<   2008年 02月 ( 57 )   > この月の画像一覧

という事で、

2月も、あっという間に終わってしまいました。
まだまだ、やっていない事がいっぱいあるというのに・・・。

最近は、特にブログをご覧いただいた方や、日頃から近くを通っていたという方が、よくお越し頂くようになりました。
「ブログも続けてみるもんですね」と、いろんなバイクが止まって賑わっているのを見かけるのは気に掛かるものなんですね。
寄っていこうと思っていただけるだけでも、感謝しなくてはいけません。

KさんVFR800が再び登場して、「謎箱・最強判」の移植をすることにします。
シート下には、ここに取り付けて下さいと云わんばかりのスペースが空いていますので、アーシングも含めてすんなり完成です。
試乗インプレは・・・「エンジンの掛かりが、セルボタン半押しですぐに掛かる」「走りは・・・?よく判らないなあ」「慣らし中だし、パワーがありすぎて」・・・なるほど。
by moltobene1 | 2008-02-29 19:33 | nabeさんの徒然日記

パーティー気分

ラリーMさんお薦めの、「サンエトワール」の各種のパンを差し入れていただきました・・・コーヒーを飲みながらの、ブレイクタイムです。

左: チョコレートがたっぷり入ったクロワッサン。チョコレートが冷えてパリパリになると、とてもいい食感になるとの事。出来立てで、ちょっと柔らかめでしたので、今晩の楽しみにします。
右: これもパリパリのラスクです。最近は、いろんなラスクを食べる機会が増えましたが、どれとて同じようなものがない・・・食べ物は、奥が深いというか。

b0020250_1864415.jpgb0020250_186562.jpg
by moltobene1 | 2008-02-29 18:07 | nabeさんの徒然日記

スクーター用と違うみたい

ちょっと珍しい、AVON製のタイヤです。
フロントは120/70-14 55S,リヤは140/60-14 64Sで、グレードはVIPER STRYKEです。
スピードレンジがSですから、180km/hまでOKということです。
GP-1 250の、ノーマルタイヤがご不満の方には、ピッタリのタイヤなんですが、何処へ行っても売っていないというのが問題だ。

b0020250_16414324.jpgb0020250_16415279.jpg
by moltobene1 | 2008-02-29 15:42 | DERBI GP-1 50&250

いろいろ試して

b0020250_17344120.jpgPGO アッローロ125

「謎箱・最強版」を、ひとつ付けて結果がよかったので、ふたつを付けてみようと・・・
さすがに、「そこまでは良くはならんなあ」とはいうものの、とても125のノーマルとは思えないような元気のいい排気音で加速していきました。

これは、我がET4にも取り付けてみるべし・・・なんていいながら、今日の帰りには取り付けて、テストしていたりして・・・。

追: して、なんて云いながら(笑)、しっかり取り付けて帰りましたワ。
いつもの高架の上り坂も、加速しながら80km/hまで出て、気分は上々でした。
こうなればもう、普段の足なら125で十分過ぎるぐらいです。


b0020250_17345670.jpgヤマハ アプリオ

近くの食堂のお兄さんの仕事用の足ですが、マフラーのチューブに穴が空いて、バリバリいいながらやって来ました。
マフラー用バンテージを巻いて、GUNGUMで固めて、耐熱ブラック塗装をして、至れり尽くせりです(笑)。
by moltobene1 | 2008-02-28 20:05 | nabeさんの徒然日記

過去のデーターでは

排ガス対策用のデロルト17.5Φなので、ジェットだけでという訳にもいきません。
ニードルの形も、市販用とはずいぶん違いますので、それなりに考えてのセッティングが必要です。

b0020250_1335451.jpgb0020250_13441.jpg











左: MJは、ランナー50とは一緒ですが、SR50Rとはずいぶん違うようです。
この差は何なのかは判りませんが、おもいっきり絞ってあるのは確かです。
この状態では、まともに公道を走れません・・・チョイノリに置いて行かれるワ。
右: エアクリBoxの、このブタ鼻は外してはいけません。吸気の抵抗になって邪魔そうなのですが、とことんやるんだったらいいんですが、とにかくそっとしておきます。
取り外すと、中速域のもたつき感を解消しようと、あれこれやってなかなか決められません。

b0020250_1341754.jpgb0020250_13152088.jpg
by moltobene1 | 2008-02-28 15:45 | DERBI GP-1 50&250

シーズンも、終わりに近づいて

b0020250_2132688.jpgベスパ LX125
クッピーニ製 ショートスクリーン

オーダーしてからおよそ3ヶ月、やっと届きました。
もう少し早ければ、今年の寒さももう少しは和らげる事が出来た・・・。
でも、まだまだ十分に役に立ちそうな時期が続きそうです。
一度、スクリーン付きに乗ってしまうと、手放せませんものね・・・レッグカバーも一緒ですが。




b0020250_21322351.jpgジャンニファルコ ウィンターグローブ

「もう残ってないかな?」と思いながら発注したところ、うまい具合に在庫があり、ご期待に添うことが出来ました。
私も、冬の間はコレで過ごしておりますし、余程遠くへ出かけない限りは、十分役目を果たしてくれています。






