カテゴリ:「謎箱」レポート( 133 )

やはり、コレを取り付けなくては、・・・

前のT-MAX(530)も、走行距離が四万㌔になったとかで、MT-09に乗り換えられたSさんです。
MP3もハスクも、もちろん”moltobeneMAGICO ”を取り付けて頂いていましたので、早速お越し頂きました。
スペースがなかなか無くて、取付位置を決めるのに少し時間が掛かりました。
「乗ってみないと、分からないけど」
「今までの経過からして、取り付けるのは定番でしょう」と。
b0020250_13400891.jpg
現車を見たのは初めてです。
車重の割には重さは感じず、取り回しはしやすそうです・・・重心位置が少し高めで、初めて乗っても大丈夫そうです。
b0020250_13400017.jpg
上の延びは少しもの足らないらしいですが、普段使いなら申し分無いそうです。
足廻りを決めていないので、”龍神”はおもいっきり走れない・・・それでも、行っちゃいますか(笑)
b0020250_13393308.jpg

by moltobene1 | 2017-06-03 13:59 | 「謎箱」レポート | Comments(0)

「また、乗り換えられたんですか~!」

キャプトンマフラー付きで、誰??
迫力ある音で、Sさん登場です。
歴代のバイク及び車には、「謎箱」をすでに8個取り付けて頂いています。
「今回も、期待大です」と。
バッテリー横の工具入れスペースに、”Evoluzione”を滑り込ませます。
話が盛り上がったところで、キック2発目・・・すごい排気音が響きます。
「アイドリングする」と、驚いておっしゃってますが??
普通は、始動直後は二千回転程で回転を維持するんだそうですが、今は千回転程で止まらずに回り続けています。
「これだけでも、値打ち有り」
「走りも、期待出来るわ」
b0020250_16305910.jpg
作業中をちょこっと撮って、携帯プリンターでプリントして頂きました。
b0020250_16302513.jpg
ホント、バイクお好きですよねえ!
b0020250_16320405.jpg
走りはともかく、ブレーキは効かないらしいです。
b0020250_16324717.jpg
店内に押して入りましたが、重いのなんのって・・・こんなに重たかったかなあ。
「タイヤの空気、入ってませんやん」
「走りが悪いと思っていたわ」
「えええ~、信じられないですわ」「ちゃんと、見といて下さいよ」
b0020250_16313354.jpg
「陽が傾くと寒くなるので・・・」と、
より歯切れのある音に変わっていて、ダッシュして行かれました。
好きなんですよね~。

by moltobene1 | 2017-02-11 16:55 | 「謎箱」レポート | Comments(0)

“supremo”を、・・・

昨日、MP3にお乗りの鳥取のNさんに“supremo”をお送りしました。
早速取り付けて頂き、インプレッションをお送り頂きました。

********************************************************************************
本日、10:00頃に到着、午後から雨の予報だったので、急いで取り付け。
作業はいたって簡単、ものの数分で取り付け完了、バッテリーを繋いですぐトランク内照明が明るさアップ!
“supremo”を繋ぐ前は、昼間でもあり、「あ、点いてるね」くらいでしたが、“supremo”を繋いだ瞬間から「あれ?さっきより明るくね?」と体感ですが^^; 変化あり。ちょっと期待感が高まります。
ENG スタート後のアイドリングは、取り付け前と比べ若干上がってます。(+50RPMといった感じ。)

走り出しは、体感でトルク感が上がってます。
40~60km/hまでの中間加速は体感的なトルク感はあまり変化がないような印象ですが、スピードの乗りは以前より、少し良くなっている気がします。(あくまでの個人の感想です。)
今後、燃費等の結果が楽しみです。
とりあえず、近場を10分程度軽く流してみた結果でした。
********************************************************************************

“小さな箱”ですが、ちょっとは走りのお手伝いが出来たようです。
by moltobene1 | 2016-04-03 21:45 | 「謎箱」レポート | Comments(0)

