カテゴリ:エキゾーストシステム( 12 )

ただ今特訓中

b0020250_21383761.jpg「ええ、これ何?」
なんて云いながら、眺めていました。

マフラー製作で修行中のTくんの、溶接特訓の結果です。
全くの経験のない若者が2週間経った今、ココまで出来るようになったんです。

この形を溶接するのは、大変難しいらしいのですが、あえて挑ませているんだそうです・・・師匠のMさんの話。

出来上がりとしてはまだまだダメなんだそうですが、アドバイスを受けた以降のところは、よくなっていますねえ・・・評価するほどの眼力もありませんけど。





b0020250_22174444.jpg鉄のオブジェとして、売りに出したいぐらいで、大いに気に入りました。

「誰か、欲しい方いらっしゃいません?」なんてね。
by moltobene1 | 2011-08-02 21:39 | エキゾーストシステム

☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

b0020250_22304184.jpgただ今、マフラー屋さんで修行中のTくんから、メールが届きました。

教えてもらいながら、初めて作ったVXR200用のマフラーです。

元々、器用だとは思っていたんですが、なかなかやりますよね。

お客様に買ってもらうまではまだまだだでしょうが、師匠の技をしっかり盗み取って欲しいものです・・・手強いので、なかなかでしょうけどね(笑)。

それまで、しっかり応援致しますよ。

そしてその時が来たら、私がお客様の立場になって、出来映えを判定させてもらいましょう。
by moltobene1 | 2011-07-26 23:50 | エキゾーストシステム

ベスパGTS300ie用

b0020250_19462922.jpgホームページにUPされましたので、ご紹介します。

詳しくは、コチラへどうぞ→クリック

GTS250ie用の制作も、お受けいたします。

お問い合わせは、moltobene.itasuku@gmail.comまでどうぞ。
by moltobene1 | 2010-02-15 19:46 | エキゾーストシステム

なかなか興味ある

ここでもご紹介して、4stマフラーでお世話になっているモリヤスアイアンワークスのRーstyle Blogは、とっても参考になります。
といっても、とても真似るようなことは出来ませんが・・・まあ、楽しみというか。

ワンオフマフラーの製作過程や、いろんなパーツの手作り状況をを載せておられて、知らないことばかりで感心しています。
最近は、イタスク系に少しシフトされてきたようで、特にGPー1用のオーダーは増えているようです。

リンクしてありますので、多分覗いておられる方は多いと思うんですけどね。
by moltobene1 | 2009-11-11 19:12 | エキゾーストシステム

イタスク専用 エキゾーストシステム

ここでご紹介しております、モリヤスアイアンワークスイタスク専用通販サイトオープンしましたので、ご紹介します。

Rーstyleマフラー・・・ぜひ、ご覧下さい!
by moltobene1 | 2009-10-07 12:33 | エキゾーストシステム

なかなか、やってくれます

先日、マフラーの改造の件でご案内いたしましたが、取付時のインプレッションをKさんからお送りいただきました。

ご紹介いたしましょう(一部は、変更させていただいています)。
***********************************************************************
b0020250_2320170.jpg取り付けしました!
まずは外観、元の頼り無い(小)リペットがしっかり丈夫そうな(大)に打ち換えしてあり、これだけでも嬉しいです。

エンドバッフル無しの2穴で:
おお!ジェントルな・・・更に低音になりました。空吹かしでも以前の喧しさがないです!
発進加速、いや~すごいです!確実にトルクUPしてます!
FCR,ハイスロでクラッチミート4500回転前でのアクセルキープが出来るようになりました。
(以前はスカスカで~)
加速ポンプ付いててアクセルガバ開け出来なかった、神経使った発進が・・・楽に!(嬉笑)
駆動系のセッティングの幅が広がる!まだですが・・・
抜けもOKですね、4500~9700回転付近まで回ります!しばらくプラグと睨めっこ!?

エンド小付き1穴で:
驚愕!ノーマル車体を知らない私!アイドル時はほとんど社外マフ音が無いぐらい!
吹かせば、あ!社外マフなんだ?ぐらいの音量!サイレント!!
発進、更にトルクUPあり!が、すこし寂しいくらいの音かも。

いや~ほんと感動です!ありがとうございます!
あきらめてたローラー、ミート、キャブのセッティング心に火が入りました!
FCR&駆動系は難しいす。
でもフロントポンポンはあとひと山?です~。
***********************************************************************

いや~、喜んでいただきました。
これから、セッティングを詰めていくことが出来るようになったんですね。
by moltobene1 | 2009-06-12 23:15 | エキゾーストシステム

意外と手こずっている方って、・・・

今なら、「やってみましょう!」ってお返事しやすいのですが。
まあ、それを受けていただけるところが、身近に居られるという心強さなんでしょうけど。
最近は、やはり4st乗りの方も増えましたので、マフラー交換後のご相談をお受けする機会も増えました。


