カテゴリ:ぶらっと旅( 48 )

淡路牛でランチ

「行こうか」
水曜日が定休日だったので、今日はバッチリいけます。
淡路は福良港の近くにある”ぐりるエイト”は、私の中ではお気に入りのお店です。
前もって電話を入れておきましたので、用意しておいて頂きました。
小さなお店ですが、イイ感じで気持ちよく過ごせますよ。
b0020250_19274725.jpg
ステーキランチです。
もちろん柔らかくて・・・タマネギもいけるんですよ。
一番のお薦めで、初めて来る相方に薦めたのは云うまでもありませんね。
b0020250_19275790.jpg
ビフカツランチです。
一個はタマネギのカツなんですが、コレがまた甘~いんです。
サラダのシャキシャキ感もたまりません。
b0020250_19280868.jpg
ランチの営業時間が短いので、予約を入れておいた方がイイですね。

"うずしおレストラン”から、鳴門大橋を眺めます。
お天気は申し分なしですが、”暑~い!”のなんのって。
b0020250_19271119.jpg
”うずの丘 大鳴門橋記念館”にも、上がってきました。
b0020250_19272380.jpg
展示コーナーもあり、こちらの方がゆっくり出来ますね。
道の駅と違って、駐車場も広いしね。
b0020250_19273413.jpg
”あわじはなさじき”は、夏真っ盛りです。
秋に向かっての準備が始まっていました。
青い海と空が広がっていて、気持ちよく過ごせました・・・汗を拭き拭き歩きましたけどね。
b0020250_19282414.jpg

by moltobene1 | 2017-08-24 20:00 | ぶらっと旅 | Comments(0)

夏の奥吉野へ

大阪の暑さを逃れて、やって来ました。
バイクだったら、途中でリタイヤでしょうね。
吉野山に上がったところでは、それほど気温の差は感じません。
b0020250_21331952.jpg
”金峯山寺(きんぷせんじ)蔵王堂”を、素通りしていくわけにはいきません。
人影も見あたらず、静かそのものです。
b0020250_21334519.jpg
いつも寄るのは、”お食事処はるかぜ( 中井春風堂)”(横に、駐車場有り)です。
いつもは、”山菜うどん定食”なんですが、さすがに・・・冷たい方でいきます。
”柿の葉寿司3個(自家製)”も付いて1,200円でした・・・ただ今サービスで、”くず餅”(左端))がついてきました。
b0020250_21335988.jpg
”花矢倉展望台”からは、吉野の町が一望出来て・・・絶景ですな!
b0020250_21341705.jpg
上千本にある吉野水分(みくまり)神社は、是非寄って欲しいところです。
b0020250_21344602.jpg
”奥千本”手前まで駆け上がってきました。
段々見晴らしがよくなってきますよ~。
b0020250_22100318.jpg
吉野から大峯に抜ける林道です。
春に走った時よりも、キレイになっていました。
b0020250_21350388.jpg
奥千本にある”金峯(きんぷ)神社”です。
下の駐車場から、林の中の脇道を上がれば直ぐです。
b0020250_21351302.jpg
右は、黒滝村に降りる林道です。
春は、ここから上がってきましたが、道が荒れて大変でした。
b0020250_21352682.jpg
谷から吹き上がる風は、気持ちいいです。
ほとんど誰も通りませんので、風の音だけです。
b0020250_22101812.jpg
窓を全開にすると、気持ちイイことといったら。
千メートル近い尾根道を、大峯に向かっていくんですからね。
b0020250_21353761.jpg
山歩きのコースでもありますが、険しいらしいです(笑)
b0020250_22102954.jpg
分岐を、天川(洞川)方面に上がっていくと、”大天井滝”に出会えます。
b0020250_22104154.jpg
冷た~い!
しびれそうになりますが、頑張っています・・・痛くなってきました。
b0020250_22104968.jpg
”五番関トンネル”を抜けると、洞川に降りていきます。
途中を左に折れると、大峰山に上る登山口があります。
b0020250_22105835.jpg
洞川まで降りてくると、夏ですねえ!
平日ですが、人も車も一気に多くなりました。

by moltobene1 | 2017-08-23 22:58 | ぶらっと旅 | Comments(0)

