<   2010年 11月 ( 54 )   > この月の画像一覧

相方の多趣味

b0020250_054494.jpg趣味用の部屋に作り替えたというのに、そこには居らずにダイニング側の部屋に陣取って、テーブルを広げています。

それにしても、よく熱心にやるよな~。










b0020250_0636.jpg「“花まゆ”で検索したら、このブログが出てきたよ」
「えええ・・・ということは、マイナーな趣味やねえ」
「この“シナマイ”は、出てこなかったよ」

それならば、趣味用の専用ブログでも、作ってあげますかね。
by moltobene1 | 2010-11-30 18:11 | アートフラワー他趣味の部屋

あとひと月

明日休めば、もう12月です。
ホント、アッという間に過ぎていこうとしています。

朝から、バタバタしているうちに3時を回っていて、あわてて昼食を済ませます。
朝から取りに走ったパッドの交換をした後は、マロッシパーツの発注準備です。
どれをどのぐらい注文するかというのは・・・しょぼいイタスク屋なんで、いつも悩むところですわ(笑)。
by moltobene1 | 2010-11-29 16:03 | nabeさんのイタスク屋日記

これはなんでも

b0020250_18155485.jpg「走っていたら、ガクンと止まりました」と、アプリオがやってきました。
ご近所さんですので、見てみる事にしましたが、これはひどい・・・。
今まで見た中では、もっとも状況が悪いです。
シューどころか、ベースの鉄板まで減って紫色に変わって、反っています。
7mmの厚さが、1.5mmまでになっていました。
ローターもガビガビです。
パッドが噛み込んで動かなくなっていたので、無理矢理キャリパーを外したら、こんな状態でした。

パッドが届いたら、ゆっくり考える事にします・・・まだ乗る気のようですので・・・困ったもの。
by moltobene1 | 2010-11-28 18:22 | nabeさんのイタスク屋日記

今日は静かに

あれだけバタバタしていたのに・・・。
「誰も来ませんね」と、ランナーでお越しのHさんと、ちょこっとした修理をしながら、くつろぎ気味で話が続きます。

b0020250_14495535.jpgノーマルショックからRS24に交換しました。
取付部のマウントラバーは今までのを流用するんですが、どう考えてもへたった様なラバーの再使用は気が進みませんでした。
寸法を測ってみると、明らかに違いがあります。
上部の取付部で、ガタが出やすいです。

いくら良いサスでも、これではちょっと・・・検討課題にします。
by moltobene1 | 2010-11-28 14:50 | nabeさんのイタスク屋日記

やはり暖かい

b0020250_17494057.jpgまだもう少し我慢できそうでしたが、夕方には引っ張り出してきました。
裏の燃料屋さんに、灯油を運んできてもらいました。
この暖かさを体感したら、もう無しでは過ごせませんね・・・レッグカバーも同じですわ。

早速、缶コーヒーをのせておいて、温かいのをいただきました。
もう少ししたら、ボウルでお湯を沸かしながら温めることにします。
by moltobene1 | 2010-11-27 21:39 | nabeさんのイタスク屋日記

よく保ちましたね

b0020250_18594132.jpg今年の四月にディアブロスクーター(140/60-13)に交換してから、早いもので11,100km経過しました。
ミシュランでもこれほど保たなかったのに・・・ちょっとゴムが固いですが、トレッドパターンも格好良かったしね。

で、EVO(130/60-13)に交換したんです。
軽くてグリップがいいので、フロントのTTとは相性が合うでしょうね。

外したついでに、リヤブレーキもメンテをしておきます。
これで、次回のブレーキメンテの予定が出来ました・・・ホィールが付いた状態では、なかなかパッドの点検は出来ないですからね。
by moltobene1 | 2010-11-27 19:16 | nabeさんのイタスク屋日記

朝一番から

b0020250_1525470.jpgMP3の駆動系のメンテで、Sさんが到着です。
9月の時点で、この次には交換が必要という事が判っていました。

ポリーニの7.5g(9ローラー)とスライドピースを準備していましたから、作業はスムーズです。
以前交換した、デルタクラッチとクラッチベルの相性も良くて、今のところ順調に経過しているようです。
by moltobene1 | 2010-11-27 15:03 | nabeさんのイタスク屋日記

じわり寒さが

今日は、一時間以上前に店に着きました。
損保へ自賠責の名変(譲渡)のために、自転車で出かけます。
堂島まで、裏道を走って17分ですから、“ちょっと運動したかな”程度ですね。
バイクで行っても、10分は掛かりますし・・・ただし、駐車場所がないので、行けませんけど。

店に戻る前に、PIN・PON・PANに寄ってクロワッサンを買っておきます。

パーツを送るのを済ませてから、ギヤBoxを組み上げます。

b0020250_14563718.jpgそうこうしているところへ、Iさん登場です。
明日の予定だったのですが・・・グリップヒーター(デイトナ製ホットグリップ)を取り付けることにします。
あれこれ取り回しなどを考えながら作業していましたので、結構時間が掛かりました。
通常は、15wの消費電力ですが、結構温かくなりますねえ。







年末の掃除の時に、蛍光灯を全部取り替える準備をしていましたが、5本目が球切れては暗くてしょうがないので、汚れを落としながら蛍光管とグロー球を交換します。
随分、明るくなりましたよ~。

日が落ちると、寒くなってきました。
動いているうちはよかったんですが、PCの前に座っていると、たまりません。
明日にでも、石油ストーブ出さなきゃいけないようです。
温かいコーヒーも、飲みたいしね。
by moltobene1 | 2010-11-26 22:03 | nabeさんのイタスク屋日記

相変わらずコレで

b0020250_12194013.jpg「パッド、入ってきました~?」
「???、取ってきますわ」
「近々寄りますので、よろしく」
すっかり忘れていました。

在庫は有りましたので、朝からひとっ走りです。
例のごとく、角を切り落として仕上げておきます。
発売から二年以上経過したんだけど、まだ対応のパッドが発売されないんかなあ~。
by moltobene1 | 2010-11-26 12:24 | DERBI GP-1 50&250

F4

MVアグスタを見る機会なんて、滅多にありません。
“何というカラーリングなんでしょう!”・・・スペシャルバージョンの、1台だけという車両だそうです。
ランナーSTも乗っておられるというMさん、もちろんSTの話で盛り上がったんですが。

b0020250_23214158.jpg
by moltobene1 | 2010-11-25 23:19 | nabeさんのイタスク屋日記