<   2010年 07月 ( 58 )   > この月の画像一覧

夏用グローブ

b0020250_2395090.jpg3年目で、とうとう指が顔を出しました。
もちろん、ヨレヨレしてきていたので、そろそろ買い換え時かなとは思ってたんで・・・決断がつきました。

やはり、おNewはイイです。
NANKAIオリジナル(3,600円)で、コレはなかなかお気に入りです。
by moltobene1 | 2010-07-31 23:15 | nabeさんのイタスク屋日記

コレは思案のしどころ

クォーサーエンンジンのウォーターポンプです。
この特殊なメカニカルシールは、なかなか組み込むのが難しそうです・・・実際、難しいです。
無理矢理入れると壊れてしまいます(壊しました)ので、どうしたものかと・・・。

b0020250_20433088.jpgb0020250_20433842.jpg
by moltobene1 | 2010-07-31 20:43 | nabeさんのイタスク屋日記

一気に塗って

b0020250_20422993.jpg白くなったエアクリBoxは、ホィールカラーのガンメタを塗っていきます。
ワンパターンといえども、これほど簡単に出来て、そこそこの仕上がりになるのですから、やはりコレでしょう。

きれいになったBoxを取り付けて、レッドスポンジに入れ替えます。
キャブの微調整を済ませれば、一段落します。
by moltobene1 | 2010-07-31 20:42 | nabeさんのイタスク屋日記

フォークのシール

b0020250_23185.jpgランナーFX/VX系の正立フォーク用です。
徐々に、フォークオイルの漏れる車両も増えてきていますので、常備しております。
ただし、インナーのメッキ部分のサビによるものもありますので、ダストシールをめくって要確認してからですけど。
by moltobene1 | 2010-07-30 23:08 | nabeさんのイタスク屋日記

決めにかかります

不具合箇所を見つけたら、やっぱり直さないといけないのですが・・・。
今回は、プーリーの取り付けナットが潰れて、シャフトのネジ部にもダメージが及んでいます。

左: 朝一番に工具屋さんに寄って、12x1.25のダイスを買ってきました。
でも、作業は慎重に慎重に・・・ゆがんでしまうと、どうにもならなくなりますから。
右: オイルポンプのシャフトをチェックすると、コレも具合が良くないなあ。

b0020250_20531818.jpgb0020250_20532441.jpg












PE24を取り付ける準備をしています。
ノーマルのオイルジェットを移植して、負圧コネクターも取り付けます。

b0020250_2053406.jpgb0020250_20534738.jpg












キャブの取り付け位置を決めたら、インナーフェンダーの干渉部を削っておかないと、キャブのおしりが削れるのと、真っ直ぐセット出来ません。
マーキングしておいて、削るだけのことです・・・ノーマルマニ使用の場合です。
ちなみに、マロッシのインマニを使用しますと、削らなくてもいいんです。

b0020250_2054420.jpgb0020250_20402485.jpg
by moltobene1 | 2010-07-30 20:54 | nabeさんのイタスク屋日記

本日の重点作業は、・・・

b0020250_19564046.jpgキャブ交換は後回しにして、「モルトベーネ・イタスクメンテ」を早く済ませてから、外装の見栄えの落ちたのを補修しようと、急いで作業を進めます。
預かっている車両を、見栄えがよくないままに置いておくのも、気兼ねしますしね。

裂けた燃料ホースの交換は、タンク内のガソリンの量が少なかったので、こぼすこともなく順調に。
ブレーキオイルは、汚れに汚れて赤くなっています。
曲がったレバーも入れ替えたりして、ブレーキ廻りは集中的に・・・。

黒い樹脂部分の変色箇所は、“スーパーハード”を塗ったり、スペア部品と交換したり、ガンメタの塗装をしたりと、チョコチョコと仕上げていきます。
メーターのクリアカバーは、表面に無数のひびが入っているので、コレも交換します・・・何でも、置いておかないといけません・・・有るもの、フル動員です・・・こんな時に役立ちます。
by moltobene1 | 2010-07-29 20:05 | nabeさんのイタスク屋日記

バッテリーは、・・・

Uさんスポーツシティ200も、バッテリーが弱ってきたようです。
「充電したんやけど」「交換せんと・・・」
「まあ、ちゃんと充電したあとで考えましょう」「ダメだったら、しょうがないですからね」
充電量がぎりぎり一杯な状態なんで、弱りだしたらリカバリーは出来ません。
MFバッテリーは、強い力はありますが、電気の出し入れには結構弱いです。
フルオート充電で、6時間かけて復活したようです。
モードSWで電圧チェックが出来ますので、しばらくコレで様子を見てもらうことにします。
何しろ高価なバッテリーですんで、大切に使いましょう。

Iさんランナーも、「しばらく、バッテリー液見てないわ」と言うので、そうと聞けば知らん振りも出来・・・(笑)。
案の定、液面はLowレベルの下・・・液を補充して、補充電しておきます。
この暑い時期は、開放型バッテリーの液面は要チェックですね。
それに、ブリーザーホースが抜けていないかのチェックも、忘れてはいけません。
by moltobene1 | 2010-07-28 22:17 | nabeさんのイタスク屋日記

改造の前に、・・・

定番キャブへの改造依頼を受けておりましたが、燃料漏れ等の不具合も見受けられましたので、全体的にメンテをしようということになりました。
改造へのご希望もお聞きして、全体の見積もりをすることにしました。
ともかくバラしてみて、車両の状況を把握します。

b0020250_19595317.jpgb0020250_200080.jpg
by moltobene1 | 2010-07-28 20:00 | nabeさんのイタスク屋日記

暑さに慣れてきましたねえ

b0020250_2027312.jpg東の空に、真っ白な入道雲がニョキニョキと発達しそうな雰囲気でしたが、上空まで延びなかったようです。
あまりにもキレイだったので、車の中からついつい撮ってしまいました。

あれだけ暑かった日が続いたものですから、最高気温が34℃を切ると、「今日は、ちょっとマシかな」ってな具合です。
by moltobene1 | 2010-07-27 20:27 | nabeさんの徒然日記

今日は、ゆっくり出来るか・・・

ここんところ、ちょっとお疲れ気味です。
それでも、お声をかけて頂けるのは、とてもありがたいことです。

ランナー乗りMさんも、次を何にしようか迷っておられる様子です。
「まあ、とりあえず私の出来上がったランナーを乗ってみて下さい。」
違う仕様のランナーを乗るのも、また参考になるものです。
一通りの手順を踏んだセッティングで、欲張ってはいません・・・ぬわわkm/hぐらいまでなら(笑)。
駆動系の変更を、決断されましたので、パーツの手配をすることにしました。

夕方になって、同じ色のランナーが2台止まりました。
これで、路肩に4台のランナーが並びました。
Fさんがお友達とご一緒に・・・ご連絡はいただいておりましたので、お待ちしておりました。
先日購入されたばかりで、メンテを含めての打ち合わせにお越しいただきました。
他に、もう一台ランナーをお持ちだというので、私のランナーも乗って頂いて、今後の参考にして頂くことにしました。
いい感触を持っていただいたので・・・心の中では、ほくそ笑んで・・・失礼しました!

この赤のmoltobene仕様ランナーは、なかなか役に立ってくれそうです。
by moltobene1 | 2010-07-26 22:41 | nabeさんのイタスク屋日記