遅ればせの初詣

奈良県天理市にある“石上(いそのかみ)神宮“に出かけてみました。
「古事記」「日本書紀」に記される最古の社。
天理駅から、バスもありますが本数が少ないので、30分程歩け歩けですねえ。
ホームページに詳しく載っていますので、参考にして下さい。
http://www.isonokami.jp/
更新もちゃんとされていますので、四季折々の様子がうかがえて、なかなかイイですよ。

今年のお正月は、特に注目されていました。
”酉年”にちなんで、境内にニワトリが・・・。
b0020250_19453622.jpg
山懐にあって、冷たい空気が流れてきて、冷や~っとしています。
b0020250_19454352.jpg
b0020250_19455462.jpg
大きくはありませんが、由緒正しいお社です。
b0020250_19460222.jpg
b0020250_19461221.jpg
b0020250_19462240.jpg
b0020250_19463233.jpg
b0020250_19472366.jpg
b0020250_19473158.jpg
b0020250_19475403.jpg
何故、有名かって?
ニワトリが、自由に歩き回っているんです。
カメラやスマホを構えて、皆さん一生懸命撮っておられます。
トリさん達は慣れているので、逃げたりはしません。
b0020250_19480300.jpg
b0020250_19481199.jpg
b0020250_19481881.jpg
b0020250_19482988.jpg



by moltobene1 | 2017-01-25 20:51 | ぶらっと旅 | Comments(0)

この機会に、行くしかない

土・日・祝日のみ30食限定という営業・・・私にとっては、なかなかハードルが高いです。
予約を済ませてあるので、車でのんびりと移動してきました。
去年の秋にも訪れていますので、余裕で・・・。
b0020250_16592390.jpg
開店時間に、丁度間に合いました。
b0020250_16593734.jpg
あら、こんな案内が出ていました。
ミシュランガイドにも掲載されたらしいので、もう予約無しでは無理かもしれませんね。
b0020250_16594954.jpg
大阪市内でもそれほど気温が上がってないぐらいですから、この山間は空気は冷たくひんやりしています。
b0020250_16595889.jpg
”上がりがまち”廻りはこのような感じで、いかにも古い物が置いていますという雰囲気が出ていて、キレイにされていますね。
”階段箪笥”も、飾りとして・・・。
b0020250_17000901.jpg
室内も、ひんやりしています。
ファンヒーターも置いてありますが、窓際まで暖かさが届かないので、膝掛け等が準備されています。
b0020250_17002318.jpg
紅葉の葉もすっかり落ちて、冬間近を感じさせます。
b0020250_17003517.jpg
”変わりご飯のセット”です。
極細の十一そばで、十割蕎麦みたいにちょっとぱさぱさしたところはなく、色も白くて上品そうにみえます。
みなさん、静かに食べておられていて、昨晩に続きココもゆっくりした時間が流れていきます。
相方も、「また、連れてきて欲しいな」と、お気に入りの様子です。
b0020250_17013122.jpg
もう一カ所の目的は、くず餅を食べることです。
大宇陀のこのお店は、すでに何回も訪れていますので、初めての人にはお連れするお薦めの箇所ですね。
”本蕨餅”です。
b0020250_17014148.jpg
”くず餅”です。
焦って、写真を撮る前に手を付けてしまいましたわ(笑)
本物なんて、滅多に食べる機会はないですからね。
b0020250_17014901.jpg
雪が降るシーズンには、訪れることは出来ないでしょうから、機会があればまた来年ですね。

by moltobene1 | 2016-11-23 17:36 | ぶらっと旅 | Trackback | Comments(0)

