<   2010年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧

よく使いました

b0020250_17273661.jpg2stランナー
ポリーニスピードコントロールです。
メンテしながらでも、四万キロ近く走れましたが、そろそろお役目を果たす時期が来たようです。

プーリーボス廻りのガタは少ないものの、さすがに損傷キズも目立ちますし、それにあちこちが減ってしまっていては、スムーズな変速は望めません。
出費は痛いですが、ここまで使えたら、十分に納得出来ようというものでしょう。

なな、なかなか良くできたヤツですワ。
by moltobene1 | 2010-03-31 17:25 | nabeさんのイタスク屋日記

第二京阪道

莫大な費用と工期を掛けて、今月開通しましたが、交通量はさほど多くはないようです。
ですが、その下を走る道路が意外と便利で、門真から交野方面は、随分早くなりました。
おかげで、今まで混んでいた寝屋川周辺の細い抜け道が、スイスイと走れるようになりました。

今日初めて走りましたが、道路にはお金が掛かっていました。


by moltobene1 | 2010-03-30 23:27 | nabeさんの徒然日記

4年半過ぎても、・・・

進化し続けます。
長年親しんだ純正パーツを組み合わせた駆動系から、マロッシに変更していきます。
今まででも、十分に速く快適に走るのに・・・
「それはそれで、違う速さもあるんですよ!」と、うまい口調で説き伏せて・・・でもないですが。
自ずから、限界に近づいているのは判っていましたから。

組み込んで試運転してみると、今までとは違う速さが体感できました。
「回転の上がりと、力強さが合致したような」とでも、表現したらいいのかと。
レスポンスの向上は、Vベルトの慣らしが終わってから、ボツボツ行きますよ~。

b0020250_23474270.jpg
by moltobene1 | 2010-03-29 23:55 | nabeさんのイタスク屋日記

灯台下暗し

 昨晩、帰ろうとしたら、エンジンは掛かるのに吹き上がってこないし、アイドルが続きません。
とても、乗って帰れるような状態ではなかったんです。

最近、パーシャル状態でのバラツキが大きくなったので、ニードルジェットの位置を変更してみました
・・・ずいぶん唐突なさわり方です。
試運転の結果、改良されたようなので、「これでヨシ」と思ったんですけどね・・・。

診るにも遅いので、代わりのバイクで帰ることに。

今日、早速点検してみました。
「ニードルのクリップでも外れたのかな」・・・そんなわけ無いですよねえ。
プラグは・・・特にかぶっている様子もないし・・・ともかく、交換してみて。
これでダメなら、キャブしかない・・・。

アイドリングは続くようになり、吹き上がりもスムーズになりました。
「プラグ、やったんか~」
帰りに、いろいろチェックしながら走ります。
パーシャル状態でのバラツキも少なくなり、調子の良かった頃に近づいたような
・・・だんだんプラグが、悪くなっていってたようでした。

自分の乗っているバイクは、いろいろ触っているので、ついつい先走りの直し方に目がいくんですな。
プラグが原因は、幾度もあったのですけどね・・・ホント、学習能力が低いですわ。
by moltobene1 | 2010-03-28 22:12 | nabeさんのイタスク屋日記

あれこれ迷いながら

パーツの手配で、迷っていました。
最低限必要なものだけというのも面白くありませんし、「有ればいいなあ」と云うのを取り寄せると、デッドストックになってしまう可能性もあるしで、なかなか決断が・・・余裕がないもんですから。
特に、海外から取り寄せる場合は、いつものごとく迷うというか悩むというか。
目新しいものが入りましたら、またご紹介します。


b0020250_21582345.jpg錆びたメッキのハンドルバーを、どうにかしないと・・・。
手持ちのバーに交換しようとしましたが、グリップシフトが付いているので、バーの曲がりが邪魔になって取付が出来ず。
結局は、例によってガンメタに塗ってしまったんですが、コレが意外といけてるんです。
んでもって、写真でも撮っておこうと思って・・・。
by moltobene1 | 2010-03-27 21:58 | nabeさんのイタスク屋日記

この寒さ、・・・

ちょっと甘く見ていましたね。
日が暮れると気温は6℃ちょっとまで下がって、風の冷たいこと!
明日の朝の最低気温は3℃らしいし、週明けには1℃なんて数字も出ています。

これなら、もう一度レッグカバーを引っ張り出してきてもいいかなということで、帰り間際に装着します。
この何日か、寒い思いをしていましたが、やはり暖かいですなあ。
朝晩しか走らないので、しばらくこのままでいきます。

リモコンチョークを作りかけていたのですが、その間間に来客あり修理ありタイヤの引き取りありで、上の板の間は散らかしっぱなしです。
蹴飛ばしでもすれば、パーツを探すのに苦労するんです・・・目も悪くなってるし。
残り2台分を作り上げて、ディスプレイします。
やはり、出来上がっているのを見て頂かないと、その気になってもらえませんから。
by moltobene1 | 2010-03-26 22:18 | nabeさんのイタスク屋日記

寒さ逆戻り

冷たい雨になりました。
思いの外長く降り続き、上がった後も気温は下がったままで、じっとしているときはストーブから離れられません。

暗くなってから、Sさんが車両を引き取りに来られました。
駅に着いたと連絡があった時に、頼まれていたオイル交換後のチェックがまだなのを思い出し、あわてて済ませます。
他のことに気をとられていると、ついつい・・・。
その後、いろんな話で大いに盛り上がって、引き留め過ぎてしまいました。
by moltobene1 | 2010-03-25 22:39 | nabeさんのイタスク屋日記

お試しされます?

b0020250_20192857.jpgちょっと見は、なかなか興味ありそうな雰囲気ですね。
説明書を読むと、パワーアップしそうなんですが・・・試してみたいという方には、置いておきますので、自己責任で取り扱って下さい。
結果はどうであれ、責任は一切持ちませんよ~(笑)。
by moltobene1 | 2010-03-24 20:23 | nabeさんのイタスク屋日記

嫁ぎ先決まり

b0020250_20125591.jpg気に入っていただいた方の元へ行くのはいいですねえ。
「こういうのが欲しかったんです」
と言っていただけると、手放す方も嬉しいでしょうし・・・。
雨の中やって来ましたが、きれいに拭き上がっています。

取り替えられたパーツも、ごっそり揃えられていましたので、後でいろいろする時のお役に立つでしょう。
by moltobene1 | 2010-03-24 20:15 | nabeさんのイタスク屋日記

連休明けの雨

一日中車で移動しましたが、道路が混んでいるのは仕方がないにしても、トロトロ走りの車に何台か遭遇しました。
携帯で電話しているのか、テレビでも見ているのか。
ホーンでも鳴らそうものなら・・・ややこしいことにならないとも限りませんから、我慢してチャンスを見て抜いていきます。

年度末の陸運事務所は、3時を回っているというのに、駐車場はいっぱいです。
二輪の登録のコーナーは、空いていたので難なく済ませることができましたが、四輪の方は出来上がりの書類を待つ人で、ごった返しています。

カーボンロレーヌの輸入元のアファムに寄った後、ホームセンターで大物小物をあれこれ買い込んでおきます。
普段バイク移動ですので、この時にしか・・・。

今年の花粉症のシーズンは、楽勝で過ごせました。
2週間ぶりに耳鼻科へ行きましたが、全く問題はないので、症状だ出た時用のとん服をもらったのみでした。
相変わらず患者は多くて、鼻水が止まらないという方が、何人も来られてました。
by moltobene1 | 2010-03-23 21:50 | nabeさんの徒然日記