jpg取り付け部分をコーキングしてセンサーを取り付けましたが、燃料がにじみ出てきてやり直しです。

タンクの取り付け部分の仕上げが悪いですねえ。
それに変形していて、亀裂も見受けられます。












b0020250_20143967.jpg耐ガソリンのコーキング剤でも、ちょっと無理なようです。
にじみ出てきました~。

今後の修理方針を考えないとイケマセン。













b0020250_20145477.jpg最もやりごたえのあるハンドルステムのメンテです。
動きが全くスムーズでないです・・・変な言い方ですが。
よくこれで乗っておられたかなと云うぐらいでした。

ロアーベアリングはグリース気がなくて、レースは段減りしていては、スムーズに動かないのは当たり前です。
レースの交換は、ちょっと手こずりました。










b0020250_2015925.jpgアッパーとロアーのベアリングAss’yで入れ替えます。

ランナーなら比較的簡単なのですが、このアルミフレームは何故かやりにくいですなあ。














b0020250_20152379.jpg結局、何回か組み替え直しながら(これがまたやりにくいことといったら)、やっとスムーズにコラムシャフトが動くように仕上がりました。
by moltobene1 | 2013-09-26 22:27 | nabeさんのイタスク屋日記

ぶらっと何処かへ

b0020250_1856456.jpgちょっと暑いですが、日陰を走るなら丁度いいだろうと、紀泉高原を目指しました。

まずは、河内長野の滝畑ダムまでやって来ましたが、日差しの強いことといったら・・・。
メッシュのジャケットで丁度いいぐらいです。









b0020250_1856519.jpg府道61号線は、先日の18号台風の影響で道路が崩れて通行出来ず、和歌山のかつらぎ町方面に抜けることが出来ません。

Uターンして、和泉市方面に向かって脇道を入っていきます。
トンネルを抜けてしばらく行くと、砂利道に変わりました。
スクーターでの砂利道走行は、走りにくいのはきわまりないです・・・うっかりブレーキもかけられません。

“おっとっと”を何回繰り返したことか。

b0020250_1857211.jpg下っていく途中で、布引不動尊に出てきました。
お参りの車が何台か止まっています。















b0020250_1857413.jpg距離はそんなになかったようなんですが、気分的には長い下りでしたので、舗装路に出てきてホッとしました。
その後も、木漏れ日の中を走るんですが、路面の様子が全く判らず、荒れた路面であわてることも何回か有りました。










b0020250_18582584.jpg外環の内畑町から牛滝方面に向かって上がっていきます。
突き当たりに近くには、「牛滝温泉・いよやかの郷」もあるのですが、今回はパスします。
右折して、葛城山を目指して林道を駆け上がっていきます。
少し前まで通行止めだったらしいですが、途中ですれ違った方に聞くと、「大丈夫ですよ~」ということだったので、ちょっと気合いを入れて走りました。

葛城山の頂上付近にやってきました。
日差しが強くて眩しいですが、さすがに日陰は・・・涼しくなかったなあ(笑)

b0020250_1859347.jpg葛城山系の南斜面を紀の川市方面に下ってきます。
すでに稲刈りのすんだ畦(あぜ)に彼岸花が、・・・のんびりしていますなあ。

150km/5時間ちょっとは、気晴らしにはもってこいでした。
日中32℃は、ちょっと暑かったですな。
by moltobene1 | 2013-09-25 21:16 | ぶらっと旅

休みの日

昨日塗ったホィールが乾いているだろうと、タイヤの組み込みとバランス調整のために、タイヤショップに持ち込もうと店に出たものの・・・。
考えてみれば、リムテープがまだ届いていないし、タイヤの注文をし忘れ(入荷まで予備がない)ているので、「それほど急がなくても」と、方針転換です。
せっかく出てきたので、注文を頂いていたパーツの送りを準備します。
ただ、宅配のお兄さんがなかなか来ないんです。
6時を回ってやっと・・・「目の回るような忙しさで、とてもじゃあないけど追いつかない」と、あわてて車を走らせていきました。
連休だったので、人員が少なくて配達が遅れ気味だったようです。
なかなかこの仕事も大変ですなあ。
こちらは、電話を入れて待っているだけなんで・・・いやいや、休みの日でも出てきていますよ(苦~)。
by moltobene1 | 2013-09-24 21:50 | nabeさんのイタスク屋日記