JR大阪近郊区間大回り

JR和歌山線を、コトコトと行ってみたいと思っていました。
本当は、大阪環状線→阪和線→和歌山線→桜井線→奈良線→東海道本線へと回りたかったのですが、途中でギブアップしまして桜井線→関西線→おおさか東線→学研都市線をチョイスしました。
駅内に売店が無いのには、参りましたわ。
9時48分に乗って、4時10分に下車という何とも退屈な歩きのない(笑)

阪和線を、南へ南へと下ります。
b0020250_18481975.jpg
b0020250_18474921.jpg
b0020250_18395704.jpg
b0020250_18495523.jpg
b0020250_18492521.jpg
和歌山駅で7番線に乗り換えて、和歌山線に移ってきました。
まもなく出発です。
奈良駅まで、43駅で3時間17分の旅(もちろん各駅停車です)
b0020250_18505554.jpg
b0020250_18531794.jpg
b0020250_18554122.jpg
b0020250_18561122.jpg
b0020250_18564282.jpg
b0020250_18571370.jpg
b0020250_18574571.jpg
b0020250_18581475.jpg
b0020250_18584556.jpg
b0020250_18591544.jpg
b0020250_19021752.jpg
b0020250_19024782.jpg
b0020250_19060303.jpg
b0020250_19065297.jpg
b0020250_19072214.jpg
b0020250_19075286.jpg
b0020250_19082251.jpg
b0020250_19092692.jpg
b0020250_19095807.jpg
b0020250_19102828.jpg
b0020250_19105946.jpg
b0020250_19112964.jpg
b0020250_19115744.jpg
橋本駅は、この辺りでは大きい方の駅です。
b0020250_19122722.jpg
b0020250_19125926.jpg
二両編成で、後ろ側の車両の扉は開きません。
ただ、大きな駅に着いたときは開きますね。
b0020250_19141922.jpg
b0020250_19145081.jpg
b0020250_19151957.jpg
b0020250_19155412.jpg
b0020250_19162530.jpg
b0020250_19165553.jpg
b0020250_19172561.jpg
b0020250_19175641.jpg
b0020250_19190979.jpg
b0020250_19193811.jpg
b0020250_19201472.jpg
b0020250_19204598.jpg
和歌山線は、この先新王子駅まで行くのですが、奈良行きのこの車両は高田駅で方向転換して、桜井線に入っていきます。
b0020250_19211637.jpg
b0020250_19215729.jpg
b0020250_19222947.jpg
b0020250_19225994.jpg
何故か、桜井駅を撮るのを飛ばしてしまいました。
気が付けば、三輪駅でした・・・残念!
b0020250_19240879.jpg
巻向駅も、飛ばしてしまいました。
桜井駅からは、乗客が急に増えて、カメラを構えにくくなりました。
b0020250_19243798.jpg
b0020250_19250747.jpg
b0020250_19253795.jpg
b0020250_19260777.jpg
b0020250_19263812.jpg
b0020250_19271561.jpg
b0020250_19274593.jpg
3時07分に、奈良駅に着きました。
b0020250_19284440.jpg
b0020250_19291467.jpg
コース変更しましたが、“コレx2”でちょっと退屈で楽しい時間が過ごせました。
b0020250_19294489.jpg

by moltobene1 | 2016-11-09 20:08 | ぶらっと旅 | Comments(0)

目指すは、“かつらぎ町”

奈良のお寺巡りに出かけるはずが、急遽変更して・・・この変わり身の早さ(笑)。
滝畑ダムまでやってきました。
平日ですので、誰も見かけることは・・・やはり、ありませんね。
ここから、府道61号線を府県境まで、上がっていきます。
b0020250_2057536.jpg






















ダム湖の上流には、小さいながらも沢山の滝が・・・でも、四十八滝とは。
b0020250_2058280.jpg






















川沿いの道は、見通しは悪いし滑りやすいので、あまり飛ばせません。
b0020250_20581071.jpg






















木漏れ日で路面が見にくいですが、ゆっくり走れば問題なし。
b0020250_2058183.jpg






















61号線なのに、このような標識が・・・。
元々のに、61を張り付けたのが剥がれてきたんでしょうね。
通り過ごしてから、戻って写真を撮っておきます。
b0020250_20582840.jpg






















