<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お薦めの品

b0020250_21485517.jpgPermatex モトシール1 アルティメット ガスケットメーカー 
            1,386円(10%引き・税込)


普通に云う、バイク用の液体パッキンです。
Fさんに、「いいよ~」って教えてもらったので、買ってきました。
あまり信念というのがないので、薦められるとついつい・・・そのまま使い続けているのも、意外と多いです・・・「ブリス」なんかは、その一番の例です。
ネイルドライバーセットと、タイヤエアゲージ他小物類を・・・いつもの調子で、ついついカゴに入れてしまいました。
by moltobene1 | 2007-07-31 21:49 | nabeさんの徒然日記

夏のツーリング報告 その2

「がいな製麺所」、廻りは田んぼでも、ココだけは賑わっています。
讃岐の田舎の製麺所といった感じにつくられていて、雰囲気は本場風です。
「池上」で修行したというお兄さんが、ココで製麺所をオープンして、はや話題の店になりつつあります。

先ほどの喫茶コーナーで、モーニングを頼んだ方もおり、その後すぐの「うどん」では・・・。
「生じょうゆうどん」を頼んだあと、出てくるまでの間は、誰かさんと誰かさんと誰かさんの「讃岐うどん」のうんちくも聞きながら、暑い暑いといいながら・・・。
「大+おろし・350円」ですから、まあこんなものでしょう! それにしても暑かったです。
下に続く:

b0020250_22532459.jpgb0020250_22533443.jpg












b0020250_22534873.jpgb0020250_22535783.jpg











17人も一気に押し寄せたので、出来上がるまで15~20分かかりました。
出てきた「生じょうゆうどん・200円」のお味は、いかがでしたでしょうか。
b0020250_22541132.jpgb0020250_22542147.jpg












ココで年配の2組は、近くの温泉施設でゆっくりしたいというので、離れることになり、そして途中から体調が思わしくないとのことで、2人もココまでということにして、別れることになりました。
残念ですけど、この暑さですから、無理するのも何なんで、「気をつけて帰ってください」ということで・・・。

一回目のガスチャージは、うどん屋さんのほん近所です。
さすがに燃費10km/L台は少なくて、2stランナーで20~27km/Lで、GP1は30㎞/L近く、不肖私のアッローロは39km/Lで優秀と思いきや、ネクサスが待ったをかけてきました。
もう、ビックリするような燃費で、今週末には再度確認して報告しましょう。

それでも、予定より5分遅れで出発できるとは、なんという読みの深い時間設定でしょう(笑)。
ここからは、一路国道312号線を目指して、ドンドン西へ進みます。
市川町で国道を右折して、生野峠を目指します。暑いし、お腹がふくれているし、国道で飛ばせないので、も~う眠くて眠くて・・・一番危険な状態だったと・・・後で振り返れば。
by moltobene1 | 2007-07-30 22:54 | ツーリング関係

夏のツーリング報告 その1

チョットだけ心配したお天気も、ぜ~んぜん心配無用でした。
山間は気持ちいいぐらいに涼しかったけれど、さすがに平地に降りてくると、暑~いのなんのって・・・これだけは、どうしようもないでっしょ!

集合時間の7時前には、川西能勢口駅北側にズラリ17台のバイクが・・・。
といっても、イタスクは7台ですから、ちょっと寂しい気もせんでもありませんがね。
かく申す私めが、タイスクでは何をか云わんやで・・・まあ、気にしないことにして、楽しく行きましょう。
通過予定時間&距離入りのコマ地図を皆さんにお渡しして、予定通り7時15分に出発しんこ~う!
「走りながら地図を見るわけにもいきませんので、気休め程度に思っておいてください。」「はぐれたら、休憩ポイントまで自力で来てください。」と、ちょっと冷ための宣告を・・・。

県道12号線を北へ北へ・・・猪名川を過ぎて山間に入る頃には、空気が冷たくなって快調の走りに変わります・・・あ~あ、気持ちいい!
後川から西峠を過ぎて、篠山へ下っていきます。予定の通過時間よりも、5分ほど早いだけで、17台はしっかり繋がっています。
1時間ほど走ったので、コンビニタイムにしようと思いましたが、デカンショ街道には、コンビニが見あたらない。とりあえず次の所までと、必死に125で先頭を走ります。
そして、これが思わぬ結果に・・・ファミマに到着するなり、「後ろ3台が、真っ直ぐ行ってしまった」・・・とりあえず休憩して(ちょっと冷たいようですが)、「最初の目的地で待ってるから、追っかけてきて」と、携帯で連絡を取って、再び出発です。
下へ続く:

b0020250_22175210.jpg






















b0020250_22185295.jpgb0020250_2219188.jpg












b0020250_22191678.jpgb0020250_22192964.jpg












魚ヶ滝渓谷で、水遊びの図
b0020250_22232295.jpg






















水の流れる音が聞こえてきそうでしょ。
簡易ベッドを木陰に置けば、これ程の幸せを感じる瞬間はないと思うのですが・・・いい水の音だ!
b0020250_22235027.jpg






















