<   2010年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

静かすぎる日曜日

昨日は、あれだけ賑やかだったのに、一日中雨では来客もなしで、静かに過ぎていきます。
2~3日前から、寝不足が重なったのか頭が痛くて、全く集中力もわかずで、休みたいぐらいの絶不調だったんですが、いろいろやることがあったんで・・・。

左: チャンバーをきれいにしていますが、変色して焼き付いたクリアー塗装がなかなか取れません。
根気との勝負ですが、体もだるいのでなかなかペースが上がらず。
雨なので、耐熱クリアー塗装も出来なくて、ここでストップです。明日にはウールを巻いて塗装して・・・。
右: ランナー用にリモコンチョークを制作中です。
随分作りましたが、パーツも無くなってきましたので、あと1台分です。
揃うまではしばらくお休みですので、ご検討中でしたら是非・・・とっても便利ですから。

b0020250_1735779.jpgb0020250_174470.jpg
by moltobene1 | 2010-01-31 18:13 | nabeさんのイタスク屋日記

土曜の夜に、ゴソゴソと

b0020250_20281829.jpgレオヴィンチZXのチャンバーを、バラしています。
サイレンサーのスティールとグラスウールは、全くオイルでこびりつくこともなく、状態は良いようです。
外観が少し見苦しいので、きれいに仕上げるのと、二重のウールの巻き替えですかね。
by moltobene1 | 2010-01-30 19:41 | nabeさんのイタスク屋日記

ひょっとして

最近のエンジンの不調が嘘のように直った!
プラグを交換してから随分経過していたとはいうものの・・・。
NGKの白金プラグPMR8Aなのですが、電極を拡大してみるとこんな感じです。
注:ギャップ間の白い糸状のモノは、触ったために付いた手袋の繊維です。
インジェクションクォーサーは、プラグがこのような状態になっていたら、不調の信号なのかな?

b0020250_19335463.jpgb0020250_1934289.jpg
by moltobene1 | 2010-01-30 19:36 | nabeさんのイタスク屋日記

やはり、コレでなくてわ

b0020250_19223133.jpgこの間から気に掛けておられた、パラレルミラーです。
「これ、付きますかねえ」
「もちろん、問題無いでしょう」
「それじゃあ、いっときましょう!」















b0020250_19224513.jpg右側は、逆ネジなものですから、アダプターを入れます。
左側も高さを合わせて、高くなった分はミラーブーツを切って、カバーしておきます。

ブルーにコーティングされたミラーは、とっても見やすくて、マラグーティ ブログの唯一の直したいところのバックミラーの問題は、なんなく解決しました。

「これで、振り返ることなく走れます」
「ええ、そんな事して走ってたんですか~」
by moltobene1 | 2010-01-30 19:28 | nabeさんのイタスク屋日記

「やはり、これが無ければ」

この間来られた時に、「寒い寒い!」と云っておられたので、レッグカバーを薦めたのですが・・・。
やっと、取付を決断されたようです。
寒くないというより暖かいんですから、申し分ないんですよね!
LEDのポジションをランプを薦めたのも、いうまでもありません。
あとは、細かなところをちょこちょこっと修理して、ご機嫌で帰宅されて・・・おっと、「暖かさを確認するために、しばらく走ってから帰る」って、おっしゃってましたな。

b0020250_19503650.jpg
by moltobene1 | 2010-01-29 19:57 | nabeさんのイタスク屋日記

効きもいいけど

何よりも見栄えが上がったのには、満足そうですね。
キャリパーサポートは、多少の加工をしないといけないようです。
これは、F32Sのホークの仕上げが悪いからなのですが、両方を少しずつ削って当たり面を合わせます。
キャリパーは、ディスクの取付ボルトを外した状態で、挟み込みます。
ステンのメッシュホースに交換しましたので、エア抜きにはちょっと手間取りました。
というより、キャリパーが自由に外れるんだったら、エアの抜けやすい位置にして、大方抜き出してしまえばいいんでしょうけど、後からこの位置に滑り込ませるのは、無理というモンです。

b0020250_16161234.jpg



















試運転に出かけましたが、このランナーいつからこんなに走るようになったのかと、驚く程です。
それほど改造してあるという訳ではないんですが、気を許してアクセルは空けられません。
「Evoluzioneの2個が、効いている」とは、ご本人の弁です。

