<   2012年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧

スッキリした~

b0020250_20134135.jpgST/RSTをバラしては組みを、何回もやってます。
カウルを外したままだと、邪魔で邪魔で片付きません。
まだやりたいことはあるのですが、すぐには掛かれそうにないので、とりあえず車体に全てくっつけてから、手直しをすることにしました。

まま、コレで乗れないことはないので、一段落させることにしました。
by moltobene1 | 2012-08-31 20:20 | nabeさんのイタスク屋日記

メンテ、続きの続き

駆動系が組み上がって、ともかく現状でエンジンを掛けてみます。
調子は悪いけど、掛かるのは掛かります・・・お預かりして、一度もエンジンを掛けてなかったんで。

左: 手順がずれましたが、燃料ホースの交換です。
燃料が満タンだったので、抜き出すのに時間が掛かるので、店内ガソリンの臭いが充満です。
右: ブリーザー用のバイパスホースは、漏れは無いだけで、ひび割れ硬化が進んでいるので、交換します。
ココが一番面倒なところです。

b0020250_162950100.jpgb0020250_16294369.jpg













左: ミクニフラット24を開けてみると・・・エンジンが掛かるだけでも不思議なぐらいです。
パーツは、エンジンコンディショナーに浸けて、30分ほど放置しておきます。
右: キャブ本体は、アクセルワイヤーが突っ張って、スロットルが開けっ放しの状態です。
調子が悪かったから、エンジンが吹き上がらなかったんでしょうが、ちょっとひどい状態です。
フラット24は、トップカバーを加工すれば、ノーマルキャブのガイドが使えます。
ジェットはそのまま使いましたが、調子よく回っているんで、とりあえずコレでいくことにします。

b0020250_16301432.jpgb0020250_163088.jpg













b0020250_1750212.jpgとりあえず、ひとっ走りしてきます。
気になるところはあるものの、おおむね良好です。

サビサビのマフラーもきれいになったので、男前が上がりましたわ(笑)。
by moltobene1 | 2012-08-30 20:05 | nabeさんのイタスク屋日記

メンテ、続き

ステムB/Gのロアー側を交換します。
大抵はレースの交換しなくていけるんですが、今回はダメでしたねえ。
やはり、交換しないといけないものはいけないんです・・・何と気持ちよく動くこと!

b0020250_18544930.jpgb0020250_18544346.jpg













b0020250_1855275.jpgフォークもメンテできれいになったし、サビサビのディスクローターも磨いたので、ちょっと見られるようになりましたよ。












左: ブレーキオイルは赤くは変色していますが、タンク内はそれ程汚れていませんでしたので、きれいにするのは簡単でした。
右: ギヤオイルは、ダメでした。
灰色でドロッとしていて、量も少ない目でしたし。

b0020250_1855228.jpgb0020250_18551587.jpg
by moltobene1 | 2012-08-29 19:38 | nabeさんのイタスク屋日記

やはり、コレもね

b0020250_18534020.jpgYさんランナーVXR200です。
「やっぱり、“MAGICO”付けてないと、力強さが足りないわ~」
MP3に取り付けられて体感しておられますので、無しではちょっと乗れないみたいです・・・ありがとうございます。

迷うことなく「Evoluzione+アーシング」のご指定です。
力強いのに感動しているのはしばらくの間だけなのですが、もう取り外して乗るなんて事は出来ませんから、大いに役に立ってくれるヤツですワ。
by moltobene1 | 2012-08-29 18:53 | nabeさんのイタスク屋日記

メンテ再開

「今日は、ゆっくり取り掛かるぞ~」の勢いでスタートしました。
一番気になるハンドル廻りのガタを直すべく、フロント廻りを外していきます。

左: ハンドルカバーを外すと、マスターシリンダーの廻りは、白い粉が吹いていて、状態があまりよくない・・・なあ。
右: フォークAss’yを抜き出して、メンテを開始です。

b0020250_18174856.jpgb0020250_18174254.jpg













b0020250_18202293.jpg右側のオイル漏れしたフォークは、オイルがドロドロで、臭いもちょっときつめです。
黒い汚れを取るまで、結構時間が掛かりましたが、きれいになっていくのは、気持ちのイイものです。

長い間、しゃがんでやっているので、腰が痛くて・・・もう。









ステムベアリングのアッパー側です。
左: ガタがひどかった為か、リテーナーが歪んでしまっていて、元通りになりません。
右: レースごと抜き換えて、スッキリさせました。

