<   2012年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧

早いもので、・・・

もう11月が、終わりですよ。
それにしても、この冬の入りは少々寒い目ですね。

待望の許可が下りたとの事(内緒のはずでしたが)で、Nさんのランナーがお越しです。
コレで思いが叶って、あとはまっしぐら・・・ご希望事項が、当初より増えていきます。
手軽でこんなにワクワクすることって、そんなに無いですモンね。

Mさんは、手に入れたセカンダリーのベアリングを組み込んでいます。
なにしろお高いパーツなので、潰さないようにと慎重に。

夕方には、引き渡し車両の磨きも済んで、早い目に終了モードに入りました。
by moltobene1 | 2012-11-30 23:50 | nabeさんのイタスク屋日記 | Trackback

バッテリーランプ点灯

b0020250_22467100.jpg試運転中に、たまに点くようになりました。
配線図とにらめっこしますが、詳しくは載っていないです(判ってないのかも・笑)。

まあ、見るところはそれほどありません。










b0020250_22462675.jpgレギュレーターのカプラーの中の端子から配線が外れかけていました。
カプラーを外すと、端子から配線が千切れてしまっています。

またこの端子の修理が・・・どうして直すか、頭を使いました(久しぶりなんで、なかなか頭が回らず)。
何でもやる気があれば出来るモンですな。
作業しているうちに、隣の太い配線の端子も浮き出してきましたので、直しておきます。
by moltobene1 | 2012-11-29 23:06 | nabeさんのイタスク屋日記

今日は、

朝早くから、走っていました。
5時45分といえば、まだ夜明けまで随分時間があるんですが、大通りに出ると何と車の多い事。
6時回ると、信号で止まる車の列も、いつもの時間(10時過ぎ)と比べても、“少し少ないかな”という程です。
朝早くから、仕事に向かっているんでしょうね。
この仕事に変わる前、リフォーム会社に居たのですが、現場に入る時間が決まっているので、遠いところだと暗いうちからよく走っていたのを、思い出しました。

引っ越しと孫ちゃんの病気が重なって、バタバタしているというので、お手伝いに行ってたんです。
でも、男(私の事)は駄目ですねえ・・・あまり役にたたんです。
使い走りは全然問題ないんですが(笑)。
料理ぐらい出来る様にしとけば、腕を振るえるんでしょうけど。
by moltobene1 | 2012-11-27 21:17 | nabeさんの徒然日記 | Trackback

強い雨が断続的に

暗くなる前に止んでしまいましたが、結構降っていました。

その合間に、Sさんがランナーを持ち込んでこられました。
購入された車両を拝見して、不動の原因と車両の状態をチェックしました。
今後のアドバイスをしてお渡ししましたが、なかなか厳しい状況でした。

ロシア人のお客様です。
ランナーのパーツを探しておられて、ココを見つけていただいたみたいです。
もちろん、その青年には日本語の判るおばさまが一緒でしたが。
バイクショップをやっているそうで・・・。
ランナーパーツの欲しいのを、あれこれおっしゃってましたが、こちらでもなかなか手の入りにくいものもあって・・・でも、少しはお役に立つものがあってヨカッタです。
by moltobene1 | 2012-11-26 19:32 | nabeさんのイタスク屋日記

弾む

VXR乗りのKさんも、結構気合いが入っています。
駆動系の話では、あれこれと早いテンポで話が進んでいきます。
私も結構しゃべる方なので・・・。
ポリーニの6と9の話、ジェイコスタの話、トルクカムの話。
どれをとっても興味深いんで、話をしながらお互いの内容を確認しながらです。
どの方向に進めたらいいのかは、自身がどのような乗り方をしたいのか・・・コレは結論ですが。

Vベルトの話までは、やらなかったです。
メーカーによる仕様が違うのは、その特性を得る為の・・・興味深いんですが、まだもう少し突っ込める知識が足りないし、実地も少ないですし。

一人であれもこれもやっている訳ではないですから、いろんな事をされている方のお話をお聞きして、大いに参考にさせていただくんですが・・・この様な時間は結構楽しいです。

Yさんの仕事上の相談に乗ったり、Oさんのランナー修理のあれこれを打ち合わせしたり、作業はやらなかったんですが、結構中身のある一日でした。
最後は、Tさんがわざわざ寄って頂いて○ ビアンのパンを差し入れて頂きました。
パン大好きなんで、時間オーバーしてでも・・・当然お待ちしていましたよ、サンキュー・サー!
by moltobene1 | 2012-11-25 22:26 | nabeさんのイタスク屋日記