必須アイテム

Kさんのインプレッサで、以前から、“Tesi”を付けていただいております。
この寒さが続く最近は、車通勤で結構楽しんでおられるそうです。
「コレ無しでは、考えられないです」
「9km/Lはいきますから、十分です」
日頃から、細かく燃費レポートもされていて、1km/L改善しているとのこと。
“ターボ+Tesi”付きですから、走りのほどは想像出来ますね。
b0020250_18361883.jpgb0020250_18362672.jpg
by moltobene1 | 2016-01-30 19:02 | 「謎箱」レポート | Comments(2)

車には、初めて・・・

「古いの、乗っていきますから」と、Sさんから連絡が入りました。
さてさて何を購入されたか、期待していたんです。
おお・・・懐かしい!
お久しぶりなので、積もる話をさんざんして・・・「謎箱」の試乗をして頂きました。
まあ、バイク2台にも取り付けて頂いていますので、“Tesi”をお薦めしたのは、云うまでもありません。

エンジンが掛かると、電圧計(アナログ)もピタッと止まった状態です。
これが、いたく気に入られたご様子です。
ワーニングランプの明かりも、チラチラしていたのがはっきりするようになったと。
エンジンの音も変わって、元気よくスタートしていきました。
「下からの繋がりが、極スムーズになって・・・」
“Tesi”は、イイ仕事してくれていますね。
b0020250_181919100.jpg




















修復に相当気合いを入れられたようで、最近は好調だそうです。
もう、40年も経過しているんでしょうか。
機械式の燃料噴射ポンプを見たのは、若かりし頃だったような・・・。
b0020250_18192783.jpg
by moltobene1 | 2015-12-06 19:31 | 「謎箱」レポート | Comments(0)

通勤快速に

b0020250_18291020.jpgこの間から、「取り付けてみよう」とTさんが思案されていました。

2stランナーや車にも取り付けて頂いていますので・・・迷うのを楽しみに。

通勤用に購入されたPCXのバッテリー横には、ピッタリのスペースが空いていました。

「全体的に力強くなりました」
by moltobene1 | 2015-08-10 18:29 | 「謎箱」レポート | Comments(0)

「“twinair”に、取り付けました」

埼玉のEさんに、今回は車(FIAT500S twinair・900cc2気筒turbo(MT))用にと“Tesi”をお送りしていました。
「小型のターボ付き車って、どう変わるんだろう」って、Eさん同様私も興味がありました。
インプレッションをお送りいただきましたので、ご紹介いたします。

*******************************************************************************
b0020250_1241472.jpgまず、この車の“twinair”という2気筒ターボエンジンは、2,000回転以下のトルクが薄く、ブーストがかかるまでの回転域が非常にナーバスです。 
それが楽しいのですが(笑)。

今回、“Tesi”i装着の目的は、発進時のもたつき解消でした。
まず、0発進からのトルクは増えました。
1,500回転程度でも何とか使える感じになり、巡航なら十分なトルクが出ています。

ブーストがかかってから、パワーバンドは3,000~5,000回転と、こちらもピーキーなのですが、少々パワーが上乗せされた感じになり、少しですがピーク回転の伸びも良くなった気がします。
“全体的にこの車の癖は残しつつ、乗りやすく!”と云う目的は達成です。
オーナーにしか分からない違いなのかもしれませんが、十分満足出来る結果になりました。
*******************************************************************************
よかった~、目的に近づいていて。
国産車両と違って、低速トルクが小さい場合が多いですから、乗りやすくなれば・・・。
ただの電装チューニングパーツで、カバー出来たとしたら、“よくやっている”ということでしょうか。
by moltobene1 | 2015-06-29 19:43 | 「謎箱」レポート | Comments(0)

半信半疑でも、・・・

埼玉のUさんに、“moltobeneMAGICO agile”をお送りしました。
それまでは、ランナー用のドレスアップ&メンテナンスパーツだったんですが、今回はご決断を頂きました。
先月にお送りしていたので、ひょっとしたら・・・と、ちょっと心配を。
今日、レポートが届きましたので、ご紹介~しましょう。

******************************************************************************
まずは、バッテリーにつなぎエンジンをかけた瞬間、アレ?掛りが良いような・・・?

近場を走りました。
正直この手の商品は、“うーん?”とは思い半信半疑でしたが・・・。
走りはじめから、違いがはっきりと判りました!
加速はノーマルと同じようですが、中速からの伸びが違いました。
グイグイと後ろから、押されているような感覚です。
最高速まで、ストレス無く回ります!

