<   2013年 03月 ( 55 )   > この月の画像一覧

パンク修理はしたものの

b0020250_2014473.jpg1,500kmを経過して、修理跡からエアが漏れてきていました。
前回のパンク箇所は、横長に切れていたので、駄目だったんでしょう。
タイヤ交換してから7,000㌔走行していましたが、まだ山が十分残っていて未練が残りますが・・・しょうがない・・・交換しました。

130/70-13のサイズは、レインフォース強化タイプなので、ビードの部分は結構固くて、寒い時期のタイヤ入れ替えには苦労するんです。
・・・が、やはり暖かくなってきているんですね、ゴムも少しやわらかくなってきて、すんなり交換出来ました。
by moltobene1 | 2013-03-31 23:49 | nabeさんのイタスク屋日記

ノーマルクラッチに

b0020250_2013314.jpgベスパLXのクラッチに、強化スプリングをセットしてみました。
ミート回転数はそれほど上がりませんが、ノーマルよりスムーズな発進が出来ると思います。

この強化スプリングは、4stに使用してもそれほど上がらないですね。
そういや、デルタクラッチの場合でも、2stに比べれば変化は少なかったです。

この強化スプリングのセット(白・黄・赤)は、ちょっと多めに置いておかないといけないなあ。
by moltobene1 | 2013-03-31 20:13 | nabeさんのイタスク屋日記

本日、お引き渡し

b0020250_2012654.jpg急遽、今日中に仕上げることにしました。
注文したパーツが年度末の棚卸しに引っ掛かってパーツが出なかったので、週明けまで待つつもりだったんですが、ひとっ走りして確保してきました。

ならば急いで、マフラーのサビを落として耐熱つや消しブラック塗装をして、スタンド廻りの黒塗装をしたり、細かなところを・・・早くやっとけばよかったんですが。
最後の最後に、あわててやるんです。







b0020250_20122445.jpgここまできたら、もう終了したようなモンです。
久し振りに、“ブリス”で仕上げました。
水を流した後の拭き取りが、楽ちんですもんね。

2週間前にお預かりしたときと比べて、スッキリしてきましたよ。
なかなかイイ感じですね!
by moltobene1 | 2013-03-31 20:10 | nabeさんのイタスク屋日記

「謎箱」レポート、ありがとうございます

江戸川区のOさんに、「Evoluzione+アーシング」をお送りいたしました。
最初は、マロッシ大径WhoopDiscセットでお話が進んでいたのですが、追加で「謎箱」のご注文も頂いていました。

**********************************************************************************

本日、取り付け致しましたので、とりあえずのレポートを・・・。
あくまでも、私的感覚なのでご了承下さい。

皆様の「謎箱」レポートを見るたびに、気になってました。
この手の商品?は色々なモノを何個も試しましたが、「何かちょっと良くなったかな?」位だったので、私的には「皆様の言うほどは・・・」と思ってました。

本体にアースも取り入れるというのはちょっと驚きでしたが、一緒に購入したアースケーブルと、先に取り付けしてあったアーシングケーブルを入力しました。

取り付け完了後、
エンジンスタート:
今までデジタコが行ったり来たりしてたのがピタリと止まり、今までキャブオーバーホール、交換してもあまり安定しなかったアイドリングが安定し、暖気後はアイドルアップ?しました。

走行中の感想:
ゆっくりアクセルを開けると、いくらやっても治らなかった引っ掛かり(キャブがスロットル直引きではないので諦めてた)が無くなり、スムーズにスタート。
アクセルをガバッと開けても引っ掛かりも無く、一気に吹けてくれます
今までやってたスロー、メインジェット、ニードル交換は何だったのか?と疑う程の吹け上がりです。
全開→全閉→半開け→全開と操作したのですが、直引きのキャブには敵わないかも?知れませんが、かなり私の理想に近い追従になりまりした。

私の車両には電圧計を装着してるのですが、「謎箱」の強さは数値として解りました。

b0020250_21524812.jpgb0020250_21541141.jpg
























**********************************************************************************

助け船が出せたようで、とても嬉しくなりました。
「謎箱」、よくヤッタ!

いくら「いいよ、効果あるよ」と書かれていても、WEBサイトではよくあることですからね。
もちろん、私は売っている方ですので、悪いとは書かないでしょうけどね(笑)。
まあ、「お試し用」もご用意しておりますので、是非お試しを・・・。
といっても、通販でご希望の方には、ちょっと申し訳ないです。

7年程前から、何人もの方にテストをしてレポート頂きながら作り上げましたので、効果の程はもちろんのこと、丁寧に作り上げて頂いていますので、自信は持っています。
by moltobene1 | 2013-03-30 21:53 | 「謎箱」レポート

日差しが気持ちいい

b0020250_19581135.jpgどうやら、桜も満開になったようです。
日差しも暖かくなって、風も気持ちいいので、絶好の洗車日和です。
これで、引き渡し準備は終了です。

今日は、結構バタバタしていて、写真を撮っている間はありませんでした。
SR125のパッド交換と駆動系メンテに始まって、次から次へと新規でお客様が来られて、メンテの相談を受けます。

仕上がり直前のランナーの試運転を済ませて、最後の詰めに掛かります。
が、昨日からの棚卸しで部品が手に入らず・・・うまくいきません。

なんだかんだで、アッという間に暗くなって終了時間を過ぎてしまいました。
by moltobene1 | 2013-03-30 20:41 | nabeさんのイタスク屋日記

