<   2010年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧

暑かった8月も終わりました

ちょっとはバテましたが、乗り切りましたよ~。
まだまだ暑さは続きそうですが、夜に飲むのも控えめにして、体調管理はしっかりやりたいものです。

b0020250_201214.jpg可愛い名前の浴用石けんが置いてありました。
名前を見て、ついつい口ずさんでしまいした。
「シャボン玉ルルルルルル、シャボン玉ララララララ・・・」
正しい歌は、こちら

提供スポンサーは「牛乳石鹸」
これは、「シャボン玉石けん」でした。
by moltobene1 | 2010-08-31 20:01 | nabeさんの徒然日記

しゃがみ込んで、頑張りました

車両をバラしたパーツがあちこちに積んであって、どう考えてもあとから探し出すには、困難な状況でした。
再使用してもよし、売りに出してもよし。
四時間ほど掛かって、半分ぐらいは整理出来ました・・・2割は捨てましたが(笑)。
これで、少しは儲けのネタを探し出せのですから、今日の半日は有意義でしたねえ。

久し振りに猛暑日から、逃れたようです。
夕方には西風(大阪湾からの風)が吹いて、ムッとした暑さが少しは和らぎました。
でも、明日からまたしばらくは37度なんて予報が出ています。
by moltobene1 | 2010-08-30 22:53 | nabeさんのイタスク屋日記

ずっと気になっていたエンジンハンガーは、・・・

二年前に、ハンガーのメンテをした時には、パイプのサビは取り除いたものの、ブッシュの交換のみで済ませていました。
その頃はまだ、ハンガーパイプはのセットは、準備出来ていませんでした。
最近では、コーナリングでよれるようになり、安定が悪くなっていたそうです。

左: エンジンハンガーをバラしてみますと、茶色のサビこそ見あたりませんが、着実にサビは進行してボロボロ寸前です。
どおりで、センタースタンドを立てると、エンジンユニットがグラグラしていたはずです。
右: ジャッキで支えておけば、ハンガーのみ簡単に抜き出せます。
もちろん、両サイドのカウルと左のダクトホース(駆動系の冷却用)は、外します。

b0020250_195227.jpgb0020250_1953312.jpg












b0020250_1954883.jpg一度ブッシュを組み込みましたが、シャフトが固くて入りません。
ブッシュは入りましたが、取り切れていなかったサビで、ブッシュが内側に膨らんで、シャフトが入らなかったようです。

ブッシュをもう一度取り外します・・・無理矢理パイプをたたき込んでいくと、取り返しが付かなくなりますので、ここんところは要注意です。

ハンガーのブッシュの入る部分を、もう一度ペーパーで入念に磨きます。
正直なもので、今度はなんなくパイプが入っていきます。

ガタもなくなって、試運転していても気持ちよさが違います。
Mさんは、「ハンガーパイプのセットを売り出すたびに、迷っていた」って、笑っておられました。
by moltobene1 | 2010-08-29 19:05 | nabeさんのイタスク屋日記

プロジェクターヘッドランプに、HIDを

ファントムMaxにHID(HB3/4500k)を取り付けるのは、初めてです。
カウル類は何回も外しているので、全く問題はありませんでした。
追加のホーンや、盗難防止のユニットが付いているので、それらの移動などがあって、ちょっと手間は掛かりましたが、順調に作業が進みました。
「点灯の儀式です」なんて云いながら、ライトSWをON・・・??(笑)。
電圧降下防止リレーの電源がつながれて・・・点かないはずです。
「改めて、ON!」
Oさんの顔が、“ニヤッ”としていました。
上方に光も漏れず、目立ち度合いはちょっと低いですが、確実に明るく路面を照らしてくれるでしょう。

b0020250_1832299.jpgb0020250_183346.jpg
by moltobene1 | 2010-08-29 19:04 | HID大好き

暑さのせいではありませんが、・・・

今日も、最高気温が37度近くまで上がって、エアコンが効いているといっても(これだけでも、贅沢ですが)、動き回ると暑くてたまりません。

そろそろ、エンジンの修理に再び取り掛からないといけないんですが、段取りがうまくいかなくて、ちょっとイライラしていました。
作業の進め具合をうまく段取りしていなかったので、中途半端なところで止まってしまっていたんです。
夜になって、作業の工程表を作り直してからは、気分的には少しは楽になりました・・・あとは、順調に進むことを祈って。


