<   2013年 02月 ( 53 )   > この月の画像一覧

ブレーキ廻りのメンテです

b0020250_21143931.jpg「今から行きます」と連絡が入った後、
「エンジンが止まって、ウンともスンとも・・・」と、再びTELあり。

手近にある工具を持って、レスキューに出かけます。

状況判断で、バッテリー付近が・・・やっぱり。
マイナスターミナルが破損して、千切れていました。

応急処理して、店まで乗って帰ります。

ターミナルを新品に取り替えて、これなら大丈夫でしょう!



b0020250_21145577.jpg本来の修理に取り掛かります。
フロントのディスクは、マロッシのWhoopDiscに入れ替えています。
距離も延びて、使用限度の厚さも過ぎたので、用意していました。

ところが、ディスク取付ボルトが錆びて、弛んでくれません。
なんとは4本は弛めることが出来ましたが、残り2本は・・・全く、弛む気配はありませんでした。

1本はタガネとショックドライバーで、残りの1本は下穴を開けてネジを切り直しました。
ここまでで結構お疲れモードで、二日間休んだのが堪えていますわ。





b0020250_21151245.jpg250ieのフロントパッドは、ココで何回もご紹介していろパッドを取り寄せて使っています。













b0020250_21152775.jpgリヤのディスクローターも使用限度を過ぎました。
使おうと思えば未だしばらくは使えるんでしょうけど、一気に交換することにします。

純正以外でどれが取り付け可能なのか。
見たところ、RST/STやGTSと同じだったので、取り外して・・・正解。

ブレーキングのウェーブディスクの手持ちがあったので、それを使うことにして、パッドも交換しておきます。
リヤは、ウェーブディスクに交換してもほとんど見えないので、ちょっと寂しい限りです。
by moltobene1 | 2013-02-28 23:01 | DERBI GP-1 50&250

強化&対策スタンド

朝のうちに確定申告を済ませて、工具を買いに行った後は店に出てきました。
マロッシパーツの発注締めだったんですが、リストアップ出来ていないので、出てこなくてはいけなかったんです。
その後で、出来上がって来たセンタースタンドもチェックしないといけないし。
ちょうど、Aさんが仕事用の軽バンに「謎箱」を取り付けたいと・・・グッドタイミングでした。
話が盛り上がって、いざ取り付ける段になって、急ぎの仕事が入ってあわてて帰られます。
「後で、ゆっくり取り付けま~す」


車両に取付取り付けて、使い勝手を見てみます。
少し形状修正しないといけないようですが、スタンドのしっかり感があります。
リヤタイヤに140/60-13を履いて、RS24を装着しても、地面をこすることはなくなりそうです。
ヨシヨシ、これでOKでしょう。

b0020250_19115588.jpgb0020250_19121479.jpg
by moltobene1 | 2013-02-27 21:12 | nabeさんのイタスク屋日記

うまいと聞けば

b0020250_1952920.jpg柚子入りポン酢は、いろいろ買いましたねえ。
まあ、食べ物関係でうまいと評判(ほとんど、TVか雑誌)いうのは、本当はどうか分かりませんしね。
とにもかくにも、試してからですが。

そういや、ビール類も新製品はすぐに飛びついていますな。

今日買ってきたのは、大阪は平野区界隈では有名な“勝貴屋のポン酢”です。
濃い口醤油にいろんな調味料が入っている割にはまろやかで、少し甘めかな。
柚子入りですが、香りはあまりしないです。

平野流町で、おじさんとおばさんはお二人で作っておられるポン酢です。
お店に、関テレの「となりの人間国宝さん」のステッカーが、飾ってありました。
大阪ローカルでは、このステッカーは有名なんですよね。







b0020250_2122992.jpg「高知・馬路村の“ゆずの村”」は、色は薄い目で柚子の香りがいいので、大いにお気に入りです。
現在は、これを贔屓にしています。
本来は通販で購入するんですが、自宅の前のスーパーで売ってるんで、手軽に購入が出来るんです。
by moltobene1 | 2013-02-27 21:09 | nabeさんの徒然日記

朝から頑張りました

b0020250_21144058.jpg花粉が飛び始めましたので、昼前にいつもの医院へ出かけます。
予防の為に薬を飲んでおくのは、去年比較的軽くて済んだ為です。
花粉用マスクはかかせませんが、定番のレスプロのマスクは、PM2.5の影響かフィルターが欠品になったままです。
毎年花粉のシーズンにはなくなるんですが、今年は手に入らないんじゃあないかと・・・。