ソフトなタッチで、スピードはよく落ちてくれますので、パニックになったらどんなのだろう(まあ、止まるのはタイヤと路面ですから)。
ベスラのパッドで、よく効くと思っていたリヤも、ブレンボにかかれば、もの足らなくなりました。
by moltobene1 | 2010-01-29 16:16 | nabeさんのイタスク屋日記

こうして、こうなります

b0020250_11165940.jpg純正と同じ形の簡単な作りですが、例によって出来はあまり良くありません。
新品を取り付ける時は、“削って削って”粉を飛ばしながらやるんです。
そのまま簡単に取り付けようというのは、甘いです。

今回は、パチンとはめるだけです。












b0020250_11171628.jpgクリアレンズが付いているのですが、LEDも基盤も丸見えなので、標準のレンズを被せています。

これで、ちょっと上品になるかもということで・・・して。
by moltobene1 | 2010-01-29 11:17 | nabeさんのイタスク屋日記

ライセンスランプが点かない

b0020250_22341577.jpg「チラチラ点滅してるんです」
見てみましょう
「どうやら修理をしないといけないかも」
と、言ったもののどうなる事やら。

外してみると、LEDが錆びています(テールレンズの隙間から、水が入ったかな)。
この時点で、全く点かなくなりました。

ウェッジ球のソケットを使って、LEDを差し込んで取り付けようかと思いましたが、ちょっと格好悪い修理になるので、これはちょっとパス。







b0020250_22344098.jpg帰りに、「moltobeneMAGICO」を製作していただいているM.C.SのMさんところへ寄ることにしました。
私にも直せないことはないんでしょうが、パーツを何も持ち合わせていないとなれば、お世話になるしかありませんね。
「まあ、なんといろいろ揃ってるんでしょう!」、もうお任せするしかなかったですわ。
結局、ライセンス用LED5個全部を、交換していただきました。

これでバッチリ!
by moltobene1 | 2010-01-28 22:34 | nabeさんのイタスク屋日記

モルトベーネ イタスクメンテ

まずはぐるっと見回して、外観での異常がないかをチェックして・・・。
最小限の作業手順でしないといけないんですが、あまりバラバラにしてしまうと、集中力が続かないので、その辺りはそこそこでやります。

左: ケース右下が汚れています。カバーを外すと、べっとりオイルが垂れています。
右: ベースコイルを外すとご覧の通りで、直しておかないといけないでしょう。

b0020250_12541690.jpgb0020250_12543271.jpg












b0020250_12544745.jpgもちろんガタもキズもないので、シールを入れ替えておけば、ここはもう大丈夫でしょう。
頬ずりしたいぐらいに、きれいになりました。










距離が延びていますので、クランク廻りのガタや水漏れ等もチェックしておきます。
ベルトの減り具合や数値は、ちゃんと残しておきます。
プーリボスの状態がよくありませんでしたので、ピカピカに磨き上げておきます。
ノーマルなので耐久性はありますが、といってもガタも出ますし汚れもしますので、時々メンテは必要でしょう。

b0020250_125515.jpgb0020250_1255863.jpg












左: 錆びたマフラーは、塗り直しておきます。これだけでも、随分感じがよくなりますよね。
右: キャブはO/Hして、セッティングをやり直します(仕様の変更をしたため)。
エアクリBoxは、仕切り板を外してありますので、よく汚れています。洗剤で洗って、隅々まで落としておきます。
エアクリのBox入り口のパワクリも、洗剤の中にしばらく浸けておいて、汚れを落とします。
これが詰まると、走りも悪くなるのはもちろん、エアクリBoxの隙間からエアを吸うようになって、細かな砂も一緒に。

b0020250_1741351.jpgb0020250_17411074.jpg
by moltobene1 | 2010-01-28 12:55 | nabeさんのイタスク屋日記

揃いました

赤のアルマイト加工の依頼をしておりましたのが、今日届きました。
キャリパーサポート(F32S用)もすでに手元に届いていますので、取り付けるだけです。
F36の時もアライメントを出すのに手間が掛かりましたので、あとはスムーズに取付が出来るように祈るのみです。

b0020250_22372227.jpg
by moltobene1 | 2010-01-27 22:37 | nabeさんのイタスク屋日記