<   2013年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧

お引き渡し準備

b0020250_1759026.jpg試運転で終わったと思ったら、まだ見逃したところが・・・。

オイルタンク底のドレインコネクターからのオイルのにじみです。
幸いにも、エンジンオイルの量が少なかったので、サッサと抜いてコネクターのOリングを交換しました。
プラグも交換しようと思いながら、すっかり忘れていました。

余裕で準備が終わる予定が、最後は少々焦っていましたが、なんとか間に合いました。
樹脂復活剤(スーパーハード)や、ブリスは定番の仕上げです。

夕方前に、愛知からMさんが到着です。
早速試乗して頂き、気に入って頂いたご様子です。
これで、お友達のKさんとランナー2台で、思う存分走れますねえ!





b0020250_19314551.jpgおみやげに頂いた、ジレラのステッカーです。
お仕事柄、こういうのは・・・オリジナルで作られたのを・・・頂戴いたしました。
味噌ラーメンも嬉しいですけど、こういうのも嬉しいですねえ。

店のガラス戸に、貼っちゃいますよ~!
どれがイイかなあ~、迷う迷う。
by moltobene1 | 2013-08-31 19:44 | nabeさんのイタスク屋日記

作業が重なります

b0020250_19232767.jpgSさんのランナーが、予定通りにイタスクメンテで入庫です。
1年前のメンテから五千キロ程走られました。
前回のデーターと日頃の修理の控えもありますので、気分は楽にスタートです。











b0020250_19234262.jpgブレーキ廻りは、それほど傷んでいる様子はありませんので、通常のメンテにブレーキオイルの交換です。
リヤブレーキオイルの方が、汚れ具合が大きいようです。











b0020250_19235719.jpgリヤタイヤを横っちょにずらしてキャリパーを外します。
ギヤオイルの交換も同時に行えば、手間は大いに省けますね。












b0020250_19241580.jpg駆動系内は・・・。
クーラントの漏れが、見受けられますね。
水漏れ防止剤を注入して、様子を見てもらうことにします。

駆動系は、少し前にちょっとしたトラブルの時に見ておりましたので、今回は異常がないか点検します。









b0020250_19242983.jpgキャブ廻りに燃料漏れの跡が見られました。
フロートカバー廻りからだったので、パッキンを交換したのですが・・・駄目でした。
ストックしてあったキャブから、カバーAss’yを取り外して入れ替えました。
おっほ~、止まった止まった。

時間の余裕がなかったので、ペースを上げましたが、結構来客も多くて、引き取りに来られる時間ぎりぎりに・・・何とか間に合わせることが出来ました。
by moltobene1 | 2013-08-30 22:30 | nabeさんのイタスク屋日記

完成に近づきます

b0020250_1928322.jpgセンタースタンドの改造と補強が出来上がってきました。
センタースタンドを取り外すには、マフラーのフロントチューブが邪魔で、結構手間が掛かります。
ボルトをマフラー側に抜かなければ簡単なんですが、反対側から差し込むと、万が一にもシャフトが抜け落ちたら・・・怖くなります。
安全のために、こうしてあるんですね。

スタンドを立てるときに重くはなくて、リヤタイヤも地面と接触することが回避出来ます。
リヤタイヤが接触しているのって、格好悪ですもんね。







b0020250_19285044.jpgサビたマフラーもキレイになりました。
ちょっと、耐熱つや消しブラックを吹き付けるだけなんですけどね。
ボディはともかく、下回りはキレイにしておくべきですね。












b0020250_1929245.jpgリチウムイオンバッテリーが逝ってしまっています。
この状態では、せっかくの「Evoluzione+アーシング」の効果は出ませんね。

車両の充電量が十分でないと、バッテリーが充放電を繰り返すので、寿命を縮めた・・・のか。

充電器で充電する場合は、要注意です。
このバッテリーは、ケースが膨らんでしまっていますので、要交換です。
by moltobene1 | 2013-08-30 22:09 | nabeさんのイタスク屋日記

結構やり甲斐がある

b0020250_2156990.jpgフロント廻りのメンテです。
ハンドルがスムーズに動かないのと、フォークオイルの漏れを修理します。












b0020250_21562947.jpgドレインボルトが弛みません。
キャップボルトの頭が潰れてしまっています。
外さないと、メンテが出来ませんので、何とかしなくては 
  ・・・何とかしました。