こんな足でスミマセン。
b0020250_2226045.jpgb0020250_22261044.jpg












そんな事があっても、最初の目的地「マイスター工房八千代」には、予定より20分早く到着です。オープンは10時からなのですが、入場の整理券が配られていて、9時25分現在で、すでに35番目です。
5分前には並ぶのですが、60人以上の列が・・・そこまでして食べたい、巻きずし&サバ寿司&サケ寿司&自然発酵のパン他他・・・これがまた小さい店で、10人ずつしかは入れません。
予約してあった「巻きずし」は、近くの喫茶コーナーで食べることが出来ます。
「巻きずし」は、うまいうまいと調子に乗って食べられますが、サバ寿司はボリュームがあるので、この後の「うどん」のことを考えて、持ち帰ることにします。
それぞれが、スチロールのBOXと保冷剤を買って・・・この暑さですから。

そんなこんなで、随分時間をつぶしてしまいまして、定刻を30分オーバーして出発です。
次は30分程で到着するので楽勝かと思いきや、平野部に降りてきたので、暑いのなんのって・・・。
田んぼを挟んで見えたところが、二番目の目的地です。

その2に続く:
by moltobene1 | 2007-07-30 22:20 | ツーリング関係

絶好のお天気で

行ってきました、29日のツーリングの下見。
当日と同じ時間帯で移動します。真っ青な空で太陽が眩しいですが、風はヒャッとしています。

集合場所の、阪急川西能勢口駅を北側へ、ちょっと行ったところです。この先は病院なので、当日は手前当たりで、エンジンを止めてお待ちください。
b0020250_18183299.jpg





















左: 村おこしで超有名になったマイスター工房八千代の「巻き寿司」です。
出発してから96km先です。10時までには到着したいので、一生懸命走らないといけません・・・何故かは、行けば分かります・・・凄いんですから。
右: ポツンとある製麺所で、「釜あげうどん・大・穴子の天ぷら・500円」を食べて、一息つきました。冷たいのも食べたかったのですが、今度の日曜にします。
若い従業員ばかりの元気なお店で、「土日は混むので、ちょっとまってもらわないと」と、礼儀正しいのはヨロシイ。日曜日に、沢山引き連れてくるのでよろしくね!って、ご挨拶しておきます。
b0020250_18353747.jpgb0020250_18193838.jpg











播但道を北上して生野までやって来ました。
東に折れて、生野鉱山跡や銀山湖方面に進んでいきます。平日なので、ほとんど車と出会いませんし、緊張感もなくなってきて、眠気に襲われます。
気温は25~27度ですが、日差しがきつくてクラクラしそうです。
b0020250_18195570.jpgb0020250_1820266.jpg











梅雨末期の雨で、湖は満タンで、湖面に緑が映え波が立って、キラキラしてイイ感じです。
b0020250_18205842.jpgb0020250_18213313.jpg











左: 「魚ヶ滝荘」は、休憩ポイントです。前の渓谷で、しばらく遊んでみるのもイイかなって思ってます。
右: 小さな峠(青垣峠)を超えて「丹波市」に入ります。
b0020250_1822698.jpgb0020250_18223814.jpg











b0020250_18231284.jpgこんな木立の中は、ゆっくり走りたいですね。
もう、気持ちの良さはと云ったら・・・これでも、国道429号線です。

川西能勢口を出発して、篠山・西脇・八千代・生野・丹波・柏原・篠山のルートで池田まで戻ってきて、走行距離は265kmです。
大阪市内からだと、往復45kmほど追加になるので、トータルで310km強となって、ちょうどクタクタになって帰ってこれます(笑)。
by moltobene1 | 2007-07-24 18:23 | ツーリング関係

つくづく思うこと

不調(突然、電源が切れて、入らなくなった)のパソコンは、いよいよ何とかしなくてはならなくなりました・・・一応、元には戻りましたが。
バックアップを取るために、外付けHDにソフトが付いて、おまけに、内蔵HDからダイレクトに取れるアダプターまで用意していただいて、手取り足取り助けてもらっています・・・岡山の古狸さんありがとう!

ところが、よく分かってないので、手順が合っているかどうかも??
マニュアルに目を通しても、分かるはずもなく、ただ悶々としています・・・やっぱり、アカン・・・性に合ってない!
助けていただいた隣の大家さんやラリーMさん、ありがとうございました。
バックアップは取ったけど、一度入れ間違って次のPCを空っぽにした(笑)ので、そのままの状態で本日は終了・・・5時間も掛かって、これだけとは・・・疲れた~・・・みんな、ようやってるわ~。
普段使っていたPCが無くなると、何と使い勝手が悪いこと! 元のように使いやすくなるのはもう少し先かな。
by moltobene1 | 2007-07-23 15:50 | nabeさんの徒然日記

