<   2010年 02月 ( 44 )   > この月の画像一覧

明日から3月ですね

あっという間に2月も過ぎて、いよいよバイクシーズン到来近し。

とは云っても、夜の帰りはまだまだ肌寒くて、レッグかがーはまだ離せません・・・先日、SRで往復しましたが、ちょっと辛かったです・・・温かいのに、慣れすぎですかね。
サイドのばたつき防止のプレートと、起毛インナーライナーさえ外せば、まだまだいけそうです。

3月28日(日)のツーリング計画はあえなく頓挫して、4月11日(日)で調整中です・・・今度は本気ですので、早急に案内を流します。
by moltobene1 | 2010-02-28 23:27 | nabeさんのイタスク屋日記

「モルトベーネ イタスクメンテ」、次は・・・ 

高槻からお越し頂きました、Uさんエリア51です。
10年近く経過して、調子も思うようでないとのことで、総合的にチェックすることにしました。
しばらくお預かりして、あちこち気になるところを・・・。


左: サイドのカバーと駆動系のカバーを外せば、大まかなことは判断できるだろうと。
右: プーリー類を外して、清掃の準備です。
まずはブラシで、汚れを掻き落としてからクリーナーで洗浄します。

b0020250_21204883.jpgb0020250_21212046.jpg













左: Vベルトは、交換時期を過ぎていますし、バリエーターも動きが・・・マロッシに交換予定です。
右: クーラントが減る大きな原因が判明。キャブへのヒーターホースから漏れ出たのが、エンジンの熱で蒸発していたため、下まで落ちていなかったんでしょう。
シリンダーヘッド廻りは、白い粉だらけで、ちょっと異様です・・・磨けば何とかなるでしょ。

b0020250_21214319.jpgb0020250_21215551.jpg
by moltobene1 | 2010-02-28 21:22 | nabeさんのイタスク屋日記

久しぶりに、バタバタ

お引き渡しの予定を明日のつもりで作業を進めていたのですが、都合が悪いとのことなので、本日引き渡しに変更して、ピッチを上げてランナーを完成させます。
試運転で完成具合を確かめた後、エンジンの微調整でもう一度確認のために、いつものコースへ。
来客で対応したりしているうちに、時間が迫ってきます。
しばらくお待ちいただくことになりましたが、いろいろ話も弾んでしまって、結局は暗くなる頃まで・・・。
次回は、「moltobene MAGICO」を、よろしくお願いしま~す・・・本日、お試し済み。


左: ショートレバーが入荷したので、交換ついでにあれこれバラして・・・「結構疲れる」なんて云いながら、ため息まじりで(笑)。
インナーのカウルをごっそり外して・・・なかなか作業しづらいですね。
右: この写真は夕方の6時ですが、4時前に駐車違反の取り締まりがあったようで・・・。
そういえば、向かいの歩道で駐車監視員を・・・。
身近な人が、ステッカー貼られてしまいました。しばらく来なかったので、「ついつい油断した」って云ってました。

b0020250_2363052.jpgb0020250_2364458.jpg
by moltobene1 | 2010-02-27 23:06 | nabeさんのイタスク屋日記

「モルトベーネ イタスクメンテ」

購入時に相談を受けて、ランナーをお薦めしました。
当初は、ちょっとした修理がありましたが、現在まで快調に来たとのことでした。
時間も距離も経過したので、この辺りで総点検をしようということで、ご入庫いただきました。

まとめてあちこち外してしまいます。
しばらくリフトから動けませんが、雨が降り続いているので、急遽ここを明け渡すことはないでしょう。

b0020250_1521064.jpg




















左: 前後のキャリパーを外した後、駆動ケースを開けました・・・やけに汚れていて、悪い予感がします。
右: バリエーターを外して、核心部分に近づいていきます。

b0020250_18412176.jpgb0020250_18412840.jpg













左: オイルポンプを外して、漏れの箇所はと・・・クーラント漏れでなくて、ちょっと安心しました。
右: ランププレートを見ると、クランクのシールから漏れ出た様子がクッキリと。

b0020250_18414358.jpgb0020250_18415059.jpg












左: オイルシールが一部切れています。
右: シールを交換するだけで、済んでよかったです。

b0020250_18574488.jpgb0020250_1932170.jpg













左: 駆動ケース内はコレでスッキリしました。
右: ギヤオイルは、・・・真っ黒で粘り気も少なくなっています。
ちょうど良いタイミングでの、入庫でしたねえ。

b0020250_1933844.jpgb0020250_1934690.jpg













左: 前後ともブレーキオイルはこのような状態です。
パッドも外してメンテをしたし、オイルも交換したので、コレでブレーキはOKです。
右: 摩耗したりひび割れしたりしているタイヤは、前後ともミシュランパイロットスポーツSCに交換です。

b0020250_194365.jpgb0020250_1941258.jpg
by moltobene1 | 2010-02-26 21:30 | nabeさんのイタスク屋日記

一日中、雨になりそうです

b0020250_155814.jpg雨が降っていましたが、カバーの残りをガンメタに、無理矢理塗ってしまいました。
最初の樹脂のままより、コチラの方が・・・毎回のワンパターンで。
少し地味っぽい赤になりましたが、晴れた日ならもう少しは明るくなるはず・・・かな。
キャンディーカラーを、なんの下処理もせず塗っただけですから、このぐらいでヨシとしよう。
カバーとスプリングとキャリパーが、違う赤というのも愛嬌というモノで・・・。

エンジンを回し続けて、水漏れ&ガス漏れがないかをチェックします。
ギヤオイル、抜いたまま忘れてましたわ・・・あああ、ドジ!

