<   2012年 09月 ( 51 )   > この月の画像一覧

台風も何とか過ぎて

 強い雨が降っていましたね。
車の窓が少し開いていて、シートが濡れてしまいました・・・もう、ドジなことで 。
さすがにこの雨では、来られる方もほとんど無くて、作業は順調に進みました。

暗くなって雨が止んだ頃に、HさんがSR50でお越しです。
転倒で痛い目をされたそうですが、カウル類は傷ついたままです。
何とか目立たないように傷を削って、よく似た塗料を塗っておきます。
更に、傷を目立たなくするように、最小限のステッカーを選んで貼り付けます。
よ~く見れば出来上がりはそれほどでもありませんが、パッと見みはほぼ気にならない程度に・・・よかったですね。
これで、傷を気にする事もないかな・・・???。
来週は、“シュウマイ”お願いします(笑)。
by moltobene1 | 2012-09-30 23:13 | nabeさんのイタスク屋日記

パーツさえ手に入れば

b0020250_1547940.jpgパーツを取り損なった為に、朝から引き取りで走ってきました。
パーツの在庫があったので、取り寄せていただきました・・・ホント、あるだけマシです。
無ければ一旦組んでお渡しして、再びバラして交換しないといけないですから。

ハブ側のシール(38-50-7)を交換です。









b0020250_15472759.jpgタイヤもディアブロスクーターに交換しました。
格好イイ後ろ姿に、減ったタイヤは似合いませんからね。

三日間リフトを占領していましたが、やっと下ろせます。
コレで楽に作業が出来るようになります
  ・・・歳なんで、しゃがんで作業するのは、辛いところですわ。
by moltobene1 | 2012-09-30 16:00 | DERBI GP-1 50&250

台風接近

昼から出かけようと算段していましたが、天気が怪しくなって断念します。
結構、バタバタした一日になりました。

b0020250_20163192.jpgベスパLX150
バッテリーが弱っていて、エンジンの掛からなくなりました。
キックでエンジンを掛けるのって、相当気合いを入れないとダメですから。
今のうちなら、バッテリーは元通りに戻せそうです。
プラグを交換して、キャブのバランスも調整します。


タイフーンのスピードメータって、走行しないとメーターが動かない。
ワイヤーを手で回すと動くのに、ホィールに付けると動かない??
メーターケーブルの不良は、直したはずなのに??
もう、気持ちは大いに焦っていました。
「OD、動いてますよ~」
「ガ~ン」ですわ
もう、何をしてたんやら・・・情けな~

試運転に出かけていただいたら、バッチリ動いてるやないですか。
「HIDもいっちゃいましょう」ということで、ご予約をいただきました。


Bさんのラリーは、軽のワゴンに乗せられてやって来ました。
Vベルトが切れたとのことで、交換作業です。
転倒したキズが痛々しかったので、少々直すお手伝いをします。
センタースタンドも曲がって、車体が傾いて立っていましたから。
by moltobene1 | 2012-09-29 21:02 | nabeさんのイタスク屋日記

お預かり

b0020250_19582759.jpg改造はされてはいますが、ごく普通の修理内容です。

インマニがひび割れて、エアを吸ってる様で、コーキングで一時しのぎしていました。











b0020250_19575497.jpg新品に交換です。
イタスクは、全般的にこういうのはやり易いです。












b0020250_19585068.jpgヘッドカバーガスケットの交換です。
カバー本体を抜き出すのは、知恵の輪を操るように・・・。
結局あれこれやったものの、フレームの間に残したまま、ガスケットの交換です。











b0020250_20202518.jpgドライブシャフトとセカンダリシャフトのオイルシール交換です。

「お待ちいただいているうちに出来ます」とは言ったものの,パーツを取り間違って、バツの悪い事になってしまいました。
あ~あ!
by moltobene1 | 2012-09-28 21:56 | DERBI GP-1 50&250

イライラ解消へ

b0020250_19594710.jpgノーマルプーリにちょっと軽めのWRにデルタクラッチ(黄S/P)という、ちょっと改状態で乗り続けていました。

今回は、ポリーニ6ロールとクラッチベルを入れました。

一昨日のツーリング時に、たまっていた不満が・・・。
発進時のもたつきは一気に解消し、元気に走り回ります。

その代わり、トロトロ走りは苦手となりました・・・発進時に、ガクガクしないだけマシかな。

帰りのインプレ:
アクセル開度の割には、エンジンは良く回ってくれます。
イタスクなら、これぐらいの元気がちょうどイイかもです。
by moltobene1 | 2012-09-28 20:07 | nabeさんのイタスク屋日記

