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怪しくなってきました

10月も下旬になるというのに、台風も近づいて秋雨前線も上がってくるそうな。
”土・日は雨”との予報が出ています。
「雨でも行きます」とは言ったものの、ちょっとヤバイ雰囲気になってきました。
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by moltobene1 | 2017-10-26 19:08 | ツーリング関係 | Comments(2)

「秋の四国ツーリング」のご案内 その5

もう、一週間先になってしまいましたね。
集合場所は、弁天町駅前か三宮新港のフェリー乗り場のどちらかへ。
ツーリング開催の可否は、
前日28日(土)正午現在の天気予報で、四国地方の降水確率が40%以上の場合は、開催を中止いたしますので、ご了承願います。
尚、ツーリングの企画は中止いたしますが、私はいきますので勇気のある方は一緒に行きましょう。

注:日程の変更は、今のところありません。
日   時: 10月28(土)~29日(日)
集合時間&集合場所 10月28(土) 
        大阪市港区 弁天町駅         午後11時00分出発
        又は、
        三宮新港 (ジャンボフェリー乗り場)   午前0時00分
        フェリー出航は、午前1時00分 
        帰りも、ジャンボフェリーで、高松港午後4時30分発→三宮新港午後9時00分着です。
        大阪市内には、10時過ぎに戻る予定です。
行 き 先: ”うどん県”と”すだち県”
        (マニアック讃岐うどん&骨付き鳥)
        参加車両は原付2種登録以上の車両でお願いします。
全走行距離: およそ200km
往復フェリー代金: 125cc以下  往復 6,690
           125cc以上  往復 7,690円

10月20日pm7:00現在、参加表明いただいている方
 1.K川さん   ランナーFX
 2.O野さん   ランナー ST200    ペア参加
 3.N岡さん   BMW6.5
 4.M浜さん   ランナーFXR180
 5.Y本さん   ベスパLX125
 6.N村さん   ランナーST200
 7.O田さん   WR250
 8.MKさん   アプリリアRS125    ペア参加
 9.T本さん   ランナーFXR180
10.F川さん   T-MAX
11.A住さん   ランナーFXR180
12.Y淺さん   CFR1000S
13.N村さん   ランナーFX
14.不肖私nabe ランナーRST200


by moltobene1 | 2017-10-21 16:47 | ツーリング関係 | Comments(5)

北海道ツーリング顛末by江戸川区のKさん

ツーリングレポートを頂きましたので、ご紹介しましょう(ご本人、ご了承済み)。
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こんばんわ
長いですが、お時間のあるときにどうぞ。

(The day 1)

午前2時52分
カッパを着込んでの出発は最近では記憶にない。
道中は容赦のない大雨。
国道4号の草加あたりで浸水。
やむなくパワーフィルターを外し、直キャブで雨中行軍に挑む。
国道4号は越谷を過ぎると街灯が無くなる。
そして、ライトが消えていることに気が付いた(笑)
ハイビームも効かないので、とりあえずパッシングスイッチを押しっぱなしで走る。
当然だが、車線変更の際は、ウインカースイッチに手を伸ばすのでライト消灯。

午前5時49分
白河まで3時間弱、いつものコスモで給油。
ライトバルブをチェックしたけど切れていない。

午前9時45分
大衡村で給油。
雨も小降りになったので、パワフィルター装着しよう。
若いはつらつとした店員が工具を貸してくれて、エアブロー完了。

午前11時45分
紫波のラーメンショップに不時着成功。
直前でパワーフィルターが大雨で再び浸水。
直キャブに戻して旅を続ける。

午後3時36分
八戸到着。
やはり雨だとペースが上がらないな。
給油を済ませ、フェリーの乗船手続きを済ませる。

午後4時45分
乗船開始
そそくさとバイクを預け、風呂に入り、濡れた衣類を干す。
幸い、乗客が少なく、物干しスペース使い放題(大笑)
明日の走行を考えてビール350ml一本でこっそりと乾杯。
そういえば、点かないヘッドライトどうしようか?
バルブは切れていないし、電装系だと思うが、下手にいじるとパッシングすら使えなくなるかな。
だめだ、頭が回らない。とりあえず、北海道の夜間走行はパッシング長押しでしのごう。
明日も走るぞ。
おやすみなさい。

