<   2011年 04月 ( 50 )   > この月の画像一覧

結構いけてる

b0020250_20242462.jpg前回は、結構な数を作ってもらったシートポップアップ用スプリングでしたが、いつの間にか無くなりかけていました。

そして今回も、沢山作っていただきましたので、入庫していただいたその時は、必ずお声を掛けさせていただきますので、よろしくです(笑)。

実は、1個ずつ袋に入れる前に、微妙に曲げを付けていっています・・・スムーズに取り付け出来るように。
でもなかには、手こずるのもあるんですよね~。
by moltobene1 | 2011-04-30 20:24 | nabeさんのイタスク屋日記

ガギッ

b0020250_19405962.jpg「バウンド食らうと、音がするんです」
と、GP-1が入庫です。

フロントを持ち上げて見てみると、ガタがあるようです。
フロントカウルを外して、コラムを点検して調整をします。
一人では作業がやりづらいので、お手伝いをいただきました・・・コレなら難なく。

ハンドル位置調整をすれば、あとはカウルを取り付けるだけです。
by moltobene1 | 2011-04-30 19:41 | nabeさんのイタスク屋日記

欲張り

b0020250_029452.jpgこの間、ZIPに付けたチャンバー・・・アイドリングは静かなものの、回転が上がればそれなりの音がついてきます。
もっと静かに走りたいので、もう一度サイレンサーを外して、やり直す事にしました。
パンチングパイプを加工して、グラスウールも巻き直します・・・これで、どうじゃ!
ほっほ~、やっと狙ったところへ落ち着きました。

「チャンバー、いらんやん!」と云われてしまいましたが、とにもかくにも格好が必要ですからね。
静かなチャンバーも出ているんですけど、今手元にあるのを置いておくのもねえ。
by moltobene1 | 2011-04-29 18:51 | nabeさんのイタスク屋日記

よく保たせました

b0020250_18261121.jpgアプリリア SR150
この前から、「そろそろタイヤ交換を・・・」と云っていましたのが、ようやく作業に掛かりました。
記録によれば、EVOでほぼ一万キロですから走りすぎです・・・「上手に走った」って、ご本人の弁。
途中で何もなくてヨカッタです。

今回は、ディアブロスクーターに入れ替えます。
140/60のタイヤは、ケースにギリギリで取り付けにくかったので、一旦空気を抜いてからです。




右エンジンマウントブッシュ廻りがオイルだらけです。
作業中気になっていたのですが、やはり修理の依頼です。
開ける前から、どの辺りが悪いか判っていたんですがね。
オイルタンクの取り出し口の、ジョイントゴムが割れてしまっています。
スペアを確保していたので、取り替えれば即解決です・・・ほとんど、オイルを抜き出す時間です。
また次のを、確保しておかないといけないかなあ。

b0020250_18262787.jpgb0020250_18263542.jpg
by moltobene1 | 2011-04-28 18:26 | nabeさんのイタスク屋日記

ワイドバリエーションです

b0020250_16411772.jpgパールホワイトのラベル地に、キラキラのホログラムフィルムを貼ったのも、作ってみました。

このステッカーを最初に作り始めた頃には、色が抜けてしまって目も当てられない状態になってしまい、折角貼っていただいたのに・・・。
最近は、インクジェットプリンターでも、なかなかいい仕上がりで、耐久性もそこそこというところでしょうか。

いつも同じシールをお送りするのもなんなんで、コレなら雰囲気が変わってイイかもです。
by moltobene1 | 2011-04-27 17:13 | nabeさんのイタスク屋日記

連休中も開けています

今年の連休も、迷うことなく「開けよう」って、決めていました。
終わってから、ゆっくり休めばいいことだし。

ちょうど、もはや常連さんのランナーが、横浜からメンテに来られるというので、・・・。
アクティブですねえ!

1,000円高速も、6月で終わりそうですからね。
でも、今まで1,000円高速の恩恵にあずかったことないなあ。

今年は自粛ムードで沈滞気味なので、行動力のある方はぜひ出かけて欲しいです。
by moltobene1 | 2011-04-26 22:15 | nabeさんのイタスク屋日記

ひび割れ

b0020250_22501552.jpgとりあえず、バッテリー充電してエンジンは掛かりましたが、エアスクリューを回しても、変化があまりないので、オーバーホールすることにしました。

このスクリューは、D型のアダプターがないと、回す事が出来ませんので、銅パイプで自作です。









左: フロート室の底には、白い残留物が・・・。
右: インマニのひび割れも進行していて、交換する事にします。

b0020250_16254172.jpgb0020250_16255021.jpg
by moltobene1 | 2011-04-25 18:18 | nabeさんのイタスク屋日記

進化させるのは大変ですが、・・・

お店から遠く離れていても、みなさん奮闘されていますよ~。

PE24用に30Φのインマニを送りしたのですが、マロッシよりぴったりフィットしたとの事で、写真も添付されてきましたので、ご紹介します。
ランナー(MAXI2st)と同じインマニでいけるとは、イタスクはなかなかやってくれます・・・流用が効くというのは、大いに助かりますからねえ。

b0020250_1329469.jpgb0020250_13291279.jpg
by moltobene1 | 2011-04-25 16:20 | nabeさんのイタスク屋日記

いいなあ!

b0020250_19284944.jpgGS風なのに、エンジン音が違うし、何が止まったんだろう?
見慣れたヘルメットの御仁は・・・と見れば・・・ああ、とうとう買われたかな。

前から見ると、雰囲気はよく似ていますね。
ライト下のリップタイプのフェンダー(後付け)のせいかもしれません。

この続きは、こちら
by moltobene1 | 2011-04-24 19:29 | nabeさんのイタスク屋日記

エンジンが掛からない

b0020250_16493345.jpg載せられてやって来た、SR125です。
初めてなので、車両がどの程度の状態なのか判らないから、しばらくお預かりすることにしました。
SRは、4回乗り継ぎましたから、多少のことは任せておいて・・・大丈夫か(笑)。

イグニッションSWをONにして、HIDが点灯した状態でセルを回します。
元気のない廻り方で・・・これじゃあエンジンは掛かりません。
メンテナンスフリーバッテリーなので、時間を掛けて充電を行います。
その間に、キャブレターの点検開始です。
by moltobene1 | 2011-04-24 16:49 | nabeさんのイタスク屋日記