カテゴリ:ツーリング関係( 150 )

’05.10.9 秋の四国ツーリング報告・Ⅳ

昼食予定の「びんび家」には、4~50分程遅れて、各車到着です。どうも、相当遠回りしてきた様子です。
途中は、ワインディングあり、景色も良いので選択しましたが、どうもスピードが出ると、ルートが確認しずらかったようでした。最後に到着した4台は、相当走り込んだ様子で、フラフラ気味でした。もう少し、スタート前にしっかり念押ししとけば良かったかなと、チョット反省しています・・・ゴメンナサイ。
噂通り「びんび家」は、食事を待つ長蛇の列。時間が無くなってきたので、食事組と大鳴門橋先行組に分かれました。チョット高くつきましたが、海鮮昼食の満足具合は写真を見て頂ければ、お判りかと思います。                                     続く:
ホレホレホレ、美味いで~!          お天気最高、大鳴門橋の景色にうっとりb0020250_19315831.jpgb0020250_1932940.jpg
by moltobene1 | 2005-10-10 14:59 | ツーリング関係

’05.10.9 秋の四国ツーリング報告・Ⅴ

遅くなった昼食の為、ゆっくりすることなく、大鳴門橋近くの鳴門公園に移動です。お天気もいいので、鳴門スカイラインは絶景ですが、通り過ぎるだけです。
さて鳴門公園は、車々で駐車場に入るにも長蛇の列ですが、バイクは一気に頂上の駐車場まで上がっていきます。記念館には入る余裕もなく、“渦の道”へと向かいます。途中の陸橋から眺める大鳴門橋は、いつまでも見入っていたくなる程きれいでしたねえ。
大鳴門橋専用歩道から、眼下(45m下ガラス越し)のうずしお(残念ながら、小さいの)をのぞき込みながら、ワイワイ歩いていく様は、珍道中そのものでした。それにしても、観光客の多い事。私たちも、その中の13人ですが。                           続く:
煮るなり焼くなり、どうにでもして~!     帰りのフェリーで、おすまししています

左: 大鳴門橋“渦の道”45m下は、鳴門海峡です。みんな見ているのに、こんなことして遊んでます(笑)。
by moltobene1 | 2005-10-10 14:58 | ツーリング関係

’05.10.9 秋の四国ツーリング報告・Ⅵ

徳島港発4時40分のフェリーに乗るには、大鳴門橋界隈でゆっくりしている間はありません。
徳島ラーメン「いのたに・鳴門店」に寄るグループと、直接向かうグループに分かれます。
都合のある人は、ここから高速で帰る事にもなりました。ラーメン組は3台のうち1台は、フェリーに乗るので大忙しです。
結局、徳島港からは10台が乗船です。船室は、意外と混んでいて、ゆっくりゴロンと出来るスペースはありませんでした。2時間程ですから、あちこちに分かれて話が弾みます。
それにしても、去年の夏のツーリング以来のいい天気でした。               続く:
讃岐うどん「わら家」駐車場にて        疲れ知らずで、この笑顔b0020250_19411879.jpgb0020250_19412838.jpg
by moltobene1 | 2005-10-10 14:56 | ツーリング関係

’05.10.9 秋の四国ツーリング報告・Ⅶ

和歌山港へ着けば、あとは大阪まで帰るだけです。一時は、和歌山ラーメンを食べに行こうという話も出ましたが、早く帰りたい気持ちが勝ちましたねえ。
国道26号線から、りんくうタウンへ曲がります。昼間だったら、橋とかマーブルビーチが見えてとてもきれいですが、今は関空の明かりしか見えません。暗い海に、一直線にランプが伸びているのも、意外と雰囲気があっていいかもしれません。
臨海線、三宝線を通って、北津守交差の手前で解散となりました。和歌山から2時間の連続走行は、ちょっと辛かったです。途中、K君のエアロックスが不調になって、ペースダウンしたようでしたが、何とか自力で帰り着いたようです。
フェリー移動を除いて実走行220km(300km近い方も)、16時間にも及びましたが、無事帰ってこれた事に感謝致します。                                続く:
by moltobene1 | 2005-10-10 14:55 | ツーリング関係

