<   2011年 08月 ( 58 )   > この月の画像一覧

8月も終わり

暑い暑いと言いながら、今日で夏(8月)も終わりです。
日中の暑さはともかく、せめて熱帯夜から解放されたいですね・・・大阪の夜は暑いです。

修理中のランナーを除くと、売り物の車両もなくなっているので、店内は少々寂しい気がしますね。
作業がそれほど途切れていないし、なんとか動き回っているので、スペースに余裕があるのは楽なんですが。
でも、なんとかしなくっては・・・ね。

秋のツーリングは、10月2日(日)に小豆島へ行くことにしました。
今年の夏から、神戸からの直行便が出来ましたので、ゆっくり行ってみようと思います。
いろいろ考えておりますので、ご期待下さい。
by moltobene1 | 2011-08-31 22:48 | nabeさんのイタスク屋日記

「秋のツーリングは、小豆島へ」の、お知らせ

MoltoBeneのツーリングは、チョット変わっていて、朝の4時過ぎに集合なんてこともやりますけど、楽しさ一杯!・・・のはず。

日   時: 10月2日(日)
集合時間&集合場所 :10月2日(日) 
        大阪市港区 弁天町駅           午前4時15分
        又は、
        三宮新港 (ジャンボフェリー乗り場)   午前5時15分
        フェリー出航 午前5時40分 
行 き 先: 小豆島
        (マニアック小豆島うどん&そうめん)
        神戸三宮から小豆島坂手へ、フェリーで出入りしますので、
        スクーターが元気良く走れ回れます。
全走行距離: およそ、200km
フェリー代金: 125cc以下  往復 6,570円
          125cc以上  往復 6,980円
天候によるイベントの実行の可否:
        1日(土)pm1:00現在での、2日(日)の小豆島の降水確率が50%以上
        の場合は、中止いたします。
        イベントとしては中止いたしますが、勇者は行きます。

引き続き順次ご案内していきますので、10月2日(日)の超早朝からの予定を空けておいて下さいね。
by moltobene1 | 2011-08-31 16:27 | ツーリング関係

ピカピカです

世田谷のNさんから、「リヤBoxのキャリアをダイヤモンドコートしましたので、使って下さい」って、お送りいただきました。
お友達が居られるとかで、是非「Nishimura coating」を、ご紹介しないといけませんね。
店内では鮮やかな赤も、ピカピカの黒にかかっては、何とツヤのない・・・ホィールなんぞに塗ったらさぞかし足元が・・・想像できます。
リヤキャリアの上にベースが載り、さらにBoxが載ってしまうと、誰も気付いてくれないのが寂しい・・・かな。
「見て見て!」って、PRしないといけませんわ(笑)。

b0020250_1365710.jpgb0020250_137550.jpg













b0020250_14155620.jpgお送りいただいたNさんご本人の、FXRのリヤブレーキ廻りです。
いや~あ、赤ランナーではちょっと届きませぬ(苦~)。

見えないところに拘ってみるのも・・・難しいなあ~。

やはり、当面は大径WhoopDisc(マロッシ)取付の道も進まないといけないしで・・・いろんな情報をいただくので、迷いが増えてきますね。
by moltobene1 | 2011-08-31 14:44 | nabeさんのイタスク屋日記

ついつい、問い合わせて・・・

リーダー及びクォーサーエンジン用のアクラポの「入荷予定を問い合わせて」って、取引先に連絡を入れていました・・・感化されやすいんですよね。
「正規輸入品の上需要がないので、受注発注になり11月入荷予定になる」と・・・ちょっと意気消沈!
他のルートでも入りそうなので、それも当たってみるか。

でも、2stランナーもまだやらなければならないことが残っているので、浮気してる場合ではない・・・ない。
まだ、オリジナルで作ってみたいパーツもあるし、まだまた生き延びる方法を考えないとね。
by moltobene1 | 2011-08-30 22:36 | nabeさんのイタスク屋日記

HIDが、点かないのは

b0020250_18551865.jpg「ナベさ~ん、半年ほど前取り付けたHIDが、時々点かなくなる~」
「最近は、HIDの不良なんて無いけどねえ」
「すぐに、見てみますよ」
ということで、入庫してきました。

ライトSWはいけそうでしたが、ディマーSWが怪しそう?
「とにかく、ディマーSWを外して」
コネクターを抜こうとしたら、SWがバラけてしまいました。
接点が青白く腐食しているので、交換は必須ですね・・・もちろん、ストックはバッチリ。