寒さ対策

b0020250_16391191.jpg今年は、朝晩がよく冷えます。
日中はまだマシなんですけどね。

RSTのスク-リーンは、防風効果が少ないです。
ST用のスクリーンに交換すれば効果大なんですが、別途ハンドルパイプに補強のマウントも追加されているので、後付けはちょっと無理やし。

以前もやっていたんですが、再びトライします。






b0020250_16392649.jpgスクリーンの取付角度を、30度から40度付近まで起こして、胸元に直接当たる風を何とかしようというんです。
8mmと15mm厚のゴムを、4カ所追加しただけです。

たかだか10度なんですが、これだけで効果あるはず。

帰りでのインプレ:
あらら??、前回の時より効果ない・・・というより。
ジェットヘルのシールド内に風が巻き込んで入ってきて、やけに寒い(笑・・・てる場合ではない)。
コレは、再考ですな。
by moltobene1 | 2012-11-24 17:34 | nabeさんのイタスク屋日記

バラしてみて

b0020250_18455369.jpgMAXI 2st用のセルモーターです。
使えるものならと・・・ダメならダメで、しょうがないんですが。
とにもかくにも、汚れてコテコテなのをきれいにしてからでないと、取り掛かれませんもんね。

抜き出してみると・・・。









b0020250_18461198.jpgダメでした!
ブラシが減って、ほとんど残っていませんので、廃棄物入れ行きです。

バラさなければ、まだ少しは動いていたでしょうけど。
by moltobene1 | 2012-11-23 18:55 | nabeさんのイタスク屋日記

サブキー紛失して、・・・

b0020250_147560.jpgしばらくは、マスターキーで使っていたのですが、頭が大きくて作りがちょっときゃしゃです。
使うたびに、キー全体がねじれていくようです。

イモビ付きのサブキーって、ちょっとお高くて痛いんですよね。
でもね、マスターキーを無くしちゃうともっと痛いし、使えなくなると思うと・・・決断しないといけなかったです。

カギ屋さんでは、このキーはちょっと切りにくそうです。
出来上がったら、イモビのコードを書き換えます。
前回は3回やり直しましたが、今回は一発で決まりました!
同じように、やってるんだけどなあ。



b0020250_14213889.jpgいや~あ、Newのキーは気持ちいいです。

それにしても、痛かった~!
by moltobene1 | 2012-11-23 18:19 | nabeさんのイタスク屋日記

相変わらずやってます

b0020250_1475832.jpg結構、片付けてるつもりなんですが。
いろいろ出て来るので、“仕分け中”です。
使えるものとしてストック(放り込んでおくだけ)していくんですが、そのうちに忘れていってしまってます。

そんなに多くの予備のパーツも要らないでしょうから、整理を始めます。
朝から、エンジンコンディショナーとブレーキクリーナーを使って、キレイキレイにしています。
これが面倒で・・・おまけに、臭いが鼻に付きます。
by moltobene1 | 2012-11-23 16:44 | nabeさんのイタスク屋日記

何をしていたかというと

パワーリフティング界では有名な(もちろん、九条界隈でも)、ご近所にお住まいの “I さん”が来られましたので、あれこれおしゃべりを弾ませていました。
バリスタのコーヒーを飲みながら、よくしゃべりましたわ~。
頼まれてあちこち講演にも行かれるらしく、話題も豊富にお持ちなので、楽しい事といったら・・・時間はあっという間に過ぎていきました。

今日は電話のよく掛かる日でしたわ。
こうしてお声を掛けていただけるのは、非常にありがたい事です。

仕上がり寸前のランナーの追加作業の依頼が入って、再びカウルを外して取り掛かります。
もちろん、慣れた作業なのですぐに元通りに。

その頃から、ちょっと寒けがしだして、動きが悪くなります。
動きが悪くなると体が冷えてきて、余計に調子が悪くなりそう・・・。
作業の目処が付いて、ちょっと気合いが抜けてきたからかな。

何とか夕方まで持ちこたえて、時間になるのを待って早々に引き上げます・・・コレに限るわ(笑)。
レッグカバーが付いていてよかったって、帰る途中につくづく思いました(温かいモンね)。
by moltobene1 | 2012-11-22 22:49 | nabeさんのイタスク屋日記