<   2008年 08月 ( 60 )   > この月の画像一覧

暑くて長かったですが・・・

休みも十分頂きましたし、ちょっとは余裕を持っての、一ヶ月でした。
連日の汗だくでしたが、結局は体重もほとんど変化しなかったということは、調子が良かったということかも知れません。
それにしても、仕事が続いてあるというのは、これ程ありがたいことはないですねえ。
助けていただくこと多くて、一人だけではとてもとてもやっていけないですから。

9月になれば、少しは朝晩は過ごしやすくなりそうですので、もう一番頑張らないといけないですよね。
10月のツーリングもあるので、今のウチにしっかり仕事をして、おもいっきり遊べるように・・・。
by moltobene1 | 2008-08-31 20:36 | nabeさんの徒然日記

何とかして取り付けないと

スキッパー125
ブレーキの効きが悪いというので、パッドを交換しますが、レバーの動きも重くて・・・
そうしているうちに、レバーがスカスカになって、戻ってきません。
結局は、マスターシリンダーをバラすことにしました。すっかり元通りになって、良かった良かった・・・

「ハイスロ付けましょか」「えええ~、やるんですか~」
ベイを貸して始まったものの、いつも取り付けているデイトナ製では、取付はそのままでは無理!
こうなったら、手助けどころか、無理を承知で、どうにかしてでも取り付ける決意をして、取り掛かりますが、あれこれ細工をしてやっとこさ何とかメドを付けたときには、もうフラフラになりました。
ランナーでも、相当手間が掛かりますが、スキッパーは格別(そういえばSRも、そう)でしょう。

b0020250_19573330.jpgb0020250_19574421.jpg
by moltobene1 | 2008-08-31 20:06 | nabeさんのイタスク屋日記

前カゴ新調

b0020250_20251530.jpgステンボルトやペンギンワックス&アーマオールやら買い込むうちに、乗っていったマイチャリのカゴの傷んでいたのを思い出し・・・
前から取り替えようとは思っていたのですが、ついつい今まで。
自転車売り場に行ってみると
折りたたみ式で、安いやん 1,260円 で、決めっ!

本当は、ガンメタが欲しかったんですが、色を吹くにしても手間も掛かるし、まあいいっか~ということで。
そのままでも、意外とお気に入りです。
by moltobene1 | 2008-08-30 20:25 | nabeさんの徒然日記

早いとこ勝負

Oさんのタイミングの良さといったら・・・突然「お得情報」出てきたりします。
カーボンフェンダーにHIDもGETですから、云う事無いですよねえ。
それに、一時間ちょっと後には、店に到着です・・・今日は、お休みだったそうです。

左: HIDが点灯すると、いつものように「ニコリ」とした顔が、浮かび上がります。
ノーマルでもランナーは明るい方なんですが、これを見てしまうともう後戻りは出来ません。
右: カーボンリヤフェンダーも、“ピッタリ”なのは、USEDだからです。
キャブやショックの当たる箇所箇所は、すでにキレイにカットされてますからね。
新品を購入すると、なかなか大変なんですよ・・・経験された方は、お判り頂けると思いますが・・・。

b0020250_20151972.jpgb0020250_20152792.jpg
by moltobene1 | 2008-08-30 20:15 | HID大好き

やっとこさ組み上がり

b0020250_22224716.jpgマロッシ F36R
ランナー用
来たるべくSP50用にと、今から準備をしているんですが、はてさていつ頃になることやら。
標準装備の倒立フォークは、軽いのは良いんですが、ダンピング性能をうんぬん云えるレベルではないので・・・。
ただ、このフォーク、とっても重いんです。
足回りを軽くというのは、フットワークの絶対条件ですから、出来ることならF32(随分軽い)があれば文句なしなんですが。

O/Hするに当たって、14mmの六角レンチが無かったので、作業途中でしばらく放置したままになっていたんですが、今日一気に仕上げました。
慣れた純正のフォークと違って、時間は掛かりましたが、バッチリと組み上げましたんで・・・テストしてみたいですわ~。

b0020250_1240617.jpgb0020250_12401540.jpg
by moltobene1 | 2008-08-29 22:34 | nabeさんのイタスク屋日記

5年の歳月で

キャリパーも薄汚れて汚いし、O/Hしてキレイにしようという事になりました。
エアーガンで、ポン!ポン!とピストンを取り出して、中を覗き込むと、ちょっとひどい状態です。
何処まで蘇るか、出来上がりましたら、ご紹介します。

b0020250_1312271.jpgb0020250_1313384.jpg
by moltobene1 | 2008-08-29 15:45 | nabeさんのイタスク屋日記

熱っ!