(The day 2)

午前1時30分
苫小牧港入港。
雨は止んだけど、路面はフルウェット。
おまけに霧が出て前が見えない。
しかもハイビームなので拡散してしまい益々前が見えない。

泣きそうになりながら占冠到着。
日勝峠が台風被害の影響で長期通行止めなので、道東自動車道が無料開放されている。
入り口で通行券を受け取る。
「お客さん、それスクーター・・」
「180ccあるので大丈夫です」
確かに、午前3時に妙なスクーターが現れたら誰でも驚く。

漆黒の闇の中、手押し式ハイビームの明かりだけを頼りに高速を走る。
時折手が疲れて、ボタンを押す手が緩むと、突然、漆黒の闇に取り残される。
狩勝第一トンネル突入。
直前に数回失火する気配を感じた。
嫌な予感がする。
全長2,351m、標高626mは道内の高速道路では最高地点。
再び失火!
ギャーやめてー
みるみる失速、かろうじて非常停車帯に滑り込む。

午前3時55分
早朝。
北海道の山中。
イタリアンスクーター。
これ以上の絶望を自分は知らない。
新4号バイパスのエンジンストールもしびれたけど、
高速のトンネルの中というシチュエーションがまたしびれる。
幸い、リタイヤを決意すれば、非常電話でSOSができる算段は整っている。
冗談で北海道で壊れたら、ランナーは捨てて飛行機で帰ろうと思っていたけど、
トンネルの中では、まずそこからどうやって脱出するかを考えないといけない。
外装をばらして電装系を見てみよう
CDIが死んでいたらアウトだが、火花はかろうじて飛んでいる。
あちこちチェックしても異常は見当たらず、そうこうしているうちに再点火。
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ところが、順調に走り出したのも束の間。
狩勝第二トンネル内でストール
そんなに高速のトンネルのが好きなのかお前は!
今度は全バラにせずに、プラグキャップを締めなおす。
あっけなく再点火。
ほうほうのていで十勝清水で高速を降りる。

本別から再び道東自動車道の無料区間に乗る。
ふと、気が付いたのだが、帯広で給油後、一度も失火しない。
なんだろ?

天気はあまり良くないようだ。
納沙布岬を往復4時間の遠回りなので迷いながら走っていると
再び失火
ストール

仮説を立ててみた
1)長時間パーシャルにしていると止まる
2)ガソリンが満タンの時は症状が出ない
3)従って原因は点火系でない
4)あちこちいじっている間に時間が経ち、ガソリンが落ちてくるからかかる?

何もせずに待ってみる。

残ガスは1㍑程度と、仮説を検証するには最適だ。
果たして
掛かったぞ!
決めた
引き返そう。

午前8時10分
釧路和商市場に到着。
出張で寄ったのが最後だから16年ぶり。
駅前に妙な教会ができたくらいで、驚くほど景色が変わってない。
初北海道(90年)の際に釧路駅のツーリングトレインに泊り、
他のライダーに勧められて食べた、和商市場のイクラ丼の旨さが忘れられない。
記憶を頼りに、幣舞橋の絵を飾っていたお店を探すが見当たらない。
どうしても見当たらないので、近くの店のおじさんに聞くと、随分前に店じまいしてしまったそうだ。
それはそうだ
90年の時点でおばちゃんなら、27年経てばおばあちゃん。
他の店でイクラ丼を食べて空腹を満たす。
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ようやく落ち着いた。
納沙布岬をスキップしたので時間に余裕ができた。
国道38号で襟裳岬を目指す。
天気も回復して気分は上々だ。
北海道に来た高揚感が今頃になって盛り上がる。

