<   2008年 07月 ( 58 )   > この月の画像一覧

暑かった7月も

ようやく終わりました。
これで、暑さの半分が終わったようなもの・・・いい方に解釈しましょう。
さすがにバテバテで、ゆっくり休みを取らないとね・・・歳も歳だし。

8月は、少し多めにお休みを取らせていただくことにしました。
多分、じっとはしていないでしょうから、ツーリングの下見か、輪行で何処かへ出かけていると思います。
by moltobene1 | 2008-07-31 23:06 | nabeさんの徒然日記

一日あれこれ

暗くなって、Sさんランナーを押して到着です。
汗だくになっておられるので、さっそくアイスクリームと扇風機です(笑)。

電話の話では、エンジンが掛からないのは、フューズ切れのようなんですが、薄暗くなって取り掛かったので、ネジは落とすわ、フューズカバーは何処へやら行くわで、とうとうあきらめたとか。
作業自体は簡単なんですが、カバーを探すのにカウルを外したり・・・
ただそれだけだったんですが、長い距離を押してこられたので、帰る後ろ姿は少しお疲れのようでした。


b0020250_20214113.jpgFさんネクサスは、前後のタイヤ交換(GTS)と、前後パッドの交換(ベスラへ)です。
作業自体はどおちゅうこと無いんですが、もう汗だくでフラフラ(ヨタヨタ)になりかけです(笑)。
10,000kmを超えたというのに、ノーマルパッドは1mmほど減ったぐらいでした。





I さんは、ペイントやら何やら持ち込んで、座り込んで一生懸命作業中です。
なかなか根気もいるし、しゃべりかけるのもねえ・・・。

M君は、ランナーのプラグ交換です。
BR7ESからBR8EIXへなんですが、「何で7ESが入ってんねん」って、突っ込まれながら、プラグのターミナルが振動ですり減るのを押さえる、ゴールドのターミナルを渡します。
ランナーのプラグのターミナルってよく減るので、プラグキャップがよく抜けてしまいますので、プラグを点検したときは、ターミナルは新しいのに交換すべきです。
by moltobene1 | 2008-07-30 20:19 | nabeさんのイタスク屋日記

新顔です

b0020250_14124149.jpgアプリリア TUONO 1000

最近のリッターバイクから比べると、随分車体が大きいですね。
エンジンの音にも迫力(大きめ)があり、走りの方も想像できますねえ。

定番の「謎箱・SpecialVersionⅡ」を取り付けたのは、いうまでもありません。
グリップも、「SUPERBIKE」に取っ替えちゃいます。
by moltobene1 | 2008-07-30 14:15 | nabeさんのイタスク屋日記

高機能でも

2年で2回目のヒンジの破損で、とうとう入れ替えることにしました。
1回目は、補償修理だったんですが、同じようなところがまた・・・この機種とは、縁を切ることにしました。
仕事柄、ベルトに付けた携帯を押しつける動作が影響したのか・・・動かなくなってからでは遅いですからねえ。
安くなるからと、いろんな付帯条件を付けられて、買うはめになってしまいました。
本体価格の高さに、改めてビックリすると同時に、今までその分割高な電話代で払わされたというか。
インターネットの接続もしたこと無いし、カメラも音楽も・・・ほんとうは、「簡体ケータイ」でもイイぐらいなんですが。
願わくば、故障せずに動いてくれますように。

b0020250_18221855.jpgb0020250_18222776.jpg
by moltobene1 | 2008-07-29 18:24 | nabeさんの徒然日記

突然の大雨に

下水に、溢れんばかりの雨が・・・ゴロゴロ・ピカピカ・・・入り口の扉が開けられません。
久しぶりの大雨で、気温がぐっと下がってしまい、クーラーが良く効くようになりました。


b0020250_18392285.jpgY氏からおすそ分けいただいた、エンジンオイル添加剤です。
さっそく入れてみようとしたものの、1000km以内でのオイル交換を予定している場合は、その後に注入するようにとの説明書き有り。
今回は早めにオイル交換をして、試してみる事にしよう。







b0020250_18394174.jpgカウル類を入れた箱が4つもあって、何とか片付けようと組み上げていきます。
リヤ廻りはほぼ完成して、前回りに移動します。
取付ビスの数も減ってきて一安心しようとしたら「2本、無い!」、どこかへ使っているはずなので、カウルを裏から覗き込んで、探し当て・・・ました。








b0020250_18455210.jpgTさんT-MAX、オイルとフィルターの交換です。
「フィルター交換、やりにくいよ~」って、云われていたのですが、作業性も何よりも、フィルターが固くてもどけないんです。
穴を開けてゆるめようとしたものの、オイルは垂れ落ちるはで、無惨な状況に相成りました。
まあ、最終的にはパイプレンチで、キュッキュッと回して外れましたが、もうその段階で汗だくです・・・雨が上がって、気温も随分下がったというのにね。
by moltobene1 | 2008-07-28 18:45 | nabeさんの徒然日記

