<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ということで、一年が終わっていきます

こんなに寒い年末は、久しぶりですねえ・・・風が冷た~くって、コートの襟を立てないと歩けませんでした。
昨晩は、12時間以上寝たので腰が痛くなって、起き上がってから一息つきました(笑)。体の調子は随分良くなって、座っているのも楽になりましたが、まだ少し眠気が取れません。

大晦日の定番といえばコレ、恒例生放送!第40回年忘れ!にっぽんの歌“昭和彩る名曲特集”を見ています。
紅白もいいけど、これならほとんど口ずさめるもんね!

b0020250_18281110.jpgb0020250_2045839.jpg












この一年、MoltoBeneBlogをご覧いただきまして、ありがとうございました。
日常のよしなし事(でもないか)を、そこはかとなく書き綴ってるだけなんですけど、いろんな方からお声掛けしていただき、続けていて良かったなあと思っています。
今までとは、それ程代わり映えはしないと思いますけど、もしよろしければ来年も時々覗いてやってくださいませ。

それでは、よいお年をお迎え下さいませ!010.gif
by moltobene1 | 2007-12-31 18:01 | nabeさんの徒然日記

休みになったはず

b0020250_22275579.jpgやってしまわないことがあったので、いつもより早く家を出てしまったやないですか・・・
昨日の忘年会で、足を置いて帰ったために、店まで引き取りに出かけます。
ゴソゴソと片付け事をしてから、昨日に自賠責加入をしてもらった証書を届けに、大正区まで出かけます。
今日の風の冷たさといったら、この冬一番でしょう。「レッグカバーが無ければ、バイクでなんか移動しません!」というぐらい寒かったです。
おお、ODメーターが10,000kmを指しましたので、途中で記念撮影です・・・まあ、よくやるやつです(笑)。

気がゆるんだのか、頭が痛い腰が怠い・・・風邪の前兆症状がでて、ダウン気味に
「早く寝ろ」ちゅうこっちゃね・・・
by moltobene1 | 2007-12-30 22:28 | nabeさんの徒然日記

待ちに待った

b0020250_15213741.jpg最終日に、N君(通称K君)のWR400が納車されたとの事で、乗ってこられました。

公道仕様とはいえ、威勢のいい排気音でトルクもデカそう。
セルがないので、始動には儀式が必要です(笑)。
スタート時には、後ろを滑らせ気味で加速していきました。
by moltobene1 | 2007-12-29 15:21 | nabeさんの徒然日記

すでに、終了モードに

b0020250_17115218.jpg何かとバタバタしていて、しばらく部品も取りに行かなかったのですが、ランナー用のベスラのリヤパッドが入荷した(欠品が続いて、発注から5ヶ月半掛かった)ついでに、やっと頂いてきたカレンダーです。

年末になって、定位置にコレがないと、お正月が来る雰囲気には・・・でもないか。
ほとんどのパーツは、ここを経由していて、直で取るより安い時もあるし、一応FAXを送っておけば手配もしてくれるしで、邪魔臭がりには重宝しています。




b0020250_17121076.jpg昼から、照明器具の掃除をしています。
脚立の安定が悪いので、落ちそうになる事数回。
店内を禁煙にしてからは、ほとんど汚れなくなったので、ずいぶん楽になりました・・・ご協力、感謝します・・・喫煙家の皆様。
by moltobene1 | 2007-12-28 17:12 | nabeさんの徒然日記

むむむむむ・・・、いただきました~

b0020250_15231481.jpgお昼ご飯の前に、甘いものを食べて・・・
どおりで、体重が減らないはずですワ。

昨日、Mさんから差し入れていただきました、「井村屋のおまんじゅう」です。
皆で分けるのですが、さすがに2個目には手が出せずでした・・・自制心が働きます。
「うまいけど、食べたらイカン」ってね・・・。
by moltobene1 | 2007-12-27 15:23 | nabeさんの徒然日記

やっぱり、休ませてはくれません

実家の用事で、朝から寝屋川まで出かけましたが、早めに切り上げたつもりでも、2時過ぎに解放されました。
さあこれから片付け事がある・・・休みや、ちゅうのに・・・高速(最高速60km/hの)で市内に舞戻ってきますが、意外と混んでいます。

左: シンナー類を買いに、2件目のホームセンター(プロショップ)へ・・・やっと、「アセトン」を見つけました。
別に、グラスファイバーをどうこうするんじゃあないんですけどね・・・シンナー代わりに使えて、水で流せますし、洗浄するのには結構重宝するんですよね。
ABSなら、引っ付けてしまいますからね。
右: タイヤ屋さんで、TTを嵌め込んでもらいました。「簡単ですね」「あっという間ですねえ」ところが、「ちょっとタイミングがずれると、大変なんですよ」「リスクがありますよ」ということらしいです。
手で嵌め込むには、相当力(リキ)を入れても、なかなかですから、ちょっと気が楽になりましたワ(笑)。

b0020250_1893254.jpgb0020250_1894551.jpg











年賀状が、まだ書けていません。
「筆まめ」のDVD-ROMが見当たらず、「どうしよう、どうしよう」と探し回りますが、今のところはまだ・・・。
そういえば、去年も同じようなことをしていたような・・・きっと、何処かへ置きっぱなしにになってるんだろうなあ~。
by moltobene1 | 2007-12-25 19:30 | nabeさんの徒然日記

