<   2009年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

買い物楽し

b0020250_22272314.jpg工具屋さん2軒をウロウロ。
ホームセンターでウロウロ。

“不急なもの以外は買わない”を、肝に銘じておかないと、ついつい手に取ってしまいます。
あっという間に、時間が経過していきます。
by moltobene1 | 2009-06-30 22:27 | nabeさんの徒然日記

ピッチを上げて

月曜日というのは、意外にも来店される方が多くて、賑わっています。

Mさんスカラベオも、1,000km走行してオイル交換で入庫です。
お薦めのオイルは、チタニックにしました。
後程の印象は、「エンジンが軽くなった!」とのこと。
でしょうでしょう・・・狙ったとおりでしたよ(笑)・・・今後も、ちゃんとストックしておきますので、ご贔屓に!


引き続き、アプリリアSR50R
触媒付きのチャンバーは、サビでマッチャッチャ!
サビがこれほど溜まったのは、ずいぶん久しぶりなことで・・・。
外は、あいにくの雨で、ゴロンと床に転がしてます。いくらせっかちな私でも、この雨ではどうにも出来ません。

b0020250_19255690.jpgb0020250_1926351.jpg











b0020250_19264516.jpg「ベアリング、入りましたよ~」って、電話を頂いてから気がつきました。
急いで、もらい受けに行きます。
自転車で、五分もかからないので、気楽に出かけようとしたのですが、「傘、もって行かな」の一声で、前かごに傘を引っかけて・・・。
案の定、帰りには強い雨が降り出して・・・あぶないところでした。

ベアリングさえ交換すれば、もう直ったようなもので、モータリングでは、あまりにも元気よく回り出したので、ちょっと“ギクッ”としたりして(笑)。







b0020250_1927087.jpgキャブをO/Hしたり、リヤタイヤも交換して、いよいよ組み上げに掛かります。
チャンバーの耐熱ブラック塗装が出来ていないので、本日はココまでかな。
by moltobene1 | 2009-06-29 20:37 | nabeさんのイタスク屋日記

ちょっと雰囲気を、・・・

ノーマルランプから、クリアタイプに変更です。
汎用タイプですから、すんなり取り換えられません(イタスクとしては、ごく普通です)。
結構手間を掛けて、レンズカバーを削ったりして、何事もなかったように取り付いています。

b0020250_13125295.jpgb0020250_1313073.jpg











b0020250_14571846.jpgノーマル改をご検討いただいた結果、シトプラスのチャンバーをチョイスです。

このタイプは、ご希望される方が時々いらっしゃるのですが、なかなか入手困難で、「在庫あり」でも発注すると「無かった」りするものですから、久しぶりの取付です。











b0020250_13133312.jpg形は全くノーマルに近く(全長が短い)、重さも軽いので、目立つことなく“しらんふり改造”には、もってこいです。
排気音は、少し甲高くなり歯切れのイイ音に変わりました。
by moltobene1 | 2009-06-28 15:01 | nabeさんのイタスク屋日記

真新しいシールに

アプリリア ガリバー50
年月には勝てず、ロゴシールもひび割れしていました。
幸運にもオークションで見つけてゲット出来ましたので、Oさんに連絡して入庫してもらいました・・・ただし、今日はバッテリー上がった為でした。

新しいのに替えると、雰囲気が変わります。

b0020250_209856.jpgb0020250_2091818.jpg











b0020250_2093572.jpgココまでシールにするとは、懲りすぎです。
このガリバー、ビックリすることがいっぱいあるんで、まるで玉手箱みたいです。
by moltobene1 | 2009-06-27 19:55 | ガリバー記

それなら、・・・

作業途中に、隣の車屋さん(Y君ところ)でスカラベのディスクローターの交換で、苦労しているのを見かけて、少しだけ“お助けマン”してきました。
例に漏れず、6mmのボタンキャップに頭が4mm、おまけにネジロック剤がコッテリとくれば、ゆるむわけ無いですよねえ。
「国産では、考えられへん!」、そらそうでしょうよ、どう考えても変です(笑)。
スムーズに、ゆるめることが出来て、内心は“ホッ”としたんですけど。


b0020250_14534028.jpg一旦、クランクシャフトも抜き出して、点検後組み上げます。

カラカラと、軽くクランクが回って、気持ちのいいこと。
後は、クランクシールを打ち込んで、シリンダーを組み上げていくことにします。











b0020250_14535665.jpgエンジンの漏れた水が、セルモーターまで進入して、全く動かず!
ならばと、バラしていきますが、サビがひどくてなかなか抜き出せません。
本来ならば交換するんでしょうが、その部品が無い以上は、直さないといけません。
さすがに、受けのベアリングは全く再使用できそうにないので、ご近所のベアリング屋さんに・・・。
「規格サイズにあるけど、在庫は無いよ」「月曜日に、入ってくる」とのことなので、予備を含めてお願いしました。
ちなみに、クランクベアリングは、工業品規格に無い“車・バイク専用品”だそうでした。
by moltobene1 | 2009-06-27 14:56 | nabeさんのイタスク屋日記