暑さをぶっ飛ばせ~

じっとしていても片付くはずがなく、暑い暑いと云いながら、気合いを入れ直します。

キャブ(ミクニ・フラット24)も、無事に取り付いたので、ケース類を取り付けていきます。
それにしてもこのキャブは、惚れ惚れします・・・キリッとした機能美は、何とも云えません。
ノーマルマニが使えるし、ハイスロ不要だし、チョークレバーが使いやすいとくれば、これ以外に選択肢は・・・。
私の経験では、PE24と比べてみると、スロットル開度は少なくて済みますし、燃費も、1.5km/Lは違っていたような気が。

b0020250_17173097.jpgb0020250_17173863.jpg












車体色は、ソリッドのホワイトとブラックの組み合わせです。

b0020250_17175520.jpg






















今までは、軽快な感じだったのが、リヤ廻りから見ると、随分精悍になりました。

b0020250_17181163.jpg
by moltobene1 | 2008-07-27 17:18 | nabeさんのイタスク屋日記

プリンターが動かない

途中で動かなくったまま、電源を入れ直してもランプが点滅して、一向に動き出す気配無し。
元のコンセントを抜いたりしながら、何回も繰り返しましたが、とうとうダメになったか~。

複合機も安くなったし、プリントのスピードも速くなった(今のは、メッチャ遅い)ので、買い換えようと、WEBサイトで機種選択開始です。
「よしっ、コレにしよう」と、早々に決めます。

2時間程経過して、再び電源を入れてみると、自己診断機能が働いたようで、モニター画面に指示が出てきました・・・なんか、いけそうな気配でした。
インクカートリッジ系のトラブルらしく、指示通りカートリッジを外したり取り付けたり・・・
「おお、動き出したぞ~」

ひとまず、臨時出費は抑えられそうです・・・よかったけど、故障の診断も出来ないようでは、ちょっと情けないでおます。
by moltobene1 | 2008-07-26 19:37 | nabeさんの徒然日記

メンテと改造

アプリリア SR125
ステンメッシュホースに交換と同時に、パッドも点検しますが、パッドよりもダストブーツがふやけて随分大きくなってます・・・ご覧の通り!
隙間に挟まっていますので、コレは交換しておかないといけません。

b0020250_2021858.jpgb0020250_2022946.jpg












ミクニ フラット24キャブを取り付けます。
オイルジェットとバキューム用コネクターを取り付けないといけないので、全バラしてスタンバイします。
このジェットの取付位置を決めるのが、意外と難しくて(隙間がないため)、微調整しながらやっとホースを納めます。
インナーフェンダーも削っておかないと、キャブが削れてしまうんです。

b0020250_2025040.jpgb0020250_2031054.jpg












b0020250_2035224.jpgホース類とスロットルケーブルの位置決めをして、ようやく格好が付きました。
キャブレターにも機能美があるとしたら、このフラット24は申し分ありません。









駆動系も、続いてチェックします。
やはり、傷む所は傷んでいるようですね。
プーリー表面のメッキは剥がれて、ボスとのガタも出ていますので、ベルトを含めて交換の時期でしょうな・・・このメッキのプーリーは、よく剥がれるんです・・・アプリリアが、よく使ってるんですね。

b0020250_2042361.jpg
by moltobene1 | 2008-07-25 20:05 | nabeさんのイタスク屋日記

リヤ用をフロントに

SさんSR150のフロントブレーキの戻りが悪くなったようで、時々レバーがグニャッと入り込んでしまいます。
SRでは、よくある症状なので、「O/Hして直しましょか~」と持ちかけましたが、RS250のリヤキャリパーをゲットしたとのことで、交換することにしました。
純正キャリパーとうり二つのようですが、パッドの形は全く違います。

リヤ用キャリパーですので、フロントに取り付けるのには、抵抗がありました。
パッドを購入時に、アファムでは「リヤキャリパーをフロントに取り付けるときは、フロントに対応したパッドを用意してます」とのこと・・・足で掛けるブレーキと、手で掛けるブレーキの違いを、パッドで対応している・・・やるじゃあないですか。
バイク用のキャリパーなので、元からスクーターに使っているのは、ほとんどありません。

b0020250_2048668.jpgb0020250_20481811.jpg












b0020250_9231967.jpgよく似た(そのまんま)のがありますが、パッドの形も全然違います・・・こちらは、スクーターのフロント用に。
まったく同じ形で、グリメカ&アプリリア名のもありますが、ブレンボに比べてブレーキの効きはそれ程の差はないと思いますが、耐久性(特に、仕上げ面)に関しては、随分差があるようです。
by moltobene1 | 2008-07-24 20:48 | nabeさんのイタスク屋日記

土用丑の日

b0020250_20472133.jpgあれだけ話題になっているウナギを、この日に食べようという・・・。

Mさんから、「ウナギのお弁当買って~」のお声掛けで5個いただくことになり、本日昼に届けていただきました。

国産ウナギだそうで、これ以上値上がりしたら、「食べ納めやねえ」なんて云いながら、食するのであります。
by moltobene1 | 2008-07-24 20:47 | nabeさんの徒然日記