<   2011年 12月 ( 56 )   > この月の画像一覧

大晦日は

こうして、年が暮れていきます。

左: コレも見ていますけど、
右: コレも見ています。

b0020250_9321990.jpgb0020250_9322978.jpg
by moltobene1 | 2011-12-31 21:51 | nabeさんの徒然日記

「謎箱」レポート

広島のMさんランナーに、この度「Evoluzione」を取り付けて頂きました。
調子は上がったのは確認しておられたのですが、しばらく乗った後どれぐらい差があるのか、「取り外してみて、いつものコースでのレポート送りますよ」ということだったので、ご紹介させて頂きます。

*********************************************************
さてさて、ホームコースで謎箱の効果をチェックしてきました。
というか「取り外すとどうなったか」なのですが(笑い)

・アイドリング時の振動が弱々しくなった(=爆発が弱そう)
・スタート時の動きが重くなり、アクセルを余分に開けてしまう
・S字の切り返しで、少しアクセルを開けて車体を起こそうとすると、 ツキが悪くて車体が思うように起きず、怖い目にあった(笑)
・コーナー出口での再加速が鈍くなり、イン側に入りすぎて怖い目にあった(笑)
・高回転域で苦しそうに回っていたので怖かった(笑)

要するに「乗れたモンじゃなくなった」のですが・・・
それでも1時間あまり頑張ってみたんですよ!!!(笑)
*********************************************************

寒い中、頑張っていただきまして、ありがとうございました。
“PE24のWレッドスポンジ&駆動系ちょっと改仕様”でも、十分走りは堪能出来るとは思うんですが・・・。
それすら不満にさせる程の、「Evoluzione+アーシング」の効果たるや、恐るべし!
by moltobene1 | 2011-12-30 21:41 | 「謎箱」レポート

年末恒例の

b0020250_18235760.jpg朝から、頑張りました。

Tさんが、手伝いに来てくれましたので、暗くなる頃にはバッチリ出来上がりました・

今回は、床に寝転がりませんでしたけどね。








b0020250_18241092.jpg9年目ですから、床のペンキは厚塗りです(笑)。
木の床は、オイルステイン(オーク)を塗ったら、ちょっとしっとり落ち着いた雰囲気に変わりました。

これで、新しい年が迎えられます。
by moltobene1 | 2011-12-30 18:21 | nabeさんのイタスク屋日記

大急ぎで

なかなか思うように作業が進みませんでした。
気になるところは、一応何とか格好を付けておかないといけないですし。
マフラーのサビも気になるし、一気にいっちゃっときます。
3時の予定を5時まで延ばして頂きまして、やっと滑り込みセーフです。
最後は、もちろんブリスで仕上げて、そしてこれが本年最後の作業になりました。

b0020250_1977100.jpgb0020250_1971356.jpg
by moltobene1 | 2011-12-29 19:07 | nabeさんのイタスク屋日記

お役に立ちました

b0020250_21181165.jpg今までの6角レンチでしたら、とうてい弛まなかったですね。

さすがに、少々お値段が高いだけのことはあって、カキッと感触良く弛みました。










でも1本だけはダメでしたので、ボルトに頭をタガネで潰して、インパクトドライバーを使います。
最近は要領慣れしたので、なんなく取り外せるようになりました。

b0020250_1820857.jpgb0020250_1819289.jpg
by moltobene1 | 2011-12-28 23:16 | nabeさんのイタスク屋日記

今年最後のイタスクメンテ

もうあと二日です。
初めてPWKを取り付けてから、2年半で11,000km過ぎました。
最近はエンジンの掛かりも悪く、あちこち気になるところもあるというので、お預かりして点検することにしました。

