<   2012年 10月 ( 54 )   > この月の画像一覧

静かな一日が過ぎていきます

久しぶりにゆっくりスタートしましたが、そのままゆっくりしたまま夕方まで(笑)。
作業は捗ったものの、ちょっともの寂しい感じがしないでもないですね。

b0020250_14422648.jpgステムを抜き出したら、ベアリングのボールが落ちました。
リテーナーが破損していますので、アッパー側はAss’yで交換です。












b0020250_14424231.jpgロアー側もご覧の通りでして、グリース気はほとんどありません。
後期タイプの方が、最初からの出来上がりが悪いように思われます。
年式・走行距離に関係なく、メンテは必要でしょうね。
ハンドリングがスムーズになって、とても乗り易くなります。










b0020250_14431141.jpgオイルの漏れたフォークをメンテします。
片方は、オイル量が半分しかありません。












b0020250_14432696.jpg汚れはそれ程でもなかったので、清掃は楽でした。













b0020250_14434269.jpgフォークのボトムケースを塗装しています。
定番のホィールカラーのガンメタに塗って、ただ今乾燥中。
上側はブラックにして、ツートン仕様にする予定です。











b0020250_23522935.jpgマロッシの大径ディスクに交換です。
ディスクの取付ボルトが、比較的容易に弛んだので、ホッとしました。
Weraの4mm六角レンチを、2本も予備でスタンバイしていたんです。

これで、フロント廻りの雰囲気が一気に変わりますので、こうご期待ですな。
by moltobene1 | 2012-10-29 19:40 | nabeさんのイタスク屋日記

パーツに目処

b0020250_2252720.jpgブレーキ廻りをチェックしています。
前側のブレーキオイルの汚れはそれほどでもなかったんですが、後側は赤黒い色でタンク内の掃除は入念にします。
レバーの引きしろもしっかり出ました。










b0020250_2255386.jpgパーツの見込みがついたので、フロント廻りに手が入ります。

その予定は、
1.シール交換してフォークのメンテ
1.ダンパーはやや堅めのセッティング
1.ステムベアリングも、入念メンテ(悪けりゃ交換ですが、多分大丈夫)
1.ボトムケースは、ガンメタと黒のツートン塗り
1.マロッシ大径WhoopDiscの取付
うちの赤ランナーとほぼ一緒じゃ~ん!(笑)
これなら気合いが入ろうというものです。
by moltobene1 | 2012-10-28 23:06 | nabeさんのイタスク屋日記

次のメンテへ

b0020250_17203038.jpg今度も、ガンメタのランナーです。
エンジン掛からず・・・多分、焼き付きらしいです

合わせてメンテも行いますので、見積に取り掛かります。










b0020250_17204688.jpgとにかく、オイルタンクのドレインコネクターからオイルが漏れて漏れて・・・。
バイクを止めるところ止めるところ、漏れたオイルの跡が付いていきますので、ともかくココを先に直してしまいます。
エアクリBoxや駆動ケースまで、オイルでコテコテになっていたのをスッキリさせました。
by moltobene1 | 2012-10-28 18:37 | nabeさんのイタスク屋日記

あらためて読む

b0020250_9284221.jpg前回よりも、ストーリー展開もよく判るようになって、今回の方が読んでいて楽しいです。

歴史の教科書で学んだことよりも、小説の方が頭に入るわ(笑)。
by moltobene1 | 2012-10-28 09:32 | nabeさんの徒然日記

静かな土曜日

朝晩は“ヒヤッ”としているのに、昼間は相変わらず暖かいです。
洗車していても気持ちいいです。

b0020250_19492138.jpgカウルを付けて、ヘッドライトユニットを取付ようとしたら・・・裏側の配線をきれいにまとめないと、取り付け出来ません。
配線をまとめる要領がわかって、スムーズに取り付けることができました。
それだけギリギリで付いています。










b0020250_19494480.jpg昨日からやっていたヘッドライトの加工の出来上がりです。
コーキングして半日待って、やっと組み込みました。

むむ、なかなかイイ感じだ!










b0020250_1950667.jpg同時点灯にして何回か撮っていたら、眩しくてしばらくは眼がチカチカしていました。













b0020250_19502016.jpg「moltobeneMAGICO Evoliuione」+アーシングを取り付けます。
これを取り付けたら、外装が付けることが出来ます。
by moltobene1 | 2012-10-27 22:15 | nabeさんのイタスク屋日記

