<   2007年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今月も、あっという間に

そして、この一年も、あっという間に終わりそうな具合です。
振り返るほどの余裕なんてありませんから、来月はアレしようコレしようなんて考えているだけです。
振り返れるのは、MoltoBeneBlogだけです・・・これだけ書いていたらね。
手帳も毎日書き綴っていますが、メモ程度なので思い出すのには、ちょっともの足りません。
そういえば、まだ手帳を買っていなかった・・・。
by moltobene1 | 2007-11-30 22:33 | nabeさんの徒然日記

見つけてしまった

イタスクだけではありません。悪くなるものは、どこのでも一緒でしょう。
駆動系を点検していて、燃料漏れの跡を発見して、ホースをさわってみるとポトポト落ち出しました。
リフトで上げていなかったら、見えにくいのですが、ちょうど目の前なので・・・。

b0020250_1658888.jpgb0020250_16581623.jpg












b0020250_16583071.jpgホースの廻りのスプリングもそのまま使って、二重構造の燃料ホース(5Φデイトナ製)に取り替えます。
ちょうど、各サイズが揃ったところだったので、グッドタイミングでしたワ。
by moltobene1 | 2007-11-28 16:58 | nabeさんの徒然日記

長い一日が

何処でどう痛めたのか、覚えていないほど忘れっぽくなったのか・・・。
左手の人差し指の爪を挟んで青くなっているし、右肩が上がらないのはどうしてなのか??
いくら思い出そうとしても・・・

昼から用事で出かけましたが、車に乗っているときから、やたらと眠気がして、なかなか取れません。
実家に着いてからも、イスに座ってウトウトするしで、「疲れてるのと違う」と、見舞いに行った母親に言われる始末です。
帰りに、定番のさぬきうどんを食べて、眠気を吹き飛ばそうとしますが、体調が悪くなる兆候の寒気に襲われて、速攻で舞い戻ってきました。
はは~ん、風邪を引いての前兆だったのか、心当たりが・・・ある!
そうと判れば、早く寝るしかない。
by moltobene1 | 2007-11-27 22:12 | nabeさんの徒然日記

カタカタ音は・・・

加速時に、カタカタ音がするとのことで、あちこち点検中です。
Vベルトの音も、キュルキュル鳴っていたというので、駆動系も開けてみますが、特にそれらしきカタカタ音のするようなものは。
試乗時でも、あまりよく判らなかったので、お客様の情報が頼りです。
ところで、エンジンオイルのドレインプラグは右下で、左横にあるのは・・・オイルフィルターです。
どうも交換した形跡がなかったので、取り出してみますが、どうやらこのフィルターの詰まり??・・・ヘッドにオイルが上がっていない・・・かな?
フィルターの到着を待って、結果を見てみることにしよう。
そういえば、高速を目一杯飛ばして以降、音がし出したような話だったなあ~。

b0020250_1735399.jpgb0020250_17351937.jpg

















b0020250_17353998.jpg横から見るとタイヤの溝がありそうでしたが、よく見ると全然無いやん!
中国製タイヤ(チェンシン)のグリップは悪く(その代わりに、安い)て、減り方も真ん中のみで、いつ釘を踏んでもパンクOK状態でした。
せめて国産(ダンロップですが、タイ製)ならというわけで、定番のポルソにしました。
by moltobene1 | 2007-11-26 18:15 | nabeさんの徒然日記

寒くなった時の定番は・・・

b0020250_17371556.jpg今日は、比較的暖かかったので、作業は楽ちんです。
それでも日が傾くにつれ、そろそろスタンバイを・・・。
缶コーヒーに焼きイモにパンが、ストーブの上に置かれています。
イイにおいがして、たまりませんです・・・特に、夕方近くなるとね。
by moltobene1 | 2007-11-26 17:37 | nabeさんの徒然日記

