<   2009年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧

あと一ヶ月

本当に、あっという間に過ぎていきます。
やりたいことは一杯あったのに、何が出来て何が出来なかったのか、よく判らないまま11月も終わりです。
このブログを続けていて良かったですよ・・・今年も沢山の方にお声掛けいただきましたし。

一人で出来ることって、たかだか知れてるんですけどね・・・あと一ヶ月、頑張っちゃいましょう。
by moltobene1 | 2009-11-30 22:00 | nabeさんのイタスク屋日記

内職のテーブルか

出来上がってきた、2stランナー用エンジンハンガーシャフト&ブッシュを整理中です。
といっても、ほとんど洗浄なんですけどね。
ステンレスを削った肌触りはイイですねえ。

b0020250_19345539.jpg
by moltobene1 | 2009-11-30 19:38 | nabeさんのイタスク屋日記

昼ご飯抜きでも、・・・

ビールも焼酎も止めているのに、体重が減らないのは・・・
この狭い店で作業しているだけでは、まだまだ運動しているところまではいかないんでしょうね。
か、まだまだ仕事の量が足りないのか・・・とほほ。

でも、ここ二日ばかりは昼食を取る機会を逃して、夕方には少々お疲れ気味です。
連続した作業を止めて食事をするのが、もったいない(せっかくやる気が続いているときに)ような気がして。

昨日は、スクリーンの加工に手間取り、今日は昨日取りかかれなかったランナーの作業に集中(本日、何が何でも引き渡し)します。
気が付けば暗くなっていて、今さら食事をするわけにもいかずで。

今のところ、仕事のある楽しさに優るものはありません。
by moltobene1 | 2009-11-29 23:50 | nabeさんのイタスク屋日記

「何とかして、付かないですかねえ」

b0020250_12122967.jpgランナーST200
取付適応車種に入ってないので、やってみないと判らないんで・・・
「何とかなるでしょう」なんて、適当な返事をしたものの。

朝一番に、KさんのST200が登場です。
前もって、RSTでは何とか出来ていましたが、さてさて・・・。

出来上がりは、こんな感じです!





















b0020250_12124869.jpg追加されたサイドのカウルが張り出して、レッグカバーが横に膨らんだ形になりました。
そのせいで、足元が少し空いてしまいましたが、十分に暖かさが確保できそうということで、決めていただきました。

汎用とはいえ、このDタイプは役に立ってくれます。
取り回しのよく似ているAタイプも同様に、取り付け可能なようです。

ただし、取り回しに関しては、細かなところを徐々に修正していけば、さらにフィット感は上がると思います。
ピッタリの純正タイプではないんですが、それなりの工夫をすれば、十分にいけそうですねえ。

足元はともかく、膝廻りの暖かさといったら、今の大阪ではね・・・。
by moltobene1 | 2009-11-29 12:12 | レッグカバー

簡単そうでも、なかなか

タイフーンにランナーのスクリーンを・・・やったこと無いので、全く判りません。
サイトに載っていたそうなので、「それならば」と開始します。

カウルと当たる箇所をルーターで削りながら、形も整えながら・・・削りすぎると、ペケポンですからね。
それも、切り子をまき散らしながら掃除機で吸い取って。
何度型合わせしたか判りませんが、やっとこさ見栄えよく取り付けるに至りました。

b0020250_21364697.jpgb0020250_21365954.jpg











出来上がりは、いかがでしょうか?







左: 運転席からでも、最初から付いていたといっても、疑いはない・・・かも。
右: あまり乗らないそうなので、マニュアルの燃料コック(デイトナ製)を取り付けることにしました。
いろんな事に役に立ちますから。

b0020250_21371710.jpgb0020250_2137302.jpg











この冬の定番のレッグカバーは、サイドにイタリアントリコロールが追加になり、より目立つようになりました。
こういう小さな所でも、嬉しいモノなんですよね。
早速、温かく帰れるとMさんはニヤニヤです。
これで、今年の冬の通勤も快適でしょうね。