ライトSWやインジケータSWは、内部が潰れていない限りは、大抵は直るのですが、ディマーSWは修理後の結果があまり良くないので、交換をすることにしています。
by moltobene1 | 2011-08-29 19:04 | nabeさんのイタスク屋日記

ブローチ

b0020250_16481937.jpg“シルクの生地とちりめんで、桔梗を作ってみました”・・・ということです。

ちょっとアップしすぎましたが、比較的小さめかな。
可愛く出来上がっているので、「良くできました010.gif
by moltobene1 | 2011-08-29 16:50 | アートフラワー他趣味の部屋

耐熱塗料を剥ぐ

b0020250_22122121.jpgブラックの塗装が熱で焼き付いていて、剥離剤でもなかなか取れないので、根気よく塗ってはの繰り返しです。
徐々に元の色が出てきました。

サビには弱いのですが、焼けたチャンバーの色は何とも云えません・・・音も、イイですからねえ。
by moltobene1 | 2011-08-28 22:12 | nabeさんのイタスク屋日記

「見せに来たよ~」

b0020250_18203574.jpg昨日取り付けて、今日が初乗りです。
しばらく前に見た時からは、随分垢抜けしたKさんのST200です。

「ST用のこのアクロボ知っているけど、もう売ってるの?」
「えへへ、取り付けたんですよね」
「スリップオンの割には少々高いけど・・・」
「すぐにアクラポっていうのが判るから、いいなあ~」
注: この会話は、再現したものではありませんので、ご了承の程を。

試乗インプレ:
急加速時以外は、排気音はそれほど気になりません。
音質はちょっと低めで、パサパサ音もありません。
それでも、ノーマルに比べて抜けが良い分、アクセル開度は多めになりますが、それ程気にしなくてもイイかも。
駆動系のセッティングを少し変えれば、イイ感じになりそう(現在は、ノーマル)。
レオヴィンチ4ロードと同じぐらいか、もう少しマシかなという印象でした(スタイルの話ではありません)。
by moltobene1 | 2011-08-28 18:24 | nabeさんのイタスク屋日記

伊勢ツーリングのおみやげ

b0020250_2217652.jpg朝5時に出発して、R166を東へ。
内宮&外宮にお参りして、こちらへ直接戻ってこられました。

送っていただいた写真が、何故か添付出来ずで残念です。

帰られたあと、大阪市内も集中豪雨に会ったんですが、ギリギリセーフで帰着されたご様子です。
それにしても、すごい雨でした・・・時間雨量が、70数ミリとかでしたよ。

自転車のK君は、雨の降り止むのが待てずに出発しましたが、無事たどり着いたかな。
修理が済んだベスパのHさんは、ほぼ小雨になった時点で出発でした。
by moltobene1 | 2011-08-27 22:31 | nabeさんのイタスク屋日記

タイヤのバランス

以前、フロントタイヤの振動が起きていたのを、バランスを取り直して収まっていました。
大きなバランスウェイトは、ちょっと格好が悪いんですが、背に腹は替えられませんからね。

そのことがあったので、前後セットでタイヤショップに持ち込みます。
今回も、タイヤを入れ替えてバランスを取ろうとすると、重いウェイト(80g)が必要だったんです。
左: そこで、タイヤショップのメカさんが、ホィールを組み付ける位置をいろいろ試していただいて、写真の箇所でバランスウェイトが無しの状態でいけるようになりました。
タイヤ交換に、長い時間が掛かっているなあと思っていたんですが、いろいろやってくれていました。
右: 去年の5月にバランスを取った時のです。

b0020250_18134034.jpgb0020250_1829929.jpg












b0020250_18134773.jpg2回連続でダンロップSX-01だったので、今回はディアブロスクーターにしました。
ちょっと、タイヤの幅が広く見えますし、パターンも気に入っていただきました。

同時に、ブレーキパッドのメンテをしたのですが、ピッタリ交換時期が合いました。
前回入庫時に、フロントの交換時期を確認していたので・・・リヤの方が、急がないといけなかったです。
右レバーのストップSWも不良で、ストップランプが点かない状態(セルも回らない)でした。
タイミングよくパーツが入荷していたので、これも交換しておきます。
by moltobene1 | 2011-08-27 18:52 | nabeさんのイタスク屋日記