<   2008年 12月 ( 51 )   > この月の画像一覧

毎年、これで年が暮れます

b0020250_1733293.jpg作業ベイも、定番の若草色に塗り替えて、これで本年は終了です。

ツルツルの床になって、「今年もご苦労さん!」ちゅうとこですかね。

これでまた、年明けから頑張れぞ~!

一年間、どもどもありがとうございました・・・いいお年をお迎え下さいませ。










b0020250_17334737.jpgピアジオ 2stエンジン用の、オイルポンプワイヤーアジャスターです。

5mmと7mmは、汎用で出ているのですが、6mmは無い!
何もなければ破損すること無いんですが、何故かしらちょくちょくと見かけます。
あちこちから取り外していたら、とうとう何処にも見当たらなくなって、手配していただきました。
by moltobene1 | 2008-12-31 17:34 | nabeさんのイタスク屋日記

結構、手強いですぞ

ポリーニ チャンバー ファンキー
もう、バーナーで焼くしかありませんが、なかなかカーボンになって取れてくれません。
煙モウモウでは、ご近所にご迷惑をかけて、申し訳ないです。

b0020250_22194449.jpg

この続きは、・・・
by moltobene1 | 2008-12-29 22:20 | nabeさんのイタスク屋日記

取り付けレポート

b0020250_1558733.jpg「取り付けたよ~」って、Nさんからメールをいただきました。

亀裂の入ったマニを、お送りしたマロッシ製に、リードバルブ(カーボン)も同時に交換されたそうです。

一寸手を加えただけでも、十分気持ちよさが違いますからねえ。
by moltobene1 | 2008-12-28 17:57 | nabeさんのイタスク屋日記

新しい仲間になる

セカンドバイクにしてもよさげな、デルビ GP-1 50です。
昨晩は、アレしてコレしてなんての改造を考えていたら、なかなか寝付けませんでした(笑)。
予算も手間も掛かりそうですが、“格好いいヤツ”に仕上げたいですねえ。

b0020250_1553397.jpg
by moltobene1 | 2008-12-28 15:17 | DERBI GP-1 50&250

寒くても、行きます!

「部品が、入りましたよ~」と、連絡を頂いた限りは、出来るだけ早く引き取りに出かけ・・・
昨日の朝は、渋滞がひどくて途中で諦めましたので、ならばと土曜の夜にと、ひとっ走りです。

気温も低いので、防寒対策はバッチリ決めてます。
風防・レッグカバー・レスプロマスク・レッグウォーマー・ネックウォーマー・オーバーパンツ・・・これでどや!
多少のことでは、寒くはありませんぞ(笑)。

引き取りは、小さなアジャストボルト2本だけなのですが、出かけるにはそれだけの理由があって・・・。
“エンブレムの位置確認のため”
取り外したものの、ちゃんとした位置がハッキリしません。大体この辺りに貼り付けて・・・というのも、ちょっと納得できないもので。
新車を拝見して、確かな位置を・・・(寸法取り、しときました)。
by moltobene1 | 2008-12-27 23:15 | nabeさんのイタスク屋日記

アートフラワー

日頃から、布を染めて花びらの形に切って、電気コテで形を整えて・・・根気のいること!
それはもう、気の遠くなるような作業をして、今日教室で飾り付けて(これを、“アレンジメント”って、云うんだそうです)、出来上がってきました。
ご苦労と感謝の意を込めて、ココにお披露目です。
部屋のあちこちに、労作が飾ってありますよ~。

b0020250_2335771.jpg
by moltobene1 | 2008-12-27 23:04 | アートフラワー他趣味の部屋

シリンダー交換

アプリリア SR50改
何回も作業中断していたので、今日はある程度まで目途をつけないと、やる気が失せますので、暗くなってからでも、集中していました。

左: 広げるだけ広げて、リフト上は一杯です。
右: シリンダーは入れたものの、ヘッドが入らないので、思案中です・・・なんで、入らんのん?ちゅう感じです。

b0020250_22551427.jpgb0020250_22552373.jpg












左: 何処から見ても、どおちゅうことないよねえ~。
結局は、シリンダーヘッドのスタッドボルト貫通用の穴に、バリが出ていて入らなかった。こんな事もあるんです・・・ちゃんと穴があいてなかった。
ここまでは、チェックしてませんでしたですな。
右: ウォーターポンプ取り付け駆動部の、ダンパーラバーが一個欠落していましたので、バーエンド取り付け用のゴムを使って、カッターで成形して作ってしまいました。
そんなことをしながらでも、なんとが形が出来上がってきました。

b0020250_22553787.jpgb0020250_22554793.jpg
by moltobene1 | 2008-12-27 22:58 | nabeさんのイタスク屋日記

こんなコトしています

作業の合間に、ちょっとこんなのを作ってみました。
どおってことない「価格シール」です。プリント用シートを使って、細かく切りました(これが大変)。
パーツ点数も増えて、値段が即判らないというのも、ちょっと具合も悪いですし、価格の表示はハッキリしておいた方がイイですからね。

b0020250_21584679.jpgb0020250_2159229.jpg
by moltobene1 | 2008-12-26 21:59 | nabeさんのイタスク屋日記

あらら・・・

ET4を押したら、ゴリゴリ鳴り出しました。これは、悪い予感です。
リフトで作業中の車両と入れ替えて(こんな時は早い・笑)、さっそく駆動系を開けてみます。
これを機会に、駆動系は総チェックすることにしました。

左: ゴリゴリ云うはずです。
右: 今朝気づいたので、これだけで済んだ・・・ムムム。

b0020250_1374275.jpgb0020250_1375123.jpg












左: デルタクラッチの状態もヨシ! セカンダリ側も全て洗浄・給脂したので、トーションコントローラーもいっとくことにします。
効果の程やいかに? スタートと変速のフィーリングが良くなるらしいですが。
右: マロッシのバリエーターも、無事に作動しているようです・・・良くできたやつです(笑)。
ちょっと回転が上がり気味なので(元気は良いんですが)、標準の9.5gから10.0gに変更することにしました。
多分こちらの方が好みになるんではないかとの、期待を込めて。

b0020250_13101381.jpgb0020250_13102373.jpg












今日の成果を確かめながら、注意深く走ります。
なな・・・なんと、ごく普通にスムーズに走ります(とと・・・当然ですが・笑)。
全体的にエンジン音も下がっているので、目一杯飛ばさない限りは、申し分ありません。
一度に取りかかってしまったので、どれがどれ程なのか判りませんが、発進時のジャダーもなくなったし、再加速時のうなりもなくなって、気持ちよく加速していきます。
3万2千キロ超えて、ますます元気一杯です!
by moltobene1 | 2008-12-25 13:25 | nabeさんのイタスク屋日記

再スタート

b0020250_22145767.jpgマロッシ MHRレプリカシリンダー

パーツが届いたからといって、そのまま取り付けは出来ませんし、取り付けるための廻りの準備もしないといけません。
スタッドボルトも1本抜けたままだったので、純正パーツを手配して入荷済み。
ちょっと作業を開始しては来客有りで、なかなか集中できません。
取り付けるシリンダーキットも、あちこちにバリが出ていて、仕上げはもう少し良くして欲しいところです。

オイルポンプ→キャブへのホースも交換しておかないと、後では面倒ですから。
by moltobene1 | 2008-12-24 22:15 | nabeさんのイタスク屋日記