’07/09の書き込みから、一部変更してご紹介
いくら格好が良くてもね・・・それなりの走りっていうのがあるんですよ。
それをどうにかならないかと、キャブのセッティングを変えたり、駆動系も触ってみましたが、手を掛けるほど改善しませんでした・・・いやいや、悪くなっていくよう。
改めて、ノーマルマフラーの良さ(トルクの出方や排気音)を実感して、何とかしたいと相談を受けていた矢先に、「トルク落ちしなくて、音も割合静かになるよ」「やってみましょうか」と、お誘いを受けたモノですから、「それじゃあ、お世話になりましょう」ということになりました。
出来上がってきたマフラーを拝見、外観は全く変わらず、静かになって良い感じの排気音に変わっています。アクセルに対する付きも良くなったということなので、格好良さが一段と引き立つように・・・そういう風に見えてきます(笑)。
サイレンサーの内部構造を変更(作り直しですね)してありますので、日数と費用はそれなりに掛かっています・・・ご参考に。
(注): この改造は、今回紹介している「モリヤスアイアンワークス製」ではありませんので、ご了解下さい。
b0020250_1950436.jpg





















’08/09の書き込みから、一部を変更してご紹介
マフラーをゲットしたものの、トルク抜けとアフターファイアーで悩んでおられたので、マフラーの事なら「モリヤス・アイアンワークス」を紹介することにしました。
「ご紹介しますから、相談してみて下さい」
という話があってしばらくしてから、メールが届きました。
「良くなりましたよ~」「トルクも出て、アフターファイヤーもしなくなりました」
今日お会いして、試乗させていただきましたら、アクセル開度もノーマルマフラーと変わらないくらいで、ちゃんと追いてきます。
マフラーの中をそっくり作り替えて、対策をしていただきました。これなら、通勤でも問題なく使えるでしょう。
左: 外観からは、何の変化もありません。格好良さもそのままで、間に合わせのバッフルなんかも付いてません。
右: 後ろから覗き込んでも、奧にパイプが見えるだけで・・・どのように改良したかは、説明は受けていますけど。
マフラーを市販のに替えると、大抵はトルク落ちと排気音に悩まされますからね。

この話は、ココで紹介されていますので、是非ご覧下さい・・・2回目のご紹介です。

b0020250_13173284.jpgb0020250_13174328.jpg
by moltobene1 | 2009-05-31 08:57 | エキゾーストシステム

抜けすぎるマフラーのお話

最初にマフラーを交換したがために、深みにはまっている方って、意外と多いんですよね。

お問い合わせを頂くことはよくあるのですけど、ここでいくら説明しても、説得力はなかなかありません(笑)。
やはり、スペシャリストにお任せするのが一番なんです。

ココでリンクしております、R-style(モリヤスアイアンワークス)ブログに、このことが詳しく書かれていますので、是非とも参考になさって下さい。
相談にものっていただけるそうなので、「モルトベーネで見た」って言っていただけたら、より親切丁寧に・・・Mさん、頼みますよ!


b0020250_1884971.jpgネクサス用に引き続き、GP-1 250(キャブ仕様)用も、ご覧いただけるように揃えました。

チタンヒートカラータイプ(131,000円・税込)です。











b0020250_1811167.jpg写真はキャブ仕様ですが、インジェクション仕様とは、外観上の違いはほとんどありません。
O2センサーの取り出し口ぐらいですが、内容は変更されているようです。
by moltobene1 | 2009-05-28 18:06 | エキゾーストシステム

まずは、ネクサス用を展示しました!

限定特価販売品
桐の箱に入って、このようにしてお届けします。
取り外したマフラーを入れてもよし、工具入れやストックBOXにしてもよし。

箱の中は、
☆シルバーのサイレンサー、「レアルパイソン ステンレス ミラーフィニッシュ」です。
(写真は、現品のではありません)
※定価119,000円→特価95,200円(税込)

b0020250_20203475.jpg
by moltobene1 | 2009-04-16 20:20 | エキゾーストシステム

ジレラ ネクサス250ie

初回ロット(10本)の、特価販売中です。
ご検討中でしたら、是非・・・いかがでしょうか。


☆チタンブルーのサイレンサー、「レアルパイソン チタン ヒートカラー」です。
※定価138,000円→特価110,400円(税込) 

b0020250_154157.jpg






















☆シルバーのサイレンサー、「レアルパイソン チタン ソリッド」です。
※定価135,000円→特価108,000円(税込)

b0020250_1543526.jpg






















☆シルバーのサイレンサー、「レアルパイソン ステンレス ミラーフィニッシュ」です。
※定価119,000円→特価95,200円(税込)

b0020250_155144.jpg






















特価はシリアルナンバー、0000001~0000010までの10セット初回ロットのみ。
また初回ロットのみ、工具箱やパーツ入れなどに使える「高級桐箱」に梱包してお渡しします。
純正マフラーがピッタリ入る寸法です。

詳しい仕様は以下HPから御覧下さい。
http://r-style.web.infoseek.co.jp/nexus250ie_photo.htm


b0020250_1555520.jpgb0020250_1561620.jpg
by moltobene1 | 2009-04-07 00:07 | エキゾーストシステム