<   2008年 03月 ( 53 )   > この月の画像一覧

そろそろ、出来上がってくると

b0020250_19441928.jpgアプリリア SR

「出来上がったよ~(こんな表現ではない、ちゃんとした文章)」って、メールが入ってきました。
いつも、納期に関しては、無理を聞いてもらってまして、感謝してます。
ノーマルの形を残して、出来るだけ低くなるようにしていただきました。
素材は、定番のディンプルの黒です。
by moltobene1 | 2008-03-31 19:44 | nabeさんのイタスク屋日記

不覚を取った

弱り目にたたり目、注意力散漫というか、情けないの一言ですわ。
指先を挟んで、骨折はしていなかったのですが、爪は根本から・・・30分程かかって、小手術をしてもらいました。
何よりも何よりも、指先への2本の麻酔注射の痛さには参りました。先生の「ちょっと、痛いですよ~」の言葉を、甘く聞いていました・・・「先生、めちゃくちゃ痛いですねえ」。
今までに経験のした事のない痛さの種類でした。

左: 朝の内、元気に作業をしていたときの画です。
右: 病院から、戻ってきたときの画です・・・ズッキンズッキンしてますけど、注射の時の事と比べたら、全然どお~ちゅことない・・・でも、ズッキンズッキン。

b0020250_18502499.jpgb0020250_18262166.jpg









b0020250_18263821.jpg薬は、4種類です
化膿止め
止血剤
整腸剤
痛み止め
by moltobene1 | 2008-03-31 19:00 | nabeさんのイタスク屋日記

不調か

一日中雨だったので、比較的ゆっくり出来ると思っていましたが、目頭が痛いし、膝が冷えてどうも落ち着かないし、お腹の調子も今ひとつ・・・
どうやら、疲れが出てしんどくなる前兆のようです。
徐々に集中力も落ちてきて、夕方には座っているのもやっとの状態。寝不足というわけでもないのに、眠気が襲ってきます・・・要注意か?

「早く帰って寝るぞ~」と気合いを入れて、レインウェアーを着て雨の中を帰ります。
「今晩は、やけに走りにくいなあ」「それに、信号によく捕まるなあ」と思いながら・・・いつもよりペースが上がらないのと、そのペースが持続してなかったんですねえ。

朝晩の冷えが続くので、体調が崩れたようです(自分で判断)。
これには、早く寝る!  ということで、お休みなさ~い
by moltobene1 | 2008-03-30 21:32 | nabeさんの徒然日記

のんびりしているようで

一気にやってしまおうという割には来客有りで、集中して作業が出来ません。
クランクベアリングを圧入するには、慎重且つ繊細に・・・ウソウソ、いつもおおざっぱ(笑)。
クランクが、軽~るく廻って、一段落しているところです。

b0020250_23201826.jpgb0020250_23202815.jpg











ランナーの引き渡しで、Oさんが来店です。
ちょうどそこへ、お友達のKさんが到着です・・・まるで、しめしあわせたかのようにピッタリと。
これで売り物のバイクは、ランナーVXとSR50Rの2台になってしまいました・・・寂しいです。
これで、次のバイクを真剣に考えないといけません。

HさんGTSが入庫です。
リヤキャリヤーの取付だったのですが、これは語るも涙(苦労)の連続です。
何とか格好が付いたのは、2時間後でした。それでもまだ手直しをした方がよさげ・・・
イタリアンと云えばイタリアンなのですが、慣れっこになっているので、何とかすればと云う気持ちです。
「駄目だった!」って云うことはありませんでしたから、何とかしているんでしょう(笑)。


左: クランクシールも入れて、シリンダーを取り付ければ、ちょっとは格好が付いたというか。
あとは、ギヤの組み替えをしたりして、ケースを組み立てれば・・・明日にでも。
右: エンジンハンガーも、分解してグリースを塗り込んでおきます。

b0020250_23204425.jpgb0020250_18571722.jpg
by moltobene1 | 2008-03-29 23:20 | nabeさんのイタスク屋日記

これから

b0020250_19424610.jpgボルト穴も修正したし、そろそろ組み上げ開始をしようと、作業台で準備をして・・・

思わぬところに来客で、とっかかりを無くしてしまいます。
問い合わせや、部品の手配をしたりしているうちに、暗くなってきました。「もうこんな時間?」て、いうぐらい陽が延びてきました。
街灯を点灯するのも、徐々に遅くなって6時半近くに・・・。
それにしても、肌寒いですねえ! 石油ストーブが、まだ点いています。
by moltobene1 | 2008-03-28 19:56 | nabeさんのイタスク屋日記

