<   2008年 05月 ( 52 )   > この月の画像一覧

今月も、これで

なかなか苦しい(笑・ってる場合ではない)日々でしたですねえ。
と、云いながらでも、何とかクリアしました(ホントに?)

仕事を片付けて、あわてて池田のベスパショップまで・・・。
ET4で、ちょっと速めに走っていきます(ちょっとだけです)。
いつもながらのお喋りで長居をしてしまって、ご迷惑をお掛けしてしまいました。
パーツも確保できたので、少し余裕が出来ました・・・ここへおじゃますると、欲しいものがいっぱいありますワ。
帰りの新御堂は、快調快調・・・ちょっと肌寒かったですがね。

来月もガンバリま~す!
by moltobene1 | 2008-05-31 19:10 | nabeさんの徒然日記

出雲の・・・

b0020250_16363326.jpg「えっ、もう帰られるんですか」という具合で、お土産をいただきました。

出張で、島根へ行かれたとのことで・・・Nさん、いつもありがとうございます。

島根といえば・・・真夏に、輪行で山陰を旅した事をも出します。
今や、「世界遺産の石見銀山」ですからねえ・・・ああ、又行ってみたい。
by moltobene1 | 2008-05-31 16:36 | nabeさんの徒然日記

総替え

ホース類が硬化しているのなら、これを機に一気に交換しようという事になって、「それじゃあ、セットにして送って下さい」と、遠方にお住まいですが半ば常連となった感のあるHさんの依頼とあらば、一肌脱ぎましょうという事で、新品のホースを準備します。
もちろん、バキューム用のホースも、いっとくことにしましょう。
燃料専用ホースで、ちょっと割高ですが、これならトラブルの心配もなく、安心して使い続ける事が出来ます。

b0020250_16352065.jpgb0020250_16352849.jpg
by moltobene1 | 2008-05-31 16:35 | nabeさんのイタスク屋日記

ベスパらしい、上品さがあります

天王寺から、MさんベスパLXで、初めてお越しです。
空冷リーダーエンジンの音が堅めなのは、納車されて間もないからのようです。
ちょっとベスパに嵌りかけて居られるとの事・・・私も、嵌ってしまいましたから(笑)。

リヤキャリヤーに積まれた中身は、お買い上げいただいた“レッグカバー”です。

b0020250_16161825.jpg






















b0020250_16163867.jpg是非一度、「謎箱」を体験していただかなくてはと・・・。
「謎箱・お試し用」が、はや出番が来ました。
店から加速していく様子を眺めながら、「これは、イイ感触に違いない!」と思って、横に居た常連のYさんをみれば、「イイ加速していきましたねえ」。
帰って来られるなり、「取り付けましょう!」って、おっしゃっていただきました。
「このまま、外しては帰れないでしょう」と言いながら、アーシングを含めて取付に掛かります。
今まで、大きなバイクを何台も乗りこなしてこられたようですが、今やすっかりLXに・・・とても楽しそうでしたよ!
by moltobene1 | 2008-05-31 16:28 | nabeさんのイタスク屋日記

ただ今、こんな感じです

今日は、久しぶりに奮闘しました。パーツが増える一方で、なかなか片付かないので、もうやるしかなかったんです。
蒸し暑いので、扇風機をあちこちに振り回しながら、整理していきます。
車両も、ギッシリ詰めておかないと、余裕がなくなってアタフタするのは、目に見えてますからね。
タイヤもホィールも、処分することにしましたが、まだ残ってるのがあるけど、それは置いておこうということで・・・かさばるんですよね・・・あれば重宝するんですが、それまでは邪魔・・・勝手なもんです。

b0020250_2075626.jpg
by moltobene1 | 2008-05-30 20:08 | nabeさんのイタスク屋日記

気に入った形に

4stランナーを何とか目立つようにしようとしていますが・・・これなら注目度も上がるでしょう。

1台で二度美味しい・・・まるっきり感じが違いますからね。

b0020250_19193298.jpgb0020250_19194364.jpg











左: このアングルからのがイイですねえ。
右: 実は、車体色はローバーの赤と緑を使ってますので、イタリアントリコールではないんですが。

b0020250_1920131.jpgb0020250_19201011.jpg












b0020250_1926069.jpgバックミラーを迷ったあげく、このタイプにする事にしました。カーボンタイプは、ちょっと似合わなかったです。
LEDのランプに変更するために、ゴソゴソ改造をしています。
メーターカバーにもウィンカーを付けて、配線をしようとしたり・・・。








2stランナーの、外観は出来上がりましたので、これから本格整備の開始です。
ホワイトパールですが、それ程派手には見えません・・・ちょっと、地味かなと思わせるぐらいです。

b0020250_19232235.jpgb0020250_19233153.jpg












b0020250_19234784.jpgb0020250_19235494.jpg












b0020250_192499.jpgメーターは、KOSO製に変更しています。
by moltobene1 | 2008-05-29 19:20 | nabeさんのイタスク屋日記