片付け~

b0020250_19455573.jpg昨日から決断していました。
今日、もう一台バイクを中へ納めて片付けようと・・・。
そうしたら、扇風機もしまわないといけないのに気づいて、それもやることになり、結構時間を食ってしまいました。

詰め込んだきらいがありますが、まあしばらくはこれでヨシとします。













b0020250_19461753.jpgついでに、レッグカバーも見ていただけるようにしました。
まだ日中は暖かいのでピンときませんが・・・例年よりも、ちょっと早すぎました。
by moltobene1 | 2012-10-27 19:58 | nabeさんのイタスク屋日記

ちっちゃ

b0020250_1916117.jpg元々小さいSサイズの卵です。
卵がけご飯にしようと割ったら、双子でした。
以前には、買ってきた1パックが全て双子というのがありました。
by moltobene1 | 2012-10-26 19:19 | nabeさんの徒然日記

ヘッドライトユニットを

「HIDを取り付けて、できたらライトの中も黒くできませんか・・・」
内心は・・・そりゃあ、できるけど・・・その気が・・・。
お受けするとなると、失敗はできませんからね。
まあ、出来は大目に見ていただくことにしましょう、と自分で勝手に決めて作業開始です。

b0020250_1771190.jpgヘッドライトユニットを割るのって、結構根気が要ります。
ついつい、イライラしがちなのですが、ヒートガンで十分に熱くしておきさえすれば、何とかなるもんです。

もうすでに何回もやっているのに、一人でブツブツ言いながら・・・。

マスキングをするのも、結構時間をかけてます。
これは、仕上がりに響きますから、慎重に丁寧に。






b0020250_1772582.jpg耐熱つや消しブラックを塗ります。
粒子を細かくする為に、スプレー缶をお湯に浸けてよく振って・・・普段はあまりやらないんですが。
まま、塗れた方ですね。










b0020250_17740100.jpgしっかり乾かしてからでないとダメなのに、ついつい触って組み付けようとしてしまいます。

とこかく、反射板を付けるまではと・・・とうとうやっちゃいましたわ。

にらみが効いたようになります・・・どうでしょうかね。
by moltobene1 | 2012-10-26 18:00 | nabeさんのイタスク屋日記

恒例「四国ツーリング」レポート

夜中に集合をかけたり、夜も明けぬ4時頃にも・・・まあ、滅多にないタイプのツーリングを目指しての四国ツーリングも、これで8回目になりました。

こんな田舎のカンバンも無いような(よく見ればありますが)うどん屋さん(製麺所)ところに、朝早くから次から次へと訪れる人有り。
もうそれは、異様な光景に見えるかも知れませんね。