医院から戻ってからは、ずっと座りっぱなしで確定申告の準備です。
今日中に仕上げるつもりで、気合いは十分に入ってましたよ。
先週から準備をしていましたので、明日には申告出来ます。
税金を払えるということは、ありがたいことであります・・・皆様のおかげです・・・サンクス!
by moltobene1 | 2013-02-26 21:46 | nabeさんの徒然日記

気をつけないと

b0020250_162885.jpg今日は、忙しかったですねえ。
通販でお送りするパーツの準備で、結構やることが多くて・・・。

ボルトが無いのに気づいてネジ屋さんに引き取りに行ったり、来店のお客様の対応をしたりと、お昼ご飯は食べましたが、PCの前でウトウトする間なんて、全くなかったです(笑)・・・普通は、無いんですよね。

事故でカウルが噛み込んで動かない車両を、ともかく移動させることが出来るようにします。
外せるところは外して何とかなりましたが、歪んだフロント廻りはどうにも出来ません。
by moltobene1 | 2013-02-25 22:58 | nabeさんのイタスク屋日記

画像をクリックしてみて下さい!

記事の数が多いので、遡って検索するのが大変だとは思いますが、今回エキサイトブログが変更になりまして、画像をクリックしていただきますと、画像ばかりの画面だ出てきます。
その中から、“画像一覧”を選んでいただき、その画像から記事を検索出来るようになり、とても便利になったと思います。
ぜひ一度、お試し下さい。

尚、画像は縮小して記事に載せていますので、申し訳ないですがクリックしても大きくはなりませんので、ご了承願います。
by moltobene1 | 2013-02-25 16:01 | お知らせ

バイク以上に、・・・

いつもご贔屓を頂いている目黒のKさんから、車に「謎箱」を取り付けたレポートを頂きました。
コンデンサーチューンの驚きを体感です!

********************************************************************************

b0020250_21172984.jpg余っていた「謎箱・Evoluzione」を、車(986ボクスター)に取り付けてみました。
結果は、
スクーターに付けた時を凌ぐ驚きで、タコ足マフラー改なのですがノーマルマフラーに戻しのかと思う位
出だしのトルク感が戻って、
マフラーの音もバラツキ感が無く、大人仕様になって高音がキレイに出る様になりました!

最近、乗りづらいのでノーマルマフラーに戻そうかと思っていたのですが、戻さなくも良さそうです(^^)

こんなに小さい箱一つで?
車はバイク以上に効果大?
今更ながら?
です。

*********************************************************************************

なかなかやってくれます。
マフラー音まで変わるとは・・・実際に、変わった音を聞いてみたいです。
by moltobene1 | 2013-02-24 23:51 | 「謎箱」レポート

「欲しかったんですよ~」

b0020250_20233979.jpg「安定が悪いので、ほとんど使わないんですが・・・」

“棚に置いてあった延長したサイドスタンド”に、Tさんの目が・・・

「いくらですか~」
と云われれば、売りモンじゃあないという訳にもいかず(笑)
「交換しましょう」と云うことになりました。

「これで、サイドスタンドを使うことが出来ますわ」
「ヒヤヒヤすることも無くなりますねえ」
by moltobene1 | 2013-02-24 20:59 | nabeさんのイタスク屋日記

エンジン始動まで

b0020250_18324710.jpgマロッシの、ピストンリングとピストンピンを交換、スモールエンドのベアリングも交換して、シリンダーを組み上げます。

クーラントを注入して・・・ヘッドカバーから、ポトポトとクーラントが漏れ出てきました。
「やっぱり、ダメだったわ」
カバーのひずみを取ったつもりだったんですけどね。
無理矢理取り付けてあって、外した時点でダメな場合がありますからねえ。

しょうがない、カバーは交換するしかないです。





b0020250_1833482.jpg難なくエンジンが掛かったので、今日の作業予定は終了です。
by moltobene1 | 2013-02-24 18:41 | nabeさんのイタスク屋日記

オレンジがかった山吹色

「バイクで、1本ずつ持って来ますわ」
ということで、脇にぶら下げて持ってこられました。
「いい色してますやん!」
Oさんのポリーニカラーのランナーに装着するんですが、タイヤも大径ディスクも用意しないといけないんで・・・。
「しばらく、出費が続きますわ~」

もう少しすれば、バッチリ出来上がった姿でご紹介出来ると思います。

b0020250_18473889.jpgb0020250_18475180.jpg













b0020250_1848530.jpg燃料ポンプ本体からの漏れで、交換です。
回りがひどく汚れていましたので洗浄して、様子を見ていただいていました。
やはり本体から・・・大気解放の穴から?
良く漏れる箇所ではありますがね。
by moltobene1 | 2013-02-23 23:25 | nabeさんのイタスク屋日記