<   2007年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今日から、5年目に入りました

5月31日に開店するなんて、チョット変わってました。
お店を借りる契約も、最初は3年間にしました・・・ホントに、続くんだろうかというのもありましたし。
生活は苦しかったけど(仕事は楽し)、何とかやってこれたのは、ひとえに皆様のおかげです。それにしても、よく助けてもらいましたわ。
これからは、私が助ける番に回らせてもらいまっせ!
by moltobene1 | 2007-05-31 22:36 | nabeさんの徒然日記

仕上げに掛かって

左: フェンダーレスキットに付けるLEDのライセンスランプが、まだ届かないので、こんなのを作ってみました・・・我ながら巧くできたと(誰も云ってくれませんので)。
右: フィルターにゴミ? 多分大丈夫だろうというのは、イタスクには通じないのか(笑)。
b0020250_15483325.jpgb0020250_154843100.jpg
by moltobene1 | 2007-05-31 15:49 | DERBI GP-1 50&250

追い込みに入っています

今朝の雨には、ビックリしました。
ちょうど、和泉の陸事に登録に行って、阪神高速の湾岸線を走っている時でした。トラックに挟まれて、水しぶきと風で視界不良もいいとこで、我がタントはヨタヨタ状態で、60km/hを出すのがやっとでした。
天保山で降りると、今までの雨風が無かったかのようでした・・・あの時だけだったんだなあと。

早速、GAZIのショックが届きました。
GP-1 250に、ちょうどいいので取り寄せましたので、ブログに載せました。まもなく、HさんからTEL有りで、1個キープの依頼です。その後、ピリオングラブバーの件でもTELがあったりして、反応の早さにビックリしています。

ひとまず、エンジンを掛ける前には、キャブレター内もチェックしてからにします。
左: 全部取り外してしまうと大手間なので、肝心なところを・・・。
右: フロートの中は、こんな状態(緑の液体が入っています)ですから、洗浄剤でキレイにしておきます。
それでも、エンジンを掛けてしばらくの間は、調子が悪くて吹き上がりませんが、徐々に調子が戻ってきます。
b0020250_20193679.jpgb0020250_20194443.jpg












左: ジェットは、いつもと同じのが入っています・・・ただそれだけ。
右: 製造時から入っているブレーキオイルは、入れ替えておきます。というより、ライン内のエア抜きをして、チェックする時のついでにですが。
b0020250_20195747.jpgb0020250_202058.jpg












左: HIDのバラストと電圧降下防止リレーは、GP-1はここん所へ取り付けるのが、今では定番になっています。
HIDのON/OFF用に、配線もちょこっとつなぎ替えておきます・・・簡単ですから。Low/Hi同時点灯も出来ますが、上向きが暗いので、SWをONにしても変わり映えしません。
右: ライトの光軸を、ちょっと左寄りに振っておくと、左側が比較的見やすくなるとの事なので、そのようにしておきます。ただし、ランプユニットを外した状態でないと出来ませんけど。
b0020250_20201842.jpgb0020250_2020277.jpg
by moltobene1 | 2007-05-30 20:20 | DERBI GP-1 50&250

我が家の定番

b0020250_1923228.jpg高知県馬路村
ゆず入りぽん酢しょうゆ

村おこしで有名になったこのポン酢ですが、通販以外でも身近なところで売っています。

もう何年前になるだろう? 初めて馬路村を訪れた時、村営の宿泊施設の夕食で、初めてゆず入りポン酢をかけて食べました。
今まで、ゆず入りは全然ダメだったんですが、コレはイケル!というので、2個リュックに入れて、重くなった荷物と一緒に、自転車を漕いで大阪まで帰ってきました・・・そうです、自転車で高知をツーリングしていました。
家に戻って、早速経過を説明していると、「これ、何処かで見た事あるわ」「向かいのスーパーに、売ってたよ~」「ええ~っ」。