バッテリーに繋いだだけだ、この違い。
信じられません!

“agile”でこれですから、“supremo”や“Evoluzione”ではもっとスゴイんでしょうね!

次回も購入したいと考えております。
もちろん、“supremo”や“Evoluzione”、“Tesi”を狙いたいと思います!
******************************************************************************
まずは、“agile”からスタートとは・・・そりゃあ、そうですよね。
口コミは、あまり信用してはいけませんね、自前のブログですモン(笑)
嵌っている私が言うのも何なんですが、信じられないし何故って感じでしたモン。
とうとう、“Evo”x2から、“Tesi”を作っちゃったんですから。

次回の声がけ、期待しております!
by moltobene1 | 2015-06-15 22:51 | 「謎箱」レポート | Comments(0)

「変わりましたね」

b0020250_13523937.jpg朝のうちは降っていなかったのですが、到着されてしばらくすると降り出しました。

三木市からOさんが、スカラベオ250GTでお越しです。

昨年秋、駆動系を含めてメンテ(ポリーニ他)をさせて頂いて、大いに喜んで頂いていたのですが、今回は“moltobeneMAGICO”に、興味を持っていただいたようです。

試乗から戻られて、
「走りが変わったのは、体感出来ますね」
「全体に力強くなりました」
「何故?、って感じです」

ということで、“Evolutione”を選択いただいたのは、云うまでもありませんでした。
在庫が残り少なくなっていましたので、ちゃんとキープしていましたよ。

雨の中お帰りになりましたが・・・飛ばしすぎにはご注意!
安全運転でお願いします(笑)。
by moltobene1 | 2015-04-03 14:19 | 「謎箱」レポート | Comments(0)

3台目のレポートです

名古屋のKさんから、、先日お送りした「謎箱」の取り付け後のインプレッションと写真をお送り頂きましたので、ご紹介させて頂きます。
ありがとうございます。
すでに、“2stランナー”に続き“MINI”にも取り付けて頂いておりましたので、今回も期待は大だと・・・思います。

*****************************************************************************

DUCATI multistrada 1200S”に“moltobene MAGICO Evoluzione Tesi”、装着して乗ってみました。

取り付けは、パッセンジャーシートの下にちょっとした小物入れがあるので、そこに“Tesi”を入れました。
アースは、フレームのスチールの部分に取り付けました。

インプレは・・・
スロットルの反応が良くなり、乗ってすぐの一時停止からの左折で、加速が良くてちょっと危なかったです。
反応だけでなく、やはりトルクも上がってると思います。

それから、“multistrada”のドライビングモードは、“urban”と“sports”モードを使うことが多いのですが、スロットルの反応とパワーの違いがはっきりした印象があります。

問題だったスロットルoffでの回転数も安定していて、負荷を掛けて回転数を落としても問題なく、低速での安心感が出ました。

これで、また楽しく乗ることができます。

知り合いにも勧めたいのですが、“Evoluzione Tesi”とは、どのような装置と説明すればいいでしょうか?

b0020250_21591950.jpg
b0020250_21592915.jpgb0020250_21593962.jpg
*****************************************************************************
気になっておられた低速時のトルクの少なさと、パワーオフ時の安定の無さが解決出来たようで、ヨカッタですね。
いい状態の電気を、一瞬にして安定供給できるコンデンサー組み合わせが、“Tesi”の真骨頂ですかね。
by moltobene1 | 2015-03-09 09:13 | 「謎箱」レポート | Comments(0)