<   2008年 04月 ( 54 )   > この月の画像一覧

今日は夏日

とうとう、半袖のシャツで仕事が出来るようになりました。
日差しも強くなって、半袖のままバイクで板金屋さんところまで、ひとっ走りできました・・・本当は、ダメなんですよ!半袖は。
夜になっても、気温が20℃を切りません。部屋の空気が、“ムゥ~”としています。

エンジンをバラしたランナーのパーツも、やっと揃いましたので、ピッチを上げて組み上げないといけないんです。
ピストンもシリンダーも、しっかり光らしましたので、あとはどんな段取りでやるかだけです。

この間、引き渡しの済んだSRが、交換済み部品の引き上げの為に到着です。
慣らし運転中ですが、スムーズに良く回り快調のようで、私としてもひと安心といったところでしょうか。
まだまだ、改造希望が膨らんできているそうで、あれこれ・・・「いけますよ~」(笑)。

指のケガをしたりして、3月の半分ぐらいしか仕事をしていなかったような・・・と、考えているうちに、一ヶ月があっという間に過ぎてしまいました。
さあ、明日から5月です。「連休」なんて云ってる場合ではないんです・・・「仕事、詰まってますよ~」「頑張りましょう!」ということで、ともかく四月が終わりました。
by moltobene1 | 2008-04-30 22:00 | nabeさんの徒然日記

お休みの日に

それ程仕事をしていたというわけでもなかったのですが、今日は少々お疲れ気味で、昼寝を一時間半ばかりしたら、しばらくの間は起き上がれませんでした。
といいながらでも、相も変わらずのウロウロ休日です。

b0020250_21462540.jpgストック用のBoxを買い込んだので、店に持って行きます。
エンジン等をバラしてストックしてあるのですが、適当に置いてあるので、しっかり管理しておかないと、パーツが無くなっていたら・・・今やその寸前でした。
これで、車種ごとに分けておけば、何かの時にはきっとお役に立ってくれるでしょう。

店に到着直前、見慣れた青のプジョーが止まりました・・・はは~ん、「O君、間違って来たな~」・・・私がその後ろに止まります。
私が片付けごとをしている間、ちょこっと車をゴソゴソしていましたよ。
後付のスポイラーが、気に入らないご様子です。

メールで、名古屋からUさんが連休を利用して、大阪へ来られるとの連絡有り!
修理も兼ねてのことですが、アクティブなことといったら、お勤めをされてても変わりませんですねえ。
出来るだけ多くの作業はしようとは思っていますので、今日は早めに寝て体調万全で・・・。
by moltobene1 | 2008-04-29 21:08 | nabeさんの徒然日記

連休前のメインテナンス

Y氏も、慣れて手つきで、LXのWRやプラグの交換をしていきます。
在庫有るパーツはもちろんの事、在庫のない必要部品も事前に手配済みなので、作業の流れは、とってもスムーズです・・・仕事帰りでも余裕で終了です。
そうそう、昨日買ってきたインパクトドライバーも、新しいせいか力強く動いてますよ~。
こうなれば、もう私の出番はありませんねえ(笑)。

b0020250_1917238.jpgb0020250_1756218.jpg
by moltobene1 | 2008-04-28 19:55 | nabeさんのイタスク屋日記

ブレーキ廻りの修理です

大正区からお越しのKさんの、レオナルド250です。
どうやらブレーキ廻りのメンテの時期が来ていたようです。

左: フロントブレーキパッドの厚さも2mmを切って、効きも悪化してきたので交換することにします。
パッドはもちろん、ベスラで決まりです・・・よく効きますよ~!
右: リヤは、どうやら限界点を過ぎて、ローターを削りだしたようです。

b0020250_18495959.jpgb0020250_185072.jpg











左: もうこれ以上は、見過ごせませんねえ。
ところがところが、リヤのパッドが何処にもない。入荷予定も判らないとは、とほほほ・・・・。
そういえば、どこかにノーマルのパッドのストックが有ったような気が・・・探せば見つかるモノで、これで当面どころか、十分お役に立ちそうでした。
右: オイルも交換して、試運転をすれば完成です。あとは、磨きのポイントを決めて、キレイキレイにしておけば、申し分有りません。

b0020250_18502286.jpgb0020250_18503116.jpg
by moltobene1 | 2008-04-28 19:50 | nabeさんのイタスク屋日記

お薦めの

ポリーニ スピードコントロールに、入れ替える事にしました。
マロッシとは、変速特性が違うので、重いWRが入っていても、元気よく走ります。

b0020250_14451558.jpgb0020250_14452323.jpg












b0020250_14453745.jpgプーリーをロックする工具が、そのまま使えると思いきや、そこはイタリアンです。
取付穴の位置は違うし、余分なボルトを外さなければいけなかったりするので、削って使いやすくしておきます。
こうしておくと、締め付け時のトルク管理もしやすいですから。

以前作った自作分は、強度不足でボツ!・・・思いつきではダメでしたな。
by moltobene1 | 2008-04-27 14:45 | nabeさんのイタスク屋日記

バトンタッチ

b0020250_14332775.jpg5年近く使ったインパクトドライバーが不調で、電池が2個とも逝っちゃったみたいです。
スペアの電池が思いの外高いので、しばらくの間辛抱していたんですが、やはり無いと作業性も悪いし・・・とうとう買ってきました。
本当は、もっと良いのが欲しいのですが、悲しいかなそこは貧乏イタスク屋。
ドライバードリルも同じメーカーにしたので、電池が一緒になって、より長く使えそうな雰囲気です・・・ホントかな。
by moltobene1 | 2008-04-27 14:37 | nabeさんの徒然日記

