<   2009年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

セッティング中に、・・・

b0020250_20471136.jpgリーダーエンジンのクラッチです。
スプリングを強化するのを機会に、すべてバラしてメンテをすることにしました。
相当距離が延びていますが、クラッチベルを除けば、ほとんど気になるような所はありません。

これで、まだまだ使い続けることが出来るでしょう。
by moltobene1 | 2009-09-30 20:48 | nabeさんのイタスク屋日記

仕上げ最終

b0020250_238628.jpg慣らし運転も終りに近づいたので、ヒートガードのないマフラーではちょっと格好がつかないので、物置から探し出してきました。
「確か、何処かにあったようだ」というのを、思い出したからなのですが。

やはり、スタイルはノーマルをベースにした方がイイですもんね。
by moltobene1 | 2009-09-28 23:11 | nabeさんのイタスク屋日記

静かな滑り出し

コーヒーを飲んで一服した後、そろそろセッティングに取り掛かろうと、リフトに車両を上げて、ベルトで固定します。
(センタースタンドが無いので、傾いたままでは作業が非常にやりにくい為)

そこへ、MさんJOGが登場します。
エンジンの改造も、ほぼ目処が付いてきたけど、フロントショックが底着きするので、何とかして欲しいと。
車両を下ろして入れ替えます。
フォークオイルの番手を上げて、量も少しだけ増やすことにします。
随分固くなったように思いましたが、本人が乗れば「丁度いい」とのことでしたので、しばらくコレで・・・。
要点をお教えしましたので、「次回は、指定のオイルを準備しますよ」ということにしました。

日中は、まだ暑さが残っていますが、Fさんは自転車で登場です。
「どこかへ、行かないんですか~?」「自転車で、出かけて下さいよ」って、随分話が盛り上がって、昼ご飯のタイミングを逃してしまいました。

そこへ、HさんSR50Rで、バッテリーの交換に来店です。
「注文しておいてもらったら、そのうちに行きますから」のはずが、「入りました~?」って連絡があって、「今入りましたよ~」って返事をしたら、「昼から行きま~す」ということで。
HID装着車両なので、バッテリーが弱ってくると、ライトは消えるは、メーターの液晶は消えるはで・・・。
やはり、ノーマルライトの上向きでは、あぶなくて走れないらしいです。
バッテリー交換時に、「バッテリーを外すと、リセットしにくくて」「なかなかボタンで、切り替えできないんですよ~」ということなので、MODEボタンの作動をチョコチョコと直しておきます。
「今まで、イライラしながらボタンで切り替えていたのに~」「もっと早く、言ったらよかった」


b0020250_1739484.jpg駆動系のセッティング中ですから、トーションコントローラーは欠かせません。
効果の程は、作業の流れに入ってしまいましたので、よく判りませんが、単体作業でやるには、ちょっともったいないですから・・・自身で取り付けた方は、“効果あり”っておっしゃってましたから、その感想を頂くことにします(笑)。

キャブのMJとPJも変更して、WRももう少し軽くしてみます。
9,360rpmで勢いよく加速していきますし、チャンバーの音は全く気にならず・・・でもこれは、一発免停になるなあ。
by moltobene1 | 2009-09-26 18:35 | nabeさんのイタスク屋日記

スタートダッシュから

b0020250_16323028.jpg「グ~ン」と行ってくれないとねえ。
力のないところでつながるので、一瞬回転が下がります。
それをクリアしないことには。

排気音が小さくなったので、デジタコがないと見当も付かない・・・実際、爆音だった割には、それほど回っていなかったようです。

WRを変更して、ダッシュを決めにかかります。
デルタクラッチの変化は、あまりよく判りません。
最後には、S/Pを交換しないといけなくなるかも知れませんが。
それでも、50ccには思えないような・・・これは行けるかも・・・期待させます。

ゆっくりもスタートできるし、おもいっきりも・・・詰めればもう少し良くなるかも知れない。
一人ニタニタしながら・・・不謹慎ですが・・・。
by moltobene1 | 2009-09-25 16:38 | nabeさんのイタスク屋日記

ご注文は、・・・

b0020250_2202683.jpg出だしのもたつき解消と、チャンバーの音を下げること。

とにかく、駆動系のセッティングの具合を調べてからです。

どうやら、WRの動きが変で、減り方もちょっと・・・。

ミート回転を上げるのに、デルタクラッチの調整をしてみます。
どのぐらい変化するかのデーターも持ち合わせていないので、何回かトライしてみないといけないようです。








b0020250_2204572.jpgサイレンサーを取り外して、グラスウールの状態も点検します。
“これは、ちょっと”という状態だったので、一からやり直して、ウールの巻き方も変えてみることにします。

ミナレリエンジンでも音を下げるのを何回もやっていましたので、一応定番の加工してみます。
仮付けの状態で、すでに静かになってしまいましたので、後はちゃんと巻き直せばいける!・・・でしょう。
by moltobene1 | 2009-09-24 22:15 | nabeさんのイタスク屋日記

