<   2009年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

今月も、あっという間で

毎月毎月、不安ながらのスタートは、好きなコトしている事の性なのでしょうが・・・。
なんとかおかげさまで、食いはぐれだけはクリアできたので、感謝しなくてはね。

「さてさて、3月は・・・」と眺めてみても、順風というわけでも無さそうですが、暖かくなっていくことだし、沢山の方に出会える機会も増えるでしょうから、元気出していきましょ~!

それにしても早い、もう2ヶ月(1/6)経過しちゃいました。
by moltobene1 | 2009-02-28 23:31 | nabeさんの徒然日記

どうしても、やりたくなるのは

b0020250_17491698.jpgキャブを交換して、エアクリBoxを空っぽにしたまではいいんですが、どうもそのままでは何かを吸い込むんではないかと・・・。

で、茶こしにでも使えそうなメッシュを、貼り付けがちです。
見かけは細かなメッシュ地なんで、何でもないようですがコレがくせ者です。
結構邪魔者なんですヨ~。

取り外してしまいましょう!
by moltobene1 | 2009-02-28 18:12 | nabeさんのイタスク屋日記

やはり、コレでなきゃ

b0020250_18405083.jpg走りに関しては、多分不満はないだろうと思っています。
雨が上がるのが遅かったので、試運転はしていませんけど。

それよりも何よりも、ライトがノーマルというのはイケマセン。
どうせ、外を走れないんだったら、その間にHIDを取り付けてしまうことにしました。

ランナーに関しては、手抜き取付はなくて、定番の取付方法で、手順よく・・・。

スイッチON!
お客さまの気持ちは、よく解りますねえ。ついつい、“ニヤリ”としてしまいました・・・いつものことなのにね。
by moltobene1 | 2009-02-27 22:01 | HID大好き

ノイズ対策して

b0020250_18431269.jpg点火信号を拾うのに、付属のコードを使わずに、シールドされた太めのコードに変更します。

タコメータが異常に振れるのは、感度が高すぎて、途中からいろんなノイズを拾って来るからなので、途中はシャットアウトしようというんです。








左: 上側は、シールド側をアースしておきます。
右: シールドされたコードは、そのまま点火コードの側まで引き下ろして、芯のコードだけを少し出して、点火コードに接触させておきます。

b0020250_1843315.jpgb0020250_1843401.jpg
by moltobene1 | 2009-02-27 20:36 | nabeさんのイタスク屋日記

不等ピッチスプリングって

b0020250_13213419.jpgどちらが上?下?

ちょうど、マロッシのリヤショックが側に置いてあったので・・・。

いろいろと能書きがあるんでしょうが、どうやら関係なく格好のみで組み込んであるみたいですなあ(私の感想)。

ベスパ用は、上側が車体に隠れているので、荒い巻きを下に
ランナー用は、下がエアクリBoxに隠れているので、荒い巻きを上に

もし、見えている方を今と逆にしてみたら、なんかフットワークのいいサスには見えません・・・モタモタしていてそうで。

「違うぞ~!」っていう、ご意見は無用です(笑)
これが、お客様に納得出来る説明?になるのかな・・・いやいや、こんなモンでしょう。
日本のバイクだったら、こんな事を考えて組んでないと思うんだけどなあ。
by moltobene1 | 2009-02-27 15:37 | nabeさんのイタスク屋日記

“ポキッ”っと

いくら程度がイイといっても、年月は経過していますから、傷むべきところは傷んでいますから、気になるところを見つけたので・・・。
燃料が満タン近く入っていたので、これを抜き取るのが一番手間だったりします。

左: 燃料タンク→フューエルポンプ間は、多分ダメだろうなあと思いながら、プライヤーでホースをつまむと、ご覧の通りです。
右: 在庫していたはずのホースがない? 先日、キャブ側で使い切ってしまったのには、違いないんですけど・・・残り物のホース入れから、ピッタリに近いのを探し出してきました。

b0020250_16471685.jpgb0020250_1647253.jpg












b0020250_16474360.jpgフューエルポンプ→サブタンク間はいけそうでしたが、ここまでやれば交換しないのも何ですから・・・。
これで、燃料ラインはバッチリです。

