<   2011年 03月 ( 47 )   > この月の画像一覧

水漏れ

聞けば、以前オーバーヒートしたときに、ヘッドカバーを交換したとの事。
その後も滲んで漏れていたらしく、液体ガスケットが廻りに塗ってありました。

b0020250_19395336.jpgポトポトとクーラントが漏れていましたので、原因を追及しようとカバーを外しに掛かりますが、取付ボルトが固くてゆるみにくい・・・いやな予感。
ねじ山が潰れていて、ちゃんと締まっていなかった模様です。
タップを立てていきますが、やりにくい事といったら。
カバーのガスケット交換だけでいけるかと思いましたが、カバーが歪んでいて水平板の上でカタカタ音が鳴ってます。
液体ガスケットを塗ってのやり直しもダメでしたので、カバーを交換します。
やっぱり・・・難なく漏れが止まったようで、最初から交換しときゃあよかった。
クーラントを入れたり抜いたりして、作業ベースはネトネトです。

この続きは、こちら
by moltobene1 | 2011-03-31 20:37 | nabeさんのイタスク屋日記

ほこりだらけ

b0020250_17185527.jpg前は、幹線道路という訳ではないのですが、なにしろホコリっぽいんです。

ディスクローターの取付ボルトを、ステンに交換しながらよくよく見てみると、あちこち結構汚れてるやないですか。

出来上がるまでは一生懸命だったのに、乗る機会が減ってきました。
花粉の飛散時期が終わったら、出かけてみたいです。

この続きは、こちら
by moltobene1 | 2011-03-30 21:44 | nabeさんのイタスク屋日記

ネジ屋さんで見つけた

b0020250_1731226.jpgお世話になっているネジの卸屋さんなんですが、細かいもので欲しいのがいろいろあるのですが、個数も少ないし頼みにくいなあと思っていました。

「何でも、言って下さい」という、頼もしいお言葉。

とりあえず、パッドのスライドピンを止めるEピンを注文したのですが、1個からOKとの事だったので、ついでにちょこちょこっと頼んでしまいました。
3.5x30mmの割ピンも、ちゃんと揃っていました・・・これも、1本からOKでした。

今まで通っていたネジのショップでは、袋入りや箱入りしか買っていなかったので、何故か気分よく帰ってくる事が出来ました。
でも、余分に買いすぎましたけど・・・まあ、いいか~。
by moltobene1 | 2011-03-30 17:07 | nabeさんのイタスク屋日記

小さな花壇に咲く花

去年の年末に、実家の玄関脇が寂しそうだったんで、「花でも買ってこようか」って言って、ホームセンターで買ってきて植えました。

色鮮やかだしお手軽なのが「プリムラ」だそうで、冬中咲き続けています。
「きれいに咲いていますね」って、声を掛けられるそうです。

あの値段(めちゃ安)でこれだけの期間、鮮やかに咲いてくれたら、毎日世話をしていても(私が、世話している訳ではありません)、やりがいがあろうというものですね。

b0020250_18431563.jpgb0020250_18432629.jpg
by moltobene1 | 2011-03-29 19:39 | nabeさんの徒然日記

ハクモクレンの咲く頃

b0020250_18111822.jpg一気に暖かくなって、日差しがまぶしくなりました。

やけに白い木が、風に揺れています。
そうか、ハクモクレンか~。
通りがかりだったんですが、車を止めて見入ってました。

ちょうど今頃、桜が咲く前になると咲くんですね。

ハクモクレンと云えば、森村誠一の「純愛物語(プラトニック・ラブ・ストーリー)」を思い出します。

小説を読まなくなって随分なるんですが、なぜこれだけ記憶に残っているんだろう。

この続きは、こちら
by moltobene1 | 2011-03-29 18:42 | nabeさんの徒然日記

インターネットラジオ

聞いている方が、急に多くなりましたね。
PCのバックに、常に流れているFM802です。

オーディオのチューナーでラジオを聞くのは、堪えられない状態です。
AM・FMの外部アンテナを買ってきて、ベランダでいろいろ取付角度を変えてみましたが、満足するには至りませんでした。
ラジカセなら、窓際に移動すると、FMは何とか聞こえるんですけどね(その程度)。

radikoは、本当に救世主です。
今は、関東の放送も聞くことが出来るようで、なかなか便利しています。
by moltobene1 | 2011-03-28 23:38 | nabeさんの徒然日記

限度、過ぎてます

前回から、「もう、交換せなあかんで」って、言っていたんですが、とうとう空気が漏れるようになって、やっとこさ来られました。
トラブルになったら、目も当てられません・・・すでに、トラブり状態です。
タイヤ交換と同時に、真っ黒になったホィールもきれいにしたので、
「洗車したらどおっ」
「それじゃあ、お言葉に甘えまして・・・」
おっ、結構入念に手入れしていますやん(笑)。

b0020250_16581965.jpgb0020250_16583021.jpg
by moltobene1 | 2011-03-28 16:58 | nabeさんのイタスク屋日記

3月最後の日曜日

「この赤いの(ランナーの事)、売り物ですか」
「いえ、改造の参考になるようにと、置いてるんです」
「いいですね」
ちょっと残念そうでしたが、「それじゃあ」という訳には、いかないんです・・・スミマセン。

次に、情熱を燃やせそうなのがやって来るまでは、可愛がってやらないと。
最後は、看取ってやるつもりでスタートしていますんでね。

欲しい方があってのバイク屋ですが・・・余力があれば、何台も抱え込んでしまうでしょうね、きっと。


今日辺りから、ヒノキの花粉が飛び出したそうで、スギの花粉と加わって“非常に多い飛散”と、花粉情報で云ってました。
予防の薬を飲みながら、ここまでほぼ無事に経過しましたが、目がゴロゴロしてたまらんですね。
目薬を常時携帯していますが、あまり差しすぎるのは良くないので、ガマンををするんですが。
常時マスクと違って、目だけは何ともなりませ~ん。
by moltobene1 | 2011-03-27 22:12 | nabeさんの徒然日記

これでヨシ

イタスクで、眩しいのは毎度の事で慣れっこですが、明るく照らしてくれるというのは、それ程はないでしょうね。
大きな遮光板が入っているので、ライトを点灯していないとHID付きとは判らないです。

左: ちょっと上から眺めてみても、明るいですが眩しくないです。
右: 視線を下げてくると、照射ゾーンに入ってきます・・・その後、しばらく目がチカチカしてました。

b0020250_13401479.jpgb0020250_13402492.jpg
by moltobene1 | 2011-03-27 16:36 | HID大好き

冷たい風

朝から風も強くて、気温以上に寒く感じます。
去年の4月3日でも、一旦外したレッグカバーを付けていましたから、特別寒いというわけではないんでしょうけど。

東北では雪、なんて予報が出ていますね。
もう少し暖かかったら、避難している人々も、少しは楽なんでしょうけど。

昨日から、ちょっと調子が悪いので、一日中ダウンの上着を着ていました。
さすがに作業中は脱ぎましたが、それ以外は体を冷やさないようにと・・・悪寒がしてたから、風邪の兆候ありなんでしょう。
by moltobene1 | 2011-03-26 22:13 | nabeさんの徒然日記