これは楽しいぞ~

b0020250_18391383.jpgとうとう、ポリーニ9ロールの投入です。

ベスパLXには初めてなので、どのように変わるか・・・大いに期待していました。

回転の上がりが1,000rpm増えて、気持ちよく加速していき、アクセル開度も少なくて、スピードの乗りも申し分ありません。
一旦スピードに乗ってから加速するときは、回転の上がりが少なくなって、スピードが上がっていきます。
同じエンジンとは、とても思えないですね。

Vベルトも交換したので、慣らし運転でおとなしめに走りましたが、それでも十分に体感できました。

左: スピードメーターケーブルのかしめ部分が破損したので、交換することにしました。
フロントフォークを抜き出さないと、ケーブル交換が出来ませんので、これが本日一番の大仕事になりました。
意外と時間がかって、半分ヘロヘロ状態です。
右: リヤタイヤは、SCHWALBEからS1に変更です。タイヤの選択肢がほとんど無いので、毎回悩むところですね。

b0020250_18393517.jpgb0020250_18394422.jpg











b0020250_1840453.jpgセンターS/Pは、ノーマルより少し長めで固いようです。
トーションコントローラーは、以前から使用していた物で、そのまま流用します。
by moltobene1 | 2009-09-23 18:40 | nabeさんのイタスク屋日記

ブレーキトラブル

時々、ブレーキの引きしろが無くなるそうで、しばらくすると元通りに戻るそう。
「ともかく安全運転で来て下さい」ということで、お昼前には到着です。

リヤブレーキをかけられなかったので、一見異常はないようですが、要チェックです。
キャリパーのメンテとブレーキフリュード入替で、何とかいけそうです。
がしかし、タイヤの溝が・・・残り少ない!
お休み中なので、しばらくお乗りいただいて、入れ替えることにしましょう。

b0020250_13225775.jpgb0020250_13231111.jpg
by moltobene1 | 2009-09-23 13:23 | nabeさんのイタスク屋日記

とかく話題の

b0020250_21433100.jpg980円ジーンズ(左の1本)です。

以前から、お店の存在は知っていたんですが、出かけた帰りにふと思い出して、寄ってみました。
さすがに連休中でしょうか、20台近く止めることの出来る駐車場は満タンで、しばらくの間空くのを待ちます。

仕事中はジーンズなので、何枚か買ってもイイかなと思いながら見ていましたが、価格の割には心配するほどの品質では全くありません。
すそ上げ300円は当然のこととして、少し高い方のジーンズ(肌触りがよい)も買ってしまいましたし(それでも十分にリーズナブル)・・・結局、980円ジーンズは1本だけ。
出来上がるまでの待ち時間に、店内で時間つぶししている間に、他についつい・・・相手の思うつぼに嵌ってしまってましたわ(笑)。
by moltobene1 | 2009-09-22 21:04 | nabeさんのイタスク屋日記

お約束の

b0020250_19181576.jpgやっと取付の時がやって来ました。

慣れているとはいえ、フロントフォーク(F32S)の入替には、細かな作業が付随するので、意外と時間も掛かってしまい、Tさんには長い時間お待ちいただきました。

でも、出来上がって試走してみれば、毎度の事ながら、ベースがこれぐらいなら申し分ないのにと思うのは、いつものことです。









b0020250_19183139.jpgもちろんリヤは定番のRS24というのは、いうまでもありません。
 
丁度、オイルタンクのジョイントコックからオイルが漏れて、インナーフェンダー&エアクリ&駆動ケースは汚れてコテコテです。
オイルを抜き出してOリングを替えておきます。
でないと、せっかく交換したリヤショックが汚れたのでは、値打ちなしですから。

水温計の作動不良も、難なく原因がわかって、修理も出来たので、一応予定の作業は終了です。

今回は、作業中の写真はありません・・・一生懸命やってたから・・・ということは、普段は・・・。
by moltobene1 | 2009-09-21 19:18 | nabeさんのイタスク屋日記

連休二日目も、

いつも開いている隣の車屋さんも、昨晩から釣りに出かけて、本日はお休みです。
休んでいるのを滅多に見かけないんですが。
それにしても静かな日曜日で、クルマもほとんど通りません。

Aさんが、とうとう二輪免許にチャレンジの意を固めようとしていたので、早速お尻を叩きました。
「今から、パンフレットもらってきたら~」「帰りにもらってきます」
「免許取るまで、RST有るかなあ」なんて、ちょっと脅かしておきました(笑)。

ランナーのエンジンハンガーパイプ&ブッシュセットの予約がキャンセルなったので、3時過ぎにご案内したのですが、夜には申し込みが重複して・・・困った!
いやあ、欲しい方はまだまだいらっしゃるんですねえ。
by moltobene1 | 2009-09-20 22:19 | nabeさんのイタスク屋日記