昼過ぎに終了して、さあこれから次へ・・・。
by moltobene1 | 2010-02-26 14:42 | nabeさんのイタスク屋日記

ゆっくりやってる、場合ではない

エンジン修理の続き:
次の予定が詰まってきたので、今日中に完成させなくては。
エンジンを載せてしまえば、楽勝と思いきや、排ガス漏れがなかなか直らなくて、苦戦の連続です。
どう考えても、まともな形では付かない・・・当初は、ガス漏れしていなかったんですから、余計にイライラ。

左: 外したついでに、セルモーターも分解して、接点を磨いておきます。
但し、この状態に組むのに、2つのブラシを押し込んでおいて、ベアリング付のコイルを差し込むんですが、これがなかなか手強い・・・指先が不器用なもんで・・・やったことある人は、ご理解いただけるかと。
右: 早く組み上げればいいものを、気になる箇所を直しながら手を付けているので、ここからが・・・。

b0020250_20113699.jpgb0020250_2011445.jpg













b0020250_2012033.jpg急いでるというのに、駆動系のカバーに、色を塗ろうとしています。
手持ちの色が地味なのばっかりでしたが、隅っこに長い間放置されていた2個の缶スプレーを発見。
キャンディーレッドとキャンディゴールドの、どちらにしようと迷いましたが、前者でいくことにしました。

誰かのを、マネしました(笑)。
by moltobene1 | 2010-02-25 20:20 | nabeさんのイタスク屋日記

お送りいただいた写真

前にも横にも、「moltobeneのシール」を貼っていただいて恐縮します。
イタルジェットのロゴ入りがなかったので、特別に作って頂いたのをお送りしたんです。
使っておられるパーツもマロッシなので、偽りなしというとこですかね・・・・イタスク乗りは、コレでないとイケマセン(笑)。

b0020250_9274151.jpgb0020250_928636.jpg













b0020250_935523.jpg時々、自慢のスクーターの写真を送りいただくのですが、皆さんなかなかきれいに仕上げておられます。

パーツも入りにくい状態で、よく維持されておられるなあと感心しるばかりです。
イタルジェットは、特に入手困難なので、コチラではお断りするぐらいですから。

Kさん、お写真拝借してしまいました!
by moltobene1 | 2010-02-25 09:28 | nabeさんのイタスク屋日記

やるしかない

決めたら、やっちゃいましょう!

左: ここまでで、1時間弱で進みましたが、これからが面倒なんですよね。
右: これ以上乗り続けるのは、無理というもんでさあ。

b0020250_14553075.jpgb0020250_14553752.jpg













左: あっちへやったりこっちへやったり転がしながら、徐々に取り外していきます。
右: 珍しく、ベアリングは全くガタやサビも無くて、シールとシャフトが減ってしまって、ゴソゴソになっています。

b0020250_14555371.jpgb0020250_1456176.jpg













左: このケース側を洗浄するのに、約一時間程かかりました。
出来上がれば気持ちいいですが、エンジンコンディショナーやブレーキクリーナーの臭いが鼻について、食事がしにくかったです。
右: ウォーターポンプを交換し、ベアリングも・・・

b0020250_14561460.jpgb0020250_1943284.jpg













ケースを合わせて、クランクがクルクルと軽く回るように組み上がれば、ここで一段落付きます。

b0020250_19431432.jpg
by moltobene1 | 2010-02-24 14:56 | nabeさんのイタスク屋日記

気になること

1.花粉が本格的に飛び始めたけど、「大丈夫かな」と。
   一応安心してるんですけど。
1.不眠解消の薬は、相変わらず飲み続けなくてはいけないのか。
   飲まなかったら、翌朝はフラフラしてました。
1.HOMEのPCが遅くて、イライラがつのります・・・そろそろ、おNewにしたいのだが。
   ノートかディスクトップか?
1.クルマのタイヤの交換時期が、迫ってきています。
1.レスプロのマスクも、そろそろ新しいのに。
1.ランナーの水漏れの現状維持が、厳しくなってきたぞ~。
   バラすか見放すか・・・そこが問題だ!
   ウォーターポンプだけでは済まないのは、分かってるから余計に。
by moltobene1 | 2010-02-23 23:34 | nabeさんの徒然日記

メンテしておかないと

朽ち果てないように(ついつい部品取り等で)、ここで完成させておかないことには、ズルズル逝っちゃいそうだったんで、パーツを揃えて組み上げることにしました。
なかなか程度よさげなんで、「しめしめ、役に立ちそう」。

b0020250_142023.jpg



















不足するパーツをあちこち探して(コレが一番時間が掛かる)、組み上げていきます。
だんだん探すのが面倒になっては休み、探しては休み・・・もっとわかりやすくしておかないと。
そのためには、全部を片付けないといけなく・・・それは無理。
by moltobene1 | 2010-02-22 12:48 | nabeさんのイタスク屋日記