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今日から、7年目に

あれこれしているうちに、もうこれだけ経ったのかとの思いです。
まま、よく保っている方でしょうね・・・ちょっと感慨深いですが、それもあっという間です。
これだけ皆さんに励まされているんですから、やり続けるしかないでしょうね。

moltobeneBlogも、毎日毎日ご覧いただいている方も、沢山いらっしゃるようですから、より頑張らないとイケマセン。
書き込んだ記事の数も、3,135件になりました。
「未公開」分も随分増えて、moltobeneの歴史に加わっていきます。
by moltobene1 | 2009-05-31 18:22 | nabeさんの徒然日記

水漏れ

b0020250_1545762.jpgクォーサーエンジンの水漏れ修理で入庫です。

要点検箇所でもありますので、まずはコチラからです。
案の定、ホースが抜ける寸前で、ホースを引っ張るとあっけなく抜けてしまいました。

ホースの取り回し方にも、問題があるんでしょうね。

ホースバンドを、新しいのに取り替えておきます。





b0020250_155245.jpgウォータポンプへのホースも、念のためにバンドを交換しておきます。

もっともこのホース、少し柔らかいですね。
締めごたえのない締まり方が、ちょっと気になりますので、何回もチェックをしておきます。
by moltobene1 | 2009-05-31 15:05 | nabeさんのイタスク屋日記

意外と手こずっている方って、・・・

今なら、「やってみましょう!」ってお返事しやすいのですが。
まあ、それを受けていただけるところが、身近に居られるという心強さなんでしょうけど。
最近は、やはり4st乗りの方も増えましたので、マフラー交換後のご相談をお受けする機会も増えました。


’07/09の書き込みから、一部変更してご紹介
いくら格好が良くてもね・・・それなりの走りっていうのがあるんですよ。
それをどうにかならないかと、キャブのセッティングを変えたり、駆動系も触ってみましたが、手を掛けるほど改善しませんでした・・・いやいや、悪くなっていくよう。
改めて、ノーマルマフラーの良さ(トルクの出方や排気音)を実感して、何とかしたいと相談を受けていた矢先に、「トルク落ちしなくて、音も割合静かになるよ」「やってみましょうか」と、お誘いを受けたモノですから、「それじゃあ、お世話になりましょう」ということになりました。
出来上がってきたマフラーを拝見、外観は全く変わらず、静かになって良い感じの排気音に変わっています。アクセルに対する付きも良くなったということなので、格好良さが一段と引き立つように・・・そういう風に見えてきます(笑)。
サイレンサーの内部構造を変更(作り直しですね)してありますので、日数と費用はそれなりに掛かっています・・・ご参考に。
(注): この改造は、今回紹介している「モリヤスアイアンワークス製」ではありませんので、ご了解下さい。
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’08/09の書き込みから、一部を変更してご紹介
マフラーをゲットしたものの、トルク抜けとアフターファイアーで悩んでおられたので、マフラーの事なら「モリヤス・アイアンワークス」を紹介することにしました。
「ご紹介しますから、相談してみて下さい」
という話があってしばらくしてから、メールが届きました。
「良くなりましたよ~」「トルクも出て、アフターファイヤーもしなくなりました」
今日お会いして、試乗させていただきましたら、アクセル開度もノーマルマフラーと変わらないくらいで、ちゃんと追いてきます。
マフラーの中をそっくり作り替えて、対策をしていただきました。これなら、通勤でも問題なく使えるでしょう。
左: 外観からは、何の変化もありません。格好良さもそのままで、間に合わせのバッフルなんかも付いてません。
右: 後ろから覗き込んでも、奧にパイプが見えるだけで・・・どのように改良したかは、説明は受けていますけど。
マフラーを市販のに替えると、大抵はトルク落ちと排気音に悩まされますからね。

この話は、ココで紹介されていますので、是非ご覧下さい・・・2回目のご紹介です。

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by moltobene1 | 2009-05-31 08:57 | エキゾーストシステム

奮闘されてます

b0020250_1995896.jpg今日は、先日届いたポリーニのシリンダーキットを取り付けようと、Oさんがお越しです。
空冷エンジンですし、慣れているので、順調に作業が進んでいきます。

観客を引き連れて、おしゃべりしながらですので、途中で手が止まると(笑)。

ポート加工も済ませてあるので、鉄シリンダーもアルミヘッドも、とてもきれいに仕上がっています。

途中で、作業の確認とキャブの調整を手助けしました。





b0020250_19102587.jpgSR50RピュアジェットAさんは、ギアオイルの交換に・・・突然の雨に降られたようです。

“ブリス”もしっかり売り込んで、1個お買い上げ~・・・ありがとうございました~!