b0020250_21375482.jpg
by moltobene1 | 2009-11-28 21:38 | nabeさんのイタスク屋日記

暖かインナー

試しに取り寄せてみました。
水冷の車両ならともかく、空冷車両にレッグカバーは、寒くはなくなりますが暖かさは・・・欲しいですよね。

使用状態によっての、充電及びバッテリーの状態をチェックしてみます。
グリップヒーターよりははるかに効果はあると思うのですが、さて結果は・・・。

b0020250_18551224.jpg
by moltobene1 | 2009-11-27 18:55 | レッグカバー

「それじゃあ、行きま~す」

「入荷したらしいね」
「今、パッケージを空けて整理しているところですよ」
「後ほど行きますから、よろしく」

ということで、オイル交換を兼ねてUさんが、スポーツシティでお越しです。
レッグカバーの位置決めは、なかなか出来ないので、徐々に締め上げていきます。2~3回に分けて締め直せば、フィットしてくると思います。
日中が暖かかったので、カバーの中はいうまでもありませんが、たとえ寒くなっても、両サイドに温風の出口があるので、申し分ないでしょうね。
大きなスクリーンと相まって、冬支度は完璧でしょう!

b0020250_18425077.jpg
by moltobene1 | 2009-11-27 18:42 | レッグカバー

冬仕様の準備を

着々と進めているのに、日中は暖かい程です。
明日にでも、O_J レッグカバーが届こうというのに・・・。

キジマ製のナックルガード(オフ用)を加工して付けてあったのを、少し削ってサイズダウンしてみました。
新品で付ける場合のリヤ側は、クラッチ用なのでなかなかうまくは付きませんので、工夫が必要ですね。
多少仕上げが悪くても、カウルの中へ隠れてしまいますので、気分的には楽です(自分のなら)。

b0020250_18451848.jpgb0020250_18452760.jpg











店を閉めて帰ろうとすると、ヘッドライトが点灯しない?
ライトSWをスライドさせるが、どうやら内部で接触不良に陥ったのか・・・。
ポジションのままでは帰りづらいので、SWを交換することにします。
まま、SWの予備は常時在庫なので、全く問題なし。
そして順調に帰宅途中で、HIDのバナーがチラチラして消えてしまいました。
SWを入れ直すと再び点灯はするものの、やはり同様に消えてしまいます。
仕方なく上向きを点けて、遠慮しながら帰り着きます。
「今日は、ライトの厄日やなあ」「H7、有ったかなあ」「ハロゲン球なら、沢山あるんだけど」
ちょっと、気が重くなりました。
by moltobene1 | 2009-11-25 19:52 | nabeさんのイタスク屋日記

念には念を

b0020250_1754660.jpgピアジオ ハイパー2エンジン
しっかり締めたつもりだったんですが、やはり少し弛んできました。
触媒付きの重過ぎるマフラーを、ほとんどをこの2本で支えるという・・・。
ほんの少しでも弛むと、マフラーが下がってびびりの原因になります。

今回は、スプリングワッシャーを追加して、ネジロック剤を塗布することにしました。
by moltobene1 | 2009-11-25 17:17 | nabeさんのイタスク屋日記

ストック品で

VESPA GTS300ie Super
b0020250_15545670.jpg






















b0020250_18391291.jpgノーマルミラーの視認性がどうも悪いというので、定番のパラレルミラー(車検対応品)に交換することにしました。
ミラーアダプターはランナー用(スクリーンなし用)を流用しますが、カウルとの隙間が斜めに空いて、一部カウルに当たってしまいます。
シムをかましてかさ上げしたところ、隙間が余計に空いて見栄えも悪くなったので、ランナーのスクリーン用のグロメットを削って・・・なかなかイイ感じに出来上がりました。
何でも取り置いておくものですねえ・・・ココで役に立ちました。

黒のショートレバー(カネバン製16,800円)に交換して、白と黒とでコーディネイトします。
手元にレバーがきて、冬用グローブでも十分使いやすくなりました。
by moltobene1 | 2009-11-25 16:02 | nabeさんのイタスク屋日記