<   2008年 11月 ( 53 )   > この月の画像一覧

いよいよ、寒さも・・・

レッグカバーが入荷してこないと、寒い時のネタが続かなくなってしまいます(笑)。

「乗り換えたら、カバーが合わない!」と、I さんが来られましたが、しばらく我慢をしていただく事に・・・。
「去年は、暖かく乗り始められたのに~」・・・体が覚えてしまってますよね。

大阪方面は、輸入元で当店を紹介していただいているようで、問い合わせが時々くるんですが、扱った事がないモノは、ハッキリお返事が出来ないんですよね。
汎用タイプなので、何とか取付は出来るんでしょうが、なかなか難しいこともあるので・・・。

今日は、Mさんランナーのブレーキメッシュホースの交換です。
カウルを外せば、どおちゅうこと無いんですが、メッシュホースを保護するプロテクターを、あちこちに取り付けていくのが・・・慣れているので、同じ要領で(でも、良くなってますよ・笑)。
途中で、お客さまが来られたり、電話が掛かってきたりしていましたが、時間の余裕があったので(スミマセン!)、気分的には楽でした。
いよいよ、次回はキャブレターへと進化していきます。
by moltobene1 | 2008-11-30 19:34 | nabeさんのイタスク屋日記

マル秘大作戦

あれもこれも、取り付けようなんて欲張った事を考えながらストックしたパーツも、メンテもしないままになっております。
どうせ、やらねばならぬのなら、今からやっていこうということで・・・。

グリメカの4ポッドキャリパーです。
ブレーキダストがひどかったので、素手でも触れるように、入念に清掃をしていきます。

b0020250_1518686.jpg






















b0020250_15182678.jpg組み付けてある時は、それ程でもないように思えたのですが、外していくと真っ黒です。

効きに関しては申し分ないです(効き過ぎの感もあり)が、コントロール性はノーマルキャリパーに大径ローターの方がイイかも・・・格好もイイしね。
但し、キャリパーサポートは、“目をむく程高い!”とくれば、二の足どころか三の足踏んじゃいます。
by moltobene1 | 2008-11-29 15:18 | nabeさんのイタスク屋日記

邪魔者扱いの末

b0020250_14581140.jpg思い出は、いっぱい残っています。
20年程前になるんですが、友人が自転車屋さんを始めたので、ママチャリ以外で初めて買ったのがコレ。
このあと、MTBやミニチャリへと変遷していくのでありますが・・・。

あまり、近所で走った記憶がなく、輪行であちこち行った・・・

この続き
by moltobene1 | 2008-11-28 15:00 | nabeさんの徒然日記

なかなかのモンで

b0020250_15144347.jpgじっくり試運転させてもらいましたが、豪快に走りますなあ!
そりゃあ、クオーサーエンジン(キャブ仕様)の中では、一番でしょうねえ。

やっと、ベスラのパッドが到着です。
有ったり無かったり、気まぐれですワ。

この続きは、こちら
by moltobene1 | 2008-11-27 18:25 | nabeさんのイタスク屋日記

キリ番

b0020250_159191.jpg本当に、グッドタイミングでした。
沢山の方にご覧いただきまして、ありがとうございます。
by moltobene1 | 2008-11-27 15:09 | nabeさんの徒然日記

最近は、こればかりですが・・・

転倒したとのことで、他の修理を含めて、ハンドル廻りの点検もしていました。
試運転の結果、「どうもおかしい?」けど、少し転倒したわりには・・・
フロントフェンダーを外さなければいけなかったので、フロントフォークを外しに掛かります。
要領がわからないので、余分なところまで外して・・・もう、「取れればいいや~!」という気持ちになります。
まあ、要領さえつかめれば、組み付けるときは楽勝そう・・・かな。
あらあら、案の定“ステムベアリング”の状態がこれではね・・・しっかりメンテしておきましょう・・・きっと、快適になりますよ~!

b0020250_2226512.jpgb0020250_2227290.jpg
by moltobene1 | 2008-11-26 22:27 | nabeさんのイタスク屋日記

近くなんですけど、・・・

b0020250_22191364.jpgお久しぶりにTさんT-MAXが、入庫してきました。

5年目になって、「そろそろバッテリーの替え時かも」という話から、マフラーの話へ・・・
やがては、「MoltoBeneMAGIC」の話に移っていくのは・・・(笑)。

それじゃあということで、バッテリーの交換時に「いっときましょう!」ということになり、嬉しいオイル交換になりました。
by moltobene1 | 2008-11-26 19:00 | nabeさんのイタスク屋日記

やっと組み込み

b0020250_1582063.jpgやっと締め付けられる条件が整いました。
スムーズに動きすぎて、「これで、エエのん」ちゅうぐらいです。

この続き
by moltobene1 | 2008-11-26 17:59 | nabeさんのイタスク屋日記

ついつい買って

b0020250_21115370.jpg「本日発売!」って、あれだけTVでやれば、「ひょっとしたら」という気に、ならなくもないですねえ。

1等の当たる確率は、一千万分の一だそうですから、一千万枚購入したら・・・14億○○○○万円当たるそうです。
ということは、30億円で一千万枚買ったら・・・やめとこ・やめとこ・・・無駄なお話でした。






特定日なら、更に安くなると表示されてます・・・随分、ガソリン価格も下がってきたのですが、連休明けというのに交通量は、それ程多くはありませんね。

b0020250_2025929.jpgb0020250_2039100.jpg
by moltobene1 | 2008-11-25 20:08 | nabeさんの徒然日記

静かすぎて

b0020250_14421816.jpgそういえば、3~4日前からくしゃみ&鼻水が出て、寒けもするようになってからは、目が痛いし肩は凝るしで、昨日の夕方になると眠気に襲われて、どうしようも無い状態に陥りました。

ならばと、風邪薬を飲んだものの、今朝は九時になっても起き上がれず、気合いを入れて出かけてきました。
常連の方以外は来られず、静かに時間が過ぎていきます。
FMが流れる店内は静かすぎて、意識が“ボーッ”としてきます。

去年より五日遅れで、石油ストーブを出してきました。
交換用の芯も買ってきたので、入れ替えておく事にします(去年、火が大きくならず寒い思いをしたんで)。
本格的な寒さはまだなので、近寄ると熱く感じてしまいます。
それでも、部屋全体は暖かくなって、動きやすくなりました・・・でも、ジッとしていますが(笑)。
by moltobene1 | 2008-11-24 15:24 | nabeさんの徒然日記