<   2012年 04月 ( 56 )   > この月の画像一覧

この位置に

マジカルレーシングのミラーって、角度が上手く合わないんです。
鏡が斜め上に上がっているので、ちょっと突っ張っているように見えます。

左: 毎回、気になるので水平に角して調整が出来るように、ボールの取付プレートを削ります。
右: これで、ごく普通のカーボンミラーに変わりました。
よく似たプリントのカーボンミラーがあるので、間違われないかな(笑)。

b0020250_19542457.jpgb0020250_19543293.jpg
by moltobene1 | 2012-04-30 20:02 | nabeさんのイタスク屋日記

どうして開けたら

ベスパLXのシートが開かなくなりました。
キーを廻しても、むなしく空回りしているようです(何かが外れたみたい)。

えええ、これをどうして開けるん?
シートのロック廻りがどのようになっていたか、すぐには思い出せませんので、どのように外せばいいのかもサッパリです。
ゴソゴソやり始めながら、徐々に全体像を把握します・・・はは~ん、これを押せばいいんやな。
ココまでに、何分かかったやら(苦~)。
ところがいくら押しても引いても・・・そりゃあそうでしょうよ、シートを思いっきり持ち上げてるんですから。
押すと云うより、叩き込んで外すと云う感じです(それぐらいの知恵は、出ました)。
まあ、次回からは一発で決めますよ。

左: シート裏のカバーを外すと、トランクキーからロックへのワイヤーが切れていました。
もちろんパーツがあるわけもなく、修理することに。
右: シートの表皮をめくって、アウターケーブルごと取り出して、インナーワイヤーのみを交換することにしました。
ちょっと太めのアクセルワイヤー用を加工して、取り付けました。
4stランナーのワイヤー切れ用にストックしていたのが、役に立ちました。

b0020250_1821684.jpgb0020250_1823162.jpg
by moltobene1 | 2012-04-30 18:28 | nabeさんのイタスク屋日記

RST

b0020250_19252877.jpgダイヤモンドホワイトに塗られていて、目立ち度合いは申し分ないです。

ぼちぼちメンテをしていきますので、気になる方はぜひお声がけ下さい。
仕様と価格はまだ決めていませんけど、気になるヤツにしたいと思っています。
by moltobene1 | 2012-04-29 23:16 | nabeさんのイタスク屋日記

初お目見えです

随分、お待ちしましたよ。
Tさんメガリ250Rが到着しました。
いろいろ細かなところは気になるモノの、見た目のインパクトが強いので、許しちゃいましょう。

b0020250_1926686.jpg























b0020250_19262587.jpgポジションもライトも、「昭和レトロやね」というOさんのご意見もあり(笑)、まずはポジションをLEDに交換されました。
プロジェクターライトもHID化したいところですが・・・。
でも、SR50Rには付いているし、「どれも同じようにドレスアップしなくても、いいん違うかな」という意見も出て(私の)、ひとまずはこのままで。

「とりあえず、慣らし運転がすんだら、「謎箱」をいきましょう」と言う事に決めました(私が)。
by moltobene1 | 2012-04-29 19:25 | nabeさんのイタスク屋日記

やはりダメでしたね

b0020250_19175972.jpgHさんST200です。
「本当は交換したいところなんですが、次回調子が悪くなったら、バリエーター交換です」の通り、走りも極端に悪くなって、カラカラ音もし出しました。
一ヶ月前にメンテしてから千キロほどで・・・やはりダメでしたねえ。

プーリーとボスとのガタが更に大きくなり、WRも段減りして、スライドピースも減って、まともに動いている様子はありませんでした。

NewのマルチバリエーターとVベルトに交換して、「見違えるようにスムーズになった」と、喜んでいただきました。
これが本来のバリエーターの性能で、今までがちょっと悪すぎました。
by moltobene1 | 2012-04-28 19:46 | nabeさんのイタスク屋日記

狙いはココ

b0020250_1918359.jpgHさんマジソンが、オイル交換で入庫です。
交換後四千キロを過ぎましたが、減りもなく少し赤みがかっただけでした。
オイルフィルターと同時に交換です。

「止まる直前に、駆動系からカラカラ音がする」とのことで、試運転します。
エンジン回転が落ちてきた時に、WRが踊っているような音です。
極低速時でも同じ音がしているので、多分・・・。

とりあえず、アイドリング時の安定が悪いので、キャブのバランスを調整します。
止まる直前の回転落ちはなくなりましたが、これでは直りませんでしたね。

まあ、最初からバラしても良かったんですが。
6個の内4個のWRの芯が、中でカタカタ動いています。
手持ちのパーツの中から、新品時より取り外したのがありましたので、交換します。
「やはり、ココでしたねえ!」
駆動系内もメンテしましたので、スムーズに走るようになりました。
by moltobene1 | 2012-04-28 19:26 | nabeさんのイタスク屋日記