気持ちいい朝

駐車場の車も、夜露で濡れていましたから、もう秋の終わりを感じさせます。
相変わらずのコースを歩いていますが、黄色ばかりのイチョウよりも桜の落ち葉の方がカラフルで、暖かみが感じられます。
寝転がってもいいかなとは思いましたが、濡れているのでX(ペケ)でしょうね。
b0020250_1648364.jpg






















b0020250_1648434.jpgb0020250_16485228.jpg












いつものように、眩しい朝です。
b0020250_1649897.jpg






















b0020250_16492572.jpg大阪城ホールで、何かのイベントがあるのでしょうか、いつもは静かな店内も、ドーナツを買い求める人が並んでいます。
ほとんどの人がお持ち帰りなので、しばらくすれば元の状態に戻りつつありました。
by moltobene1 | 2007-11-25 16:30 | nabeさんの徒然日記

寒さ歓迎

b0020250_19305035.jpg京都からTさんが、エリア51で到着です。
レッグカバーをSRと兼用しようとして、2つのタイプでどちらにしようか思案の結果、メイン使用のSR用をチョイスです。
何とかエリアにも付けることが出来ましたので、良しとすることに・・・。
暗くなってからの帰りでも、少しは寒さを和らげることが出来るでしょうね。

SRMさんも、お越しです。
GIVIのスクリーンに、レッグカバーをセットで取付することにしました。気ままに出かけても、これなら十分に寒さを防いでくれるでしょう。
早速、茨木までひとっ走りとは、お元気なことです。

久しぶりのUさんは、マグザムで登場です。
夏に購入されたLML(スターDX)が、意外と普段の足に役立っているとかで、レッグカバーをチョイスしていただきました。
by moltobene1 | 2007-11-23 19:30 | レッグカバー

そういえば、こんなの

b0020250_1465792.jpg朝、出かける前に・・・
「こんなのあったよ~」
「持って行く~?」
「持って行く行く」
「ちょっと、お腹すいた時にいいねえ」
なんて云いながら、袋に入れてもらいました。

「どこで作ってるか?」って、もちろん三立製菓でしょうね。
by moltobene1 | 2007-11-21 14:08 | nabeさんの徒然日記

寒さ対策

b0020250_2144065.jpg5年目になった、我がツカノウルバーノ社製のテルモスクッドですが、胸当てのベルトがありません。
作ろう作ろうと思いながら、今日まできましたが、とうとう決断しました。
手芸店でベルトとマジックテープなどを買ってきて、レッグカバーに針と糸を使って縫いつけていきます。
但し、生地が硬いのでなかなか針が通らず、プライヤーで引き抜きながらの、悪戦苦闘です。
ただこれだけでも、1時間半もかかる始末で、指先の痛いこと・・・。
明日からは、胸元に当たる風もシャットアウトできます。
残るは、ウィンドウスクリーンを付けるだけかな・・・格好は悪いけど・・・寒いし~。


b0020250_21441199.jpg向かいの100均で、小物を入れるケースを買ってきました。
いつ行っても有るというわけではないので、ある時にはまとめておきます。
何でも細かく分けてしまおうとするのですが、巧くいかないことも多いです・・・買ったままストックしてあるケースが、随分余っています。
最近、ハサミも買ってきます。
何でも切るので、すぐ切れなくなるし、高いのはちょっともったいないかなと思い出したら、もうこれしかない。






b0020250_22321810.jpgよく見かけるのですが、名前はご存じですか?
フイリヤブラン(ユリ科)って云うんです。
フイリ?・・・何のことだか判りませんでしたが、調べてみれば、なんだなるほど・・・ホント、何も知らないんですよね。
by moltobene1 | 2007-11-20 21:45 | nabeさんの徒然日記

我慢出来ずに

b0020250_1839116.jpg夕方には、気温が10℃を下回るようになって、じっとしていると足元が冷えて・・・。
軽作業では、体が温まるまではいきません・・・「ええ~い、出そう!」。
石油ストーブを、引っ張り出してきました。
それでも、3年前は24日、2年前は21日、去年は25日でしたから、ちょっと早目かなという感じです。
“いやあ~、離れていても暖かいですわ~”
でも、今年は灯油が相当高くなりそうなので、喜んでる場合ではないのですがね。
by moltobene1 | 2007-11-19 18:43 | nabeさんの徒然日記