今日、宮城県からレッグカバーのオーダーを頂きました。
「今年も、レッグカバーは終わりやねえ!」なんて云っていたのですが、そういえば“まだまだ寒いところがあるし、雪で走れないところもある”ということを、改めて実感した次第です。
インターネットですから、“遠くで見ていただいて”というのも、ちょっとおかしいですが、実に嬉しいものですねえ。
by moltobene1 | 2008-02-27 20:04 | nabeさんのイタスク屋日記

頑張ってます納車整備

デルビ GP-1 50
今までの経過かからして、まともに動いているという事は考えられません・・・特に初期モノはね。
250で慣れているとはいえ、50は格別手間が掛かります。

左: 冷却用の樹脂のフィンが、ガタガタしています。ナットが締まっているのにね。
フィンの厚みが、他のハイパー2と違うようで、どうするかなあ。
右: バリエーターはどうかと点検してみれば、ランプレートの動きが固くて・・・スライダー部分の動きが・・・これも直しておかないといけないでしょう。

b0020250_180015.jpgb0020250_1801033.jpg











左: WRの重さは揃っているようです。
右: キャブは、右横からエアクリBoxを外して(これがまた、超取り外しにくい)、フレームに挟まれた上を覗き込めば見えます。
セッティングするのが、またまた大手間ですなあ・・・付けたり外したりが。

b0020250_1802437.jpgb0020250_1803353.jpg
by moltobene1 | 2008-02-27 18:00 | DERBI GP-1 50&250

たまには、ペースを上げないと

アプリリア ラリーH2O
どうも、セルモーターの廻りが悪いので、バラしてみる事にします。
比較的簡単に外せてバラせるので、ついついやってしまいがちですが、特段悪いという程でもなく、一応磨いておいたという程度でした。
やっぱり、ボアアップしたのはセルの廻りは重い・・・暖まればOKなんですが。

b0020250_1758349.jpgb0020250_17584294.jpg











我がET4、気になりだしたら、やるしかないです。
左: フロントブレーキは、ベスラのパッドも入っていて、全然問題なし!
右: 駆動系はバッチリ清掃&給脂をしておきます。スタート時のジャダーは、クラッチ廻りのチェックで直るかな?

b0020250_17585813.jpgb0020250_1759577.jpg










快調になったかな?と、確認しながら帰宅です。
おお!、スタート時のジャダーが無くなっているではないですか。
エンジンオイルも交換(ホンダ・ウルトラE1に)したので、エンジンの廻りも軽くなったような気が・・・。
価格は安いですが、4stスクーター専用オイル(冬でも、比較的やわらかい)としては、GOODですよ。
by moltobene1 | 2008-02-27 17:59 | nabeさんのイタスク屋日記

奮闘中のはずが

確定申告が始まって、はや十日が過ぎようとしていますが、まだまだ進捗状況がよろしくありません。
丸一日、集中してやれば出来る(毎年そうですから)んですが、休みの日でもバタバタしているので、取りかかれません。
とにかく、資料になるものを整理して、後は費目別に分ける作業をしようとしましたが、疲れが出てきて集中力が無くなってきました。
PCにデーターが入れてあって、画面を眺めていると眠くなる・・・というので、今まで頑張っていましたが、ここでいった中止して日を改めてやることにします。

休みの今日に、登録や保険の変更で走り回る予定でしたが、昨日留守番をしてもらっている間に、自転車で走って用件を済ませてしまっていました。
本当に、昨日済ませておいて良かったです・・・雨も降ってきたりで、電車で移動していたのでは、なかなか片付かないですから。
出かけ先が市内中心部なので、バイクで行くにも躊躇しますし・・・止めるところがないんですよね・・・うっかり止めたら。

25年来の知人(アマチュア無線がきっかけでした)が、逝ってしまいました。
糖尿病になってからは苦労していたのは知っていましたが、最近は一人で寂しくしていました。
運動しないといけないというので、ロードの自転車で西淀川の自転車道を何回か同行しましたし、バイクでもツーリングによく行きました。
そうです、廻りに病気の人も増えてきて、自身も気を付けないといけないです。
連絡が入ってからのこの二日間は、ちょっと寂しい気が・・・。
by moltobene1 | 2008-02-26 21:58 | nabeさんの徒然日記

本日、初乗り! 3題

ブラックに虹色のメタリックが入っているかのように、日を浴びてキラキラ輝いているVFR800(逆輸入車)が、先ほど引き渡しを受けて、Kさんがこちらまでやって来られました。

b0020250_13123583.jpg






















b0020250_13125195.jpgb0020250_1313327.jpg












またしても、キラキラブルーのスカブーで、Yさん登場です。
250ccで、200kgオーバーはちょっと辛いところですが、上の延びは良いようで、早速MoltoBeneMAGICを移植します。

b0020250_15385697.jpg






















b0020250_1539111.jpgb0020250_15391917.jpg












最近の軽自動車は、スゴイの一言です。
私のタントも、買った時は感心したモノですが、先日試乗車の新型タントを見た時も、今日のスズキの新型パレットも、もう軽というジャンルにはありません。
このボディで、衝突安全性をクリアして、この広さと装備ですから。
本日が納車との事で、早速拝見です。

b0020250_18511067.jpg
by moltobene1 | 2008-02-25 13:13 | nabeさんの徒然日記