<   2010年 12月 ( 61 )   > この月の画像一覧

よいお年をお迎え下さい!

紅白を見ながら、のんびりした時間が過ぎていきます。
あと3時間ほど・・・無事終わろうとしています。

それでは、・・・
by moltobene1 | 2010-12-31 21:20 | nabeさんの徒然日記

これで、本当の終わりです

b0020250_18292195.jpg強い寒波が来るそうですね。
ペンキ塗りが終わらないと、年は越せません。

昨日の夜に、木の床にオイルステインを塗ってワックスを掛けたので、今日はちょっと手数が少なくて済みそうです。

毎年やっているので、隅々はほとんど傷んでいませんので、歩き回るところを念入りに塗っていきます。








b0020250_18293974.jpg乾く間、ホームセンターへ行ったりしながら、時間つぶしをします。

リフトを塗ったの銀のペイントは、なかなか乾きませんので、このまま年越しです。

やはり、終わるのは暗くなってからでした。
ちょっと冷たいですけど、若草色の床に寝転がったら気持ちいいです。
by moltobene1 | 2010-12-30 18:29 | nabeさんのイタスク屋日記

こんな感じで、出来上がります。

b0020250_1821393.jpg昨晩製作しておりました切り替えリレーは、このようにして取り付けます。
デジタルバラストは薄いので、2個抱き合わせてアルミ板に貼り付けてあります。













b0020250_1822823.jpgこの前からやっていたヘッドライトをランナーに取り付けると、こういう事になります。
特に違和感もなく、最初からこの様であってもイイぐらいかな。













b0020250_1824226.jpg撮ったタイミングが悪かったので明るさが違いますが、両サイドを照らす優れものです。
by moltobene1 | 2010-12-29 18:02 | nabeさんのイタスク屋日記

最後にバタバタ

b0020250_19273066.jpg時間に余裕があれば、木の床のニス塗りをしようと思っていましたが、やはり駄目でした。

例年通り30日にペンキ塗りとニス塗りを、やることになりそうです。

本日最後は、HIDの同時点灯へ仕様変更するための配線作りです。
これはいいですよ!
明日、出来上がりましたらご紹介いたしますので、こうご期待です。
多分、“他にやっている人がほとんど無い”という・・・赤ランナーにもやってみたいと思っているぐらいですから。
by moltobene1 | 2010-12-28 21:47 | nabeさんのイタスク屋日記

マフラー交換

b0020250_14571320.jpgアローのチャンバーを取り付けています。
キャブのセッティグもほとんど変更しなくても良いぐらい、乗り易いです。
排気音も“シャリンシャリン”と、なんとも言えない乾いた軽いチャンバー内の音で、嬉しくさせてくれるんですよ。

取付用に長穴が空けてあるのですが、それも反対方向に・・・。
アライメントを合わせ、無理な力が掛からないようにして、スムーズに取り付けるようにします。
問題は、サイレンサーですわ。




b0020250_18142147.jpgやはり、すんなりとは付いてくれません。
まずは、サイレンサーの3本のボルトが本体に入らない・・・3本とも、歪んでますモン。

無理して、“ポキッ”とでもいこうものなら、目も当てられません。
穴を削りながらボルトも修正しながら・・・結構楽しみながらやってます。
バンドも、「どうしたら付くの?」ちゅう感じです。
埋め込みナットも、ねじ山にクリヤーがべっとり付いていて、問題外です。
付属のボルトの短いことといったら・・・もう、笑うしかないです。

と云いながらでも、無事取付が終了です。
外は突然の嵐の模様・・・風がうなってました。
by moltobene1 | 2010-12-28 16:50 | nabeさんのイタスク屋日記

クーラント漏れ対策

今までいけてたんですが、試運転から戻ってきたら、緑の筋が下まで垂れています。
まあ、対策をしておくしかないですな。

左: キャップ廻りから漏れるのも、これでほとんど改善されるはずです。
右: VXRの最終モデルでは、リザーバータンクの戻りパイプ位置が変更されています。
元のパイプ位置が残っているのは、ご愛敬というか笑ってしまいます。
但し、これにすれば全てが解決するという訳ではありません。
予備で取り置くなら、わざわざ2st用を取る事はないので、コレにしたんですが・・・出番はまだのようです。

b0020250_12405058.jpgb0020250_1241196.jpg
by moltobene1 | 2010-12-28 12:41 | nabeさんのイタスク屋日記

スカラベオ125i.e.