’05.10.9 秋の四国ツーリング報告・Ⅷ

という事で、一息つく間もなく、「次回は何処へ行くネン?」(笑)。
年末には、どこかへ行こうという事だけは決まりました!
とりとめもない長い文章を、ご覧頂きましてありがとうございました。
次の機会には、是非ご参加を!                              終わり:
さあ~、出発やで~                徳島ラーメン「いのたに・鳴門店」b0020250_19483043.jpgb0020250_20124776.jpg
by moltobene1 | 2005-10-10 14:53 | ツーリング関係

’05.7.17 夏の小豆島ツーリング報告・Ⅰ

第二回真夏の耐久日帰りツーリング IN小豆島

暑くなると覚悟して、弁天町を予定通り6時に出発です。
ところが、太陽は顔を出さず、楽チンの走行です。
V-MAX、RZ350、ランナー180、SR125、NS125F、エアロックスにラリーの7台です。
途中、明石での休憩を挟んでも、一時間前には余裕で姫路港に到着しました。シーズンとあって、人も車も一杯ですが、フェリーに乗り込めば、100分間はゴロンとなって一休みです。
フェリーは、凪の家島群島を見ながら南下していきました。
小豆島福田港に11時25分到着。さあ出発ですが、昼食までの時間の余裕がありません。それでも、回ってみたいところもいろいろありますので、とにかく急ぐことにします。下へ↓

左: 一回目の休憩は、明石のコンビニで、予定より早く着いて、リラックスしています。
右: Y氏のスクリーンが、走行中割れてしまいましたので、応急処置してます。

左: 姫路港で、小豆島行きのフェリーを待っているところです。他に、もうひとグループが。
右: 乗客も車も多く、早く着いて乗船できるのが判ると、余裕で歓談してます。

左: 地元、丸島醤油を使った、しょうゆ入りソフトクリーム、250円です。美味であります。
右: 土庄港近くの食堂を予約ししておきました。さすが連休、民宿も一杯だそうです。

436号線を南下して、内海町方面へ。日差しもないし海岸沿いは快適です。先頭は、一番遅い私のラリーですが、それでも精一杯飛ばしていきます。まあ、後方軍団は、”余裕のよっちゃん”でしょうが。最初に目指すは、ご存じ二十四の瞳映画村です。
映画村への入場は諦めて、前の売店でソフトクリームを食べることに。オリーブ入りとしょうゆ入りがありましたが、全員後者を選択です、正解でした!
あと一時間ちょっとで、土庄港そばの食堂にたどり着かないといけないのですが、メインイベントは、寒霞渓オリーブラインを走破です。
最初は、ガンガンいっていましたが、途中からの急な登りにあえなく失速ぎみで、最後尾から追従(遙か彼方に置いていかれました・悔)です。あいにくのモヤで、廻りの景色は見えませんが、冷気を感じながらの、それなりの快適さで、みんなの待つ展望台へ。
「四方指し」という、360度見渡せる展望台もあるのですが、残念ながら視界も時間もありません。あとは、土庄町に向かって、どんどん下っていきます。ブレーキもサスもタイヤもプアなので、おっかなびっくりですが、予定した時間に10分程遅れて到着です。続く↓
by moltobene1 | 2005-07-18 11:22 | ツーリング関係

’05.7.17 夏の小豆島ツーリング報告・Ⅱ

左: 民宿・食堂「マルセ」の、「島じまん定食680円」です。 コレは美味かったです!
右: “コレは写真に撮っておかなイカン”というので、撮っているところを撮りました(変)。