左: メーターのカウルも白くなって、さすがのスーパーハードでも、復活は無理なようでした。
右: こうなれば、いつもの手段を使うしか有りません。
ガンメタに塗っちゃえば、瞬間の見た目もそれほど悪くなくなります・・・ちょいとイイ感じです。

b0020250_21155815.jpgb0020250_2116548.jpg












左: エアクリからキャブまで、汚れがこびりついています。
これでは、エンジンの調子がよい訳がありません。
右: 駆動ケースを開けると・・・クーラント漏れでなくてヨカッタです。
クランクサイドからのオイル漏れは、シール交換です。
あとは、廻りをきれいにしておいて、次に起こる故障の診断を早くします。

b0020250_21162348.jpgb0020250_2116309.jpg












左: PWKをO/Hし、リードバルブも点検します。
さすが、セルいちでエンジンが掛かりました。
チョークを戻したあとのアイドリングの安定もよく、イイ音で吹き上がります。
右: リモコンチョークを取り付けています。
コレで、朝の寒さにも負けず、楽々始動ですよ。

b0020250_21164564.jpgb0020250_21165476.jpg












左: キャリパーサポートの摺動部分にもグリース気もなく、スムーズに動いていたようには思えません。
右: リヤブレーキも同じですね。
時々メンテをしないと、パッドのガタが出て、チャラチャラ音の原因にもなりますね。

b0020250_21171441.jpgb0020250_21172459.jpg
by moltobene1 | 2011-12-28 21:17 | nabeさんのイタスク屋日記

年明けには

アプリリア スポーツシティワン(125cc)
年明けには納車されるそうですから、乗ってきていただければ、詳しくご紹介しましょう。

b0020250_12373891.jpgb0020250_1237489.jpgb0020250_12375586.jpg





















b0020250_15282852.jpgミラノショーに出ていた、デルビと同じのですね。
by moltobene1 | 2011-12-27 21:00 | nabeさんのイタスク屋日記

ギブアップ

ベスパのリヤタイヤを、フロントに続き「DUNLOP SCOOTSMART」に交換です。
130/70-12はレインフォース強化タイプで、ビード部分を触っただけで・・・組み替え作業は無理!
タイヤショップに再び持ち込んで、組み替えてもらいます。
チェンジャーで交換するのですが、見ていてもその固さが判るぐらいの音がして、タイヤが入っていきます。
手でやらんで、ヨカッタですわ。

左: 六千数百キロで、GTSの溝はありますが大きく段減りしていますね。
右: トレッドパターンも、こちらの方がに合っていそうです・・・乗り心地も、申し分ないですね。

b0020250_1817669.jpgb0020250_18171361.jpg
by moltobene1 | 2011-12-27 20:28 | nabeさんのイタスク屋日記

早い決断

なにしろ店内が狭いので、了解が取れればさっそく取り掛かります。
取り外すと、カウル類のカサ高いことといったら、きわまりないです。

左: ここまで、2時間ちょっとでたどり着きます・・・とりあえず、カウルは外へ。
右: 左からココまでやるのに2時間ちょっと。
結構動き回らないと、ダメでしたねえ。
休み明けには処分出来るので、その時残りをまとめて取っ払う予定です。

b0020250_1994583.jpgb0020250_1995145.jpg
by moltobene1 | 2011-12-26 19:18 | nabeさんのイタスク屋日記

冷たい風

京都から、TさんSR50Rで到着です。
レッグカバーをされていても、2時間近く走ればさすがに寒い!
WRとパッドの購入目的なのですが、それ以外にもOさんピュアジェットとも乗り比べてみたいとのことで、待ち合わせをしておられました。
キャブとインジェクション、それぞれの良さがあって、同じ70ccでも随分乗り味が違いますね。

LXYさんは、年末のメンテです。
駆動系の手入れとオイル交換をしたあと、レッグカバーをやっと取付です(忙しくて、取付に来れなかったとか)。
距離がどんどん延びていくので、今後のメンテをどうしようかという相談も・・・。
シリンダー交換しても乗り続けられるか、それにヘッド廻りもそのままではいかないだろうし・・・今、特別に悪くはないので、「とりあえず、そのまま大事に乗ろう」ということで。

暗くなる頃には、あれだけ賑やかだったのに、すっかり静かになってしまいました。
もう、終わってしまってもいいぐらいなんですが、そういう訳にもいかず、定時まで頑張り続けます。
by moltobene1 | 2011-12-25 20:10 | nabeさんのイタスク屋日記