この頃が、一番賑やかでした・・・で私は、お昼ご飯を食べるタイミングを逃してしまいました。
by moltobene1 | 2009-05-30 19:10 | nabeさんのイタスク屋日記

お待たせしたのが、やっと・・・

今朝も、朝一番にお越しいただいたKさんGP-1 250の駆動系の入替です。

b0020250_1992174.jpgGP-1で、ノーマル→マロッシ→ポリーニ(6ロール)→ポリーニ(9ロール)を体験したSさんに伺ってみたところ、「9ロールがスムーズな加速で、延びが一段と良くなっている」とのこと。

WRの重さが1.5倍にもなっているのに、この加速感は何なんでしょうね・・・?
確かに、プーリーの溝の角度が明らかに違うのは判りますが、それ以上のことは、今の時点ではよく判ってないです。

昨日、9ロールに交換されたFさんも来られて、同様の感想をを持っておられました。
by moltobene1 | 2009-05-30 19:09 | DERBI GP-1 50&250

「9ロール」の実力は、・・・

クオーサーエンジンに、定番と化したインジェクションコントローラーと「謎箱」と軽量WRの組み合わせは、moltobeneとしては“もっともお薦め”の組み合わせです。
そこへ、取って代わりそうなのが・・・それは、「ポリーニ スピードコントロール(9ロール)」です。


b0020250_1955020.jpgノーマルプーリーに軽量WRに実力は、なかなかのものです。

15,000kmを超えても、あまりへたり具合は感じられません。
さすがに、純正パーツの実力ですね。
Vベルトもしかりです。

この続きは、こちら
by moltobene1 | 2009-05-29 19:56 | nabeさんのイタスク屋日記

抜けすぎるマフラーのお話

最初にマフラーを交換したがために、深みにはまっている方って、意外と多いんですよね。

お問い合わせを頂くことはよくあるのですけど、ここでいくら説明しても、説得力はなかなかありません(笑)。
やはり、スペシャリストにお任せするのが一番なんです。

ココでリンクしております、R-style(モリヤスアイアンワークス)ブログに、このことが詳しく書かれていますので、是非とも参考になさって下さい。
相談にものっていただけるそうなので、「モルトベーネで見た」って言っていただけたら、より親切丁寧に・・・Mさん、頼みますよ!


b0020250_1884971.jpgネクサス用に引き続き、GP-1 250(キャブ仕様)用も、ご覧いただけるように揃えました。

チタンヒートカラータイプ(131,000円・税込)です。











b0020250_1811167.jpg写真はキャブ仕様ですが、インジェクション仕様とは、外観上の違いはほとんどありません。
O2センサーの取り出し口ぐらいですが、内容は変更されているようです。
by moltobene1 | 2009-05-28 18:06 | エキゾーストシステム

番外編

b0020250_14341855.jpgご近所I さんの、リード80SSです。
この間から、方向指示器が付かなくなったとのことで、サービスマニュアルをお預かりして、修理の下準備をしてしておきました。

回路が頭に入っていたので、電源を追いかけていくと、すぐにフラッシャーリレーに行き当たります。

この続きは、こちら
by moltobene1 | 2009-05-27 15:58 | nabeさんのイタスク屋日記

「困ったモンだ」と、・・・

普段のメールを、Gmailに変更しています。
3週間経過しましたが、順調にいってますよ~。
覚えやすいアドレスにもなったので、大いにお気に入りです!

Outlook Expressを使用していた従来のは、ジャストシステムの「手裏剣」を採用しました。
「迷惑メール」の仕分けもバッチリで、仕事始めにイライラすることもなくなりました。
使い慣れていないので、ちょっと戸惑いますが、もうすぐ経てばコレが普通になってくるでしょうね。
by moltobene1 | 2009-05-26 23:34 | nabeさんの徒然日記

バナー、ご臨終

白っぽいはずのライトの光が、やけにノーマルっぽいと思っていたら、昨日の帰りには突然消えてしましました。
再びSWを入れ直すと点灯はするのですが、同じことの繰り返しです。
バラストかバナーか・・・取りはずしてみると、一目瞭然です。

別に、ノーマルライトに戻すのもいいんですけど、少し寂しいような気もするし・・・。
結局は、バナーを交換したんですけど・・・元の、4500k風に戻って・・・「これでいいんだ」と、自身を納得させます。

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by moltobene1 | 2009-05-25 13:14 | HID大好き