<   2011年 02月 ( 45 )   > この月の画像一覧

あという間に、二月も終わり

“歳を取ると、月日が経つのは早い”・・・それにしても早すぎます。
ということは、ずいぶん歳を取ったと云うことか・・・納得!

ちょっと手が空いているので、ドンドン片付けをやっています。
普段見えないところですが、スッキリしてきて気分がいいです。
USEDパーツが出てくるのは、その結果です。

昨日、お電話をいただき、リヤショックを探しておられるとのこと。
「確か、あったような気が・・・」「確かめてみますので、もう一度お電話下さい」
「やっぱり、ありました」ということで、今日早速お送りしました。
もっともっと、判りやすくしておかないとね・・・お役に立つのに、朽ち果てさせるのは、もったいないですからね。
by moltobene1 | 2011-02-28 20:47 | nabeさんのイタスク屋日記

手間かけて

b0020250_1953760.jpg作り始めて6年近くなるんですが、結構作りましたね。
いやいや、作ってもらってるんですけど。
洗浄したあと、一応(?)塗装したりしてきれいにするんです・・・。

この間作った“ツインタイプのヘルメットホルダー”の方が、手間はかかりません。
レーザーでカットして、機械で曲げてもらうだけですから。

こちらの方が手作り感もあって(出来上がりが、バラバラ)、ちょっと愛嬌モノです。
相変わらずこちらの方も希望があって・・・困ったモンだ(笑)。
by moltobene1 | 2011-02-27 19:56 | nabeさんのイタスク屋日記

一生懸命やってました

「また、やってるのん!」って、云われてしまいましたわ。

キープしていたヘッドライトも、これで最後か・・・。
まあ、余程の事がない限り、ヘッドライトAss’yの必要な事はないだろうし。
段々、要領が良くなってきましたが、それでも手間のかかるのは同じです。

b0020250_18492415.jpgb0020250_18493160.jpg














内側をブラックに塗ってから組み立てるまで、1時間ちょいです。
もっと時間を置いてからでないとね。
どうも気が急いていけません・・・もっとゆっくりやらなければ、仕上がりが悪くなります。

b0020250_18494587.jpgb0020250_185004.jpg
by moltobene1 | 2011-02-26 18:50 | HID大好き

爽快散歩

b0020250_9201134.jpg朝の気温がちょっと下がって、風も冷たいですが、日差しが暖かくなっているので、気持ちよさは格別です。

いつもの城ホールの駐車場には・・・木/土・日がコンサートですから。
一週間借り切りとは、“福山”やりますねえ!













b0020250_9203448.jpg梅林は、マニアがカメラを構えているぐらいで、まだ人影はまばらです。

来週辺りで、満開になるんでしょうかね。
















皆さん、大きなカメラで構えておられるのに、コンデジで“コソッ”と撮ります。
長いおしべがきれいだったので、「おっ、コレ撮っておこう」と。

b0020250_921421.jpgb0020250_9211325.jpg














左: 大手門から追手門へかけての外周を歩いて行きます。
風は冷たいですが雲一つなく、気持ちよさは格別です。
右: 桃園にも寄ってみますが、梅林がもう少しなんで、桃の花はまだですね。

b0020250_9215296.jpgb0020250_922877.jpg













左: ごく一部の桃の木だけが、小さいながらも丸いつぼみが・・・それでもまだまだですね。
右: 今日の出来は、前回よりマシだったです。
同じように作っているんでしょうけど・・・味の違いが分かります。
大体同じ時間帯に訪れるので、なかなか興味深くもあります・・・ちょっと趣味悪でも。

b0020250_9223332.jpgb0020250_9224646.jpg
by moltobene1 | 2011-02-26 09:22 | nabeさんの徒然日記

冷却用サブタンク 4,200円(税込)

b0020250_18141571.jpgランナーFX・FXR・VX・VXR用

4stランナーの後期タイプに採用された、リターンパイプが下向きのタンクです。
もちろん2stにも使用可能です。
キャップを外していても、タンクの入り口から、クーラントが飛び出す事が無くなります。

お問い合わせは、moltobene.itasuku@gmail.comまでどうぞ。
by moltobene1 | 2011-02-25 22:09 | nabeさんのイタスク屋日記

