<   2012年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧

フォークのリビルト

b0020250_182164.jpgインナーチューブの点サビが気になるのですが、直しておかないとそのまま朽ち果ててしまいそうなので、シールを交換して組んでおきました。
同じやるなら、オイルも少々固めにして、ボトムケースもツートンに塗って・・・定番化しようとしていますな(笑)。
しかしながら、寒くなるとうまくいきませんわ。

置いておけば、何かの時には役に立つでしょうから。
正立フォークでメンテする機会は多いので、同程度なら交換した方が早かろうと。
by moltobene1 | 2012-11-21 18:28 | nabeさんのイタスク屋日記

苦戦

Uさんのスポーツシティ200が、HIDが点かないというのでお越しです。
元々、すんなり取り付け出来ない(バナーの取付が)のを、苦労して取り付けた事を思い出します。
バラストかバナーか、予備のパーツがあるので簡単に判るはず・・・だったんですが。
電源回路の接触不良とフューズ切れと判って、無事点灯しました。
しばらくして戻ってこられました。
「また、点かなくなった」と。
SWを入れると点灯するんですが、しばらくすると消えてしまいます。
何回か繰り返すと、フューズが飛んでしまいます。
バラストでもバナーでもないのを確認した後、カウルの中に押し込んである配線を、取り直します。
アース側の取り回し不良による、絶縁不足のようでした・・・悩みましたわ。
HIDのトラブルで、これだけ悩んだのは久しぶりです。
by moltobene1 | 2012-11-19 22:05 | nabeさんのイタスク屋日記

今日の作業は、・・・

b0020250_16152661.jpg「ベルト交換に、持っていきま~す」
「途中で、切れたみたいです」

スカラベオが積載車に乗せられてやって来ました。
以前から、「2万キロは、最長の限度ですからね」と申し上げていましたが・・・少し過ぎたところでした。

セカンダリーにも噛み込んでいたので、スライディングシープ(トルクカム)までバラして、きれいにします。
ドライブベルトの切れ以外、ノーマルバリエーター他は全く問題有りませんでした。

途中でストップすることの無いように、メンテの必要性を感じますね。



b0020250_16155038.jpgSさんのGTS250ieの、リヤタイヤ交換です。
二人乗りする機会が多いというので、さすがに保ちのいいディアブロスクーターでも、七千キロ手前で交換です。
「新しいタイヤは、イイですねえ!」

リヤショックのバネ調整を、2段階クリックアップします。
タイヤ交換時だったので、左のショックも難なく済んでしまいました・・・よかった~。








b0020250_20204467.jpg昨日は雨だったので、今日の作業に変更になりました。

常連のTさんなので、他に来られている常連の方から「ハンドリングが変?」って云われていたのを、ずっと気にしておられました。
ようやく今日、フロントフォークのメンテをすることになりました。

ショックは、ちょっとオイルの番手を上げて、お薦めの仕様にします。
アッパーベアリングの動きの渋かったのは、手持ちのパーツと交換して、何とかしました。

あまりスムーズに動くので、最初はちょっと乗りにくいような(笑)
すぐに慣れて、コレが本来の動きでしょう・・・軽くハンドルを持っているだけで、快適に走ります。
by moltobene1 | 2012-11-18 20:44 | nabeさんのイタスク屋日記

冷たい雨が一日中

「この雨ではねえ」
「また、日をあらためましょう」
ということで、“静か~な一日”に変わりました。

降りしきる雨と、時々通る車の水しぶきと、それにFMラジオの音が聞こえてくるだです。

そうそう、作業がない訳ではないので、ボーッとしていいてはいけません。
メンテのランナーの最終チェックを済ませて、明細を作ってお送りします。

雨が降り続くので、店を抜け出してホームセンターへ。
梱包材やなにやら、いろいろ買ってきてしまいました。
これでまた、少しは片付くかな。
by moltobene1 | 2012-11-17 18:07 | nabeさんのイタスク屋日記