いつものごとく、レトルト食品を電子レンジで温めて、昼食にしているんですが、今日は不覚を取ってしまいました。
取り出す際に、熱いだし汁を手のひらにかけてしまって・・・痛い!、ともかく冷やさなくては。
水道の水で手を洗って、冷凍庫から氷袋を出して、ひたすら冷やすことに。
仕事上で、やけどをすることがあるので、一応用意はしてあるんですが。
「もお、いいかな」と思って氷袋を外すと、ヒリヒリして我慢しにくい状態です。
痛くなくなるまで、徐々に氷水に換え、冷たい水へと、3時間ほど掛かって、症状を抑えに掛かりました。
夜には何とか痛みも治まり、皮膚もほんのごく一部を除いて、大丈夫な様子です。
本当にドジというか、情けないというか・・・。

先日、ランナーの引き渡しの済んだYさんが、お越しです。
何かあった?んでも無さそうです・・・ニコニコして、入ってこられましたから。
2stランナーの走りには、大いに満足されている様子でした。
ただし、その走りには、十分注意するように念を押して確認します・・・「おっちゃんの言うことには、間違いないで」とは、私の心の中だけで。
特に、車に対しては、「このバイクがこんなに速く走ってくるとは、絶対思っていない」というのを、頭に入れておいた方がいいよと、老婆心ながらアドバイスみたいなことを少しだけ。
by moltobene1 | 2008-08-28 23:34 | nabeさんの徒然日記

駆動系O/H

Vベルトが切れた後始末は、お片付けが大変です。
ボロボロに千切れたとはいえ、ハサミでも切れないような糸がまとわりついていますので、全部バラしちゃいます。
セカンダリー側のプーリにも、おもいっきり巻き付いていますので、根気よくほじくり出します。
フェース面も、ゴムの擦れた跡で真っ黒になっていますので、ブレーキクリーナーで消していきます。

b0020250_1321128.jpgb0020250_13211020.jpg












WRのインナーのアルミの部分がはみ出して、バリエーターに当たっているようで、傷がいっぱい付いています。
アウターの樹脂からずれてしまったのでしょう、指で元に戻りますから。
汎用品の出来もイマイチなので、マロッシの純正サイズを使います(ちゃんと、ストックしてますよ~)。
20.7x17は、 11g・10g・9gの3種類しか有りませんが、ちょっとした走りの改善には、お手軽かもしれません。

b0020250_13212999.jpgb0020250_13213810.jpg












ちょっと掃除のコツを覚えました。
歯ブラシで、ゴミを丁寧にそぎ落としてから、ブレーキクリーナーで・・・半分ぐらいで済みました。
でも、面倒いですわ・・・一気に、“シュ~”っといった方が(笑)。

b0020250_13215435.jpgb0020250_1322548.jpg












b0020250_16251432.jpgシートロックが掛からないのは・・・
ロックが外れて、下に落ちています・・・ネジは何処へ
今度は外れないようなボルトを使用して、おもいっきり締め付けておきます(笑)。
by moltobene1 | 2008-08-28 15:26 | nabeさんのイタスク屋日記

今日の一日は

こんなに迷ったのも初めてです・・・SR50Rのセッティングで
MJ&ニードル位置&ウェイトローラーを、散々入れ替えたものの、ほぼ最初のセットが一番イイあたりかなあ~・・・どういうこっちゃ。
「謎箱」を取り付けていただいているので、トルクの谷が埋まっているのが良く判りました。外したとたん、「これがノーマル?」という感じで、スムーズに走れたモンではない・・・オーバーかな。
と、いろんな事を考えながらやっていたので、迷ってる割には楽しそうに見えるんです。
「よし、これで行こう」と決断したのは、引き渡しの3時間前でした。
「気に入って、乗っていただけるだろうか」、もうこれだけが気がかりでした・・・。

I さんは、リフトを一杯上げてアンダーカバー付近にステッカーを貼っています。
簡単そうに見えていても、細かなところがなかなか巧くいかない・・・ドライヤーを渡します。
指は熱くなるし、苦戦している様子が。。。反対側は、すんなりいったようで、ホッ。


b0020250_228154.jpgアトランティック200
走行中ストップして、近くのバイク屋さんで見てもらったら、Vベルトが切れているとのこと。
悲しいかな「Vベルトがない」ので、どうしようもない。

レスキューに向かう足が確保できず、何とか持ち込んでいただきました。
明日には、しっかり点検することにしましょう。
by moltobene1 | 2008-08-27 22:12 | nabeさんのイタスク屋日記

こんなので、遊んでます

頂いたキーホルダーがコレ。
ブリンクルライト付で、光がくるくる回って忙しそうです。本体が重いので、バイク用のキーホルダーにしたら、カウルが傷だらけになるかも(笑)。
目立ちたがりの方は、ちょっとぶら下げてみるのも・・・何個か有りますから、持ってっていただいてもいいっすよ~。

b0020250_19142041.jpgb0020250_19143018.jpg
by moltobene1 | 2008-08-27 19:17 | nabeさんの徒然日記