お久しぶりに

名古屋から、Aさんがいらっしゃいました。
ランナーの話をし出したら、お互いに話はどんどん進んでいきます。
途中で、一息つかないといけないぐらいでしたわ(笑)。

お仕事で大阪へ来られた帰りだとのことですが、すでに3回目です。
VベルトとWRをお土産に、持って帰っていただくことに・・・サンクス!
アッという間の2時間でした・・・「お気を付けてお帰り下さ~い」といっても、新幹線だそうですから。


b0020250_19592181.jpg結構作りますねえ、リモコンチョーク。

取り置き分が無くなったので、一気に4台分作ります。
道具を広げるのは、1台分を作るのでも一緒ですから・・・それより、ヒマなので4台分にしただけですが(トホホ)。
コレでしばらくは保ちそうです。
by moltobene1 | 2011-02-25 20:06 | nabeさんのイタスク屋日記

やはり、交換しといた方が

オイルホースが硬化していたので、二本とも(太い&細い)交換しておいたのですが、オイルタンクのコネクターのOリングも・・・そういや、やってなかったなあ。
小さな漏れた跡が、エアクリBoxの上に発見です。

左: 幸いにも、タンクのオイル量が少なかったので、“サッサッサー”とOリングを交換します。
右: カチカチになっていて、落とすと“カチン”と音がしたような・・・ぐらい、固かったです。

b0020250_19363667.jpgb0020250_19364292.jpg
by moltobene1 | 2011-02-24 19:43 | nabeさんのイタスク屋日記

異常警告は、・・・

b0020250_2012312.jpg「スピードメーターが上がらなくなりました」
「どうも、ホィールのセンサーの配線が・・・」
「直ると思いますので、お寄り下さい」

しばらくして、SさんMP3がやって来ました。
途中で配線を触ったので、今は動いているとの事だったのですが、外せば・・・。

コネクターの付け根から、配線が千切れていました。
長さに余裕がなかったので、無理矢理引っ張られていたのでしょうね。
中の配線の被覆も、硬化していましたから。

全体が硬化しているので、作業は丁寧に・・・ですな。
元に戻せば、何もなかったかのようで、無事修理完了です。
by moltobene1 | 2011-02-23 21:04 | nabeさんのイタスク屋日記

油断大敵

b0020250_11581090.jpgパッケージは、
レスプロ スポーツタマスク 6,825円(税込)
色:グレーxカモフラージュ

暖かくなって、花粉が大量に飛び回る時期に入ってきました。
元々アレルギー気味で、マスクは欠かせませんが、バイクに乗る時は、しっかりガードをしないといけませんね。

メッシュ入りのスポーツタマスクも、用意する事にしました。
フルフェイスで装着するのは、一寸無理ですけどね。
万全を期していないと、ひどい目に遭いますからね。

OO部品で手配するとき、「シーズンに入ったので、よく売れていますよ」って、担当のお姉さんが言ってましたね。

右側は、現在使用中のエアロマスク(7,140円・税込)で、アウターは軽量のポリエステルメッシュを使っています。
これから先は、このタイプが良いのかも知れませんが、なにしろ汚れやすいのが・・・。
by moltobene1 | 2011-02-23 12:18 | nabeさんのイタスク屋日記

暖かくなりました

 車の中は、ポカポカでした。
一気に春が来たようで・・・でも、陽が傾くとまだまだ肌寒いです。
明後日は、17℃ぐらいになるそうで、このまま行ったら桜が咲きそう・・・てな事はないでしょうが。


今月初めに、確定申告の準備を始めたものの、バタバタしていてそのままになっていました。
夕方前から必死に計算して、下書きが出来ました。
項目別に仕分けするのがちょっとした手間で、毎月の売り上げシートを行ったり来たりして、数字を拾っていかなければいけなかったのです。
来年用は、毎月ごとの記録を項目別に記録出来るようにして、足し算だけで済むように変更しますわ。
PCなら、入力だけで済んでしまうのですが、画面を行ったり来たりするのが・・・“イラッ”とくるんですよね。
オヤジ一人のイタスク屋ですから、アナログで行きます。
お客様リストも、手書きですから。


b0020250_20121762.jpg昨晩、薦めもあって“Skype”を初めてやりました。
アカウントするのが面倒なだけで、私でも出来ましたね。

東京にいる息子たちと、しばらくは楽しいひとときが過ごせました。
注意したいことは、バックの景色に気を遣わないといけないことです。
「後の、段ボール箱がたくさん映ってるよ」って、云われてしまいました。
カーテンでも引いておくか~。
by moltobene1 | 2011-02-22 20:01 | nabeさんの徒然日記