“俺のイタスク、「見て~」” に、ご参加下さい

街中では、「見かけた事が無い」とよくおっしゃるんですけど、結構いらっしゃっていますよ~。

「俺のを、見て見て・・・」という方は、写真送って下さればOKです。
なるべく格好いいやつで、お願いします。
画像も加工して、きれいにします(笑)。

お送り先は、moltobene.itasuku@gmail.com “俺のイタスク、「見て~」コーナー”までどうぞ。
by moltobene1 | 2012-09-28 16:54 | 俺のイタスク、「見て~」

ベスパ

b0020250_16513871.jpgb0020250_16512642.jpgベスパ GT200
西宮市
Oさん

アルカンターラシート
マロッシ マルチバリエーター
マロッシ ショック
クッピーニ フロントキャリア
ウインドスクリーンぐらいですかね

よろしく!
by moltobene1 | 2012-09-28 16:52 | 俺のイタスク、「見て~」

こんな感じで取付

b0020250_2120552.jpgステンレス製のステップボードです。
何故か、取付ボルトが二カ所しか有りません。
後側(写真の左側)は、ただ乗っかってるだけ・・・ちょっと腑に落ちませんが。

まあ、ボルトで止めておくのも手間ではないんで。

イタリア製ならともかく(納得)、ドイツ製でもこんなもんですよ。
by moltobene1 | 2012-09-27 21:21 | nabeさんのイタスク屋日記

定番のツーリング220km

日帰りツーリングで、吉野界隈はもう何回行ったかわかりません。
去年の集中豪雨で、「通行出来ないかも」と少々心配しながら向かいました。

河内長野から310号線を、五条方面に向かって、まずは金剛峠を目指します。
途中での気温表示は18℃で、空気はヒヤッとしていました。
トンネルを抜けて南斜面に出ると、日差しは眩しくて暑いぐらいです。

b0020250_19493685.jpg













b0020250_19491961.jpg













そして、いつも通りのコースで吉野山に入ってきました。
朝食を取っていないので、いつものようにいつもの所で、定番の食事を・・・山菜うどん定食です。
自家製の「柿の葉寿司」も付いています。
斜面に張り出た座敷の外は、雲ひとつない青空に眩しい日差しが・・・でも、風はとっても心地よいです。
「つくつくぼうし」が鳴き続けていて、コレは何とも申し分のない状況です。

b0020250_19501391.jpg













b0020250_1950216.jpg













b0020250_19503153.jpgおみやげに買った「柿の葉寿司」です。
大手の名の通ったのではないですが、コレがいけるんですよ!
店の下で作っておられます。
斜面に建物が建っているので、道路の有る1階がお店で、下が住居件作業場です。











奥吉野の金峰寺から大峰山への尾根を走る林道は、通行止めです・・・やっぱり・・・ガッカリです。
右に折れて、黒滝村まで延々5kmの林道下りです。

b0020250_19544428.jpg













b0020250_19542985.jpg













左: 下りの林道の途中で、休んでいます。
せせらぎの音が、やけに大きく聞こえてきます・・・静かすぎます。
右: 黒滝村に下りてきて洞川へ向かおうとしますが、小南トンネル付近も道路崩壊で通行止めです。
国道に出て、天川村へと向かいます。

b0020250_19552069.jpg













b0020250_1955957.jpg













国道で迂回して、洞川温泉センターに向かいましたが、あいにく定休日・・・水曜日だった。
ならばと、「天の川温泉」へやって来ました。
もう、ココも慣れたもので、泉質はココのが一番お気に入りです。
カサカサ肌には、一番イイですよ。

b0020250_19555920.jpg













b0020250_19554723.jpg













のんびりゆっくり8時間のツーリングでした。
燃費は、30km/Lにちょっと届きませんでした。
給油まで結構頑張りましたので、8.5L入りました(もう、カツカツでしたね)
久しぶりなので、お尻の痛い事といったら。
by moltobene1 | 2012-09-26 21:38 | ぶらっと旅

今日1番のショット

b0020250_19161970.jpg休みで多少疲れていても、やっぱり出かけないといけないです。

予定より1時間遅れの8時に、吉野方面向け出発しました。

詳しくは、この後で・・・。
by moltobene1 | 2012-09-26 19:18 | ぶらっと旅