<   2011年 06月 ( 52 )   > この月の画像一覧

もはや定番の

フロントフォークのメンテ中です。
オイルは、濃い灰色でにおいも・・・交換は、#10相当で十分でしょう。
ステムのベアリングは、全く問題はありませんでしたが、グリースは入れ替えておきます。
あとは、シルバーのボトムケースを、ガンメタ/ブラックに塗り分けます
・・・コレが一番時間が掛かりました。

b0020250_19103970.jpgb0020250_19104659.jpg
by moltobene1 | 2011-06-30 19:10 | nabeさんのイタスク屋日記

これで最後の

b0020250_20111059.jpg販売も中止になったデルビGP-1 250ですが、オリジナルパーツも無くなってきました。

フェンダーレスプレートの取付の依頼を受けて検索してみると、すでにリストから消えていました。

いつもお世話になっているよしみで問い合わせてみると、
「あ~、最後の1個になりますね」
「予約で、取り置きましょうか」と、やさしいお言葉。

ということで、最後の1個が到着です。
by moltobene1 | 2011-06-29 20:11 | DERBI GP-1 50&250

そろそろ、メンテせな

「あれから、一万キロは過ぎているよ」
「でも、絶好調ですよ」
「・・・の訳、ないやろ~」
ということで、やっと入庫していただきました。
インマニはヒビヒビで、キャブの廻りは汚れてコテコテです。

左: とりあえずキャブを取り外して・・・分解・清掃です。
右: インマニもPE取付用の30Φ用に交換します。
調子が良いと思っている時こそ、要注意ですね・・・これで本当に、調子よくなりましたよ。

b0020250_15203984.jpgb0020250_15204876.jpg
by moltobene1 | 2011-06-29 17:24 | nabeさんのイタスク屋日記

最近出来た、大きなホームセンター

b0020250_2154085.jpg6月10日に、寝屋川市にオープンした“スーパービバホーム”へ、行ってきました。

関西一の規模らしくて、週末には周辺は大混雑に陥るそうです。

実家の近くなので、平日でもあるので様子見にですね。
「ひゃ~あ、でかいところ」

それに、平日の昼間にこの車の台数です。





b0020250_21541231.jpgショッピングモールという感じですね。

買い物の目的が決まっている時には、広すぎて時間がかかりますので、余裕のある時はあちこち歩き回って、時間もつぶせそうです。

関西の定番のホームセンターとは、ちょっと雰囲気も違います。
冷房も控えめだったんで、好感が持てます。
後は、広いのでどこに何があるかが判るまで、ちょっと苦労はしそうです。
by moltobene1 | 2011-06-28 21:54 | nabeさんの徒然日記

昨日は、バタバタした一日で

店を開ける前に、パーツを引き取りに池田まで向かいます。
前回は、エンジン不調でひやひやで走りましたが、今回はすこぶる快調で、駆動系もマロッシの定番の組み合わせで、バッチリメンテしたので動きもよさそうです。
でも、まだまだ不満なところがあるので、出来上がればさらに良くなる(ウシウシ)。
但し、風が強くて車体が振られて、何回も“ひやっ”とさせられました。
パーツそのものは小さなもの1個(クランクの半月キー)でした。

早めに引き取りに出かけていたので、開店時間には余裕で到着。
急いでパーツを送る準備(パッケージ作りから)をして、送り出します・・・2軒隣が取次店ですから。
メールの返事も書きながら・・・最近は、お問い合わせが多くなりました。
ストックするパーツも少なくなって、メンテ用のも確保しておかないといけないし。
貧乏イタスク屋なので、辛いところです。
マロッシパーツなら定期的に入ってきますが、それ以外の純正対応品なんて思ったようにいきません。
汎用品でも、在庫なしの場合が多く、在庫ありでも意外と個数を確保していないんですね。
手配する時は、いつも迷い続けます。

ランナーのシート張替の反応がよくて、ちょっとビックリします。
スペアー用に置いてあるノーマルシートが何個かあるので、1~2個格好良く貼り替えておいておこうと思っただけなんですが。
すぐ欲しいとの問い合わせが入ったりして、戸惑いました。
基本は、お使いのシートを張替えるんですが、時間がかかるんですよね。
シート屋さんには、便宜を図ってもらってはいるんですが、それでも予約開始から最低2週間はかかりますからね。
何だかんだで、3台分のシート張替を予約してしまいました。
遠くの方は、打ち合わせはこちらでやって、シートは直送で対応してもらってます。