定番のお土産

b0020250_2324453.jpg噂ではよく知っていますが、頂戴するのは初めてです。
「おお、コレかコレか」・・・ちょっと、大人げないですが(笑)。

どおちゅうことないお菓子なんですが、うまく名前を付けただけで、“大当たり!”ですね。










b0020250_9542598.jpgb0020250_9543542.jpgもう一つのお土産は・・・パンの缶詰です。
取り出して、少し温めれば、おいしく頂けるそうです。

靖国神社で買ってきたとか・・・
食糧備蓄はコレで!
by moltobene1 | 2008-05-28 23:03 | nabeさんの徒然日記

移植手術

ちょっと派手めにしないと・・・といっても、やり過ぎぐらいの派手さに変身です。
しばらくこれで、乗り回せるようにするつもりで、外装他を組み替えています。手間は思った以上に掛かって、いつ終わるやらと思いながら、もうこんな時間です。

b0020250_21112187.jpg






















明日は2stの方を、大体の仕上がりまで持って行けるように、奮闘しないといけません。
気が付けば外は雨・・・ムシムシしていますねえ。

b0020250_211136100.jpg
by moltobene1 | 2008-05-28 21:11 | nabeさんのイタスク屋日記

イイ加速に変わりました

OさんランナーVXR200RSTです。
7000rpm付近で加速していくので、いまいち元気良さが足りません。バリエーターを入れるのもいいんですが、普段使用なので駆動系の改造は、あまり薦めてはおりません。
純正サイズのWRを少し軽くすれば、元気良くなるだろうという事で、試してみることにします。
取り外したWRのサイズは、平均して20.4x17mmで10.6gぐらいです。標準にしては、ちょっといい加減なWRでした。

試運転から帰ってきたOさんは、「8000rpmまで回って加速していく」「やっぱり、9gでよかったですね」。
9.5~10gぐらいがイイかなとは思ったんですが、今後相談を受けたときには、とりあえずは9gを薦めようかなと。
マロッシでは、9.0/10.0/11.0gの3種類が、用意されています。

左: 6個揃って、9.1gでした(笑)。
右: セパレートタイプのWR(20.9x17mm)で、普段のマロッシWR(20x17mm)よりも、価格は高くなりますが、純正プーリーを使っての、お手軽チューンにはもってこいでしょう。

b0020250_13385298.jpgb0020250_1339115.jpg
by moltobene1 | 2008-05-28 13:39 | nabeさんのイタスク屋日記

性能UPを確認

new デルビ GP-1 250
何処がどう変わったか、よく解ってなかったので、ざっと外観からだけですすが、覗き込んできました。
パッと見は、フロントサス廻りは、50をそのまま流用したもののようでしたが・・・。

キャリパーは変更されて、4ポッドタイプで大きなパッドが見えます。何処かで見たようなタイプなので、情報を集めてみます。
ローター径は一緒なのでが、材質は少し違うようです・・・ピカピカ光っていません(光っているのは、あまり効きませんから)。
シングルなのでインパクトは弱くなりましたが、効きは良さそうです。出来ることなら、ローター径を260mmぐらいにしていただければ。

b0020250_20521222.jpg




















赤のキャリパーはちょっと子供チックで、RS125みたいなきれいなゴールドなら、許しちゃうんですけど。以前の、アルミ地のザラザラよりは、足回りに目が行きやすいです。

b0020250_20522996.jpgb0020250_23153294.jpg











アルミフレームの下端と駆動系のケースは、シルバーの塗装がされています。

b0020250_20525787.jpg





















左: 通常のサスになってスッキリしました。ストロークも稼げて、気持ちよく走れそうです。
右: インジェクションになっているので、他の車種と同様にすっきりしています。

b0020250_20534016.jpgb0020250_20535423.jpg











形状変更されて、赤のステッチも入って、イイ感じで出来上がっていますが、座り心地はしばらく乗ってみないとね。

b0020250_20541533.jpg





















リヤブレーキも注目します。ローターも240→220mmになって、キャリパーサポートも外されて、キャリパー形状も変更されています。パッドのスライドピンは2本のバネタイプにして、ビビリ防止の効果を上げているのかも・・・他の車種でも同様なのが使われていますから。

b0020250_20552158.jpg





















左: 旧タイプのキャリパーの取付には、機能美というのが感じられたのですが、今度のは普通です。でも、効きは違うでしょうから、許しちゃいましょう。
右: 85のエンブレム・・・よく解りません(笑)

b0020250_20554075.jpgb0020250_20555112.jpg
by moltobene1 | 2008-05-27 20:53 | DERBI GP-1 50&250