続き: 冷房の効いた部屋を用意して頂いたので、ゆっくりくつろげます。ご覧の通り、とてもお得なお昼ご飯になりました。もう一つ定食をお代わりしたり、冷やしそうめんを追加したりして、満足度合いは上がります。
といっても、ゆっくりしている訳にはいきません。三時半のフェリーに乗らないといけないので、早々に出発です。
当初は、道の駅に寄って、お土産でもと思ったのですが、そんな時間も無くなって、一気に福田港に舞い戻りました。そこには、車もバイクも一杯です。何とか乗れたのですが、寄り道していたら、次の便まで廻されることになっていたカモです。
到着から出航まで4時間あまりで100km走破です。最近は、ビックバイクが多くなり、小さいバイクのツーリングが少ないと思っていたら、ベスパのミーティングがあったようで、2回も一団とすれ違うことになりました。なんか、小さいバイクの方が、楽しくやっているように見えるのでした。
帰りのフェリーは、疲れを取るためにはもってこいです。
250号線から2号線、43号線と、姫路から大阪まで、あと100kmなのですが、後半明石からの、60kmはさすがに疲れてしまって、ヨタヨタで8時15分に店に帰着です。
トラブルもなく無事完走できましたので、今回はメデタシメデタシというところで。
今回参加できなかった方も、次回は是非とも、お待ちいたしております。
今のところ、次回のツーリングは10月9日に予定しております。

by moltobene1 | 2005-07-18 11:21 | ツーリング関係

’04.10.9~10 秋の四国ツーリング報告・Ⅰ

全員無事に

大変な結末になりましたけど、それなりに楽しかった、なんて。
写真は、順次upしていきますにで、時々覗いてみてください。

全員、勢揃いの画
朝から天気が良かったので、予定を変更して、愛媛県四国中央市の金砂湖までやってきました。空気はヒヤッとして、最高の気分でした。このあと、大ハプニングが起こるとも知らずに。

70/125/175/180/500/1200ccの排気量で、一緒にツーリングです。
カーフェリーあり、国道に林道など、何処へでも行きます。

朝の6時です・・・
製麺所でうどんを売ってます。全員で、テーブルを占拠していたので、外には、お客さんが並んでました。昼前違いますよ~、朝の6時です。

午後11時前、出発地点の弁天町駅前です。○○ろ君も、見送りに来てくれました。

b0020250_1971517.jpg高松港を出発して、最初の道の駅「滝宮」に到着です。午前五時過ぎで、真っ暗だったのが、だんだん明るくなってきました。雨が降ったあとの、朝冷えのせいで、湿気が随分多くて、“ベタッ”とした感じがして、とても走りにくかったです。シールドもミラーも曇って見づらいこと。30分少し休憩して、朝6時から開いているという、「上杉食品」に向かって、さあ出発です! 「うどん食うぞ~」
by moltobene1 | 2004-10-12 18:07 | ツーリング関係

’04.10.9~10 秋の四国ツーリング報告・Ⅱ

金砂湖にかかる赤い橋、幻想的ですら有ります。

男11人・・・おい、誰か一人足らんぞ~
通行止め」看板の前で、先遣隊の帰りを待っています。この間も、ワイワガヤガヤ、賑やかなモンです。

これくらいの土砂崩れなら行けそう!ということで、何とか先行しましたが、やはり「全車は無理かなあ」と相談しているところです。
四国の山中は、今年は大雨の影響で、至る所で崖崩れ、道路崩壊で通行止めが各所でみられるそうです。
無理してバイクお乗り入れていたら、下から地元のおじさんが、「この先でもっと大きな崖崩れが有るから、担いで行く気やったら・・・」。
あえなく、Uターンすることになりました・・・当然です・・・おかげで、泥だらけになりましたわ。
 塩塚高原は、愛媛・徳島両県にまたがる1000mほどの高原です。残念ながら、今回はあきらめましたが、あとで給油した、GSのおじさんの話では、愛媛県側からの道路は、土砂崩れで駄目だが、徳島側からは難なく行けるとのこと。行きたかったのにい・・・次回リベンジするぞ~。
by moltobene1 | 2004-10-11 19:37 | ツーリング関係

