<   2012年 06月 ( 48 )   > この月の画像一覧

やはり、決めましたか

b0020250_16205560.jpgフロントタイヤは、溝はあっても各ブロック毎に段減りが始まってくれば、ハンドリングが悪くなります。
パイロットスポーツSCを履いて居られるので、パワーピュア-SCを提案しながらも、TTも選択肢に入れていただくように、お薦めしていました。

今日、タイヤ交換にお寄りいだく予定でしたが、昼過ぎから雨が降りそうでしたので、急ぎ連絡を取ります。
Sさんランナーが到着して、すぐに交換作業に掛かります。
気温が上がると、タイヤ交換はやり易くなりますね。
お留守番をしていただいて、タイヤショップまでホィールバランスの調整でひとっ走りです。
これでフロントのグリップも上がって、安心して・・・「攻められますねえ(笑)」。

雨がパラパラし出したので、急ぎ帰宅へ・・・「タイヤ交換したので、気をつけて下さい」と、コメントも付け加えます。
by moltobene1 | 2012-06-30 17:00 | nabeさんのイタスク屋日記

やはり、コレコレ

b0020250_22153196.jpg走りの違和感に、やっと目処が付いたRSTです。
ならば、「謎箱」を付けて走りの改善です。
ちょっとご近所を走り回っただけでも、「コレがなきゃあ」ですねえ。

外装はまだ思案中ですが、それ以外はパーツの流用出来るのが揃っているので、もう好き放題にあれこれ・・・忙しくて、今は取り掛かっている間はありませんけど。
by moltobene1 | 2012-06-29 22:16 | nabeさんのイタスク屋日記

準備中

b0020250_19473839.jpgいつでも、自分で乗ってみてあれこれ手を入れて・・・でも、いつまでも乗っておく訳にはいきません。
欲しい方を見つけないと、台数は増えていきます。

やっと、引き渡しの準備が終わりに近づきました。
by moltobene1 | 2012-06-29 19:51 | nabeさんのイタスク屋日記

決断された結果は、・・・

この前来られた時に、「お薦めの駆動系って、・・・」
「ポリーニスピードコントロールに交換が、お薦めですよ」

「今から伺いますが、いけますか?」
MさんST200が、到着です。
一万五千キロを過ぎて、駆動系のメンテと同時に、ポリーニを選んでいただけました。

左: さすがにすり減った粉等で真っ黒でしたが、傷んでいるという風ではなかったです。
Vベルトもきれいで、「ちょっと、もったいないようですけど」なんて云いながら、交換作業を進めます。
距離が延びていても、扱いが丁寧なら結構良い状態に保てるんですね。
WRは11.8gで、ポリーニとしては軽めの設定です(ノーマルとでは、比較出来ませんけどね)。
右: 駆動系を組み上げて、試運転に出かけます。
戻って来て、Mさんとバトンタッチです。

b0020250_1922833.jpgb0020250_1923661.jpg












「こんなに変わるんですか」「随分、元気が出ましたねえ」と、いたく感心されたご様子です。
今まで通りにアクセルを開けていると、どんどんエンジンが回っていきます・・・回りすぎるぐらい。
ちょこっとアクセルを開けるだけで、元気に加速していきますので、気持ちよさは格別ですね。
「コレが、ポリーニです」って、云いたいんですけど、私はお薦めして取り付けただけなんで・・・喜んでいただきさえすれば・・・気持ちいいですわ。
by moltobene1 | 2012-06-28 21:57 | nabeさんのイタスク屋日記

決断されて、結果は・・・

大田区のKさんに、GP-1 250Evoluzione+アーシングケーブルをお送りしていました。
「謎箱」を取付に、大阪へ行ってみたいとはおっしゃっていたのですが、やはり遠いですからね。
それまでは、気になるところのメンテ方法なども案内したりしながら、手を入れて随分乗りやすくされていました。
「ご自身で、簡単に取り付け出来ますから」
という経過があって、レポートをいただきました。

*****************************************************************************

b0020250_16342916.jpgお世話になります。レポです♪
こんにちは
商品は届いていて、存分に装着前の商品を眺めてました(笑)
皆さん言われている様に、外観からも良い作りになってそうです。

