<   2009年 10月 ( 52 )   > この月の画像一覧

“さよなら大阪”

しばらく大阪で研修中でしたYさんが、今日地元(埼玉)に帰られるということで、最後にお店にお寄りいただきました。
来られた時は、私一人だったのですが、いつしか来店される方も増え、最後は6人でお見送りします。
「思い出、出来ましたでしょうか?」「大阪へ、また来て下さい」「お気を付けて!」
長い道のりになるでしょうが、安全運転でお帰り下さいませ。

b0020250_18265611.jpg
by moltobene1 | 2009-10-31 18:27 | nabeさんのイタスク屋日記

それならば、LEDを

b0020250_18244066.jpgせっかくお試しに取り寄せたLEDも、先に使ってみたいという方が現れて、早速取り付けることにします。
SR50Rなので、ヘッドの反射鏡の中にポジションが入るので、ライトユニット自体が白くきれいに光り輝きます。











b0020250_1825063.jpgこちらは、違うタイプを取り付けました。
小さなのが25個も付いているので、アイドリングではチラチラ点滅して、とてもきれいです。
前方から見ると、ポジションランプ自体はそれほど明るくありませんが、ライトユニットがきれいに光っているので許せますよ。









SR50Rが3台とランナー50が揃って、賑やかになりました。
日中も暖かかったので、外でのお話も弾みます。

b0020250_18252077.jpg
by moltobene1 | 2009-10-31 18:26 | nabeさんのイタスク屋日記 | Trackback

走行中スピードメーターが

遠くから時間を掛けて(ご苦労様です)、TさんSR50Rでいらっしゃいました。

動かなくなった原因は、センサーのマグネットが破損していたようです。
難点は、ハーネスコネクターの位置がカウルの中にあって、差し替えるのに手間が掛かります。

b0020250_18213665.jpgb0020250_18214381.jpg
by moltobene1 | 2009-10-31 18:22 | nabeさんのイタスク屋日記

この違いは

b0020250_2047365.jpg「ステンレス製のエキパイって、出てるでしょう」
「出てるよ」
「買ってみようと・・・」

エキパイはサイトで見たものの、シリンダーとの関係は?
ちょうど、この話題にぴったりのシリンダーがありましたので、見ていただきました。

左が、ノーマルシリンダーの排気側です。
右は、当時SIPでマロッシのシリンダーを、ステンのエキパイに合わせて出口を加工したものが、販売されていました。
内側のポート形状は変わっていません。
「これだけ大きな差があるんですね~」って、感心することしきりのYさんでした。
現在は、販売されているかどうかは判りません。

ただ、それだけのお話でした。
by moltobene1 | 2009-10-30 21:06 | nabeさんのイタスク屋日記

ほらほら、こんな感じに

b0020250_2048174.jpgヘッドライトの反射板の中にポジションランプがあると、超強力版LEDはこんな感じで光ります。

何でも試してみたくなるので、こんな事をやっとりますが、またカウル内にコロンと落としたら、笑いもんです。
白色のLEDだったら、ヘッドライトが点いているように見えるかもしれませんが、明るく照らしてはくれません。
by moltobene1 | 2009-10-30 20:48 | nabeさんのイタスク屋日記

長期放置の結果

押されてやって来た2stランナーです。
2年近くなるとのことなので、バッテリーは全く駄目で、燃料もガソリンの臭いもしなくてシンナーのような・・・。
これは、燃料タンクから抜き取らないといけないようなので、お預かりしました。

左: MJはいけそうですが、PJは駄目ですね。
フロートと本体は、エンジンコンデショナーを吹き付けて、しばらく放置しておきます。
右: タンクの底から燃料も抜き出しましたし、フューエルポンプも分解清掃しましたので、硬化した燃料ホースも交換して、今後のトラブルが起きないようにしておきます。

b0020250_20332114.jpgb0020250_20333129.jpg











プラグ穴から少しオイルを入れて、新品のバッテリーを取り付けて、セルをキュルキュルと回して・・・。
古いままのプラグを取り付けて、さらにキュルキュル回ししていくと、エンジンが掛かると同時に、マフラーからモクモクと煙が出て、その臭いのくさいこと。
店の前を通る人が、歩道を避けて通る程でした。
エンジンの温度が上がって煙も少なくなってきたところで、プラグを交換してキャブ調整をします。
おお、やっぱりエンジンは回してやらないとね!
元気復活です。
by moltobene1 | 2009-10-29 20:45 | nabeさんのイタスク屋日記