’04.10.9~10 秋の四国ツーリング報告・Ⅲ

午前11時頃には、小歩危を抜けて、大歩危に入ってきました。小じゃれたカフェ(モンベルのショップがとなりにあり、新しくできたようです。)で一息入れようということになりました。テラスで、くつろぎながら、ゴムボートでの川下りを眺めていました。
これからは、祖谷温泉を経由して、池田町から猪ノ鼻峠を越えて、待望の讃岐うどん三昧といきたいところです。
 再出発して、祖谷渓を左下に眺めながら、時間がどんどん少なくなっていく(フェリー乗船の時間が、午後3時半)ので、実際には余裕も全然無く、ただ「走れ走れ!」です。

峠を越えて、香川県に入る頃には、雨がパラパラしだしました。あと20分ほどで、小縣家につくはずでしたが、強くなる雨に道を間違え、とうとう走行不能で、雨宿りすることになりました。とても、水しぶきを上げて走行はできません。小降りになったので、歩道橋の下から、再出発しましたが、なおさら強い雨に見舞われて、小さな軒下で、再度雨宿りです。

30分ほど経ちましたが、雨の止む気配はなし、お腹が空くしで、近くに見えるセルフのうどん屋さんへ移動することにしました。ココが又繁盛しておりました。早速注文して、かぶりつきました。「以外と美味し~い」じゃ~ああありませんか!・・・「ちょっと待って待って」、うどんの写真を撮るつもりで、デジカメを横に置いていたのに、撮るまもなく食べ始めてしまいました。まあ、いつもこんな具合なんですけどね。
もうゆっくりしている余裕はありません。丸亀の肉うどんもあきらめました。

あと1時間20分しか有りません。国道32号線は渋滞です。おまけに、路肩が狭いので大型車が止まっていると、抜けていくことができません。とにかく間に合わないと、次の船まで3時間半は待ちぼうけになります。
路肩をどんどん進んでいきます。道路が広くなったら全開走行(私のは80km/hがやっと)で、高松港を目指します。
国道11号線が渋滞するのを見るや、迂回するために直進です。「道順解ってるんかいな」なんて誰も心配してなかったと思いました。

燃料ゲージもEに近づきましたが、GSに寄る余裕はもうありません。お互いに、燃料を確認して、何とか行けるだろうということで、フェリー乗り場まで突っ走る事にしました。

フェリー出発8分前到着しました。
「間に合った~」これ以上の感激は、最近ではなかったですね。

フェリーの中では、ぐったりして眠る者や、思わぬハプニングで話題が持ち上がり、談笑する姿が見られました。
バッテリーが上がってライトが点かなくなった話、キルSWをOFFにしたまま、バッテリー上がりと勘違いして、汗だくで押し掛けしようとした話、土砂崩れの上をバイクを押した話、等々・・・。

最後は、三宮新港にフェリーが到着して、出発しようとしたが、1回エンジンがかかったきり、かからなくなった?
ともかく、船から押し出して点検することに・・・
予備の燃料を入れることで、解決したのですが、よくぞ高松港まで燃料が保ってくれました。
手前で止まっていたらと思うと、最後に、運には見放されなかった!

3回目のツーリングですが、終わってみれば、こんなにいろんな事があってええんやろかという程、有りましたが、無事全員帰阪いたしました。

長文、ご覧いただきまして、ありがとうございました。
今回参加出来なかった方は、次回のツーリングには、是非ご参加下さい。
また、いろんな企画で、楽しくやりたいと思います。
ありがとうございました

ただ今、修行中です(笑)。
by moltobene1 | 2004-10-11 09:41 | ツーリング関係