商品が到着し、私の車両に付ける前に友人がVXR200RSTに乗ってるので、仮で装着し感想もらいました。
『アイドリングも若干高くなって、走り出したらトルクが上がった感じがする』と・・・ニヤリ♪
少ない時間でしたが、好感触の様です(笑)

そして本日、ようやくですがDERBI GP1 250 に装着しました。
バッテリー廻りはスペースもあるので、moltobene MAGICO『Evoluzione』も余裕で装着。
アーシングも取り付けました。

エンジンをかけてすぐ分かった事は、私の車両には電圧計を付けているんですが
0.2V程高い数値でした。(試走後は0.1Vは下がりました)
アイドリングも今までより安定しています。
セルのかかりは元々良かったので分かりません(汗)
走り出してトルク感を感じ、アクセルもいつもより開けなくても、グイグイと加速している感じを受けます。
60キロ巡航でも、いつもよりタコの値も低く燃費が良くなる感じでした。
全体的に、今まで以上に乗りやすさを感じました。

友人もかなり気になっているみたいなんで、またお世話にななるかも知れません。(笑
と言うか、私の別車両(スペースが無いので『supremo』かな?)にも装着したいと考えています。

今度は是非、遠方ですがお伺いしていろいろお話出来たらと思っています。
宜しくお願い致します。
*****************************************************************************
by moltobene1 | 2012-06-28 18:51 | 「謎箱」レポート

納車メンテ 二日目

フロント廻りは終わったので、後ろ回りへ移動します。
元々、自分で乗るつもりでメンテを始めていたので、各部の再確認といった具合です。
マフラーやカバーやボルトが錆びているので、その辺りは気になるところですから。

b0020250_13441557.jpgb0020250_13442563.jpg
by moltobene1 | 2012-06-28 15:22 | nabeさんのイタスク屋日記

納車メンテ

RSTの納車の為に、メンテを開始しました。
アイドリングのカラカラ音は、直しておきたいとは思っていました。
バリエーターが原因だとは判っていたので、ココで一気に追求します。
純正のWRは、ちょっとくせ者です。
芯がずれて動き出すと、その音の原因になります。
マロッシやポリーニのWRは、一部を除いて芯がずれるという事はほぼありません。
偏摩耗していないので、ちょっともったいないのですが、ココは処分の対象として、まともなモノだけを選び出します。
取り外して取り置いたのは、随分ありましたが、スッキリしました。
さすがに・・・静になりましたよ。

ブレーキ廻りも、一応手順通り見直していきます・・・特に悪いところは見当たりませんが。
by moltobene1 | 2012-06-27 22:11 | nabeさんのイタスク屋日記

オリジナル“モルトベーネ”

b0020250_1932026.jpg夏用のポロシャツです。
毎年、徐々にくたびれていくので、今年も新しいポロにアイロンプリントして、作っています。
もう何年も作り続けているので、手慣れたモンです。

ポロとジーンズが作業着ですから、そこそこ数は確保しておかないと。

ロゴをプリントしただけですので、気軽に何処へでも出かけられます。
by moltobene1 | 2012-06-26 20:15 | nabeさんのイタスク屋日記

継ぎ接ぎ(つぎはぎ)だらけでも

b0020250_19423398.jpgこの角度なら、全く判りません(笑)。
ハンドルの違和感も、もう少しで消えそうなので、外装の修理に掛かろうかどうか、思案しています。
ライトの光軸の補正が出来ないので、ライトユニットAss’yと、あとは・・・そこそこ、かかりそうですわ。

気になるエンジンの音もあるし・・・2回のオイル交換+STP追加とオイルフィルターを交換して、改善される兆候を待つ事にします。
少しは、マシになってくれるといいんですが。
by moltobene1 | 2012-06-25 21:39 | nabeさんのイタスク屋日記

サイト内の検索は、・・・

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
moltobeneblogの記事の数も、3,000件を超えています。
実は、私もなんですが、何処に何が載っているのか探しにくいですよね。
カテゴリー別には分けてはいるのですが、それでもなかなか・・・。
右の欄に、“検索ワードの欄”を設けておりますので、ここからお探し下さい。
短いキーワードを入れていただければ、まとめてご覧いただけます。
とても便利になっていますので、ぜひご利用下さい。
by moltobene1 | 2012-06-25 12:54 | お知らせ