急いで、丁寧に

b0020250_16453397.jpgお昼の営業が済んで夕方までの間に、タイヤ交換して戻ろうと、Oさんランナーでお越しです。
タイヤの入替は、時間的には問題無いのですが・・・。

タイヤを組み替えてからでないと、タイヤにマーカーで「PIRELLI」・「DIABLOSCOOTER」と、塗り込むことが出来ません。

とにかくフロントタイヤを急いで組み替えて、マーキング開始です。









b0020250_16454985.jpg一本目は集中していたせいか、比較的丁寧に仕上がっていきます。

レインフォースが強化されているリヤタイヤも、すんなり交換できたので、あとは待つだけの状態です。













左: お友達と二人で協力しながら急ぐのですが、やはり1時間を過ぎる頃には、集中力も途切れがちで、マーカーがはみ出ることもあって、だんだん仕上がり具合が悪く・・・(笑)。
仲良くワイワイ云いながら楽しく・・・時間大丈夫なのかと、こちらが心配します。
右: 140/60ー13にサイズアップして、「格好いい!」「格好いい!」と、ご本人は大いにお気に入りです。

b0020250_1646168.jpgb0020250_1646883.jpg












b0020250_16464158.jpgそうそう、マロッシのレーシンググリップの予約をいただいていた分を、交換します。

当店では見慣れた光景ですが、なかなかうれしいモンですよね。
何処のお店へ行っても置いていないし、注目されるグリップというのも、気分よくて・・・。
by moltobene1 | 2009-10-29 16:46 | nabeさんのイタスク屋日記

ほっほ~!

今までも、LEDのポジションを取り付けていたのですが、物足りなく思っていました。
が、今回は超強力版をゲットして、お試ししてみました。

左右で比べてみて下さい・・・この違い!
左: 今まで使用していたもので、前方の明るさはそこそこですが、スポット的でした。
右: 横方向にたくさんの光を放射しますので、専用の反射板の付いたポジションは、特に明るくなります。
ということは、ヘッドランプの反射板の中にあるタイプでは・・・期待持てそうですね。

b0020250_1683119.jpgb0020250_1683844.jpg











左: 25個も付いてあれば、明るいはずですね。
右: 違うタイプですが、ブルーもあります。明るすぎて、ちょっと異様な感じがするぐらいです。

b0020250_1685172.jpgb0020250_16124978.jpg











今回は、どのような具合か試してみたかったので、何種類か取り寄せてみました。
旧型ランナーのように、ポジション球の前にカバーがある車両には、イイかも知れません。

最後に失敗!
LEDを元に戻そうと入れ替えているうちに、カウルの中でLED球が外れてしまい、コロンコロンと下の方へ落ちてしまいました。
アンダーカウルまで落ちたのか? 叩いてもコロコロ音はせず・・・ムムム、下まで落ちていないといことは、カウルを外せと・・・面倒だからといって、そのままにはして置けませんから。
最近の車種では、一番手の掛かるRSTですから・・・やるしかないですよね。

忙しいときに限って、こんな事になるんだから・・・。
忙しいときに限って、こんな事して写真撮ってるからなんですが・・・ホント。
by moltobene1 | 2009-10-28 19:23 | nabeさんのイタスク屋日記

GIVI製

b0020250_15391374.jpg2stランナーも旧モデルとなってから随分経過しますので、アフターパーツの流通も少なくなってきました。
ショップオリジナルのパーツも、以前に比べればほとんど出回らない・・・。

リヤBox用ステーもしかりです。

オリジナルで作る程、技量も稼ぎもないので、いつもお世話になるところで、都合していただきました。
by moltobene1 | 2009-10-28 15:43 | nabeさんのイタスク屋日記

現車確認

Sさんにお願いして、出来上がったGP-1を乗って来ていただきました。

白とブルー(水色系)をポイントにして、なかなか決まっています。
“GP-1”のデカールも、“ポリーニ”のステッカーもよく似合っています。
マフラーステーまで、カーボン柄シートが貼ってあります。

b0020250_15382867.jpg






















改造箇所は、数え切れない程なので書き綴れませんが、細かなところまで行き届いています。
スクリーンはSR最終用で、チャレンジの伏せ状態では、効果有りとのこと。

b0020250_15384510.jpg
by moltobene1 | 2009-10-28 15:38 | DERBI GP-1 50&250