「大切に、乗りますから」と、・・・

b0020250_22195395.jpgただ今多忙中のMさんが、差し入れを持ってお越し頂きました。
冷蔵庫で冷やして、皆で頂戴させてもらいます。

お預かりしている、SR50Rの修理内容の説明をして、メンテの必要性を説明します。
可愛がってやれば、云うこと聴きますからねえ。

クランクにベアリングが残ってしまったので、ちょっと困った状態になりました。
簡単に水漏れを直すというだけでは、済まされなくなりました。
いつもどおりに、手順を踏んで組んでいかないと、せっかくバラしたのが無駄になりますから。

元気のいいエンジンに生まれ変わって欲しいですからねえ!
by moltobene1 | 2009-06-26 22:31 | nabeさんのイタスク屋日記

ウィークデーの木曜日

今日は、2stランナーの引き渡しで、朝一番にお越し頂きました。
もちろんスタンバイできていましたので、試運転して再度ご確認をと云う気持ちで、お見送りしたのですが・・・。
二つ向こうの信号で、何故か止まっている様子です。
常連のYさんが、様子をうかがいに走り出したので、自転車で追っかけます。
エンジンが吹き上がらない様子です・・・???

リモコンチョークのアウターワイヤーが戻っていなかったようで、取り回しを修正して・・・これでヨシ!
が、またしてもエンジンが吹かずアイドリングも続かず。
プラグが完全にかぶっていたのを見て・・・ひょっとして、エアクリの吸い込み口付近に入れたレッドスポンジが・・・邪魔をしていた・・・吸気音を下げたかったのが、裏目に出ました。
引き渡し前に、アレコレ気を配ったつもりだったのですが、十分にテストしきれなかったようでした。
やはり、従来どおりの方が、吸気音は少し大きくなりましたが、エンジンは快調に回り出しました。
遠くまでお帰りになるので、今までにない緊張でお見送りしました。

新型のT-MAXが止まりました。
「moltobeneMAGICO」を、ご検討とのこと。「お試し用」を、ご用意しておりますので、「ご自身で取り付けいただいて、テストしていただいても」と、お薦めしたものの。
バッテリーが、フロントカウルの中に入っているとかで、フロントスクリーン廻りの取り外しに掛かられました。
ちょうど、作業が重なっていたものですから・・・暑い外で、スミマセン。
試運転の結果、「お気に入り」ということでしたので、「Evoluzione」を、チョイスしていただきました。
取り付けが済んだあとは、たくさんのお客さまが来ておられましたので・・・もう賑やかなことで・・・盛り上がってましたヨ~。

Mさんは、ランナーの燃料ホースの交換を希望です。
慣れた作業といえ、気を付けないところが・・・燃料を抜いていて、ジョッキーをひっくり返してしまいました・・・ホント、ドジなんですから。
そのせいで、店内はガソリン臭が充満してしまいました・・・みなさん、ゴメンナサイ。

この前も、「久しぶり」と云ったような気が・・・W氏が、再び久しぶりに来店です。
「常連が、・・・」「知った顔は、・・・」とは、前回も同じ事を。
どんどん、新しい方がいらっしゃってくださいますので、替わっていきますよねえ。
by moltobene1 | 2009-06-25 23:02 | nabeさんのイタスク屋日記

思いの外

ピアジオ ハイパーⅡ 50 エンジン
やっと作業に取り掛かることができたので、やれるところまで一気にと。
冷却水漏れがひどかったので、どこまで影響しているか突き止めておかないと、追加が出たらそのまま期間が延びてしまいますから。

左: エンジン本体は、車両から引き出すのには、それほど手間は掛かりません。
右: ピストンはもとより、シリンダーにも傷が見受けられます。

b0020250_18154119.jpgb0020250_18154939.jpg











ウォーターポンプが、なかなか抜き出せなかったはずです。サビだらけで、ベアリングはゴリゴリの状態でした。
キレイにする方が、時間が掛かりそうなぐらいです。

b0020250_1816354.jpgb0020250_18161030.jpg
by moltobene1 | 2009-06-24 18:16 | nabeさんのイタスク屋日記

ちょっと、模様替え

b0020250_14442241.jpg重い感じのカーテンから、明るくて軽めの感じに変更です。
サイズが既成品では、全く合わないので、イージーオーダーするしかありませんでした。

価格的には、少し高くなりますが、全く心配することはありません。
大きさによる価格差は、あまりないようです。
ただ、細かなところまで打ち合わせないといけないのが、面倒と言えば面倒でしたけど。








b0020250_14443777.jpgおよそ10日で出来上がりましたので、休みの今日に片付けてしまおうと・・・。
カーテンレールも新品になって、軽く動いてくれるし、気分もよろしい!

但し、今までと違って、汚れた手での開け閉めは、厳禁でしょうな。
by moltobene1 | 2009-06-23 14:50 | nabeさんのイタスク屋日記

東京みやげ

Mさんから、頂戴しました。
昼ご飯を五時半頃に食べたので、さすがに今日はいただけませんでした。
「お台場」でのお土産ですね・・・フジテレビのマーク入り。

b0020250_23353162.jpgb0020250_23353916.jpg
by moltobene1 | 2009-06-22 23:35 | nabeさんのイタスク屋日記