何でも、余り物は残しておかないといけないものです。
これだけで部品取りで走るのって、大きな手間ですから。
by moltobene1 | 2009-02-25 16:57 | nabeさんのイタスク屋日記

最近は、コレ

とにかく、新しいのが発売されると、飲んでみたくなるのは・・・節操がないとは云われますけど。

他にもお気に入りがあるんですけど、最近の第3のビールの中では、コレが気に入っています。
口にした瞬間、ダメだと思うのと、いけそうと思うのとは、決まってしまいます。
いけるとなると、2~3週間はいきますよ。

一大ブームで何年も飲み続けた「スーパードライ」も、全くと言っていいほど飲まなくなりました。
いまだに「キレ」「コク」なんて宣伝しているのが、ちゃんちゃらおかしくって・・・他に美味いモンはいくらでもあるぞ~!

それにしても、日本のメーカーって凄い。
発泡酒の時もそうだったし、第3の時なんかも・・・安くって美味いモン作るよなー。
もっとも、税制が悪いんでこう変化してきたんだから、感謝しなくてはいけないかも。

日本酒もウィスキーもワインも、ちっとは美味さが分かる歳になったということかな。

b0020250_22464938.jpgb0020250_2247482.jpg
by moltobene1 | 2009-02-24 23:04 | nabeさんの徒然日記

イイ線で、煮詰めてます

硬化した燃料ホースも交換しておきたいし、ホースや配線の取り回しも気になるので、カウルは外して作業しています。
これで、思う存分好きなように出来る
・・・昨晩、自分で乗るんだったら、「ああしよう、こうしよう」なんて考えていたら、なかなか寝付けませんでした。
リヤサス替えてHID付けて、グリップもバーエンドも、デジタコも・・・でも、「このランナー、欲しいんです」って云われて、自分で乗り回そうとして、実現させたことがありません。


b0020250_20175857.jpg





















PWKのセッティングを変更して、取り回しを修正すれば、キャブ廻りはスッキリしたものになります。
“いつまでも安定したアイドリングが続く”“いつでもスムーズに吹き上がる”、これが出来れば、実走行でも問題なくより速く走れるはず・・・スムーズさこそが速さの原点。

b0020250_20181662.jpgb0020250_20182978.jpg
by moltobene1 | 2009-02-23 20:18 | nabeさんのイタスク屋日記

イタスクで無くっても その2

b0020250_17452560.jpgSさんフリーウェイが、押されてやって来ました。

「メーターは点くけど、セルが廻らない」とのことで、多分バッテリーだろうということで・・・。
電圧計をセットしてみますが、セルボタンを押すと、バッテリー電圧が4V迄下がる???

バッテリー電圧は12.5Vあるのにと思いながらターミナルを外して点検していきます。
錆びて接触不良になって、セルの大きな電流が流れていなかった・・・なるほど。
バッテリーが悪くなくてヨカッタ~・・・ダメだったら、メッチャ高い!ですからねえ。

メーター廻りのカウルがびびってしょうがないとのことなので、カウルを外してみると、ビスを受ける部分がヒビヒビになっています。
「ABSなら任せといて~」と、相も変わらずヘタな修理で、なんとか元通りにもどしてみせます(エヘン、でもないか・笑)。
by moltobene1 | 2009-02-23 17:45 | nabeさんのイタスク屋日記

イタスクで無くっても

b0020250_1743023.jpgmoltobeneMAGICO supremo

ブログをご覧いただいていて、取り付けてみようと云うことで、I さんシグナスXでお越しです。
とにもかくにも、お試しいただいてからで・・・。

「いっときましょう」と、OKを頂いたので、さっそく取り付けに掛かりますが、さすがにバッテリーケースの隅っこには取付が出来ず、メットインを外すことにします。
簡単に外れるのがイイですねえ!
by moltobene1 | 2009-02-23 16:57 | nabeさんのイタスク屋日記