蔵王峠まで来ました。
これから先の和歌山県側の道路は、大阪側と違って随分良くなってるんですよ。
b0020250_20584320.jpg






















峠の手前の別れ道を、“堀越観音”方面へと更に上っていきます。
b0020250_20585311.jpg






















二十数年ぶりにやってきました“東谷地区”です。
お天気は申し分なしで、こんな日にここへ来ることが出来るとは、幸運ですわ。
雨が多く降ると、道路が不通になることがよくあるんですよね。
b0020250_2105894.jpg






















のどかな風景ですが、空き家も増えているそうです。
静かそのもので、風の音と鳥のさえずりが聞こえるだけです。
b0020250_211787.jpg






















“堀越癪観音”です。
b0020250_2111510.jpg






















お参りもして。
大きな銀杏の木が。
最近、「枝を落として、すっかり偉容な姿が影を潜めた」とか。
b0020250_2112632.jpg






















よく手入れが行き届いています。
大きな栃の木があって、実を沢山落とすそうで、トチ餅を作るんだそうです。
奥の方は、住まいのようですね。
家人はお出かけになったようで、85歳のおばあちゃんが一人でお留守番されていました。
おみくじも、出されていました。
私は、500円で干し柿を買いました。
車がなかった頃は、買い物行くにも三時間は掛かったそうです。
b0020250_211356.jpg






















廻りも手入れが・・・なかなかイイ感じです。
b0020250_2114578.jpg






















渋柿ですよ~。
b0020250_2115571.jpg






















随分下ってきました。
この辺りは、串柿では超有名なところらしいです。
b0020250_2121646.jpg






















堀越観音で知り合った方に教えて頂いた“神野地区”へ、再び上っていきます。
b0020250_2122788.jpg






















お見事と云うしかない、串(干し)柿の列です。
今がシーズン真っ盛りで、作業は忙しそうです。
TVカメラも来ていて、準備をしていました。
b0020250_2123892.jpg






















イイですねえ、この風景。
b0020250_2125184.jpg






















西側の国道に出るため、どんどん下っていきます。
b0020250_213125.jpg






















国道480号線を和泉市方面に向かいます。
“鍋谷峠”の通行規制は、解除されていました・・・ヨカッタですわ。
b0020250_2131084.jpg






















峠の気温は9度で、山の北斜面を降りていくので、寒い寒い!
「いや~あ、でも気持ちよかったなあ」なんて思いながら帰途につきます。
b0020250_2131961.jpg






















百㌔ちょっとの五時間ほどの、プチツーでした。
是非とも出かけて欲しいお薦めコースですね。
スクーターで、十分に楽しめます。

3個食べてから、写真撮るのを忘れてた~。
b0020250_22335818.jpg

by moltobene1 | 2015-11-11 22:13 | ぶらっと旅 | Comments(4)

出かけてきました

朝九時になっても、まだ行き先が決まっていませんでした。
日差しも暖かくなりそうなので、ランナーで出かけることにしました。
目指すは、「堀越癪観音(ホリコシシャクカンノン)」に決定です。
結果的に云えば、大正解!でした・・・イイ所で、季節もピッタリでしたよ。
“串柿の里”として有名なところで、今シーズン真っ盛りだそうで、丁度マスコミの取材も来ていました。
是非行ってみたい方は、23日(月)までがお薦めですよ。
まずはご一報。
b0020250_19304461.jpgb0020250_18503633.jpgb0020250_18565135.jpg
by moltobene1 | 2015-11-11 18:50 | ぶらっと旅 | Comments(0)