DNA180メンテ

b0020250_1751790.jpgキャブクリーナーで、汚れを落としています。
2stではないので、汚れはそれほどではありません。
エアクリBoxからダクト廻りも・・・2万キロ超えていても、わずかですねえ。











b0020250_17512459.jpgリヤショックのスプリングの色が、脱けてしまいました。
汎用のショックを探しましたが、今のところ見当たりませんでした。

「なんとか出来ますか」
「やってみましょう」
ということで、スプリングが外せないので、手間ですけどこんな事してやっていますわ(笑)。








b0020250_17514546.jpg先日ツーリングに行かれた時に、走りがイマイチだったとの事で、駆動系もチェックです。

Vベルトがダメみたいです。
WRとスライドピースも一緒に交換しておきます。










b0020250_1752678.jpgクランクのシールからオイル漏れです。
このエンジンは、2stランナーと同じサイズのオイルシールを使ってくれています・・・サンキューサー!
楽々交換でした。











b0020250_17525517.jpgほほづりしたくなる程、キレイになりました~。













b0020250_17531127.jpgしっかり確認して、駆動系は終了です。













b0020250_1753318.jpg以前、燃料ホースのトラブルで懲りましたので、トランクを外して再び確認しようとしたところ、燃料注入口のホースが脱けてしまいました。
ホースをかしめたバンドが甘いんですな。
ネジ式のバンドでしっかり止めておきます。
DNAは、このホースも要注意です。









b0020250_17535587.jpg定番の、「謎箱」2個仕様です。
ところが、バッテリー液が減っていました。
液を補充して、補充電しておきます。
これで、調子も良くなりますよ・・・キット。










b0020250_17541657.jpgリヤショックも赤くなって、イイ雰囲気になりました。
なんとか格好が付いて、ホッとしました。
by moltobene1 | 2013-03-29 20:53 | nabeさんのイタスク屋日記

燃料漏れ

b0020250_19464695.jpgサイドのカウルを外すと、燃料タンク付近に燃料が漏れた跡が見えていました。
漏れた形跡があれば、たどっていくしか有りませんから。

ここまで外せば、どこからか・・・。
燃料センサーユニット廻りは、漏れたガソリンの色が残っています。









b0020250_194718.jpgセンサーユニットのガスケットを交換します。
燃料を入れて、漏れがないかも確かめておきます・・・多分、大丈夫だと。
by moltobene1 | 2013-03-28 20:27 | nabeさんのイタスク屋日記

Newタイプ

b0020250_20573561.jpg「moltobeneMAGICO」のレポートを頂いた岩手・盛岡のFさんから、「こんなの作って、貼りました~」って、お送り頂きました。

「supremo」から「Evoluzione」に付け替えて、元気倍増のET4に・・・。








b0020250_18501819.jpg既存のシールをモディファイして、横長のタイプに作り替えて頂きました。

急遽、仕様変更していただきました。
by moltobene1 | 2013-03-27 20:57 | 「謎箱」レポート

やはり、コレになります

b0020250_19134564.jpg山があってもひび割れしたタイヤは、イケマセン。
入れ替えるなら、今回もダンロップTT91で決まりです。
最近は多いですねえ。

リフトに上がっていても、フロントスタンドは役立っています。
組み替えの為、外したタイヤをタイヤショップへ持ち込んでいる間も、安心していられます。
by moltobene1 | 2013-03-27 20:56 | nabeさんのイタスク屋日記

メンテは続きます

左: リヤのハブオイルは、・・・随分汚れていますね。
右: やはり、オイルポンプ付近をさわらない訳にはいきません。
きれいにしておけば、トラブルの早期発見につながります・・・もう、トラブリかけてますけどね。

b0020250_20461289.jpgb0020250_20472369.jpg













左: ノーマルバリエーターを使って、ちょっと軽めのWRを使って、元気よく走らせましょう。
右: 取り外したクラッチは、パーツが付いてなかったり、使用パーツはお薦め出来なかったりしますので、ノーマルに戻して・・・。
“ノーマルイズベスト”ですわ。

b0020250_20475469.jpgb0020250_20481196.jpg













左: セカンダリーがスムーズに動かないので、メンテをすることにしました。
スライディングシープピンが随分傷んでいましたので交換です。
スライディングシープ(トルクカム)廻りのグリースは、金属の粉できらきらしていました。
右: スムーズに動くようになりました。

b0020250_20483414.jpgb0020250_20485045.jpg













左: Vベルトも交換して、スッキリしました。
これで安心して乗っていただけます・・・おっと、水漏れ防止剤のお世話にならないといけないのが、ちょっと気がかりですが。
右: ハンドルの動きがスムーズでないので、ステムベアリングをメンテしました。
グリースが付いていないというか、錆びていましたので、随分磨きましたよ。

b0020250_2049952.jpgb0020250_20492258.jpg













b0020250_20494078.jpgフロントにブレンボの2ポットタイプが付いています。
パッド交換は、カーボンロレーヌのスクーター用を使います。
元々、このキャリパーはリヤ用で、スピードをコントロールを主にしたもので、本来止まる為のものではないとのこと。
リヤ用をフロントに付ける場合は、フロント用のパッドを使うんだそうです。
バイク用ではなくてスクーター用を使うのは、ディスクローターが小さいのを使っているので、それに合わせたコンパウンドにしてあるそう。
輸入元のパッドに詳しいお兄さんに教えてもらいました。
んで、このパッドを頂いてきました。
適応車種を見て、日頃見ない車種ばかりです。
お薦めなんで、これで良しとしましょう。
by moltobene1 | 2013-03-25 23:15 | nabeさんのイタスク屋日記