午前11時56分
大樹町でエンジンストール
走るのも飽きたので、少しばらして点検してみる。
密林に打ち捨てられた大戦中の戦闘機みたいで物悲しい。
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午後1時59分
襟裳岬到着。
相変わらず何もないので笑ってしまう。
森進一が「何もない春です~」と歌ったからなのか?
大間崎と並んで、旅情を感じない岬に認定。

道道1025号
牧場の中を抜ける快走路。
今回の北海道チャンピオンコースに決定だ。
途中にお約束のダートが3km
でも信じられないくらい走りやすいんだ。
お約束のエゾシカ飛び出しもあり
北海道満喫。
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午後6時11分
北海道最後の給油。
苫小牧フェリーターミナルで乗船手続きを済ませる。
時間が早いので、荷物の整理をして、持参した小池タオルで洗車。
帰路は2等シングル
ビールも500mlに昇格。
今日走ってきた道を、地図でたどりながら気絶。
おやすみなさい。

(The day 3)

午前4時45分
八戸港入港。
トラック、乗用車の順に下船。
いつもながらバイクは最後に下船で午前5時の八戸。
今日は国道4号に向かわず、海沿いに太郎大橋、八戸大橋を超え、県道1号線に入る。
早朝の種差海岸は青一色に染まっていた。
「ナニコレ、最高かよ!?」
朝日で赤く染まった三陸海岸も見事だったが、
夜明け少し前の空が白み始めた青白い海も最高だ。
やっぱりツーリングは早起きに限る。

午後1時30分
大河原で昼食。
ロードサイドのお店が目には入っていたのだが、連休最終日ということもあり、どこも満員。
少し、昼の時間をずらそうと思っていたら、あっという間に仙台を通過してしまった。

ふと、妙なことに気が付いた。
大雨の影響で、ヒューズが飛び、鳴らなくなっていたハズのホーンが生き返っている(笑)
ということは、切れたヒューズはヘッドライト?
ところが、ヒューズを差し替えてもヘッドライトは生き返らない。
ありえないけど、全部のヒューズが正常ならヘッドライトもつくのかしら?
できれば、渋滞必至の宇都宮から先は、ハイビーム 長押し走行は避けたい。

午後2時32分
白石で給油。
ヒューズを外して、バイトの姉ちゃんとおしゃべりしている30代くらいの店員に
「すみません、これと同じサイズのヒューズありますか?」と尋ねると、
「ないです。今は車は全部小さいサイズになったので、大きいのは無いです」と秒殺された。
まあ、無ければ無いで良いし、大した儲けにならないのもわかる。
でも、話が終わるやいなや、「でね~」みたいな感じで姉ちゃんと話を始めるのは如何なものかと。

午後5時00分。
那須塩原で給油。
GSの裏が、カインズホームだ。
早速ヒューズを購入。
装着すると、再点火!
人類が初めて火を見つけたときくらい感動した。
点かないライトが治っただけで、幸せになるハードルの低さがイタリアン。

あとはノンストップ。
宇都宮、上三川、小山、境、春日部、越谷。
すり抜けの連続なので、たびたびハイビームに切り替える。
順調に見えた帰路だが、越谷あたりで、再びライトが切れる!
しかも、今度はポジション灯以外が全滅だ。
ギャー。
マジかよ。
仕方なくガレージによって、ヒューズ交換。
明らかにどこかショートしているので、ありったけのヒューズを抱えて帰還。
幸い、そのあとは切れずに、というか都内 はライトなしでも何とかなるし。

午後8時41分
自宅着
長く てバカバカしい旅が終わった。
何のためにと言われても答えは無い。
答えは風の中。

給油回数 14回
ガソリン代 17,851円
走行距離 2,419km /3日
消費燃料 129.98㍑
平均燃費 18.61km/㍑

by moltobene1 | 2017-10-19 20:29 | ツーリング関係 | Comments(7)