近江八幡へ

本当は、秋の高野山へ行きたかったんです。
高野山開創1200年記念で、相当混んでいる・・・らしい。
でもって、急遽方向転換して、滋賀へ向いて出かけました。

JRで一気に行けば時間も掛からないんですが、330円をけちりました。
京橋~丹波橋~東福寺(京阪)~京都~安土(JR)とやってまいりました。
安土駅前で、レンタサイクルを借りて出発です。
店のおじさんが、マップで詳しく見所を教えてくれました。
スミマセン、何回も来ているので、一応知ってました。
b0020250_20234441.jpg
















琵琶湖西の湖周辺の水郷を巡るサイクリングロード“よし笛ロード”を行きます。
b0020250_20242314.jpg
















お天気は申し分ありません。
日差しは暑いですが、風があるので心地よいです・・・向かい風は辛いですけど、6段変速なので助かります。
b0020250_20243686.jpg
















近江八幡市内に入って一番の目的は、ココ“日牟礼庵”です。
b0020250_20244799.jpg
















平日の一時前で、静かに味わえました。
b0020250_20245742.jpg
















旧家が並ぶ路地を自転車で、あちこち走り回ります。
b0020250_20252862.jpg
















水郷巡りの船が、ココまでやってくるんですよ。
b0020250_20254564.jpg
















街の北川にある“八幡山”に、ケーブルカーで上がってきました。
b0020250_2025565.jpg
















日差しが眩しくて、琵琶湖が・・・うまく写せません(今日は、スマホです)。
さわやかな風に吹かれて、気分は上々です。
b0020250_20261033.jpg
















安土方面を眺めます。
右側手前の低い山が“安土城跡”ですな。
b0020250_20262311.jpg
















“日牟禮八幡宮”のところにあった“クラブハリエ”は、街の東側の県道側にお引っ越ししてました。
(注: 和洋菓子で有名・・・特に、バームクーヘンが)
従来のところにもお店はありますが、食べることは出来ませんので、こちらで。
“ラ コリーナ近江八幡”という名で、だだっ広~い駐車場が・・・ぱっと見、どのようなところなのか判りません。
この看板を見逃したら。
b0020250_20263562.jpg
















平日にもかかわらず、電車は結構な人が乗っていますよ。
私も含めて、年配者が圧倒的ですな。
それに、京都近辺になると、外国人の姿がとても多くなり、英語以外の言葉も飛び交っています・・・みんな、ラフな格好ですね。
b0020250_20264596.jpg

























久しぶりに自転車に乗って、気分をスカッとさせてきました。
“西の湖”の周辺を回った後、能登川の水車を見に行こうと途中まで・・・向かい風に、あえなくダウンしました。
ちょっと疲れているのに、京都からの帰りの電車は混んでいて、全く座れそうの様子もなかったのが、余計に疲れさせてくれました。
by moltobene1 | 2015-10-14 20:26 | ぶらっと旅 | Comments(0)

山陰18切符の旅 2

台風が中部地方に上陸して、雨の警報が出ているのに・・・どおちゅうことないでしょう。
泊まるところの予約もしていないので、急遽行き先変更も可です。

環状線京橋駅朝五時半過ぎ、改札口付近は空いていましたが、電車が到着する時間には結構な人がホーム上に。
b0020250_22591959.jpg




















新三田で乗り換えて、福知山へ。
大雨警報が出っぱなしです。
b0020250_22593520.jpg




















乗り継ぎは比較的スムーズですが、ウロウロして電車の写真を撮っている間がありません。
二両編成なので、座るところがなくなったら・・・18切符で旅しているらしい方を何人か見かけます。
b0020250_22594723.jpg




















浜坂駅で40分ちょっとの乗り換え待ち時間があるので、到着前に見えた喫茶店へ。
雨の中、5分ちょっとで到着です。
駅前にも喫茶店があったのですが、一応ここに決めたので。
b0020250_22595631.jpg




















一見強面風のマスターが、一生懸命コーヒーを入れてる姿が、なんかほほえましく見えました。
この後の予定を確認しながら、ゆっくりしていました。
が、結構時間の経つのが早くて、早めに電車に乗り込まないと・・・。
b0020250_23052.jpg




















