<   2010年 10月 ( 66 )   > この月の画像一覧

雨の一日で

静かすぎるぐらいで、時間もいつの間にか経過していきます。
一気にバラしているので、リフトの台はごちゃごちゃです。

左: スナップリングが外れて、カラーが飛び出していたので押し込みます。
このタイプのフォークは、インナーチューブの汚れがひどくなると、動きが悪くなるので、常に清掃を心がけないといけません。
右: ブレーキ廻りも点検し、錆びたりはげているところを直せば、フロント廻りは終了です。

b0020250_15223212.jpgb0020250_15223983.jpg












あちこち手を付けたので、嫌気がさして休憩ばかりしています。
ボルトのサビも目立つし、オイル汚れもあるしで、本来の修理に取り掛かる以上に、遠回りしています。
今日中に、取り付けるべきところは全て済ますつもりで・・・でも、誰も来られませんねえ。

b0020250_15225836.jpgb0020250_1523759.jpg
by moltobene1 | 2010-10-31 17:34 | nabeさんのイタスク屋日記

なかなか、イイやん!

b0020250_9574855.jpgイタリアのサイトから、黙って借りてきました。
ホッとさせてくれます。
















b0020250_958062.jpgボディの後部とタイヤだけですけど、許せちゃいます。
by moltobene1 | 2010-10-31 15:05 | nabeさんのイタスク屋日記

出来上がり!

b0020250_1441456.jpg張替依頼していたシートが、お昼に届きました。
ノーマルシートはツルツルしていたので、ブレーキング時のお尻の安定が悪かったんですけど、表皮をディンプル素材に変更して、これでしっかり安心して走れるようになりました。










b0020250_14412139.jpg最後に記念写真を載せておきましょう。
なかなかイイ感じですね。
by moltobene1 | 2010-10-30 22:49 | nabeさんのイタスク屋日記

寒さ対策用に、・・・

オフロード用のナックルガードを、ランナーに付けようというのですから、そうは簡単にさせてはくれません。
特に左は、クラッチワイヤー式用の為はめ込む幅が狭いために、マスターシリンダーの取付部に入りません。
エアソーとリューターを使って削っていくのですが、樹脂の粉だらけであちこちに引っ付きます。
またこれがうっとおしくて、作業が中断します。
さりとて、右側が簡単という訳ではありませんで、結構な手間が掛かって・・・。
結局は、2時間近く掛かって、しゃがんだり立ったり、現車(私のランナーで)合わせをしたりで、お疲れですわ。
あとは、取付車両のハンドルのカウル側を削るんですが、これがまた粉だらけになるんです。

b0020250_1981711.jpgb0020250_1982610.jpg










b0020250_22432821.jpgメーターカウルの無いGP-1なら、ガードの大幅な加工をしなくても、いけるんですけど・・・それでも結構な手間が。
メーターのカウルが付いていないので、その点は楽なんですけど。

格好的には・・・、簡単に脱着できますので、ヨシとしましょう。
手の寒さ対策の効果は大ですね。
by moltobene1 | 2010-10-30 19:15 | DERBI GP-1 50&250

イタスクメンテ開始

逝ってしまったバッテリーの代わりでエンジンを掛けて、全体の調子を見てから、駆動系も外してみます。
これで作業の段取りを組みます。
フロントフォークは、ちょっと具合の悪い状態になっています・・・外れている!

b0020250_1442295.jpgb0020250_14423657.jpg










グレーの樹脂類は、経年劣化で白っぽくなっています。
これ以上悪化するとどうしようもなくなりますので、いつものごとくガンメタを吹きかけて、少々見栄えも良くしておきます。

b0020250_14425390.jpgb0020250_1443073.jpg
by moltobene1 | 2010-10-30 19:07 | nabeさんのイタスク屋日記

出来上がったようです

b0020250_2017130.jpg「出来ました」って、メールが届きました。
by moltobene1 | 2010-10-29 22:59 | nabeさんのイタスク屋日記

見つけたモノは

b0020250_20335979.jpg夜になって、ランナーのフロントタイヤの交換にお越しいただきました。
パイロットスポーツからTT91に変更します。
「これで、安心して走れますねえ」なんて云いながら、作業をしていました。

そうこうしているうちにMさんが駆動系の後ろ下から、何かを見つけられたようです。
「悪い予感が・・・」
「Vベルトの破片やねえ」
よくぞここで気付かれました・・・もう少しで、走行中のトラブルになってました。
by moltobene1 | 2010-10-29 20:40 | nabeさんのイタスク屋日記

ノーマル、ちょっと改でも

b0020250_15441511.jpgもともと走りには、さほど不満のないファントムMaxなんですけど、Oさんの「もう少し元気よく」との希望で、WRを交換しています。
純正サイズのままで、1.2g軽くすることにします。
もう少し軽くしても良さそうなんですが、この辺りをお薦めしました。

発進時をスムーズにするために、クラッチシューのピポット部をグリスアップしておきます。
やはり、動きが悪くなってましたねえ。

試運転していただき、「うんうん、イイ感じ」
「でしょ~」
これは、阿吽ですな(笑)。
by moltobene1 | 2010-10-29 15:52 | nabeさんのイタスク屋日記

やっと出来上がってきました

b0020250_1543236.jpg小径ロードからこれに乗り換えられたんですから、毎朝の50kmは、これで楽になるでしょうね。
今朝の走りの帰りに、寄って頂きました。

話に聞いていた以上に、派手さはありませんが、パーツの仕様には気合いが入ってます。
「チタンフレームか・・・」
by moltobene1 | 2010-10-29 15:43 | nabeさんの徒然日記

2年ぶりです

Nさんランナーが、エンジンが掛からなくなったと、ワゴンに乗せられてやって来ました。
以前は、お気に入りでいろいろと改造されていたのですが、忙しくてついつい手入れが行き届かなかったようです。
バッテリーは逝ってしまったようで、エンジンの掛かる様子はありません(ランプも点かない状態)。
イタスクメンテをして、よみがえらせましょう・・・しばらく、お預かりです。
by moltobene1 | 2010-10-28 22:18 | nabeさんのイタスク屋日記