これで、どうじゃ~

アッ!ローロ125
良くなるのは判っていても・・・、PPS「謎箱・X」をプラスして、今日には「謎箱・極み」を更に追加します。
“コンデンサーチューン”ここに極まれり、といったところでしょうか。
いや~もう、走りの質まで変わりましたよ。船場センタービルへの上りを、どんどん加速していきます。
HIDの明るさが一段と冴えて、隣に並んだバイク同士でも、白さが際立ちます。
そういえば、2個付けた方が「ライトが一段と明るくなるよ!」って、おっしゃってましたっけ。
もう、ルンルンで戻ってきました・・・ツーリングには、コレで決まりですばい。
b0020250_221745.jpgb0020250_22171540.jpg
by moltobene1 | 2007-07-21 22:19 | nabeさんの徒然日記

買ったケースの数

左: それにしても、よく買います100均のケースです。
またまた目新しいのを見つけたので、バスケットに入れていました。
毎回、何を入れるのに使うなんて考えては・・・“有ったらいいなあ”という程度ですが、今回はちゃんと決めてましたよ。
オイルとグリース入れに使う予定なので、来られたときに見かけるかも知れませんね。
右: 工具を買いに行ったついでに、カタログも買ってきました。WEBサイトで見ることができるのですが、第一面倒くさい事この上ないでっす。ゴロゴロしながら眺めることが出来るし、500円の金券がついていますから、実質300円・・・お手頃です。
b0020250_22364833.jpgb0020250_22365877.jpg
by moltobene1 | 2007-07-17 22:27 | nabeさんの徒然日記

随分、久しぶりのお墓参り

雑草がイッパイ生えていて、沙汰していたのが丸分かりで、廻りをせっせと手入れしました。
雲行きの怪しいお天気でしたが、ちょっとパラパラしただけでしたので、お墓参りも無事終了です。
それに暑くもなかったので、しばらくのんびりした時間を過ごせました。

「あら、バッタ!」の声に、ふと足元を見ると、枯れ茎のような・・・「ええ~、バッタか」。
おもいっきり近づいて撮ろうとしても動きませんので、ひょっとしたら枯れた茎?そんなわけないやろ~!
b0020250_2014098.jpg





















よくよく辺りを見回すと、いろんな虫が目につくようになりました。
またしてもバッタが登場です。誰にも脅されること無いのでしょう・・・のんびりしています。
b0020250_2015880.jpg





















草の色と同化して、ほとんど分からないぐらいです。
b0020250_2021820.jpg
by moltobene1 | 2007-07-17 20:02 | nabeさんの徒然日記

お米屋さんのカブ

エンジンが掛からないというので、レスキューしてきました。
キックすれども、エンジンの掛かる様子は、全然ありません。プラグを点検後、キャブレターを取り外します。
左: キャブ横のストレーナーの中は、こんな状態ですから、フロート内の様子は、想像がつきます。
案の定、PJが詰まっていて、なかなかその詰まりを取り除くことが出来ません。強力エンジンコンディショナーの液に、2時間程浸けておいて、そのあと執念深く詰まりを取り除きます。
右: カウルの割れもひどいので、半田ごてでカウルを溶かしながら、引っ付けていきます。あまりにも割れのひどいところは、アルミテープを貼り付けておきます。
b0020250_18282785.jpgb0020250_1828388.jpg











もちろん、これでエンジンの調子が戻るのは云うまでもありませんが、さすが世界のカブです、安定度合いが格別です。
b0020250_18285146.jpg





















b0020250_1950134.jpgエンジンオイルは真っ黒で、2回洗浄してやっとオイルの色に変わりました。
これで快調に・・・と思いきや、マフラーに穴が・・・。
手持ちのマフラー用の補修バンドがないので、アルミ板を金属充填材で引っ付けて、その上からアルミテープで巻いておきます・・・当初の修理方法を見たら、ひっくり返りますワ(笑)。
by moltobene1 | 2007-07-16 18:28 | nabeさんの徒然日記

台風のおかげで

水不足の話がどこかへ飛んでいってしまいましたねえ。
例の、高知の早明浦ダムの貯水率云々なんて云っていたら、ひんしゅくを買います・・・マスコミのネタですから、雨が降ったでどちらにでも転んで取り上げます。
それにしても九州の雨は凄い! 大阪市内だったら、地下街も水で溢れかえって、大変な事になってるでしょうに。

こんな雨でも、RSYさんが、ランナーOさんが到着です。
久しぶりに仕事のキリが着いているので、集中力もなく朝からのんびりしています。
しかしながら、お昼を過ぎると体をもてあまし気味になってきました。

7月29日(日)のツーリングの、コース設定をしています。
当初は、豊岡まで距離が延びて、全行程が400kmを超えそうになったので、コースを西寄りに振って、生野町方面での楽しめるところを探し当てていきます。
今回は、山間部のクネクネ道はありませんので、大きいバイクでものんびりと走れます。といっても、NABEさんの作るコースですから、ひと味違ったところもと、無い知恵絞っています。
詳しいお知らせは、もう少し時間が掛かりますので、お待ち下さい。
ツーリング当日は、参議院選挙の投票日と重なりますので、是非期日前投票をお願いしたいです。
by moltobene1 | 2007-07-14 19:03 | nabeさんの徒然日記