駅前には、足湯で休憩出来る場所が。
b0020250_2303138.jpg




















雨で、人が見あたりません。
b0020250_2304440.jpg




















覗きたかったんですが、時間がないのでやむなくパスしました。
b0020250_2305437.jpg




















この雨ですから、駅前でも・・・警報が出ていましたからね。
b0020250_231218.jpg




















浜坂から鳥取へ向かいます。
余部鉄橋を通過しましたが、電車から下を写してもしようがないしねえ。
b0020250_2311219.jpg




















鳥取から米子までは、“快速とっとりライナー”に乗り換えます。
乗り換え待ち時間は73分ありますので、Oさんに紹介して頂いたそば屋まで雨の中を10分ちょっと・・・濡れました~。
“手打ち蕎麦 かわぐち”は、すだち蕎麦で有名らしいですが、ここは無難なところをチョイスしました。
b0020250_2312780.jpg




















“名探偵コナン”のプリントされた2両編成のディーゼルカーで米子へ。
この車両が結構飛ばすし、雨の中ほとんど外は見えません。
乗り継いで松江まで行きましたが、明日の朝の出発時間に余裕がないので、再び米子まで戻ってきます。
これで、ホテルでゆっくり朝食が取れます。
b0020250_2314382.jpg




















伯備線の米子から新見までは、通勤通学の時間帯でぎっしり混んでいました。
途中から空きだして、やっと座れることが出来て落ち着きました。
b0020250_2315277.jpg




















新見から岡山へ向かいます。
お天気は回復しましたが、堤防決壊のニュースが流れていて、大変なことになっている様子です。
b0020250_232286.jpg




















何十年か前、今から会いに行く“岡山の御大”と一緒に来た“井倉洞”の側を通過しました。
b0020250_2321091.jpg




















電車はガラガラで、駅と駅の区間の長いこと。
倉敷の次の駅「中庄」で、待ち合わせになりました。
b0020250_2321830.jpg




















“藤戸まんじゆう”の店に寄ります。
本店は古い作りですが、ここは最新鋭の工場です。
b0020250_2322847.jpg




















児島にある“児島ジーンズストリート”にやってきました。
[TVで、見たことあるわ~」
b0020250_2324464.jpg




















ぐるりと一回りしましたが、シャッターが閉まっていて、雰囲気が出ませんね。
「しっかりリサーチしとかな」
b0020250_2325442.jpg




















洗濯物ではありませんよ。
通りが賑やかならいいんですが、人通りがほとんどないので、裏寂しい感じ。
b0020250_233271.jpg




















お薦めのうどんを食べに行ったり、お宅を訪問したりして、すっかりくつろいでしまいました。
今度は車で来て、お土産持ってきます。

岡山からの山陽本線は、4時を回っているせいか混んでいて座る事なんて出来ません。
途中で、何とか席を確保出来ましたが、相生からの草津行き新快速へ乗り換えました・・・コレも混んでいます。
姫路の手前で再び座席を確保出来て、大阪へまっしぐらです。
夕方のニュースは洪水の事ばかりでしたね。
8時過ぎには帰り着きましたが、興奮状態はしばらく続きました・・・まだ、もう一日ぐらい旅してもヨカッタかな。
by moltobene1 | 2015-09-23 22:41 | ぶらっと旅 | Comments(0)

途中下車して

米子から新見は、四分の一ぐらいが停車していますね。
これもまたノンビリしてイイもんです。
通勤時間帯だったので、途中まで結構乗ってました…座れてよかったですわ。

倉敷辺りで"岡山の御大"とドッキングして、"美味しいもん"食べてきます。
夕方近くまで、電車の旅は一時中断です。

b0020250_21411337.jpgb0020250_21413096.jpgb0020250_21414122.jpg
by moltobene1 | 2015-09-10 11:07 | ぶらっと旅 | Comments(0)