<   2012年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

今年も、ありがとうございました。

2012年の営業も、本日で終了しました。

今年一年、たくさんの方にお声掛け及びお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

大阪の隅っこで、ただただイタスクだけが好きと云うだけのオヤジの居る店に・・・こうも引き立てて頂いて感謝に堪えません。

来年も、いろんな情報を発信して、お手伝い出来るようにしたいと思っています。

年明けの営業は、5日(土)からとなります。

それでは皆様、よいお年をお迎え下さいませ。
by moltobene1 | 2012-12-29 21:54 | nabeさんのイタスク屋日記

明日は、雨らしいです

b0020250_21185482.jpg仕事終わりの締めは、ペンキ塗りをしています。

本来は、明日作業ベイも木の床も、一気に塗る予定だったのですが。
雨が降ると、木の床に塗ったオイルステインとワックスが、なかなか乾かないので、今日にやってしまうことにしました。
晴れていて、最近になく気温が上がりましたし。

結構、色が剥げてるんですよね。
でも、毎年やってるんで、塗るのは楽なんですよ。
ワックスを塗れば、ピカピカ光って気持ちいい事!

蛍光灯も外して掃除です・・・結構汚れていますね。
by moltobene1 | 2012-12-29 21:36 | nabeさんのイタスク屋日記

やはりコレがないと

b0020250_2036614.jpgNさんの、2stランナーです。
レッグカバーを取り付けて頂いたのですが、それでもまだ指先が冷たい・・・。
もうこれ以上は、“こたつ”も持って走るしかないでしょうね(笑)。

参考:
デイトナ製汎用ナックルバイザー
取付ステー             3,150円
バイザー
 耐衝撃アクリル製スモーク   8,925円
by moltobene1 | 2012-12-29 21:11 | nabeさんのイタスク屋日記

作業の半分は

b0020250_20502528.jpg汚れを落とすことからです。
ブレーキクリーナーの臭いが鼻について、なかなか困ったもんです。
寒いので扉を閉めた状態なので、余計かな。

ここまでくると少し楽になって、組み込む為の準備に変わります。
ボルト穴や液体ガスケットの残りなど、細かなところを片付けていくんです。








b0020250_20504132.jpg常備品のクランクは、コレです。
by moltobene1 | 2012-12-28 22:25 | nabeさんのイタスク屋日記

水漏れ修理

b0020250_17581995.jpgエンジンを、お預かりしました。

冷却通路は、随分サビが回っているようで、茶色くなっています。











b0020250_17583220.jpg大抵は汚れを落とすのに時間を費やすのですが、汚れを落として頂いていましたので、作業はスムーズです。












b0020250_17584873.jpgクランクシャフトのB/G受け部分です。
ケースを割っていたら、クランクシャフトが左側(駆動系側)からスルリと抜けました。

コレは、・・・受け部が痩せていますね。










b0020250_1759360.jpg傷んだのは、シールが先かB/Gが先か判りませんが、サビがひどいから、漏れが先か・・・。
シャフトは、ゴリゴリしてスムーズには、回りません。
by moltobene1 | 2012-12-27 21:03 | nabeさんのイタスク屋日記

寒い~

寒い日が続きますね。
始動時に、バッテリーが弱り気味だったので、ライトSWを付けられていました。

b0020250_17571548.jpgしかし、バッテリーは5年目でした。
バッテリー上がりで、レスキューに来てもらったら、「もう、交換した方がイイですよ」って、云われたそうです。
ターミナル回りが、白い粉がいっぱい噴いていて・・・ダメですかねえ。

通勤にもお使いなので、「もう、交換しときましょう」ということになりました。
在庫が無かったので、ひとっ走り引き取りに行ってきました。

新品は、気持ちいいです。





b0020250_17573226.jpgプラグも交換します。
CR9EBからCR8EBに変更です。
お持ちのCR8Eは、ターミナルが別タイプですので、トラブルを防ぐ為にも、一体型にしたんです。
by moltobene1 | 2012-12-27 17:58 | nabeさんのイタスク屋日記

STのアンダーカバー

b0020250_17562740.jpg樹脂のままの黒のアンダーカバーを、赤に塗りました。
RSTの時は、黒の塗装が塗ってあったんですけが。
樹脂のままでは、ステッカーも貼れませんもんね。

持って行く時は、ランナーにくくりつけたんですが、出来上がりの引き取りは車で・・・休みのうちに、店まで運びました。
by moltobene1 | 2012-12-27 17:57 | nabeさんのイタスク屋日記

いろいろと

b0020250_22151475.jpgずっとUSBメモリーを使っていましたが、最近はメモリーカードに換えています。
お得なカードが増えて、大助かりです。

デジカメにもデーター保存にも使ったり、重宝です。
動画用にデーター量の多いのを買ったんですが、最初に使ったきりで・・・最近は滅多に。
これぐらいのがちょうどで、メッチャ安いです。








b0020250_22153127.jpgやっとワイヤレスマウスに交換です。
手持ちの分を適当に使っていたのが、少し動きが悪くなったのがいい機会です。
「電池を使ってまで」って言われてたんですけど。
どこででも、よく動きますねえ
  ・・・もう、こんな感覚が古いのかもね(笑)
by moltobene1 | 2012-12-25 23:18 | nabeさんの徒然日記

お披露目 パート2

b0020250_18415956.jpgパーツの購入に何回もお越しいただいていた、Tさんのランナーが出来上がったと、お披露目に寄って頂きました。

塗装も出来上がったばかりで、白い粉があちこちに・・・。















b0020250_18421798.jpg今回が2台目の改造だそうで、以前出来なかったところにいろいろ手が入っています。

パーツも、苦労して集められたようです。

全てオーダーされたステッカーにはクリアがかかっていて、凝ったところを見せていますよ。

目立ち度具合は、申し分ないですねえ!
「それを目指して作り上げましたからね」ですって。









b0020250_184234100.jpgみんなで、あれこれ感想を言い合いながら、楽しくワイワイやっていました。

店内に入りきれない程に沢山お越しいただいていましたので、とても賑やかです。
by moltobene1 | 2012-12-23 19:22 | nabeさんのイタスク屋日記

お披露目 パート1

b0020250_18401836.jpg昨日届けられた、KさんのアプリリアSR MAX300です。
ODメーターが10kmの、バリバリです。

早速、試乗させていただきました。
前のスポーツシティCUBEから、「謎箱」も移植されていましたので、スムーズなことこの上ないです。

余裕があれば、こういうのもイイなあという感じです。











b0020250_18403289.jpgシートが固くて、ポジションが随分高めで、ハンドル位置が低くて、今までにないライディングポジションなので、慣れるまではしばらく掛かりそうです。

















b0020250_18405242.jpgネクサスより追加のカウルで、ウインドプロテクションが考えられています。
スクリーンも上下調整が出来ますので、遠くへ出かける時は役に立ちそうです。

手前にあるミラーの後方の視認性は、視線の移動が大きくなるので、ちょっと見にくいです。














b0020250_18431727.jpg一番に、マロッシのグリップを取り付けました。
最初から、バーエンドにスペーサーが取り付けてあり、大いに助かりました。
いつもは、スペーサーを作って、クリアランスを確保するのに手間取るんですけど。











b0020250_18433097.jpgトランクは、ネクサスより広くなり使いやすくなりましたが、収納するヘルメットのサイズは限られます。

お試しで、ヘルメットフックを付けてさせていただきました。
ちょっとした間なら、お役に立てそうです
  ・・・取付部に強度がないので、あまり引っ張らないように注意が必要です。
by moltobene1 | 2012-12-23 18:42 | nabeさんのイタスク屋日記