やっぱり、コレでなきゃあ

Mさん、どうせ付けるなら上下いっちゃいましょうという訳で、HIDのキットが入ってきたのに合わせて入庫してきました。
下向きだけなら、3~40分で出来るのですが、上下同時はめっちゃ手間が掛かりますので、3~4時間程預かる事にします。

左: 二個目のバラストの取付位置は、なかなかシビアです。しっかり奧に押し込んでおかないと、ライトユニットと干渉しますからね。
右: バラスト2個と電源リレー2個を位置決めできたら、あとは配線するだけです。バッテリーが後ろにあるので、カウルを外して電源回路を前まで引き込みます。

b0020250_16355693.jpgb0020250_1636327.jpg












左: 前のカバーから覗き込んでも、見栄えのいいように、ちょっとは気を遣って配線を取り回します。
右: H7・H1 8,000kは、ちょっと青みがかっていますが、上下同時点灯はさすがに威力があります。

b0020250_16361988.jpgb0020250_16362742.jpg
by moltobene1 | 2007-12-23 19:00 | HID大好き

予報通り、一日中雨でした

それでも元気なNさん(通称K君)は、ET4で到着です。
ちょっと市役所まで行くつもりが、ついでにココまで・・・遠すぎるやないですか。
レインウェアーさえ着てしまえば一緒とはいうものの、それにしても遠いところから、ご苦労様で~す・・・結構、降ってましたもんね。

その後、超常連のYさんは、RS50を駈って、やって来られました。
TZRより、似合ってるやん」との、私の声にも気付かず(びしょ濡れですから)・・・。

Oさんは、仕事の途中に車で・・・。
タイヤかメッシュホースかリヤショックかHIDか・・・どれから順に取りかかろうかと、迷うことしきりです。
結局は、全部やっちゃうんでしょうが、どれからしょうかと、楽しい時期ですよね。
丁度、F32のフォークに入れ替えていたのを見かけて、コレもいいなあ
     ・・・ホント、ランナーに乗るちゅうことは、毒牙に掛かったようなものですなあ。

雨が降っていたので、今日は車で・・・。
あまりにも汚れていたので、この雨の中傘を差しながら、洗車することにしました。
さすがに雨だけでは洗剤を流してくれませんので、ホースまで引っ張り出して・・・面倒でしたが、スッキリしました。
by moltobene1 | 2007-12-22 22:00 | nabeさんの徒然日記

何をしていたかなあ

とにもかくにも、フロントフォークが曲がっているので、取り外したものの元には戻せない状態です。
とにかく、早急で間に合わすには・・・純正フォークが欠品との連絡を頂いたので、マロッシF32(RST用)を手配して、明日にでも送ってもらうことにしました。
フォーク交換の準備で、曲がった分のロアーB/Gのカラーを取り外すのですが、これが意外と手間取って、すっかり疲れてしまいました。

物入れに放り込んである、ランナーなどのパーツを引っ張り出して、写真撮影中です。
正月明けからの「一番セール」で、一気にスタートしようという訳です。他にも、いろんなパーツをかき集め中です。
休みの間に、ブログにスタンバイしておきますので、ご期待下さい。

夜になって、SくんからTELあり。
ホーンを付けたら、Gアクの「フューズ」が飛んだとのこと。
「フューズを分けてください」「ともかく、自転車で取りに来る?」「カウル外れてますけど、乗っていきます」
しばらくすると、やって来ました・・・前も底も、カウルがない状態で・・・ほん近くだけどね。
「お巡りさんに見つかったら、絶対職質やね」「盗難車両と間違えられるねえ」
「ダブルホーンを、標準の「管フューズ」でカバーしようというのは無理やねえ」
別電源でリレーを入れて配線するように、現物(電圧降下防止リレーキット)を使って説明してあげます。
新車が来てまだ一週間ちょっとで、改造のあれこれ夢が・・・一番楽しい時期です。
老婆心ながら、改造の手順などを、ちょっとお節介してみます。
若いというのは、実にはつらつとして、楽しそうですらあります・・・NABEさんは、礼儀正しい若者には、めっちゃ親切なのです。
by moltobene1 | 2007-12-21 22:27 | nabeさんの徒然日記

今、嵌っているもの・・・数独

固くなった頭を軟らかくするには・・・DSで鍛えるのも良いのですが、そこは貧乏イタスク屋、紙に書かれた問題集とにらめっこしています。
初級でも、なかなか手強くて、途中で頭がゴチャゴチャになってしまいます。
PCにも解説が載っているのでしょうが、そこは我慢の一本勝負です・・・それにしても、頭固すぎるなああ・・・。


数独のルールはいたって簡単!!
タテ9マス、ヨコ9マスの合計81マスに、以下のルールに従って1から9の数字を埋めていくゲームです。
b0020250_2164632.gif


① 9列あるタテのどの列にも1から9の数字が1つずつ入ります。
② 9行あるヨコのどの行にも1から9の数字が1つずつ入ります。
③ 太線で囲まれた3×3のブロック内にも1から9の数字が1つずつ入ります。

つまり、それぞれの列・行・ブロックには同じ数字が重複しないように1から9の数字を埋め込むパズルです。
by moltobene1 | 2007-12-18 21:06 | nabeさんの徒然日記