<   2011年 07月 ( 58 )   > この月の画像一覧

暗くなる頃には

昨日もそうだったんですが、土砂降りの雨です。
Yさん、雨を予想していながら帰って行きましたが、無事帰りついいたのだろうか。
家に電話したら「降ってないよ~」とは・・・局地的ですな。

結局、雨が小降りになる9時前まで、店で待機していました。
by moltobene1 | 2011-07-31 22:20 | nabeさんのイタスク屋日記

暑さにも慣れて

朝一番から、HさんGTSの駆動系を、フルリニューアルで入庫です。
パーツの準備は怠りなく、こちらで用意したのはシールとOリングです。
ちょっともったいないぐらいだとは思ってはいたのですが、完成後の試乗では、「スムーズな気持ちよい加速に変わった!」とかで、大いに満足されたご様子です。
取り替えたパーツは、非常時用のストックにいただきました。
MAXI2stの分は何かと揃えていますが、4stの分が無かったので、役に立つ時がくるかもですな。

黒と赤のST200が、間を置いて到着しました。
お二人とも、購入されてそれ程経過していないということでしたが、ブログをご覧いただいてお越しいただきました。
こんな感じで、バタバタやっていますが・・・どうぞよろしくお願い致します。
まずは、ご挨拶ということで。

b0020250_18504893.jpgベスパLX
メインは、スピードメーターケーブルの交換ですが、クッピーニのスクリーン取付ステーが潰れたので、同じ作業の中に入りますので、タイミングよく取りかかれました。

メンテの間が空いていたので、ブレーキオイルやギヤオイルも交換です。
あとは、駆動系のメンテはご本人が・・・カバー取付ボルトの頭が滑って取れないという難問もでましたが、そこも何とか手助けでクリア出来て、ホッとします(取れなかったら、どうしようかと思いましたわ)。
by moltobene1 | 2011-07-31 19:41 | nabeさんのイタスク屋日記

気になるところが、あちこちに

b0020250_19163122.jpgバッテリーも逝っていて、現在は不動の状態です。

燃料が、キャブ付近から漏れていて、あまり良いにおいがしていません・・・またしても、燃料抜き換えてホース交換から、スタートでしょう。
キャブレターも、傾いたまま取り付けてあるし、手直ししないところも随分ありそうです。

とりあえず、修理の内容を見積もってから、作業に取りかかりますので、ただ今その準備中です。
by moltobene1 | 2011-07-30 19:22 | nabeさんのイタスク屋日記

久々に

阪神高速(高速道路ではありませんが)で、池田まで一っ走りです。
前回と違って、RSTのエンジンは快調で、気持ちよ~く走ってくれます。
パーツの引き取りなんですが、時間外なんで急いで急いで・・・。
でも、話し込んでしまって時間オーバーしたら・・・同じか~。

ということで、いつものようにお邪魔してきました。
これで、土日の作業がスムーズに行くというモンです。


ランナーの水漏れ修理は、やり直しです。
試運転直後はよかったのですが、しばらくするとガスケット付近にクーラントの緑色の水玉が・・・こりゃあダメだ。
もう一度入念に付け直して、トライしてみます。
やはり、カバー取付ボルトが締まりきっていないのが原因なのですが、ねじ山の損傷がひどいので加減をしないといけないのがネックです。
そこをなんとか克服して、目途を付けました。
これで、一段落です。
by moltobene1 | 2011-07-29 22:38 | nabeさんのイタスク屋日記

やっとパーツが

パワーフィルターもバッテリーも揃って(コレが、なかなか入らなかった)、やっと仕上がりに近づきます。
バラバラにしていたので、何回かに分けてチェックのやり直しです。

左: HIDを取り付ければ、気分も変わろうというモノですね。
右: パワーフィルター1個で、目立ち具合も上がりますね。
駆動ケースのカバーも、ガンメタに塗装しておきます(いつものようにですが)。

b0020250_1743476.jpgb0020250_17431116.jpg
by moltobene1 | 2011-07-29 17:36 | nabeさんのイタスク屋日記

水漏れ修理

b0020250_197975.jpgヘッドカバーからの水漏れを、どのように直すか思案中です。
カバーの取付ボルトの相手方(シリンダー側)のねじ山が随分傷んでいますし、カバーもひずんでいます。

ガスケットを交換して、カバーのひずみを修正します。
スペーサーを作って、専用ボルトから普通のに入れ替えます。
コレがダメなら、シリンダーを抜き出して、ねじ山をリペアするしかないですな。

でも、なんとかいけそうな雰囲気・・・明日、もう一度確認です。
by moltobene1 | 2011-07-28 21:33 | nabeさんのイタスク屋日記

ステッカーを

b0020250_21161237.jpg「ステッカー、ありますか」
もちろん、いつでも用意はしています。

貼っていただけるのは、ありがたいことですね。

店の宣伝と云うよりも、“貼ってもイイ”と思っていただけるステッカーであることの方が、嬉しいです。
by moltobene1 | 2011-07-27 21:16 | nabeさんのイタスク屋日記

☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

b0020250_22304184.jpgただ今、マフラー屋さんで修行中のTくんから、メールが届きました。

教えてもらいながら、初めて作ったVXR200用のマフラーです。

元々、器用だとは思っていたんですが、なかなかやりますよね。

お客様に買ってもらうまではまだまだだでしょうが、師匠の技をしっかり盗み取って欲しいものです・・・手強いので、なかなかでしょうけどね(笑)。

それまで、しっかり応援致しますよ。

そしてその時が来たら、私がお客様の立場になって、出来映えを判定させてもらいましょう。
by moltobene1 | 2011-07-26 23:50 | エキゾーストシステム

もったいないけど

アプリリア アトランティック200
溝も十分にあったのに・・・こんな鉄片を踏んづけたら補修は・・・コードが切れているので、バイクはトラブルが起きた時は危険ですから、やむなく交換です。
130/70-13ですから、選択肢は多かったのですが、通勤仕様で耐久性も実証済みですので、ディアブロスクーターをチョイスされました。
レインホース強化タイプなので、ビードの部分も固くてレバーで入るような気がしません(弱気です)。
タイヤショップにて、組み込んでもらいましたが、見ているだけでも固そうですね。
このサイズは、マグザムなんかに使っているので、強化されているんだそうで・・・200kgもあるんですもんね。

b0020250_20151320.jpgb0020250_20152010.jpg
by moltobene1 | 2011-07-26 21:14 | nabeさんのイタスク屋日記

砂あらし

b0020250_19515195.jpg「ワンセグにする?」
「フルセグにする?」
“ながらテレビ族”なので・・・思案中です。

もちろん、モニターごと交換する余裕なんて、ありゃあしませんから。

それより、DVDを揃えていくか、ジャズのCDを買い込むかだな。
by moltobene1 | 2011-07-26 20:14 | nabeさんの徒然日記