それ以来、毎年のように馬路村を訪れていましたら、HPで知り合った方と、馬路村農協の課長さんと知り合う事が出来ました。当初、ポン酢はなかなか売れなくて、あちこちへ行って販売を依頼して回ったとか。デパートとかスーパーで取り扱ってもらう事になったそうです。
今では、村おこしで有名になって、ポン酢も足りないぐらいだとか。でも、苦しい時に取り扱ってもらっていたので、今でもポン酢は卸しているそうです。但し、通販で買うのとラベルと商品名が違いますが、中身は一緒との事です。
一度、試されてみたらいかがですか。数あるゆずポンの中でも・・・。
そうそう、ゆず入りドリンク「ごっくん」は、お風呂上がりの飲物としては、最高!
by moltobene1 | 2007-05-29 19:23 | nabeさんの徒然日記

いつものように、粛々と始めました

朝から、パーツの仕入れの手配やら、シートの張り替え手配やらで、意外と時間が掛かって、作業のSWが入ったのは、夕方近くになってからです。
休み明けも予定が入っているので、出来るところまでやろうと、ルンルン(なぜか楽しく)と作業は進んでいきます。

左: 決めのフロントブレーキ(ラジアルマウント&ダブルディスク)は、例によってパッドが差し込んであるだけです(笑)。 
右: リヤ側は、サスペンションのブラケットまで外してブレーキのメンテです。リヤ廻りのこのメカニカルさがたまりません!・・・が、「ブレーキ性能は、ちょっと横に置いといて」っと。
b0020250_2028226.jpgb0020250_2028314.jpg












左: イタスクに、鳴き防止プレートが入っているのは珍しいです。それなりの理由があるから、入れてあるんですがね。
右: リヤ廻りのパーツの取付具合は・・・締め付け方はバラバラで、今回は固すぎるところはなかったものの、ユルユルの所が何箇所もあって、あてにしてなかったのが良かったですなあ・・・ちゃんと出来てるなんて、考えない方がイイ・・・でも、作業してのチョンボは、よけいみっとも格好悪いですから、要チェックです。
b0020250_2028552.jpgb0020250_2029731.jpg












左: 次は、駆動系に掛かりますが、車両が新しいので、ケース内は全くもって問題なし・・・。
右: プーリーの様子はこんなのです。知らんふりして組み付ける訳ではありませんから、どおちゅうこと無いんです。磨いて脱脂すればキレイになって・・・OKです。
b0020250_20292230.jpgb0020250_20293117.jpg












左: WRの重さは、全数チェックしておきます。心配していた通り、バリエータの溝の中の転がりが悪いです。樹脂のバリを磨いて取り除けば・・・ランプレートの動きも?だったので、スライダーを磨いて、スムーズに動くように・・・手間の掛かるやっちゃ。
右: 毎回ベルトを点検していますが、厚さが以前とは違うような? コンマ何ミリか、厚くなってるような気が・・・計り方を間違っていたかも知れませんが。
b0020250_20294858.jpgb0020250_20295757.jpg












左: 短く見えるリヤショックも、カウルを外せば意外と長い(笑)270mmぐらいかな。
まもなく、GAZI製の290mmのショックが入ってくるので、今後の参考の為に、よ~く観察しておきます。
右: 何故リヤカウルを外したかというと、フェンダーレスキットを付けているからです。コレは、先日手配しておいたKANEBAN製です。やる気を出せば、誰でも作れますが、それなりの品物でないといけませんし、私には技量をも持ち合わせていないし・・・で。
b0020250_20301297.jpgb0020250_20302265.jpg












休み明けには、エンジン廻りへと移ります。そして、オイル関係も信用していないので、入れ替える事にしています。そうそう、肝心なヤツを取り付けないといけません。
by moltobene1 | 2007-05-28 20:30 | DERBI GP-1 50&250