が、ロアーのベアリングは、何とか使えたらそのまま行きたいところでしたが、段減りしたレースのままでは、いくら手を入れても、ハンドルがスムーズに回りません。
はは~ん、それでステムの締め付けを甘くしてあったのか。

b0020250_18211478.jpgb0020250_182171.jpg
by moltobene1 | 2012-08-27 19:54 | nabeさんのイタスク屋日記

エンジン不調の原因は

「アイドリングが不安定で、1,500rpmを切るとエンストするんです」
「今は、大丈夫みたいなんですけど?」
MさんDNA180です。

アイドルスクリューを廻していっても、調子の良いところが掴めないので、エアの吸い込みを調べようと、インマニ付近を“シュー”としてみると、エンストしました。

左: 見た目は表面だけのひび割れのように見えましたが、取り外して怪しい箇所はエポキシ樹脂で固めてしまいました。
アイドリングも安定して・・・しばらくはコレでいけるでしょう。
そのうち、新しいのを仕入れておきます。
交換して7,000km過ぎたプラグ(PMR8A)も、新しいのにしておきます。
右: タイミングよく2台のDNAが出合いました。
その前は、お久しぶりのT-MAXです。

b0020250_18164261.jpgb0020250_18163427.jpg
by moltobene1 | 2012-08-27 19:32 | nabeさんのイタスク屋日記

すっかり準備して

お待ちしていましたので、早速作業に掛かりたいところですが・・・エンジン廻りが、熱~い!

インマニがノーマル(新品交換済み)で、キャブのフロート部分とインナーフェンダーとの干渉を避ける為、フェンダーを一部カットするぐらいで、作業は順調に進みました。
WRを少し軽めにセットし、スムーズすぎるぐらいの加速です。
メンテ済でお渡しした車両なので、この作業はとっても楽に行えました(手も、少ししか汚れませんしね)。

b0020250_16243246.jpgb0020250_16242460.jpg
by moltobene1 | 2012-08-26 17:13 | nabeさんのイタスク屋日記

シートが出来上がって

b0020250_16121276.jpg一週間遅れましたが、Nさんランナーが到着です。
張り替え依頼する前に、シートを試していただいていましたので、後は取り替えるだけです。
「座面も下がって、足つきもよくなりましたね」

キープしていました、マロッシのグリップとバーエンドも交換します。
赤/銀のランナーなので、このグリップもイイんじゃあないですか~。
by moltobene1 | 2012-08-26 16:23 | nabeさんのイタスク屋日記

それでも、・・・

朝から、結構忙しくしていました。
昼ご飯のタイミングを、いつもの3時過ぎから2時前に変更したのは、正解でした。
沢山の方に来ていただいて、ゆっくり座るところもない状態で・・・。

NさんST200に、ETCとホーンの取付です。
ETCは配線だけなのですが、Wホーンは取付の位置関係もあるし、リレーを入れて配線も作ります。
予定の2時間をオーバーして、出来上がった頃は結構お疲れモードでした。

先週、2stランナーをお納めしたOさんは、早速キャブ交換のお見積もりです。
「PE24でいきましょう」
「最初は定番のセッティングでいきますが、ご希望があればどんどんセッティング変更・・・いきますから」
本日中に、キャブの改造準備をしておいて・・・ゆっくりさせてもらえません。

MP3にHIDと「moltobeneMAGICO supremo」を取り付けます。

Sさんは車(カングー)用に「moltobeneMAGICO Evoluzione+アーシング」をチョイスしていただきました。
乗られるのはお父さん(福岡在住)なのですが、「謎箱」の効果の程は承知していただいていましたので、薦めていただきました。
早速、送られるというので、箱も一緒にお渡し(大サービス)です。
by moltobene1 | 2012-08-25 23:23 | nabeさんのイタスク屋日記

スポーツシティもOK

b0020250_2054895.jpg元々、バーエンドは付いていないタイプのグリップが付いていました。
交換したGIVIのグリップも、1年も保たずしてヨレてきていましたので、バーエンドを取り付けるのを機に、マロッシに交換です。

「おおお、なかなかイイですね、赤と黒が車体と合っていて!」

バーエンドにスペーサーを入れましたが、ピッタリ合いました。
by moltobene1 | 2012-08-25 20:05 | nabeさんのイタスク屋日記