今日、ネクサス250ieをご紹介しました。
狭い店内で、車両を置く余裕がないので、「欲しい方がいらっしゃれば、取り次ぎます」という、簡単に引く受けまして載せています。
お買得ですよね~!
ご検討されてましたら、是非お声がけ下さいませ。


マロッシのオイルフィルターが、とうとう品切れになりました。
毎月、品切れにはならないように、発注してはいたんですけど・・・ちょっと渋りましたようで。
純正品と他社の汎用品は、まだストックしていますのでOKなんですけど。
by moltobene1 | 2010-08-28 21:52 | nabeさんのイタスク屋日記

あら、・・・

b0020250_15132431.jpg「クーラントが、落ちてきたよ~」
「明日持って行くので、見て・・・」

あれだけこまめに、日頃からメンテをしていたのに・・・ご覧のように、以外の箇所はきれいなもの。
来るべきものが、とうとう来てしまいました。
先日まで、大丈夫だったのに
・・・ケース内をきれいにしていたので、漏れ出すと同時に確認出来たんですが。

パーツを手配して、揃うまでは水漏れ防止剤を入れて、乗っていただくことにします。
by moltobene1 | 2010-08-27 19:40 | nabeさんのイタスク屋日記

発進時、ガクガクと

b0020250_16562991.jpg乗ってすぐ症状が確認出来たので、そのままランナーをお預かりすることにします。
出来ることなら、気付いた時点で修理をしておかないと、負担が広がる恐れもありますしね。

発進時なので、バリエーターの可能性も高いかとは思いましたが、前回のメンテの時と比べてマロッシのマルチバリエータの具合は悪くなかったです。
ということは「クラッチ廻り」ということになります。
シューの当たりがどうも変で、ピポット部の動きに問題があり・・・と判断。

一通りメンテして組み上げて、試運転に出かけます。
うまい具合に、原因が当たってました!
格段のスタートの良さに変化して、快調に戻ってきました。
by moltobene1 | 2010-08-26 18:58 | nabeさんのイタスク屋日記

ベスパ ハンドル振れ

タイヤ交換後、100km/hに達すると「ハンドルが振れて怖いぐらい」というので、京都からNさんGTS250ieでお越しです。
ピレリー・ディアブロスクーター(120/70-12)が組み込まれていますが、外観上は特に気になるところはありません。
お世話になっているタイヤショップへ、ホィールのバランス具合を見てもらいに伺います。

何故これほど大幅にバランスが狂っているのか判りませんが、おかしいことには違い有りません。
「これなら、随分縦揺れが起きてたようですね」
タイヤショップのメカさんの言葉に、「やっぱりね」と云うしかありません。
「多分、これで大丈夫でしょう」
Nさんには、「これで安心して乗っていただけると思います」と、お伝えします。

後述: 夕方にメールを頂き、快適に帰り着かれたとのことでしたので、ホッとしています。

b0020250_16221061.jpgb0020250_16221928.jpg












ベスパのホィールは、バランスを取るセットアップがなかなか出来ないのと、ずれてバランスが狂いやすいんだそうです。
それに、ホィール自体に傷が付く恐れがあるというので、通常はバランスを取ってもらえません。
もちろん、それらも了解していての作業依頼ですので、慎重な作業をしていただいてます。
まあ、傷が付いたことは今までにはないですから、一応は安心しているんですけど。
by moltobene1 | 2010-08-26 16:47 | nabeさんのイタスク屋日記

変色が始まったなら

b0020250_1947181.jpg今なら間に合います。
そうです、いつもやっている、カウルのガンメタ塗装です。

“サッサ-”と塗れば、黙っていたら気付かれない・・・そんなことはありませんが。

樹脂が白くなってしまったら、もうどうしようもないんですけど。
高価な樹脂復活剤よりも、こちらを選択する機会が多いです。
by moltobene1 | 2010-08-25 19:48 | nabeさんのイタスク屋日記

今日の昼ご飯

「え~、毎日こんなの食べてるの」って云われそうですけど、ちゃんとカロリーは計算して、高くならないように・・・今日は高めの、783kcalでした。
スープは少ない目にしたので、少しだけ下がったかも。
それに、ギムネマ茶も飲んでいるので、脂肪分解は邪魔してくれるでしょうから・・・期待してます。
まあ、当たり外れもありますけど、そこそこの味には間違いありません。

b0020250_15255429.jpgb0020250_1526221.jpg
by moltobene1 | 2010-08-25 15:26 | nabeさんの徒然日記