朝一番に

「ランナーの塗装が出来上がりましたので、見に来られませんか」と、YさんからTELあり。
業界では、知らぬ人がいないという程のショップで、一度は訪れたいとは思っていましたので、早速出かけました。
塗装ベイ(1F)や板金ベイ(2F)を案内していただきましたが、興味有る車も沢山入っているので、時間があっという間に過ぎていきます。

最高級車が並ぶ工場の中に、小さなバイクのカウルが・・・
塗装ブースから出したままらしいですが、塗装面の輝きは・・・いいですねえ!

b0020250_1393293.jpg





















左: 車と違って、バイクのカウルの塗装に掛かる手間は、なかなか大変なようです。
これなら、次回から是非お世話にならないといけないなあなんて思いながら・・・。
右: 懐かしいフェアレディもレストア中です。
その昔、何回もエンジンを降ろさせられたことを思い出します。X型フレームのため、クラッチを滑らすとエンジンごと取り出さないといけないんですが、チェーンブロックでつり上げて、足でエンジンを押さえつけながら、ゴソゴソと・・・なかなかコツが要って難しいんです。
特に、2000ccのU20型エンジンは大きくなっているので、コツが要るというモンではありませんでした。

b0020250_1394988.jpgb0020250_1395735.jpg











左: レストア中の、ポルシェ356だそうです(私は、あまり詳しくは知らない)。
サビでボロボロになっていたのを、切った貼ったしてやっとここまでこぎ着けたとの事で、フェンダー裏を覗き込むとその跡が。
右: 取り外されたドアも腐っていて、修理が始まるようです。これもメチャ手間なんでしょうねえ。

b0020250_13125866.jpgb0020250_1313846.jpg











フルレストアされた、ジャガーEタイプです。昔の映画に、よく出てきてましたよねえ・・・

b0020250_13132813.jpg






















社長さんにお会いして、お話をお伺いしたら、「レストアは商売としては・・・」「好きな職人が多いモノで」・・・やっぱり、そうでなきゃあねえ。
掛かる手間を考えたら、そりゃあもう高い!んでしょうな。

b0020250_13141089.jpgb0020250_13141747.jpg











左: 取り外されたバンパーの奧に、ダンパーが付いています。アウディの??だったかな。
右: ベントレーに付いていた、22インチのホィールです(初めて見ました)。
ホィールも高いんでしょうが、車両価格に比べたら、どおちゅうことないんでしょう(笑)。

b0020250_13195530.jpgb0020250_1320781.jpg












b0020250_13202333.jpg塗料置き場(部屋)で、ちょっと撮らしていただきました。

デュポン製の最高級塗料がズラ~リ(すご~い)
左側にあったクリアは、あっと驚く!
by moltobene1 | 2008-04-26 19:10 | nabeさんのイタスク屋日記

二ヶ月ぶりに

b0020250_2145445.jpg難無くエンジンも掛かって、今晩は4stランナーで帰宅することにします。
いつもはET4で、一生懸命走っているのですが、これは楽ちん加速で、スピードの乗りがいいので、ついついスピードオーバーしがちです。
隣に並んだスクータとも、競争してやろうかなという気になります・・・なぜか、ゆっくり走れないのは・・・この私ですら。

積載性が悪いので乗らなくなったんですけど、それさえ気にしないのなら、コレでもいいかな。
やはりバイクは、1台では我慢できないモンなんですね・・・バイク屋してて良かったですわ。
by moltobene1 | 2008-04-25 21:45 | nabeさんのイタスク屋日記

漏れ克服か

燃料漏れを直すのには、カウルを全部外して、燃料タンクをずらして、ゲージを引き抜きました。
何故にこんな所から漏れるのか

左: タンクとゲージの当たり具合を見てみると、タンク側が一部が変形しているので、平らに削ります。ゴムのパッキンがあるので、多少の事では大丈夫なんでしょうけど、耐ガソリンのシールをして・・・。
右: 燃料を満タンにして、2時間程様子を見てみます。ホースの差し込み口にも、シールをしておきます。

b0020250_18443088.jpgb0020250_18443868.jpg











左: 燃料のラインを見た以上は、バキューム燃料コックが、開きっぱなしになっていたのを見逃しませんでした。ホント、よく悪くなるやっちゃで~。
右: シートダンパーが取り付けられていますが、取付位置を決めるのに、結構苦労したとか・・・。
でも、ちょっと固すぎるかもね。

b0020250_18445333.jpgb0020250_1845166.jpg
by moltobene1 | 2008-04-25 19:45 | nabeさんのイタスク屋日記

燃料漏れは

燃料が車体の下に洩れるようになったと、ランナーが入庫してきました。
燃料タンク付近からのようなので、カウルを外していきますが、サイドのカウルだけでは済みそうにありませんでした。
シートを外して、センターのカバーを持ち上げて、タンクの上部を覗き込みます。

b0020250_20315387.jpgb0020250_2032689.jpg











b0020250_20303947.jpgバキューム燃料コック辺りと、燃料ゲージの取付辺りのようで、燃料を満タンにしたときに漏れ出したようなので、ゲージの取付具合が悪いのか?
燃料タンクをずらさないとゲージが取り外せないので、だんだん手間が掛かってきます。

そうそう、燃料も抜かないといけないんです・・・ホースが硬化していると、やりにくいんですよね~。
予備のパッキンと耐ガソリンのシール剤・・・有ったかなあ?
by moltobene1 | 2008-04-24 20:30 | nabeさんのイタスク屋日記