うまくいきましたよ~!
時間はかかりましたが。







b0020250_21564355.jpgフォークオイルは真っ黒でドロドロです。
コレでは、まともにダンパーの役目は果たしていないでしょうね。












b0020250_2157949.jpg漏れていた方のシールを交換するつもりでしたが、オイルの状態が悪かったので、両方のシールを交換しました。

オイルは、ちょっと硬めの#14相当です・・・#14は、ちょっとした拘りなんです。
なかなかイイんですよ。









b0020250_21574324.jpgステムのベアリングを外しました。
グリース気が、ほとんどありません。
これでは、スムーズに動く訳無いですわな。











b0020250_215823.jpgリヤブレーキは、パッドを交換です。
パッドが減りすぎると、ピストンの戻りも悪くなるので、早めに交換した方がイイです。
今回は、ピストンの動きも良かったです。
もちろん、ブレーキオイルは交換しました。










b0020250_21582952.jpgキャブのセッティングが済んで、試運転に行ってきました。
気持ちよく走りますよ~!

いつものようにキャブ廻りの取り回しにこだわって、こんな感じで・・・フムフム、よしよし。
by moltobene1 | 2013-08-29 23:37 | nabeさんのイタスク屋日記

3個目の「謎箱」は、・・・

先月にご紹介させていただきました習志野のUさんから、車に取り付けられたインプレッションをお送りいただきました。

**********************************************************************************

「MAGICO Evoluzione+アーシング」を、AZ60(ノア)に装着して、先日ぶどう食べたさに、山梨の勝沼までひとっ走りした時の感想です。

まず、オーディオの音質が変わった(厚みが出た)。
そして、アクセルを踏んだ時の手ごたえ(足ごたえ?)が違う。
CVT特有のもたつき感があまり感じられなくなった。
燃費も14.49km/Lと向上し嬉しい限りです。(通常10~13km/L)

また、DR-Zに装着した時の変りようにビックリです。
エンジンに手を入れてあり、冬のセッティングの為、この時期アクセルをゆっくり開けると、4~5500回転の辺りがスムーズに回らなかったのがほぼ解消され、いつも通りにアクセルを開けると通常速度の10~15Km/h+αで“オッとっと”と、中間加速を楽しむ自分にはシャープに吹け上がり、○○○km/hまでの到達時間が短縮されたように感じます。
また、ツーリングでは、いつもの自分のペースで走ると、行き33.67km/l 帰り37.45km/hと(通常30~33位)開けて楽しい・・・。
いつも通りでも、楽しいバイクになりました。(秋の紅葉ツーが楽しみです)

ランナー(VXR)はセル1発  元気一杯です。
ここ数年は、加齢と共に年に数回のツーリング・スクーターは近所に行く下駄代わりでしたが、
スクーター乗換えをきっかけに、ランナーに出会い、モルトベーネさんのホームページを知り、毎日ワクワクし乗るのがすごく楽しく、週末コーヒー飲みにランナーで東京に行く回数が増えました。
(20代の頃の気持ちを思い出しました)

PS: 今のDRZは設置場所が無く仮付けでエアクリBOXに、車載工具入れに入れようかと思うのですが、どうせならもっと大きなものを・・・Evoluzioneより細く長くになるのですが、特注ですと費用や効果が気になります。

b0020250_17464764.jpgb0020250_1747216.jpg













*********************************************************************************
すっかり嵌ってしまわれたご様子がうかがい知れて、一人でニヤニヤしてしまいました。
コンデンサーチューンんって、結構楽しいんですよ。
ケースを特注するのって・・・出来るのかなあ(笑)
by moltobene1 | 2013-08-28 18:54 | 「謎箱」レポート

とうとう

エアコンが、逝ってしまいました。
昨日は、最高気温も30℃を切って、エアコン無しでもやっていけたので、助かりました。
取り替え工事の予定で遅れましたが、木曜日には無事復活出来そうです。
一気に気温が下がったので、このままエアコン無しでもいけそうな感じが・・・。
そう甘くはないですね・・・暑さはまだまだ続きそうですから。
by moltobene1 | 2013-08-27 22:38 | nabeさんのイタスク屋日記