久しぶりにTさんがランナーのパーツを購入に。
あれもこれも悪くなって、なかなか大変そうです。
折れたクランクのエンジンを直そうか、無事に動いている車両のメンテが必要だとか。
とにかく、2台も持つと時期が重なればもう・・・出費が痛そうです。
by moltobene1 | 2011-06-28 09:46 | nabeさんのイタスク屋日記

やはり現車で

ちょうど I さんランナーで来られましたので、シートを合わさせてもらいます。
実際に取り付けてみないと、判りませんものね。
お尻の後ろがピタッと止まりますので、「こんな感じなのが、イイかな」という印象ですね。
ノーマルシートからは、随分下がりますので、足つき性は上がりますね。

b0020250_1619173.jpgb0020250_16191855.jpg














全体的な感じもイイというので、シートの改造をしていただくことになりました。
細かなラインの変更や、カーボンの生地を追加したりして、「少しイメージを変えたのを!」ということに。
試しに取り付けさせていただいたのに、改造の注文を頂くとは・・・ラッキーでありまする。
by moltobene1 | 2011-06-27 17:09 | nabeさんのイタスク屋日記

シート張替が、出来上がって来ました

b0020250_1813594.jpgランナーの後期型シートをアンコ抜きして、貼り替えました。

評判がよければ、スペアーシートがあるので、もう1台分作る予定です。

ノーマルシートがご不満の方、是非お声掛け下さい。








b0020250_1814618.jpg足つき性も改善されて、格好良くなれば・・・。

一目で違いが分かって、なかなか嬉しくさせますでしょう。
by moltobene1 | 2011-06-26 22:25 | nabeさんのイタスク屋日記

とうとう、クーラー入れました

暑くて作業出来ません。
昨日ヘトヘトになったので、今日は朝から・・・ファンは最弱でも、結構快適に過ごせます。

Kさんランナーのシートの張替の打ち合わせでご来店です。
最初の希望通り、以前ココで見たことのある車両の、定番の形に決まりました。
代替えのシートと入れ替えて、昼からシート屋さんに送ることにしました。

OさんGPー1が、タイヤ交換でお越しです。
追加で、オイル交換の後に、駆動系をちょっと触ってみようと云うことになりました。
もちろん、定番の仕様をお薦めしたのは、いうまでもありません。
試乗後、「コレなら、もっと早くしておけばよかった!」との感想です。
ノーマルタイヤからディアブロスクーターしかり、駆動系のフルメンテとWRの変更は、一段と快適なGPー1に変貌しました。
by moltobene1 | 2011-06-25 22:17 | nabeさんのイタスク屋日記

ランナー用シート

b0020250_15193534.jpg出来上がったと、写真が送られてきました。
もう少し後ろへ下がってサポートできたらと、こんな感じにしてみました。

良ければ、もう1台分作る予定でいます。

明日には届きますんで、ご覧いただけますよ。
by moltobene1 | 2011-06-25 15:28 | nabeさんのイタスク屋日記

急いで

2年ぶりにYさんイエローレオで、タイヤ交換に来られるというので、不調のRSTは直しておかないといけません。
ところが、朝出かけようとしましたが、エンジンが全くかかる様子がありません。
あきらめて車で行こうとして、もう一度試してみると、なんとかかかりそうな雰囲気になってきました。
やっとエンジンがかかって、ギクシャクしながら店まで乗って来ます。

工具もパーツもあるので、気分は楽ですね。
結果は、IGコイルの1次ターミナルの2カ所が、サビだらけでグラグラ。
プラグのターミナルもゆるんでいて、プラグキャップもゆるゆるの状態でした
・・・少々物足りない感じです。
あっけなく終了して一息ついたところで、レオ登場です。

相変わらず手入れが行き届いていて、これ以上のレオは見たことはありませんね。
タイヤ交換時に、ホィールバランスを取るので、タイヤショップへ行く間、お留守番をお願いします。

夜、定刻を回って終了するまで、結構忙しくさせてもらいました。
急に暑くなったので、少々ばて気味で、帰り支度をするまで、しばらく休憩して動けませんでした。

ということで、我がRST君は快調になって、今晩は気持ちよ~く帰り着きましたとさ。
by moltobene1 | 2011-06-24 22:28 | nabeさんのイタスク屋日記