大きな箱には

バックオーダーをかけていたキャリヤーが、一ヶ月半ちょっとぶりに届きました。
「3月中旬の入荷予定です」というので、もう届いてもよさそうなモノで・・・遠慮しながら、TEL。
「イタリアは出たって、返事が入ったんですが・・・もうそろそろ届くかと」「いつ届くか、はっきりしないんですよねえ」なんて、カネバンのTさんも困っておっしゃってたのですが、二日後には店に届いてましたから、ホントにはっきりしなかったです(笑)。
ベスパには、Boxよりもキャリヤーが似合うんでしょうね。

クッピーニ製 ラゲッジキャリヤー
b0020250_19414927.jpgb0020250_19415986.jpg
by moltobene1 | 2008-03-28 19:49 | nabeさんのイタスク屋日記

これでも

我がET4
明るいヘッドライトだと思っていたのですが・・・。
先日の帰り、車の後ろを付いて走っていて、対抗の右折車が急に入り込んできて、急ブレーキです。
これで自己転したら、目も当てられません・・・ホント、当たるかと思ったわ。
多分、バイクのライトぐらいでは、前方から来る認識って無いんでしょうね。
こうなったら、もっと明るいライトにして、ブイブイいわして走らないといけないかなって。

左: LowがH7 55w(ハイワッテージタイプ)で、HiがH3(かな) 55wなら、イタスクではずいぶん明るい方なんですけどもね。
かくなる上は、もちろんHIDしかありませんので、にらめっこしているのは、ライトユニットです。
どうやら、バナーの取付には、ユニットを改造したいといけないようですな。
右: 日中はいいんでしょうけど、朝夕はまだまだ冷えますので、レッグカーバーは外していません。使わないときは、カバーを前で折りたたんで、ベルトで縛っておけばOKですからね。
さすがに日中は、カバーを使うのは気を遣いますからねえ。

b0020250_1853143.jpgb0020250_1854130.jpg
by moltobene1 | 2008-03-27 18:37 | nabeさんのイタスク屋日記

灯油臭~い

折れたクランクは、ちょっと痛々しいです。
まずは洗浄しようとしたのですが、灯油でゴシゴシ洗ってはいたのですが、仕上げにスチームガンで吹き付けたら、あらら!大変です。
灯油の煙が店内に立ちこめてたまりません。あわてて、扇風機を回して換気しますが、臭いはしばらく残ったまま・・・。
結局最後は、ブレーキクリーナーでフィニッシュしたんですけど、「いや~あ、まいったまいった」でした(笑うに笑えない)。

左の写真は洗浄する前で、平穏な時のです。ことの後は、灯油であちこちがベタベタになって、後悔する事しきり。

b0020250_17571327.jpgb0020250_1735312.jpg












洗浄が終われば、作業の1/3が終わったようなもの(ちょっとオーバーかな)。
後は、クランクを組み込むまでに、片側のケースの修理をしないといけないので、しばらくペースダウンです。

やっとリフトを作業台にして進める事が出来るので、腰への負担が減って楽~になりましたわ。
by moltobene1 | 2008-03-27 17:22 | nabeさんのイタスク屋日記

状況を見ながら

一気にやっちゃうと、あとでアタフタするので、各部をチェックしながら、エンジンをバラしていきます。

左: ヘッドガスケットが入っていないからガス漏れしているのではありませんが・・・。ヘッドのカーボンの付き方がちょっと変かも。
右: クランクのシールのこの程度の漏れは・・・普通かな・・・

b0020250_19285341.jpgb0020250_1929477.jpg












b0020250_19294338.jpg駆動系側のシャフトが折れているのは・・・ベアリングとのガタはないようだけど。
ここから、要チェックで作業が進んでいきます。
by moltobene1 | 2008-03-26 19:29 | nabeさんのイタスク屋日記

暗くなってから

お引き渡しの日時を決めてから、バタバタとやっています(笑)。
「コレでイイ!」はずだったんですが、「もうちょっとやっといたら良くなる」なんて考え出したら止まりません。
「エリアは、イイよなあ」なんて思いながらやってますんで、何処へ行ってしまうにも、手の届く範囲でならやってしまおう・・・あまり商売のこと考えてないっすなあ。

b0020250_19224586.jpgb0020250_19225725.jpg












b0020250_1371836.jpgキレイと思ったマフラーでしたが、気になりだしたので外して、耐熱つや消しブラックを塗ってしまいました・・・あ~、スッキリした。

続き:
取付が済んで、試運転して熱が加われば、もう大丈夫です。途中で、ブレーキクリーナーがかかってやり直ししましたから・・・ドジなんですから。





b0020250_13133668.jpgセンタースタンドのダンパーラバーが無くなって、スタンドを上げれば「ガチャン」・・・代わりになるモノを取り付けておかなくてはと・・・いつものように、何とかして取り付ける事が・・・どこかで見たようなモノが(笑)。
by moltobene1 | 2008-03-26 19:27 | nabeさんのイタスク屋日記