一気にやってしまいましょう

Sさんスカラベオ250GTです。
前後パッドとオイル交換(エンジン及びギヤ)とオイルフィルターも、そして「謎箱」をもいっちゃいましょうと。

左: 16インチホィールですから、リヤブレーキキャリパーはそのまま外せますので、作業は楽に進みます。
ピストンの動きはスムーズでした。
フロントは、前後連動ブレーキですが、コレもスムーズに動いていて、問題なし!
右: プラグは点検した事がないとの事なので、交換する事にしました。
が、走行距離が二万八千キロで新車の時のプラグ(チャンピオン製)が・・・よく保ちましたね。
今回は、NGKのPMR8A(白金プラグ)に交換です。

b0020250_2150035.jpgb0020250_2150855.jpg













b0020250_2150311.jpg「supremo」と「Evoluzione」をお試し頂きましたところ、「やはり、こちらにしましょう」と。
「まだまだ乗りますから、性能のいい方で」

スペースのなさそうなスカラベオでも、「Evoluzione」は隙間にスルリと入ります。
今回は、アーシングをしませんでしたが、エンジンまでコードを引くのは、ちょっと大変です。
by moltobene1 | 2012-04-27 21:55 | nabeさんのイタスク屋日記

「白で、嵌りそうです」

b0020250_214411.jpg閉店間際に、TさんST125にマロッシレーシンググリップを取り付けます。
全長が少し短いので、グリップスペーサー(5mm)を追加すれば、仕上がりは良くなりますね。

慣れているとはいえ、エアーガンを使って入れていますので、ちょっと力が入ります・・・疲れた~。

「赤の車体に白、なかなかイイですね」
「他ににも、白のポイントを付けたいですね」
by moltobene1 | 2012-04-27 21:11 | nabeさんのイタスク屋日記

気合いを入れて

フロントタイヤも、もう少し使えそうだったんですが、前後揃えておニューにしました、

b0020250_1946673.jpgフロントは、タイヤショップに持ち込んで、ホィールバランスを取ってきました。
相変わらずタイヤの組み込みは固そうで、チェンジャーがグッグッって唸っていましたわ。
マロッシのWhoopDiscの限度も過ぎているようで、次回パッド交換時には揃ってDiscも・・・。








b0020250_19461521.jpgパッドはもう少しのところで、危ないところです。
まあ、時々お寄りいただいてますので、ミスることはないんですが、ちょっと減りすぎました。











タイヤとパッド交換に続き、やはりこれだけは直しておかないといけません。
当初の燃料漏れは、タンク交換で処理してもらったらしいですが、それ以降も満タンにすると燃料が漏れるので、最近はごく控えめに給油しているそうです。
「直るかどうかわからないですが、やってみましょう」
パーツを準備してやっていないので、無駄骨になるかも知れません。

b0020250_1940404.jpgこの場所ありますので、カウルやトランクを外します(取り外したネジが一杯ですわ)。












b0020250_19404813.jpg燃料を補油して油面を上げていくと、センサーユニット廻りから、ガソリンが漏れ出てきました。
これでは、満タン給油は全くダメですね・・・危ない!











b0020250_1941573.jpgセンサーユニットは、STなんかと一緒かな?













b0020250_19411251.jpgガスケットのサイズが違います。
左はST用で、右がGP-1用です・・・内径は一緒ですが、外径と形状が。
流用は全く出来ません・・・ならば。










b0020250_19412847.jpg耐ガソリンのコーキング剤で固めました。
満タン放置1時間経過で大丈夫でしたので、あとはゆっくり組み上げていきます。










b0020250_19413897.jpg燃料が漏れたり、バッテリーのブリーザーのホースの位置が悪かったり、日々の使用で劣化変色したカバー・ボード類は、ガンメタに塗装します。
元の色が色ですので、ガンメタを振りかければ、それなりに見栄えも上がろうというものです・・・ヨカッタネ。
by moltobene1 | 2012-04-26 20:41 | DERBI GP-1 50&250

やる時は同時に

SさんGP-1 250ieです。
リヤタイヤ交換とパッド交換が、微妙にずれているので、今回は同時に交換することにしました。
パッドの厚さが、左右で多少の違いはあるのですが、もう少しは使えそうです
・・・でも、ココで交換しないと、次のタイヤ交換の前にパッド交換になって、工賃が痛いですからねえ。
フロントに比べても、結構減りが早いので気をつけておかないといけません(減り具合が確認しにくいんです)。
注: このパッドは、ただ今欠品中です。
   入荷の予定は未定ですが、入荷しましたら「ブレーキ関連パーツ」のコーナーでご案内します。

b0020250_20293588.jpgb0020250_20294320.jpg













ピレリー ディアブロスクーターから、今度はどれにしようか迷われていましたが、結局は同じのに落ち着きました。
結構耐久性もありますし、トレッドパターンもイイですからね。

b0020250_20295899.jpgb0020250_2030585.jpg
by moltobene1 | 2012-04-25 20:44 | DERBI GP-1 50&250