「秋の四国ツーリング」のご案内 その4

この暑さで、ちょっと気がゆるんでしまいました。
徐々に寒くなっていってくれると思いますが、そこそこの寒さでイイです(笑)

10月10日pm9:00現在、参加表明いただいている方
 1.K川さん   ランナーFX
 2.O野さん   ランナー ST200    ペア参加
 3.N岡さん   BMW6.5
 4.M浜さん   ランナーFXR180
 5.Y本さん   ベスパLX125
 6.N村さん   ランナーST200
 7.O田さん   WR250
 8.MKさん   アプリリアRS125    ペア参加
 9.T本さん   ランナーFXR180
10.F川さん   T-MAX
11.A住さん   ランナーFXR180
12.不肖私nabe ランナーST200

by moltobene1 | 2017-10-10 21:19 | ツーリング関係 | Comments(1)

「秋の四国ツーリング」のご案内 その3

一気に寒くなって、震えていますわ。
まあ、このまま行かないとは思いますがね。

10月4日pm7:00現在、参加表明いただいている方
 1.K川さん   ランナーFX
 2.O野さん   ランナー ST200    ペア参加
 3.N岡さん   BMW6.5
 4.M浜さん   ランナーFXR180
 5.Y本さん   ベスパLX125
 6.N村さん   ランナーST200
 7.O田さん   WR250
 8.MKさん   アプリリアRS125    ペア参加
 9.T本さん   ランナーFXR180
10.不肖私nabe ランナーST200

by moltobene1 | 2017-10-04 19:07 | ツーリング関係 | Comments(2)

「秋の四国ツーリング」開催のお知らせ その2

気が付けば、もう10月になっていました。
おおむねの予定は早々に出来ていたのですが(大体、いつもそうなんです)、これからの詰めが遅いんですわ。
秋の”うどん県”を満喫出来るように、頑張ってコース設定します。

注:日程の変更は、今のところありません。
日   時: 10月28(土)~29日(日)
集合時間&集合場所 10月28(土) 
        大阪市港区 弁天町駅         午後11時00分出発
        又は、
        三宮新港 (ジャンボフェリー乗り場)   午前0時00分
        フェリー出航は、午前1時00分 
        帰りも、ジャンボフェリーで、高松港午後4時30分発→三宮新港午後9時00分着です。
        大阪市内には、10時過ぎに戻る予定です。
行 き 先: ”うどん県”と”すだち県”
        (マニアック讃岐うどん&骨付き鳥)
        参加車両は原付2種登録以上の車両でお願いします。
全走行距離: およそ200km
往復フェリー代金: 125cc以下  往復 6,690
           125cc以上  往復 7,690円

10月3日現在、参加表明いただいている方
1.K川さん   ランナーFX
2.O野さん   ランナー ST200    ペア参加
3.N岡さん   BMW6.5
4.M浜さん   ランナーFXR180
5.Y本さん   ベスパLX125
6.不肖私nabe ランナーST200

by moltobene1 | 2017-10-03 21:31 | ツーリング関係 | Comments(2)

「秋の四国ツーリング」開催のお知らせ

日程の詰めが出来ず、案内が遅くなりました。
今年も行きます「四国ツーリング」は、14回目となります。

日   時: 10月28(土)~29日(日)
集合時間&集合場所 10月28(土) 
        大阪市港区 弁天町駅         午後11時00分出発
        又は、
        三宮新港 (ジャンボフェリー乗り場)   午前0時00分
        フェリー出航は、午前1時00分 
        帰りも、ジャンボフェリーで、高松港午後4時30分発→三宮新港午後9時00分着です。
        大阪市内には、10時過ぎに戻る予定です。
行 き 先: うどん県と徳島県
        (マニアック讃岐うどん&骨付き鳥)
        参加車両は原付2種登録以上の車両でお願いします。
全走行距離: およそ200km
往復フェリー代金: 125cc以下  往復 6,690
         125cc以上  往復 7,690円
*順次、詳しい案内をお届けします。

by moltobene1 | 2017-09-04 19:14 | ツーリング関係 | Comments(5)