b0020250_23324185.jpg







b0020250_23521355.jpg夜中一時に三宮新港をフェリー出航です。

五時の高松新港に到着まで、一寝入りしますか。
エンジンの振動で、なかなか寝付けませんけどね。







b0020250_23522799.jpg「このリヤバック、イイですねえ!」













b0020250_23531416.jpg朝一番のうどん屋さんまであと少し。
空が明るくなってきたし寒いので、以前にも休憩したコンビニで休憩です。









b0020250_17232655.jpg「かけ大・300円」です。
当たり前ですが、いつ来ても同じです。

三豊市豊中町の「上杉食品」です。
朝の五時半からお店は開いていますが、大体昼頃までですね・・・本来は、製麺所ですから。









b0020250_23533119.jpgおしゃべりしているヒマはありません。
うどんに、一生懸命です。












b0020250_2354975.jpgお店から少しは慣れたところの畑の真ん中に、駐車場があります。
まあ、ただの空き地ですけど。













b0020250_23542658.jpgまだ朝の7時半で、近くに川があるので、朝靄がでています。














b0020250_2354497.jpgさあ、次に向けて出発準備です。













香川から徳島へ。
まんのう町から東山峠を超えて、三好市まで降りてきました。
どの峠を走るかは、今回一番悩んだところです。

b0020250_23551736.jpg徳島自動車道吉野川サービスエリアにあるハイウェーオアシスが、2番目のうどんポイントです。

うどんもそうなんですが、お土産も買わないといけないので・・・ポイント選びは、難しいです。

ここにも、予定時間に到着です。
予定外なのは、空は曇っていて肌寒いことです。













ご参加いただきました皆様をご紹介致しましょう。

b0020250_23562373.jpg長野からお越しのO木曽さん
大阪まで来て頂いて、メンテとキャブ等の改造をさせていただきました。









b0020250_23564070.jpg常連のM浜さん。
当時、仲間で何台か購入したランナーを、今でも乗り続けておられるのは、彼だけです。









b0020250_23565751.jpg京都からお越しのT中さんの、メガリ250です。
クネクネの細い峠道に、おまけに落ち葉が落ちていた所は、ちょっと辛いところでしたね。

次回は、再びSR50Rでご参加いただきましょう。







b0020250_23572261.jpgF川さんの、トライアンフタイガーです。

ネクサスを乗っておられた頃はよくあちこち行かれたそうですが、「最近は距離が延びてないなあ~」だそうです。
by moltobene1 | 2012-10-23 23:54 | ツーリング関係

恒例「四国ツーリング」レポート 続き:

b0020250_19445485.jpg神戸のK川さんのVXR200です。

購入当初から、気合いを入れて改造しておられます。
車体は、ピッカピッカです。







b0020250_19453785.jpgM浜さんのお知り合い、Tノ木さんのシグナスです。

ほぼノーマルですが、とてもきれいに乗っておられます。








b0020250_19455989.jpg宝塚のN田さんのST200です。

購入当初から当店にお越し頂いておりまして、いろいろ勧誘させてもらっています(笑)








b0020250_19462367.jpgM岡さんのタイフーンです。
当ブログでご紹介している改造は、ほぼこの車両の事です。
ご自身でもいろいろ試されておられますので、いろんな情報&データー&インプレを頂いています。








b0020250_19464772.jpgY本さんのベスパLXです。
走行距離は、六万キロを優に超えましたが、まだまだいけそうです。
このLXも、よくご紹介していますね。








b0020250_1947816.jpgN村さんのST200です。
この前、購入されたばかりです。

その割には結構手が入っていまして、手作りのナビステーは必見もののひとつです。
とてもホームセンターで揃えた材料だとは・・・いやいや、それに手を加えて仕上げてあるのが、お見事でしたよ。






b0020250_19473079.jpgT本さんの2stランナーです。
VXRから乗り換えて以降、試行錯誤しながらやっと速いランナーに仕上がりつつあります。









徳島の吉野川沿いを東に向かい、美馬で左折して国道438号線を再び香川へ戻ります。
トンネルを抜けてすぐに国道を離れて、竜王山方面に向かいます。
「この先行き止まり」のカンバンを見ながら、ドンドン上っていきます。

b0020250_22514377.jpgもうこんな山の上には誰も・・・。
いやいや、車や自転車やら沢山上ってきています
その光景は、ちょっと異様です。

「百円食堂」、本日3軒目のうどん屋です。














b0020250_2025652.jpgかけうどんに卵がけご飯です。
朝から3杯目でも、難なくお腹の中へ。
「もう食べられんなあ~」
でも、一時間半後には「骨付き鳥」ですよ。










b0020250_2031835.jpgといいながらでも、高松の「一鶴・太田店」に座っています。
「骨付き鳥」だけにするのかなと思ったら、皆さんお元気で結構食べる気でいらっしゃいました。












b0020250_2034223.jpgコレコレ、「骨付き鳥・ひな」です。
ノンアルコールビールというのが、何ともイケマセンね。












b0020250_204380.jpgお店の前で、記念ショットです。













帰りのフェリーの時間を間違える大失態も、早めにフェリー乗り場へ向かったおかげで、出港10分前に滑り込みセーフでした。
組み立てた時間通りに進行したのに、最後でドジっていたらひんしゅくモンでしたわ。
N田さんのST200は高速で直接戻られ、O木曽さんのランナーは岡山へ向かわれるので、ココでお別れでした。
最後はバタバタしていたので、ゆっくりお話しするまもなくて失礼しました。

帰りのフェリーは、30分遅れで三宮に到着。
ココで解散です!
無事戻ってこられた事を感謝しないとイケマセン。
また来年、是非またご参加下さいませ。
by moltobene1 | 2012-10-23 23:53 | ツーリング関係