むむむ・・・

こんなお豆腐をいただきました。
舌触りが、ババロアのような、ムースしたケーキのような・・・味は、とうふなんですが。
これは一人で食べ尽くしたい美味しさですが、やはり食べさせてあげたい人が・・・持って帰ろっと。
神戸では有名だそうですが、なにしろ知らないことが多いものですから・・・。
添えて頂いた“だし醤油”は、私も長年使い続けている、香川の鎌田醤油製です。この醤油とのマッチングもイイじゃあないですか!
b0020250_12423673.jpg
by moltobene1 | 2007-05-27 12:42 | nabeさんの徒然日記

徐々に暑く

週末散歩(ウォーキングのつもりでしたが、暑くて)も、気まぐれなのですが、毎回それなりの発見(大したこと有りませんが)があります。

左: 一番お気に入りが、この「一番櫓」です。
右: お堀の水が多ければ、「六番櫓」の姿が映って、さぞかし・・・。b0020250_836107.jpgb0020250_8361954.jpg











左: 桜の木に、赤い実を見つけました。これって、「サクランボ」じゃあないんですよね。
右: 手に取れば、どう見ても“美味しそう!”なのですが、実は固くて食べられそうにはありません。
b0020250_8363426.jpgb0020250_8364324.jpg











何気なく歩いていたら、多分気が付かなかったと思うのですが、この木にはたくさんの実が成っています。段々、黒く変色していくそうですが、鳥って食べないのかなあ~。
でも、ほとんどの他の木には、実は見かける事が出来ません?
b0020250_8365972.jpg





















左: 芝生で、あまり動かない鳥がいたので、近づいていきます。ケガでもしたのかなと、ちょっと心配したのですが、そうでもなさそうだし・・・。それを見かけた散歩中の人たちも、見入っていました。
右: アメリカンコーヒーが来るのを待っています。
b0020250_8371824.jpgb0020250_8372733.jpg
by moltobene1 | 2007-05-26 08:37 | nabeさんの徒然日記

DERBI・GP-1 250

お天気が悪くなりそうなので、早々に引き取ってきました。
来週には、あちこちチェックして、アレコレ取り付けて・・・自分のものではありませんが、結構楽しい気分で取りかかるんです。

b0020250_15472241.jpg






















b0020250_15474093.jpgカネバン製
フェンダーレスプレートとブルーのプレートホルダー
LEDのライセンスランプを付けて、3点セットとなります。
最近は、このタイプにされている方を時々見かけるようになりました。

カネバン製のパーツの、取り寄せも出来ます。

ちなみに、左のアルミペグは、別車両の分です。
by moltobene1 | 2007-05-24 18:00 | DERBI GP-1 50&250

気になりだして

b0020250_1359186.jpg部屋のホコリが気になりだして、空気清浄機を検索していたら、すっかりその気になって買っちゃいました。
次の日の朝には、自宅に届くこの早さは、もう感心するしか有りません。
心なしか部屋の空気が綺麗になっているような気に・・・。
臭いセンサーも付いているので、肉を焼いている時は、ターボモードになってる・・・ふむふむ、賢いやっちゃ!
学習機能もあるそうで、毎日毎日同じ時間に掃除を始めていたら、始める前になったら清浄機能を自動的に上げるそうな。
気まぐれ掃除には対応してくれませんので、学習機能のSWは、OFFにしました(笑)。
by moltobene1 | 2007-05-23 21:50 | nabeさんの徒然日記

カーショップに、100均に

b0020250_19324739.jpgパーツ入れ用のトレイが欲しかっただけでしたが、シート補修用のテープが意外と使う機会が多いので、もう1個買ってしまいました・・・まだまだ残ってるんですけど。
LEDは、ちょっと高い目のを買っておく事にしました。安いのはどうもいけません・・・切れすぎますわ。
海外サイトから取り寄せたLED関係の電装パーツも、寿命が短かったし(安いんですけどね)で、不評をかうことになりましたので、ポジション用ぐらいは、国産のイイのを。
あれもこれも、置いておいたらイイのにと思うパーツばかりですが、結局迷って買わない事にしました・・・「要る時に、買いに走ればいいかあ」って。
by moltobene1 | 2007-05-22 19:31 | nabeさんの徒然日記