今日は、しのぎやすいです

寒さ対策をして出てきましたが、それ程でもなかったです。
日差しが暖かかったので、レッグカバーは・・・ちょっと早い気も(笑)。

b0020250_17403012.jpgOさんのSR125のパーツが準備出来ていたので、入庫していただきました。

二人乗りされるので、ノーマルショックに戻されました。
左は、取り外したGAZI製ショック(改)です。
結構気に入っておられたのですが・・・しょうがないですねえ。

リヤタイヤのパイロットスポーツは、溝がまだもう少しあるのですが、パンクもしたし・・・パワーピュアSCに交換です。
メーターケーブルを交換している間に、メーター球を交換されていました。
2w→3wに交換したのですが、とっても明るくなって見やすくなりましたよ。
サビサビの球のソケットは、交換です。
by moltobene1 | 2012-11-16 18:23 | nabeさんのイタスク屋日記

やはり、取り付けました

b0020250_16224815.jpgリレー無しと、バラスト両面テープ貼りにして、15分ほどの簡単取付で済ませてしまいました。

RSTは、イタスクでもヘッドランプは明るい方だと思ったのですが、スモークのミラーシールド使用では、暗くなるのは否めませんでしたからね。
by moltobene1 | 2012-11-15 17:02 | HID大好き

寒~

晴れているのに、冷たい雨が・・・風も吹いて、結構寒かったです。
休み二日目は、昼頃から二時間程出かけましたが、どうも体がゾクゾクして眠気も取れません。
ちょっと気がゆるんでいるみたいです。
風邪薬(顆粒のパブロン)を飲んで、夕方からはおとなしくしていますが、相変わらず眠気が時々襲ってきます。

b0020250_20395596.jpgやっと、かぶり慣れてきました。
内装材の感触が、なかなかイイです。
ベルトは、薄くて少し頼りないです。
ブルーミラーシールド(ライトスモーク)は、コントラストがはっきりしないというか、暗い感じです。

ショウエイのブルーミラーシールドは、とてもきれいで見やすいので気に入っています。
今までのSYNCROTECとJ-FORCEⅡは内装を交換して、大事に使い続けるようにします。
by moltobene1 | 2012-11-14 21:23 | nabeさんのイタスク屋日記

ビジネスダイアリー

b0020250_18261121.jpgそして、今年も買ってきました。

資料とデーターの書き換えを始める頃になりました・・・えええ、もう一年経ったのか~、早いものです。
結構面倒なのですが、でもコレがすべての記録になります。
PCでも出来そうですが、アナログな方法が今のところ性に合ってます。

このノートで内容が増えて増えて困るときが来るまでは・・・多分、それまではこの仕事、続いていないと思いますけど(笑)。
by moltobene1 | 2012-11-13 18:39 | nabeさんの徒然日記

これでヨシ

b0020250_17102922.jpgシート形状が変わりましたね。
厚みも増してちょっとフラット気味になり、お尻の痛いのも解消出来そうです。
生地の素材が少し滑りそうな気がしないでもないですが、次回の課題とすることにします・・・今回はこれでヨシと。









b0020250_17104516.jpg去年より随分早めにレッグカバーを装着しました。
もう寒くて、我慢出来ませんでした。

OJのレッグカバーは、RST用は取付対象には入っていないのですが、汎用性が高いので、そこは何とか出来るものです。

ご希望の方は、TUCANOのRST/ST専用品をお薦めします。
by moltobene1 | 2012-11-12 17:29 | nabeさんのイタスク屋日記

店内ショット

b0020250_17544787.jpg殺風景なので、ポインセチアを買ってきました。
手入れ簡単で長持ちするらしいです。
シクラメンも、手軽でイイらしいので、次に・・・。

見慣れた店内も、写真に撮ると何とごちゃごちゃしていることか。
その視線をそらす赤が、効いてくれますように(祈)。











b0020250_17484068.jpgこの雨では、ご予約の修理も来週に延期です。

ならば、取り掛かっていた作業の終わりの目処を付けるべく、細かなところを仕上げていきます。

ほとんど電話も掛からず、昨日とは打って変わった、静かな時間が過ぎていきます。
by moltobene1 | 2012-11-11 17:16 | nabeさんのイタスク屋日記