片や北海道へ

なんと羨ましいこと。
こちらは、休みだというのに店に出たりして、せっせと仕事に励んでおりますぞ~。
Nさんから、ご報告を頂きましたので、ご紹介です。
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今、ランナーと共に北海道ひとり旅しております!
なかなかSTで北海道まで行った人いないんじゃないかな~!と思い、メールしました
初めての北海道、素晴らしい景色です!
舞鶴~小樽、千歳、苫小牧、夕張、富良野、美瑛、旭川、と来て、今は士別に来てます。
明日からは一気に日本海側に抜けて、行けるところまで北上します!

ランナーは快調そのもので、丁度いいパワー感で疲れ知らず。
今回、サイドバッグを装着するために自作の木製ベースをDIYしました
大したものじゃないのですが、これで積載量が倍くらいに増えた気がしており、さらに重さでドシっと安定してアメリカンのように荷物を背もたれにして長距離も楽々走れております。
そしてこの過積載状態でもグングン加速しますよ、さすがランナー!
洗濯した下着をネットで乾かしながらの貧乏旅行ですが、十分楽しんでおります!
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by moltobene1 | 2017-07-26 21:32 | ツーリング関係 | Comments(2)

「春のツーリング」中止のお知らせ

参加表明して頂きました皆様方々には、誠に申し訳ございません。
先週からの体調不良が回復せず、未だにグズグズしておりまして、治る兆候がまだ見えておりません。
故、当日バイクで走るのは無理だと判断しました。
ルートマップは作成しておきますので、お時間のある時に出かけて頂ければ、結構楽しんで頂けると思います。

by moltobene1 | 2017-05-04 09:08 | ツーリング関係 | Comments(6)

ツーリング下見

コース確認です。
何年ぶりかで、やっと通行規制が解除されたとはいうものの、どういう状態か。
設定通り、8時ちょうどにスタート地点を離れます。
平日とあって、中央環状線はメチャ混みです。

このトンネルを抜ければ奈良県です。
雨が降って気温も高めの13℃です・・・湿度が高くて、峠でも”ムッ”としています。
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定番のコースへと上がってきました。
黒滝村はまだ、桜が残っています。
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右から(黒滝村)、吉野大峰林道へ上がってきました。
舗装路ですが、途中は道路中央に木のクズが残っていて、バイク&車なら避けながらなんとか上がってこれそうですが、3輪車は辛いところです。
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標高千メートル近くの尾根沿いの道からの見晴らしは、申し分ありません。
雨が降っていてコレですから、晴れたら・・・期待しよう。
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車では、吉野山方面には向かえませんが、バイクなら金峰神社までなら行けますんで、お参りでもしてこようかと。
それにしても、景色イイです。
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尾根道を南に下ってきました。
この分岐は、右方面は洞川で左は川上村へ下っていきます。
川上村へは、長い間通行止めになっていたんです。
久しぶりに通るので、嬉しいですね。
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大きな崖崩れだったんですね。
十津川豪雨災害の時のが、やっと工事が済んだ・・・でも、側を通るのは怖いですよ。
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時間を気にせず走れる一人ツーリングなら絶好なんですが、コース設定はちょいと考え直さないといけないです。
この後まだ、ワインディングに旧道走りを予定していますが・・・。
時間の余裕がないなあ。
そうそう、”しだれ桜 高見の郷”は、24日が満開で、30日までだそうですから、関心のある方は週末にでも出かけてみられたら、いかがでしょうか。
時間がなかったので、行けなかったのがとても”残念!”です。

by moltobene1 | 2017-04-26 19:21 | ツーリング関係 | Comments(4)