メンテは続きます

b0020250_205468.jpg燃料ホース、駆動系、キャブ廻りを、一気にバラします。

全ての領域に手は入っているんですが、ちゃんとした形で手が入っていないですねえ。











b0020250_20546100.jpgドライブベルトは、コードはほつれかけていますので、交換です。

駆動系の組み付け方が・・・コレは具合が悪いですね。
トラブルの原因になりますし、性能も十分に発揮出来ないので、ちゃんと組んでおかないといけないですね。









b0020250_206277.jpg汚れ具合をチェックして、不具合箇所がないかチェックします。













b0020250_2062181.jpgキレイになってスッキリしました。

オイルポンプ廻りを、しっかり手入れします・・・ポンプは、新品でした。











b0020250_2064357.jpgマロッシのバリエーターが組み込まれています。

本当は、組み込むときに正しい方法を覚えていただければ、長く性能を維持することが出来るんですが











b0020250_207418.jpgセンタースタンドが曲がって、リヤタイヤが地面とこすったままになっています。
スタンドを取り外して、修正と補強をすることにします。

サイドスタンドも、延長タイプに交換します(これは、ストック有りです)

Yエンジニアリングに、センタースタンドとサイドスタンドを大量持ち込みして、加工依頼することにしました。







b0020250_209133.jpgPEキャブをメンテして、セッティング変更をします。
もっと、よく走るようにしますよ~。

アクセルワイヤーも傷んでいたので、交換することにしました。
ワイヤーが切れたら止まるだけですが、戻らなくなったら危険きわまりないですからねえ。

ジェットは、純正品を使いたいところですが、あいにく・・・。
by moltobene1 | 2013-08-26 22:34 | nabeさんのイタスク屋日記

乗り換えられました

b0020250_19371453.jpg先日納車されたばかりのW800を、Tさんが乗ってきていただきました。
650は見た事があったんですが・・・。
その差は、詳しくないんですけど、新車はイイですねえ!

拝見させて頂きながら、前のバイクから取り外した、「謎箱・Evo」の取付場所を探します。
なんとか収まりそうなので、次の機会に取付ですね。











b0020250_19374197.jpgマフラーの音は、アイドリングでは静かでした。
・・・が、やはり800ccですね、力強い音で加速していきました。

イタスクも良いけど、こういうバイクもイイですねえ!
余裕を持って、ゆっくり走れます。
by moltobene1 | 2013-08-25 19:55 | nabeさんのイタスク屋日記

ベルト切れのはずが

b0020250_1854854.jpgドライブベルト切れで、レスキューされてやって来ました。
ベルトは跡形もなくバラバラで、綿ボコリのようなのと、ケブラーの糸が絡みついていました。

早速作業に掛かりますが、どうやらベルトだけで済みそうにはありませんでした。










b0020250_18542958.jpgデルタクラッチがバラけていました。
以前から、タイヤの回りが悪かったそうで・・・クラッチトラブルの前兆が出ていたようです。

とりあえず、ノーマルクラッチに戻して対応することにしました。

これは、手持ちの分がなかったので、ご自宅まで取りに戻っていただくことにしました。

デルタクラッチの新品はあったのですが、なにしろレスキューの費用が高くて・・・。
常から、レスキューのための備えが必要でしょうね。





b0020250_1858291.jpgオイルポンプの出力側(高圧側)コネクターが千切れてしまっていました。
ドライブベルト切れで、オイルポンプまでダメージを受けたのは、コレで2回目の遭遇です。

コレも、USEDのポンンプに交換します。
もちろん、オイルポンプのドライブベルトにもダメージが、及んでいました。









b0020250_18551743.jpgポリーニスピードコントロールのボス部分のオイルシールに、千切れたケブラーの糸が絡みついて、ココにもダメージが。
補修用のオイルシールの在庫は・・・もちろん、持ってましたので、無事修理完了です。
by moltobene1 | 2013-08-24 22:42 | nabeさんのイタスク屋日記

イタスクメンテ開始

b0020250_1936869.jpg愛知のMさんよりお預かりしました。
気になるところがあちこちあるというので、「まとめて面倒見ましょう」という事になりました。

各パーツ類はUPされていますが、そのバランスが悪いようなので、その詰め直しとなります。










b0020250_19362430.jpg燃料タンク上のホースは、すでに交換済みでしたが、ガソリンで変形しています。
どうやら、耐ガソリンのホース(燃料ホース)ではないようです。
収縮して硬化しているようなので、交換する事にしました。
by moltobene1 | 2013-08-24 19:56 | nabeさんのイタスク屋日記