b0020250_171328.jpg最近、乗ってみたい一台が、新しいスカラベオ125でした。

Kさんが乗り換えられたというので、「ちょっと乗せて下さい」とお願いしたら、「一日、乗って行っていいよ」ということで、お借りしてきました。

前から見るとほっそりしていますが、横へ回るとちょっと大きくなります。






b0020250_1714972.jpg後ろから見ると、どっしりしています(笑)。
泥よけも大きくて長~いですねえ。

シートも大きくて、何処にでも座れそうですが、悲しいかな前の方でしか足が届かない。










エンジンの掛け始めは、高いエンジン音でビックリしたのと、吹かさないと思ったように進みません。
ハンドリングは低速でもしっかりしていて、今までのラージホィール(旧スカラベやスポーツシティやビバリー他)とはちょっと違います。
もちろん、スピードが上がっても安定感は変わりません。
エンジンがしっかり暖まると、エンジン音も静かになって、スムーズに発進するようになりました。
アプリリア製水冷4バルブエンジンは、走行距離が150km程なので、まだまだ固い感じがします。
距離が延びれば、どんどん軽くなって走るようになるでしょうね。
価格が34.8万円とは、なかなか魅力的な設定にしてあります。

b0020250_1721275.jpgb0020250_1721881.jpg










SPORTとECOのモード切替が出来て、走りの変化を感じ取れます。
SPORTモードは、「走れ走れ」とせかすように、エンジンが回ります。
私は、ECOモードで十分です・・・発進もスムーズで、少々抑え気味なので、こちらの方が好みです(それでも、エンジンはよく回ってます)。


左: ライトはH4で、明るいです。
エンジンが掛かると、ライトが点灯します・・・これが普通ですよねえ。
右: トランクは、ジェットヘルが入ると書いてありましたが、MOMOのジェットでは無理でした(どんなのが、入るんだろう)。
無理矢理入れなくても、手荷物が入るようになっただけでも、良しとしよう。
前の蓋付きの小物入れは、ほんとに小物だけしか・・・(笑)。

b0020250_1851379.jpgb0020250_1852378.jpg
by moltobene1 | 2010-12-27 17:50 | nabeさんのイタスク屋日記

PEからPWKへ

「走りを、追求したい方ですから」という、ご希望にお応えして、今までのPE24をPWK28に変更します。
普段使いはされないので、よい選択です。

左: PE24なら、キャブ以外の交換パーツはほとんど無いのですが、PWKを付けるとなると・・・あっ、オイルホースが短い!
右: “メーカーに在庫がなく、2月下旬出荷予定”の返事が来たので、あわてていつも世話になっているパーツ屋さんに送ってもらいました。

b0020250_1539317.jpgb0020250_15391480.jpg













b0020250_15393138.jpgそれでなくても短いオイルホースなのに、PE用に合わせてあったんで、新しいのに交換です。
PWKに付けるには、ホースを温めて差し込み部分を大きくします。
ホースをU字型にしてオイルを注入し、エアの混入のないのを確認して、オイルポンプとキャブ側を手早く取り付けします。
マロッシのインマニにワイヤーガイドを取り付けて、エンジンを掛けます。

かん高い音がして・・・控えめに控えめに、空ぶかしです。
必要外の空ぶかしは、お薦め出来ません・・・“百害あって一利無し”

調子が出たところで、一旦ここでひと休みです・・・よく休むでしょ。
by moltobene1 | 2010-12-27 17:28 | nabeさんのイタスク屋日記

突然の雨

b0020250_13114182.jpg陽も出ないし気温も上がらないので、冷え冷えしています。

最後の仕上げをしようと外へ出しておいたら、雨が降り出しました。
「えええ、結構降るやん」
どうせ洗車するから・・・それにしても冷たい雨です。

昨日に比べて風がほとんど無いので、体感的には楽でしたが、水は冷たいです~。

洗車後拭き取っていると、オイルタンクのドレイン部分より、オイルが漏れているのを発見。
増し締めして直るとは思っていませんので、タンクのオイルを抜き出して、Oリングを交換します。
硬化して、当たり面が平らになっています。

約束の時間に、丁度間に合いました。
試乗もしていただき、気に入っていただいたようで、予定通りに車両の引き渡しが終わりました。

さあ次は、・・・。
by moltobene1 | 2010-12-26 18:16 | nabeさんのイタスク屋日記

とうとう逝ったか

いつ頃のエアコンプレッサーだろうか。
多分40年以上経過しているはず・・・大家さんに聞いてみよう。
とはいえ、動かないからといって、すぐ購入できるという訳でもありませんし。
随分前から調子悪かったんで、あきらめムードが漂っていました。

左: まあ、とりあえず見るだけでもと、棚の下から引っ張り出します。
ブラシが2カ所に付いているので、とりあえず外します。
右: いつもやっているセルモーターと同じで、コンミュテーターが真っ黒で、ブラシも同様です。
穴からペーパーを突っ込んで、磨き上げれば「いけるんちゃうん」と、調子に乗ります。

b0020250_17583041.jpgb0020250_17583964.jpg













b0020250_17585210.jpg「おおっ、やった~」
軽く且つ勢いよく、回り出しました。
これなら、まだまだいけそうな雰囲気です。

いつもほったらかしになっていたので、何年か振りにきれいにする事にしました。
いや~あ、気持ちがスッキリしました。

今朝まで、コンプレッサー購入するのは「痛いなあ」なんて思っていましたから。

セルモーターなら、いつもチョイチョイと修理しているのに・・・コンプレッサーのモーターを何故もっと早く見てあげなかったのか・・・ごめんよ~!
by moltobene1 | 2010-12-26 18:09 | nabeさんのイタスク屋日記